2011/10/22 - 2011/10/31
24位(同エリア430件中)
すずかさん
ピラミッドや悠久の歴史を楽しんだカイロを後にして、向かったのはアスワン。
アスワンはエジプトのカイロから南へ約1000キロ弱の場所にある街。
ヌビア人と呼ばれる民族が多い地域です。
ここからは、今回の楽しみであった3泊4日のアスワンからルクソールまで約200Kのナイル川クルーズへ乗船の開始です。
ゆったりのんびりと母なる川のナイルを下っていきます。
乗船した船は、MINERVAという船です。
実は、別の船を予約してたのですが・・・・・・
ゆったりのんびりと進むクルーズの旅、かなり病みつきになりそうです。
---------------------------------------------------------
【今回の日程】●部分が本旅行記部分です。
2011/10/22 JAL41便でパリへ。 パリ到着後エジプトのカイロへ
2011/10/23 カイロ5大スポット観光
●2011/10/24 空路アスワンへ。3泊4日のナイル川クルーズへ出発
●2011/10/25 ナイル川クルーズ。途中コムオンボ・エドフ観光
2011/10/26 ナイル川クルーズ。ルクソール観光
2011/10/27 ルクソールでゆっくり
2011/10/28 ルクソールでゆっくりした後カイロへ
2011/10/29 カイロ>>パリ。トランジットでパリ市内へ。夜成田へ出発
2011/10/30 成田到着
---------------------------------------------------------
☆旅行形態:個人旅行
☆航空会社:エジプト航空 Cクラス
☆クルーズ船:MINERVA
☆お世話になったWeb
○Iberotel(クルーズ) http://www.iberotel.de/en/hotels/details.php?id=22
○エジプト航空 http://www.egyptair.com
○ミスルTravel https://rahala.evc.co.jp/home/
---------------------------------------------------------
記事ポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- エールフランス JAL エジプト航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こちらの旅行記の続きです→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10618245/
2011年10月24日
定刻少し前にエジプト航空はDoor Close。
席に着くとWelcome Drinkを頂ける。
国内線なのに、Welcome Drinkあるんだ。
なかなかやるな、エジプト航空。 -
ブーン。
順調にエジプト航空機はアスワンに向けて飛行中。
眼下に広がるは一面の赤い砂漠の大地。
エジプトはナイル川沿岸以外は、ほとんどがこのような’生’が感じられない砂漠の大地。
ナイル沿岸が青々とした緑が茂る。
ナイルの恵みはすごいなぁ。 -
1時間ちょいのフライトなのに、これまたご丁寧に簡単な機内食まで提供される。
重ね重ね、なかなかやるなぁ。エジプト航空。 -
無事アスワン到着。
そこからは、ミスルトラベルに空港から桟橋(クルーズ船)まで送迎を依頼していたので、送迎の人と出会う。
最初タクシーで行けばいいか。と思ってたけど、アスワンはタクシーが少ない&高いと評判かつ、クルーズ船は大量にあるので見つけるのが一苦労とあったので、急遽出発間際に日本でミスルトラベルに送迎を申し込んだのです。
私達の専用車は、順調に走り桟橋沿いで私達の予約していた船【Crown Empress】を発見!
なかなかいい船じゃな〜〜い♪
この船で3泊4日ルクソールまで行くのね〜〜☆と
ミスルトラベルのガイドさんと一緒に船に乗り込む。 -
しかし。
私達が予約した【Crown Empress】の船内に入ると、真っ暗でガッラーン。
え?
えええええええっ?どういう事?
船が幽霊船みたいなんだけどーーーー!!
日付間違ってる?
船の名前間違ってる?
何度も印刷したコンフォメーションを見返すが、日付もあってるし船もあってる。
なんなの〜〜〜!?これ。
ミスルトラベルのガイドの人も「なんじゃこりゃ?」という顔。
その辺りに暇そうに座っているおっさんに、アラビア語で何か聞いてくれているが、手ごたえは無い様子。
Crown Empressの奥に電気がついている船を発見。ミスルトラベルのガイドの人が私達のコンフォメーションを持って、その船に乗り込んでフロントの人にアラビア語で聞いてくれている。
もう、一体何がなんなの?
わかない。全額もう払い込んでいるのに〜〜〜っ。
ややパニック気味の私。
そんな時この船(REGINA)のキャプテンが表れて、ややパニックモードの私にに「大丈夫だ、船はたくさんある。絶対乗れる。しばらくジュースでも飲んで待ってなさい」
と笑顔で一言。
ウェイターさんがWelcome Drinkをふるまってくれるのでそれをグビり。
私のコンフォメーションを持って、ミスルトラベルのガイドさん、そしてREGINAのキャプテンとフロントの人が予約してたクルーズ会社へ電話してくれている。
「あなた達の船はMINERVAという船に変わったそうだ。この先に停まっているからそちらへ行けば大丈夫」と笑顔でキャプテン。
助かった〜〜〜〜〜。
REGINAのキャプテンの本当にありがとうございます! -
ミスルトラベルのガイドさんが、再度MINERVAが停まっている場所を確認して、再度専用車のドライバーさんを呼びもどしてくれる。
そして、MINERVAへ。
ミスルトラベルのガイドさんが、MINERVAのフロントの方に事情を説明してくれている。
フロントが名簿をチェック。
「Mr&Mrs Suzuka?はい。部屋を用意しております」
ルームキーを無事Get。
ほっ。
ミスルトラベルのガイドさんもかなりほっとした様子。
ミスルトラベルのガイドさん、本当にありがとう!
せこばって送迎を頼まずタクシーを使ってたら、と思うと本気でぞっとする。
普段せっこい私が、わざわざ日本で送迎をお願いしておくなんて、きっと神のおぼしめしかとおもうほど。
当然のごとく、ガイドさんにもドライバーにもチップをはずんでおいた。
これは心から感謝のチップ。 -
アサインされた部屋は4階(最上階)の部屋。
へ〜〜〜なかなかGoodなお部屋じゃな〜い。
日本のビジホよりもやや広い感じかな。
残念ながらバルコニーがないけど、文句は言わぬ。 -
ちゃ〜〜んとシャワー室もあり。
シャワーはレインシャワーにもなる優れもの。 -
洗面所並びにお手洗いも至って普通。
お水もきちんと流れます。
アメニティは、石鹸とボディソープとシャンプーのみ。
よかった、今回もトリートメント持ってきてて。
今日から3泊4日快適な旅ができそう。 -
現在船はアスワンに停泊中。
船の部屋から外を見ると、アスワン名物のファルーカが気持ちよさそうに風を受けてナイル川の上を進んでいる。
後で乗ってみようかな。 -
船は通常1日3食で飲み物は別。
私達が予約したのは、ローカルDrink飲み放題が入ったAll Inclusiveのプラン。
一日辺り24ドルプラス。
All Inclusiveのお客さんは手にAll Inclusiveのマークの腕輪を装着される。
これは船を降りるまでずっと要装着。 -
いきなり船が真っ暗だったりとかいろいろあったけど、皆さんに支えられてどうにかナイル川クルーズが無事開始。
チェックインした後は、最初のお食事のランチビュッフェ。
グループか個人客かをまず入口で聞かれて、席をアサインされる。
ここでアサインされた席はクルーズの間ずっと固定席。
私達は一番奥の個人客が集まっているスペースに席をアサインされた。
では、早速ビールを頂いて軽くランチを頂きましょう。 -
ランチが終わったら、今日はアスワン観光。
この観光もクルーズの料金の中に込み。
なので、最初申込時にガイドのランゲージを選択する必要あり。
残念ながら、Japaneseは無かったのでEnglishガイド。
EnglishガイドのDooaさんと一緒に、まずは【切りかけのオベリスク】
この横たわる石がきちんと切りだされてオベリスクになっていれば、エジプト最大のオベリスクになってたわけね。ほう。 -
引き続き、訪ねたのはアスワンといえば代名詞にもなっているほど有名な【アスワンハイダム】
クフ王のピラミッドが92個入るほどの大きなダムだそうで。
といわれても、ピンとこない。
東京ドーム何個分とかの方がピンとくるJapaneseの私。 -
ここで大量の電力を作っているそうな。
電力不足の今の日本に送電できるんならお願いしたいなぁ。 -
そして引き続き訪るのは【イシス神殿】
ここはガイドブックを見てて、アスワンで行きたいと思ってた所。
ネットなどで調べると、郊外にあるしさらにぼったくりのボートとも闘う必要があるというような事が書いてたあったので、ハードル高いと思ってたのでクルーズの観光の中に入っているのはありがたし。
ガイドさんと一緒に車を降りて、下手するとぼったくられると有名な船に乗船。 -
ナイル川には様々な鳥が生息しているらしい。
鳥達もナイルの恵みのもとで暮らしているんだねぇ。 -
お〜〜見えてきた見えてきた。
イシス神殿。
ちょうどナイル川にうつって、きれいな<逆さイシス神殿> -
イシス神殿のある島へ上陸。
この神殿は、元は別の島にあったもの。
しかし、そこがダム建設により水没する運命にあったのでこの島に移設されたそう。
その移設金額は莫大なものだったらしい。
世界遺産がたくさんある国も大変だねぇ。 -
イシス神殿でけぇ〜〜。
これを傷をつけずに移設させるとは、大変でしたな、ほんと。
それでは、中に入りましょう。 -
イシス神殿では、イシスが子供であるホルスを生んだレリーフが描かれている。
Englishガイドさんが、1つづつ丁寧にガイドしてくれる。
この辺りの神殿が建てられた時代は、エジプト末期〜ローマ支配時。
だから、古代エジプトの模様に加えて建物の柱の形が少々ローマ風になってたりするんだ・・・ -
しかしカイロ博物館でもシミジミ思ったけど、あんな昔から文字で何かを伝える文化があったなんてすごすぎ。
本気ですごいや、エジプトって。 -
約2.5時間ほどでアスワン観光終了。
コンパクトだけどうまくまとまってて大満足。
ガイドもドライバーも車も入場料もその他交通費もすべてクルーズ代金に入っているとは、これはお得感。
観光の後はアスワンのスークへ行こうかと歩きだすと、馬車の客引きが超うざいし超ひつこい。
あまりにものひつこさに私キレ気味。
奴らから逃げるように船に戻る。
夕暮れも近くなってきたので、気を取り直してファルーカでも乗るか。 -
ファルーカの船を捕まえるのには、全く苦労しない。
なぜなら、船を出たところで「ファルーカ?」と声をかけてくるエジプシャンが大量なもんで。
適当に交渉し、1時間二人で30ドルで乗船。
どうも高いなぁと思ってたら、この金額超ぼったくられていた事が後で発覚。くそー私とした事が、完璧なリサーチ不足。 -
ファルーカは静かにナイル川を進む。
ファルーカの一番前のデッキに乗って風を楽しむ。
これが、本当に気分最高。
ファルーカ、まじで最高。
ぼったくられなければ、もっと最高だったんだけど・・・・ -
なんか今日食欲がない。
しかも体がだるいし寒気がする。
額に手を当てると少々熱っぽく熱い。
ひょっとして風邪ひいた?私。
今日はなんだか盛りだくさんな日だったし疲れがでたのかな?
今日の夜は、ラウンジで仲良くなった従業員にAfter Dinnerはラウンジで話そうぜ。
と言ってたんだけど、だめだぁ・・・しんどい。
ほんの少しの夕食を頂き部屋に戻るとターンダウンが終了してた。 -
手書きで書かれた明日の予定も入っていた。
明日は8時からコムオンボ観光かぁ。
やっぱり寝よう。
ダンナは約束したのでラウンジへ行くと言っている。
あたしは無理。皆にごめんなさいって言っておいて。
っとダンナの伝言をお願いし、シャワーを浴びたら風邪薬の飲んで早々にベッドに横になる。 -
部屋でベッドに横になりながらTVを見ていると、急にコンコン、がちゃと部屋のカギを開ける音。
え?ダンナもう帰ってきた?
と思ったら、ダンナとラウンジのスタッフさん。
私が風邪気味で寝ているという話をスタッフさんにしたら、
「風邪には暖かいレモネードが一番だ」
と、わざわざレモネードを作って部屋へ水と一緒に持ってきてくれた。
ありがと〜〜〜。
これ飲んで明日までには元気になります!
ダンナには引き続きラウンジで彼らと飲んでもらう事にして、私は暖かいレモネードを頂いて寝ましょう。
明日には元気になってますように。
スタッフの皆さんの優しさに感謝しつつおやすみなさい。 -
2011年10月25日
アスワンに停泊してた船が早朝にコムオンボに向けて出発してた。
目覚めると部屋には朝日が差し込む。
レモネードのおかげで熱はちょっとは下がったかな。
昨日よりは体がラク。 -
間もなくコムオンボに到着。
その前に朝食を頂きましょう。 -
ビュッフェは少々油っぽいものが多いような・・・・
あーお粥が食いてぇ。
でも、ないので仕方ない。
まだ体調不良の私が今食せるのは、フルーツとヨーグルトってとこ。 -
朝食が終わった頃、コムオンボへ到着。
コムオンボの遺跡までは、船を下りて歩いてすぐ。
これは楽。
昨日と同じガイドさんがアテンドしてくれまーす。 -
この神殿はローマ皇帝のアウグストゥス時代に完成した神殿。
こちらも内部の彫刻が美しく残っているので中に入りましょう。 -
肉体などもきちんと彫刻で表現されている。
膝のあたりとか、胸のあたりとか筋肉の盛り上がりなども精巧に彫刻されている。
しかもきれーに残っているし。 -
すばらしい壁の彫刻は当時のオリジナルのままなんだそう。
確かこの壁彫刻はカレンダー。
この時代にカレンダーの考えがあるなんてすごすぎ。
しかも一度も修復とかせずに、こんなに綺麗に残るってすごい。
高温多湿の日本でだったら、どうだったかな。 -
遺跡観光を終えたら一番屋上のデッキでひなたぼっこ。
デッキには小さなプールも完備。
本当は入りたくて水着持参で来たけど、まさかの風邪のため断念。
あー残念。 -
デッキにあるビーチベッドに陣取り、ごろごろ開始。
船の中のWifiがなんと壊れているようなので、iPadにダウンロードしてた本を寝転んで読む。
船は次の目的地のエドフに向けてナイル川をゆっくりと進行中。
ナイルの風を受けて気分爽快。 -
ランチTime。
うーん、体調はまだ良くなったものの食欲はまだわかず。
ってより、ビュッフェ油っぽい料理が多くてあんまりおいしくないんだもーん。
今日のランチは、ピラフのようなライスにビーフストロガノフをぶっかけて頂きます。 -
ランチが終わったらレストランのすぐ前に人だかり。
のぞいてみると、今日の夜の<ガラベーヤパーティー>に着るガラベーヤを売っている最中。
アスワンのスークでガラベーヤ(民族衣装)を買うつもりだったのに、うっざい馬車の客引きに切れて結局スークに行かず。
よってまだガラベーヤ未Get。
ここ種類も結構あるので、ここでガラベーヤ買っちゃえ。
ダンナのガラベーヤと頭のスカーフ、私のガラベーヤと頭の飾り合計で200ポンド也。 -
ランチ後も引き続きデッキでゴロゴロ。
ナイルの風って本当に気持ちいい。
さわやかな風に吹かれてゴロゴロしながら読書。
あ〜〜幸せ。 -
ナイル川沿いは本当に緑が豊か。
船からは地元の皆さんの普通の生活が垣間見れる。
昔ながらの動物と共存するスタイルの農業。
動物さんも一生懸命働いている。
このナイル川沿いの緑の大地を見ていると、この国のおおよそが砂漠だなんて一瞬信じられなくなる。
ナイルって昔から多くの命を支えてきたんだと実感。 -
まったりしていると、エドフへ到着。
エドフでもまた同じガイドさんがアテンドしてくれる。
エドフの神殿までは船着き場から少々距離があるので、船着き場に待機している馬車に乗り込む。
馬車の運転手とガイドさん、我ら二人と超大柄なオランダ人2名の合計6名で乗込む馬車。
お馬さん、ちょいと重いけどがんばって! -
お馬さんのがんばりでホルス神殿に到着。
この神殿は名前の通りホルス神を祭った神殿でグレコローマン時期にできた神殿との事。
なかなか保存状態良し。 -
ホルス神って何?
と思った方。
←こちらがホルス神でございます。 -
こちらの神殿はできた時代からも柱はグレコローマン風。
天井も残っている(多くの遺跡は天井が落ちているのが多い)
この辺りの天井なぜかススで黒い?!
と思ったら、キリスト教徒がこの地へ乗り込んできた際に、この辺りを台所として使っていたからこうなったらしい。 -
神殿内に展示されている聖船。
これも私の聞きとり間違いでなければ、当時のままのオリジナルと言ってたような気がする・・・
英語の勉強とエジプト史の勉強せんといかんな。 -
船の先もホルス神様。
ところで、このホルス神。
何の神様かもわからず、ついでにフクロウだと思い込んでた私。
Wikipediaを調べて、自分の無知にびっくり。
ホルスは、エジプトの神々の中で最も古く、最も偉大で、最も多様化した神である(Wikipediaより)
へー。
さらに、フクロウではなく隼だったんだ。
私の不勉強誠に申し訳ございません、ホルス神様・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%B9 -
人間が両手をあげているように見えるこの彫刻。
なにかと思うと、数字だそう。
確かこれも聞き間違いがなければ、Millionと言ってたような。
この時代にMillionの概念があるとはすごい。 -
本日の観光Pointのコム・オンボとエドフの観光終了。
我々をアスワンからアテンドしてくれたDooaさんともお別れ。
お互いFacebookのアドレスを交換してお別れする。
外国人から「Facebook教えて」と言われるので登録している私。でも実は全く使っておりませぬが・・・
戻ってきたら、またデッキへGo。
エドフを後にした船は一路最終目的地ルクソールへ向かう。
まだお酒をあまり飲みたくない私は、16時半からデッキで行われているTea Partyでコーヒーとお菓子を頂く。 -
ひつこいけど、本当にナイルの風は気持ちがいい。
どんなにTVで見ても、どんなにWebなどで見ても、この風は感じられない。
この風を感じられるなんて、わざわざエジプトまで来てよかった。
と自己満足に浸る。
ナイルでは農耕だけでなく漁にいそしむ人もあり。
ナイルの恵みってすごい。 -
ナイルはそろそろ夕刻の顔を見せだした。
皆さん西の空に見入る。 -
エジプト神話で太陽神は’ラー’
ラーの神も本日のお役目を終えて眠りに着く頃。 -
船はルクソールに向けて航行中。
川なので全く揺れず快適快適。
今日の夜はParty三昧。
まずは夕食前にカクテルParty@ラウンジ。
夕食前にラウンジへ行くと、もはやガラベーヤに身を包んだ人々が躍ってる。
ガラベーヤパーティーは夕食後なんだけど。
気がはえぇ。 -
あー飽きてきたビュッフェ。
といっても、他に食べるものなし、贅沢は言うまい。
なぜか頭の中に浮かぶのが、カレーヌードル。
カレーヌードルたべたーい。と思いながらも、今日も味付けがあまり変わらないお食事を頂く。
まーダンナは楽しそうに毎回2-3杯おかわりしてたんで、私が贅沢なのかもしれぬ。 -
私達とテーブルをシェアしてたカップル。
そのお二人、ギリシャからのハネムーナーだそうで、ハネムーンケーキをプレゼントされていた。
私達も幸せおすそわけ頂きました〜♪
お二人とこの後は談笑。
こちらのダンナ様がよ〜〜く食べる大食漢な方で、私の10倍程毎回食している方。
フードファイターというお名前をプレゼントしておきました。 -
決しておいしくはないが、楽しい食事を終えて部屋にもどると。
ぎょえっ。
誰かソファに座ってる?
よ〜〜く見ると、こちらタオルで作られた人形。
ターンダウンの時に毎晩タオルワークで楽しませてくれておりましたv
が、ちとこれは怖かったぞ。 -
さてと、今日はガラベーヤParty。
私も船でGetしたガラベーヤを身につけてラウンジへ行きましょう〜。 -
踊れや踊れ〜♪
皆あまり踊らない中、手を引かれて真ん中へ連れて行かれたガラベーヤ姿の私。
ええ、踊りましょう。昔はディスコ(死語?)のお立ち台のおねー様だったし。
フラメンコとディスコを足して割ったような不思議な踊りを踊っていると、エジプト人からじかにアラビックの踊りの個人指導まで受ける始末。
このPartyの翌日から、なぜか船の中に友達が増えた私でありました。 -
2011年10月26日
朝目覚めるとそこはルクソールだった。
目の前には有名な王家の谷が見える。
お〜〜〜あそこに多くのファラオが眠っておられたのね。
王家の谷の辺りにはフワフワと気球が見える。
あの気球明後日のるぞ〜〜! -
今朝もあまり変わりばえのしない朝食ビュッフェを頂く。
しかーし、体調が良くなったせいかオムレツなどおいしく頂ける。
やっぱり旅って体調が良くないとねぇ。
朝からいろんな方に挨拶頂く。
昨日のガラベーヤPartyの効果てきめん。
朝ごはんを食べたら今日はルクソール観光。
まずは西岸の観光からスタート。
テーベの都のルクソール朝から楽しんできます!
ファラオ眠りし国へ vol3.〜テーベの都に到着〜へ続く→作成中
---おわり---
長い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければ続きにもお付き合いください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- hirootaniさん 2011/11/28 02:09:21
- 憧れのナイルクルーズ
- すずかさん
ナイルクルーズの旅行記、楽しませていただきました。
本当に楽しそうですね。ヨーロッパに単身赴任していたときに、一人で色々な場所にいきましたが、クルーズだけは、一人はつらいので、かみさんと一緒にいこうととってあります。
以前にノルウェーのフィヨルドクルーズで、他人とほとんど話をせずに一週間を過ごしたトラウマです。(結構、シャイなもんで。。。)
将来のナイルクルーズの事前の勉強に、とても役立ちました。
hirootani
- すずかさん からの返信 2011/11/29 00:07:33
- RE: 憧れのナイルクルーズ
- hirootaniさん、こんばんは。
ナイル川クルーズ見てくださってありがとうございます。
エジプト出張治安は大丈夫でした?
> 本当に楽しそうですね。ヨーロッパに単身赴任していたときに、一人で色々な場所にいきましたが、クルーズだけは、一人はつらいので、かみさんと一緒にいこうととってあります。
奥様と一緒にクルーズ是非行って頂きたいです。
やっぱりクルーズは一人よりは二人の方が楽しいと思います(^^)
あそこ綺麗〜〜とか話したいですもんね。
是非近い将来奥さまと一緒にクルーズに行って、ガラベーヤPartyで踊りまくってくださいね。
では、またお邪魔させてもらいま〜す。
すずか
-
- kodebuさん 2011/11/12 02:15:49
- 観光付きリゾート…賢い選択ですね〜♪
- またまたお邪魔します、すずかさん。
エジプト旅行記、ギザ・カイロ編&ナイルクルーズ編にお邪魔しました♪
まだ少し不安定さも残るカイロだったかもしれませんが、そこは旅慣れたすずかさん御夫妻、
問題なくお過ごしで良かったです。
ラムセスヒルトン、賑やかだったようですけど、とっても便利な立地だし良いですよね。
カイロ博物館は歩いても歩いても時間が足りなかったですよね。
私もここを訪れて、びっくりびっくりだったのを覚えています。
古代エジプト文明の英知が結集されていて、信仰と権力の力をまざまざと見せつけられた感じで…。
そして、すずかさん、クルーズ移動を体験されたのですね〜〜〜〜〜〜!!
夏以外のナイル川クルーズは超気持ち良いって聞きますけど、ほんと羨ましいです。
船室もすごく素敵だし。
最初の出だしがハラハラでしたし、途中で体調を崩されたようでしたが、
色々な出会いがあって素敵なクルーズになりましたね〜〜(*^^*)
それにタオルアレンジ最高ですね!
私はこんな可愛い&面白いのに出会いませんでしたよー。
イシス神殿&コムオンボ…行きたかったんですよ〜〜
コムオンボは最初から断念してたんですが、レリーフめちゃめちゃ美しいですね。
イシス神殿は列車が遅れて行けなかったんです(T-T)
ファルーカも…さすがのすずかさんでもぼったくられたようですが、
でも最高だったようですね〜
続きも楽しみにしています。
あ・・・確かにこっちのネイルの方がガラベーヤに合ってます☆
kodebu
- すずかさん からの返信 2011/11/13 15:48:48
- RE: 観光付きリゾート…賢い選択ですね〜♪
- kodebuさん、エジプトにもお立ち寄りいただきありがとうございます。
> ラムセスヒルトン、賑やかだったようですけど、とっても便利な立地だし良いですよね。
めっちゃにぎやかっすよね(^^;
最初コンラッドにしようかと思ったんですが、場所の便利さでヒルトンにしたんです。
結局ほとんど外にでなかったんで、コンラッドでよかったかも(^^;
> 古代エジプト文明の英知が結集されていて、信仰と権力の力をまざまざと見せつけられた感じで…。
ほんと、まじで圧倒されました。
これが約5000年前に作られたの?と。
権力そして文化の高さをシミジミと感じるところですよね。
> そして、すずかさん、クルーズ移動を体験されたのですね〜〜〜〜〜〜!!
> 夏以外のナイル川クルーズは超気持ち良いって聞きますけど、ほんと羨ましいです。
も〜〜〜これ最高っす!
> イシス神殿&コムオンボ…行きたかったんですよ〜〜
> コムオンボは最初から断念してたんですが、レリーフめちゃめちゃ美しいですね。
コムオンボのきれいにレリーフ残ってましたよ〜。
船だと徒歩5分位の所につくので便利でしたよん。
あのナイル川クルーズはまじでお勧めでございます。
もし次回行かれる際はご検討いただきたいです!
> あ・・・確かにこっちのネイルの方がガラベーヤに合ってます☆
あざっす〜。
エジプト用にモロッコネイルにしていきました(^^)
ネイルたのしいっすよね〜。
では、kodebuさんの所へもお邪魔させてくださいね〜。
すずか
-
- ゆみずさん 2011/11/07 19:31:11
- ナイル川クルーズ♪
- すずかさん、こんばんは〜
ナイル川クルーズ楽しまれたんですね。
クルーズ船が変更になったり、風邪をひいたり
トラブルに見舞われたようですが、大事に至らず何よりです。
体調が万全でないなかでも、ナイル川の風は気持ちよかったとか。
いいなぁ〜
私たち夫婦も7年前にエジプトに行きましたが
行程中、ずっと現地のガイドと3人きりのツアーで
しかもガイドが超ハズレだったんで
是非リベンジしたいと思っているんです。
次回はナイル川クルーズで回る行程にしなきゃ!!
ルクソールの続編、楽しみにしています。
ゆみず
- すずかさん からの返信 2011/11/07 22:55:52
- RE: ナイル川クルーズ♪
- ゆみずさん、こんばんは。
エジプトの旅行記見てくださってありがとうございます!
> ナイル川クルーズ楽しまれたんですね。
> クルーズ船が変更になったり、風邪をひいたり
> トラブルに見舞われたようですが、大事に至らず何よりです。
はい〜〜♪
ナイル川クルーズいってきました(^^)
ダラダラ寝てても目的地に着くってのが最高にナイスでございました♪
体調が悪くてもナイルの風は最高でしたv
体調が良ければ毎日ビール飲みながらウダウダできたのにと思うと残念ですが・・・・・
> 私たち夫婦も7年前にエジプトに行きましたが
> 行程中、ずっと現地のガイドと3人きりのツアーで
> しかもガイドが超ハズレだったんで
> 是非リベンジしたいと思っているんです。
> 次回はナイル川クルーズで回る行程にしなきゃ!!
あら、ずっと行程中プライベートガイドさんだったんですか。
でも超ハズレだったらちょいと気が重いですよねぇ(^^;
お疲れさまでした。
今度は自由度が高いクルーズお勧めです〜〜。
ビールもワインもウイスキーも飲み放題なので、ゆみずさんご夫婦も満喫して頂けると思います〜〜。
では、またゆみずさんの所へもお邪魔させていただきまーす。
すずか
-
- NAMYさん 2011/11/06 22:46:44
- よかったです。
- こんばんわ、すずかさん☆彡
年末年始はPに行かれるかKに行かれるか悩んでる感じでしたが、Kに決まったのでしょうか(笑)我が家もKに行くことは行くんですが、前後1泊するだけ(^_^;)Kから1歩先の離島で年越しです♪
ナイル川クルーズなんてあるんですね〜。でも乗るお船が真っ暗なんて、あり得ないですね〜、金額も安くはなさそうだし。。。変更になったなら、連絡をくれてもいいと思うんですけどねえ。。。
でもなんだか優雅で、うらやましいです(>_<)お部屋も船とは思えない感じで、水回りも普通ですし。陸路をガタゴト揺られるよりも心地よさそう(*^。^*)食事はすずかさんだから優しく書いてますけど、きっとかなりお口に会わなかったんでしょうねえ。ぶっかけご飯、私も大好き。でもすずかさんのはリゾットみたになってて、おしゃれですね(*^。^*)
お〜っと、レモネードとお水のデリバリー、うれしいですね。旦那様もたまには役立つ、お〜っと言いすぎました、すいません、気のきく旦那様ですね。そのお水、タイにも確か同じの売ってます(笑)
4大文明の1つのエジプト文明発祥の地はすごいですね、保存状態がとってもいいから、とっても高度な文明だったってこともおバカなNAMYがみてもわかる(笑)
エジプト、死ぬまでに一度は行ってみたいです。でも我が家の場合、街歩き趣味なので、もうちょい治安が落ち着いてからになりそう。
続きを楽しみにしてますね♪
- すずかさん からの返信 2011/11/07 22:46:42
- RE: よかったです。
- NAMYさん、こんばんは〜。
> 年末年始はPに行かれるかKに行かれるか悩んでる感じでしたが、Kに決まったのでしょうか(笑)我が家もKに行くことは行くんですが、前後1泊するだけ(^_^;)Kから1歩先の離島で年越しです♪
おお、Kから先の離島なんすね。いいなぁぁ。
きっと海綺麗でしょうね(^^)
私は御察しの通りKでございます。Kの空港でうだうだとだるそうにipadしている日本人がいましたらお声掛けくださいまし。
ナイル川クルーズの旅行記も見てくださってありがとうございます。
> ナイル川クルーズなんてあるんですね〜。でも乗るお船が真っ暗なんて、あり得ないですね〜、金額も安くはなさそうだし。。。変更になったなら、連絡をくれてもいいと思うんですけどねえ。。。
ほんとほんと。
実はこの会社予約終了したら【Confirm】っていう画面がでるのですが、メールで後でコンフォメーションが来るのかと思ったら来ないし。
急いで【Confirm】ってでている画面を消してしまう前にプリントアウトしましたもん。
連絡が来ないってのも信じがたいっすよね。
>食事はすずかさんだから優しく書いてますけど、きっとかなりお口に会わなかったんでしょうねえ。
あはは(^-^)実は体調悪い時は全然ダメでした。
どうにか体調hが戻ったら食べれましたけど、決しておいしいとは思えず・・・
> お〜っと、レモネードとお水のデリバリー、うれしいですね。旦那様もたまには役立つ、お〜っと言いすぎました、すいません、気のきく旦那様ですね。そのお水、タイにも確か同じの売ってます(笑)
爆!!
ほんと、たまには少しくらい役だってもらわんとですよねー。ダンナ。
普段世話してやってますからね。
> エジプト、死ぬまでに一度は行ってみたいです。でも我が家の場合、街歩き趣味なので、もうちょい治安が落ち着いてからになりそう。
そうですねー。町歩きならもう少し落ち着くの待った方がいいかも。
町歩きの際は、バクシーシガキに気をつけてくださいね(^0-)
今回は普段と違ってとっとと覚えている間に旅行記作ってしまおうと思ってます。
またよろしければ遊びにきてくださいね〜。
すずか
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011夏休み。エジプト
8
60