ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ソウルに行ったことのある方ならおわかりかと思います。<br />ロッテデパート地下の食品売り場の、おばさんたちの「お客様〜。海苔いかがですか〜。キムチいかがですか〜。」<br />のお誘い・・・。<br /><br />今までは、キムチは欲しいけれどどうやって持って帰ろうかがネックとなり見向きもしなかったのですが、<br />おばちゃんの「オクル、ダイジョウブ。」<br />という甘いお誘いについつい大量にキムチやら、ケジャンやら購入。<br /><br />今回の旅の1番の心配事は、そのキムチたちが無事に(中身が食べられる状態)届くか?でした。<br />帰国が日曜日、おばちゃんは月曜日にロッテから日本に、新しい浅漬けキムチをおくってくれるという<br />親切な内容で、すっかり安心しきっていた私。<br /><br />日曜日に帰宅、荷物は水曜日に届いたのですが・・・。

お久しぶりソウルの旅 番外編(初めてチャレンジしてみた、キムチの別送品、中身は大丈夫?)

2011/10/19 - 2011/10/23

三匹の子猫さん

ソウルに行ったことのある方ならおわかりかと思います。
のお誘い・・・。

おばちゃんの「オクル、ダイジョウブ。」

親切な内容で、すっかり安心しきっていた私。

日曜日に帰宅、荷物は水曜日に届いたのですが・・・。

タクシー
JAL

まず、発泡スチロールじゃなくて、段ボールに入ってきて、
    持った感じぶよぶよ・・・。やばいかも・・・。

気を取り直してオープン!
    がーん!

キムチや、ケジャンが普通にビニールの袋に2重になって入ってきただけ。
    近所の商店街でキムチを買ってももう少し厳重に包んでくれる・・・。

ポッサムキムチは発酵全開ピークを過ぎて袋がぱんぱん・・・。

保冷剤も少しだけしか入っていなくて溶けまくり〜。
    なので、すべてがヤバい温度に・・・。

今年謎の蕁麻疹を発症した私にはこれを食べてまた蕁麻疹が出来ては、
    来年の旅行もままならなくなってしまう・・・。

オクル、ダイジョウブ。は、確かに送っては来たが食べられなくては意味がない。

しかし、梱包形態を確認しなかった自分のミス。
    あのおばちゃんは、温かキムチ大丈夫のひとだったのだ。

ロッテだからまさかそんなことはあるまい!と勝手に思っていた自分が悪い。

良いお勉強になりました。

ここからは、新羅で購入したもの。

バックチャームと、お財布。

チャームもお財布も新作少ししか無かったよ・・・。

クレンジングオイル。

これしか愛せないくらい好きなオイル。

松茸屋さんが、おまけでくれた海苔。

無類の海苔好きの娘が狙っていますが、味ついているので駄目だよ〜。

もう一人の娘は、新しいバックに中に入ろうと狙っています。

猫って新しい物が好きです・・・。

必ずチェックしないと、気が済まないみたい。

ボビィブラウンの新色。

左から、ブースター、しみ、美白、目元。

何もやらないよりは、確実に老化のスピードは遅くなります。

イアリング。見つけたら買っておかないと、とにかく種類が少ないので。

ピアスのほうが可愛くて種類が沢山あるからいいな〜。
    でも、ピアスホール無いから無理だし・・・。

サングラス、黄色、グリーン、ワインと形が気に入ったので3つ購入。
    同じの3つのせてもつまらないので。

これはそのうちの黄色。

アランミクリ。

韓国の人は、フォーナインよりもアランミクリが好きみたい。

飽きてきたみたいで、カメラの紐をかじられちゃった。

今回のお買い物で得た教訓。

デパ地下の別送品は、発泡スチロールの箱に入れてもらい、保冷剤も沢山入れて、冷凍出来るものは冷凍で送ってもらう。

オクル、ダイジョウブ。は大丈夫?(笑)

• バモスさん 2017/05/23 17:44:42
    はじめまして
    三匹の子猫さんへ

いいね!いただき有難うございます。
    また旅の一工夫を拝見し、流石!と見入っておりました。
    今後もよろしくお願いします。

三匹の子猫

三匹の子猫さん からの返信 2017/05/24 03:51:37
    RE: はじめまして
    バモスさん

いつもありがとうございます!
    そしてフォローまで!感激です(≧▽≦)

旅の一工夫。。。そんなのが私にあったとは。。。。www
    見入ってくださったとは!嬉しハズカシ。。。
    私こそ、バモスさんから色々と学ばせていただいてますよーーー

お土産を買うとホッとする
    旅が終わった気さえする。。。というコメントに
    めっちゃ共感しましたーーー
    私の場合相手によっては買ってしまうまで頭がいっぱいになることもありますww

これからも仲良くしてくださいね!
    宜しくお願い致します!

バモス

バモスさん からの返信 2017/05/24 05:54:59
    有難うございます!
    三匹の子猫さんへ

フォローしていただき、有難うございます!
    今後もよろしくお願いします。

三匹の子猫

三匹の子猫さん からの返信 2017/05/25 00:44:55
    RE: 有難うございます!

バモスさんへ

本当はもっと早くフォローしたいなぁって思ってました
    遅くなりましたが、これからも仲良くしてください!

追伸
    ルワンダの腐ったバターミルク味のビールに興味深々ですw
    そして、私にとって遠く感じていたアフリカを近くに垣間見ることができた
    いろんな意味で深い旅行記でした。。。
  • ムロろ~んさん 2012/08/25 22:13:56
    私も同じような経験味わいましたよ(>_<;)/~~~~~
    三匹の子猫様

ムロろ〜んです。

キムチのお土産で気になって旅行記を拝見させて頂きました。

ムロろ〜ん(-人-)

三匹の子猫

三匹の子猫さん からの返信 2012/08/25 22:37:06
    RE: 私も同じような経験味わいましたよ(>_<;)/~~~~~
    > 三匹の子猫様
    > ムロろ〜んです。
    > この度は袋田の滝旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまで涼しさを味わうことができました。近くですとなかなか行こうという気がおきないので、以前から行ってみたかった袋田の滝に行くことができて良かったです。
    > キムチのお土産で気になって旅行記を拝見させて頂きました。
    > 私も韓国人の友人がいまして、その彼の家に泊まり、ご両親にも大変お世話になったのです。が、お土産にキムチを二重の袋に入れた状態で頂き、スーツケースに入れて自宅に持って帰ってきたのですが、開けた時にパ〜ンとなって、家中どえらい状態になったことを思い出しました。美味しかったのですが…。
    > 私の家族はキムチは好きですが、空港の出国後の免税店で売られている缶に入ったキムチを購入するようにしています。外国人向けのようで、匂いもないですし、量もそれほどでもないので、好評です。
    > ちょっと、市場に比べたら高いかもしれませんが、我が家はこのレベルで十分です(^-^;)。
    > ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ〜んさま

まだまだ暑い日が続きますね〜。いかがお過ごしですか?
    暑いの平気な私でも、ここのところの暑さにはもう・・・。

ムロろ〜んさまも、キムチ爆発!!!に遭遇されたんですね〜。
    私は一歩手前のパンパン状態&傷んでる?感じでした。
    しかし、奇遇ですね〜。

去年は韓国国内でも、キムチを漬けるウイークに地方から都会の身内にキムチを送ったものの多くが、例年より気温が高いために爆発多数!
    というのがニュースになったくらいの年だったのです。
    運が悪かった&仰る通り空港のキムチが安全です。食べきりサイズだし〜。

今や日本でも様々なキムチがお取り寄せできるというのに・・・。
    あの時何故あんなにたくさん買ってしまったのかしら???
    耳元で悪魔の囁きが・・・。キムチ買っちゃえ〜。キムチ買っちゃえ〜。と?

袋田の滝!涼しげで良いですね〜。

梨ソフト、イモフライ〜。と聞くとちょっとずつですが秋も近くまで来ているようですね!

まだまだ、
    暑い日が続くと思いますがムロろ〜んさまもお体をご自愛くださいませね。

それではまた〜。

三匹の子猫
  • わんぱく大将さん 2012/01/23 02:46:43
    人それぞれですが
    三匹の子猫さん

そうですか。あきませんでしたか。 まあ、人それぞれですが、私は送らず、自分で持って帰るかも、いや、キムチ食べないので、それより、買わんか? とにかく、送ったもん勝ちですからね。

全読する勢い。 パンツで走ってる兄ちゃん、なんとかしたってください。

大将

三匹の子猫

三匹の子猫さん からの返信 2012/01/23 10:28:42
    RE: 人それぞれですが

大将さん。

寒くなるとソウルに行かなくなるので買いだめしようとしたのが間違い。
    このキムチを運んだ人も臭って嫌だったろうな〜。と思います・・・。

キムチ食べないの〜?私は普段は臭くなっちゃうから、我慢してますが、時々食べて元気になっています。

パンツで走っている兄ちゃんを、止められるのは、大将さんしかいません。

• たらよろさん 2011/11/07 20:28:27
    ほんと、クンクンするよね〜〜
    こんばんは〜三匹の子猫様。

プロフ写真、変わったよね〜〜〜
    手がグニャ〜〜ってなってて可愛い。

うちの子も、何か買って来たら
    とりあえず袋の中を覗き込み、
    そしてクンクンクンクン。。。。。
    中身を出すと、更にくんくん。。。
    そして紙袋の中に入って、飽きたらポイッ!!

でも、可愛いのよね~~♪

たらよろ

三匹の子猫

三匹の子猫さん からの返信 2011/11/14 21:21:57
    おっと!ちゃんと確認していませんでした。

今拝見してしまいました。
    大変失礼をいたしました。

本当に猫ってそうですよね。興味深く、飽きっぽい・・・。
  • sakuraさん 2011/11/06 13:43:12
    おいしいキムチに期待してみました!!
    亡き母と、韓国に行ったのが、今から15〜13年くらい前なのですが

ロッテデパ地下でキムチを買おうにも

両親が、キムチが苦手で・・・・(母が韓国がなぜか好きで、韓国語まで習っていたのに。。。)

ロッテデパで買えませんでした(涙)

しかし、空港で買いました

金浦空港懐かしい

夫がチャンジャが好きなので、韓国に、来年か、再来年にでも、行きたいと思っていました

ロッテデパで買うとき、念入りに、細かく指定をして、保冷も可能か、聞いて、送らないと、残念なことになるんですね(汗)

でも、ロッテデパだから、何も言わなくても、念入りな対応をしてくださるだろうと、期待しますよね〜〜

今、住んでる場所の近くの焼肉やさん(お気に入り)が、おそらく朝鮮の方で、とってもとってもおいしいキムチを提供してくださいます!!

それで、我慢で、いつか、夫を連れて、韓国に行きたい!!

旅行記、とっても楽しかったです

*韓流、冬のソナタをまとめて見たのが、昨年のことです。。。まだまだ、ドラマ素人なんです。。。歌手とかグル−プとかも、よく分かんないんです。。。三匹の子猫さんに、オススメを教えていただきたいくらい♪♪

わたしが今まで見たのが、私の名前はキム・サムスン、春のワルツ、彼女がラブハンター、妻が突然18才、カンナさん大成功です(映画)。。。あと、思いだせなかったです

三匹の子猫

三匹の子猫さん からの返信 2011/11/06 17:11:38
    梱包状態さえ確認していれば。

キムチ発酵しすぎ事件(笑)
    でも、試食した時はどれも美味しくて、ロッテホテルに卸している
    と言っていましたので、タッパーで、発泡スチロールで保冷剤たっぷり入れてもらえたら
    良い状態で届くのだと思います。

また、量が少なければ空港カウンターで預けてしまうのも良いかと思います。
    市場で購入する、チャンジャ、明太子、などは最初から冷蔵庫に入っていないので、保冷しなくても大丈夫ですから、持って帰ることも簡単です。しかも、ロッテは、ビニール袋2重という簡単(良く言えばエコ)
    容器に対し市場は、頑丈なタッパーに入れてくれて、ラップでぐるぐる(これでもか)というくらいに厳重に梱包してくれますので、安心して持ち帰ることが出来ますよ。

しかも、量が多ければ(私は、南大門で3種類位を1キロずつくらい購入しました。)ホテルまで届けてくれました。重い物を持ち歩かなくて良いのでこのサービスは、便利でした。

今回は、市場では購入せずに、ロッテで初チャレンジして、いきなり失敗してしまいました。(笑)

地元に、美味しいキムチがあるなんて何て羨ましい。
    どうしてこんなに味が違うものなのか、本場の方の作ったキムチの美味しさは格別ですよね。

韓国の方は、悪気がなく大雑把なので繊細な物を購入する時は、しつこいくらいに確認することが大切だと、今回改めて感じました。

これから、寒くなれば別送品でも、持ち帰りでも、食品は傷みにくくなり
    買いやすくなるかと思います。

韓流ドラマ。
    実は私は冬ソナさえ見ていないの・・・。
    ある日たまたま、BSで韓流ドラマの予告を見て、興味を持ちレンタルしたのが始まりです。それが、チャンファ、ホンリョン。

女性同士の対決物のドラマだったのですが韓国の女性の気の強さが全面に出ていて見ていて怖いくらいです。
    怖い、やだ〜。などといながら最後まで見てしまいましたが・・・。

チャングムの誓いはDVDBOXを買って真剣にみていました。

お勧めは、尊徳女王かな〜。(この漢字で良かったかしら・・・。)
    そんどくじょうおうです。長ーい時代劇ですが、何か感動して見ていた記憶があります。
    素敵な男性陣に支えられて、あらゆる困難を乗り越えて行く様子が、とってもうらやましい作品です。

昨日までは、ファンジニというキーセンという日本で言う芸者さんかな?
    のお話を見ていました。
    ラストがいまひとつでしたが、芸を極めていくヒロインの痛いくらいの直向きさと、悲恋の物語です。

何時も訪問して下さってありがとうございます。
    ところでで、お気に入りの認証をお願いしていたと思いますが、マイページにて確認して、ぜひともsakuraさんをお気に入りに登録させてください。
    よろしくお願いいたします。

sakura

sakuraさん からの返信 2011/11/06 18:01:25
    ありがとうございます!!
    ドラマのことも、おしえてくださり、ありがとうございます。

それから、お気に入りに、入れてくださり、喜んでいます♪♪

いつも、三匹の子猫さんの、お買い物品を見るのが楽しみだし、正直な意見も、とっても参考になります(おいしいものをおいしい、不味い物を不味い^^)

近所の焼肉やさんですが、とっても清潔で、接客も二重◎です!!

お店の名前に、『くま』がつくのですが、そちらのオ−ナ−の苗字に、熊がつくのを、一昨日、確認しました。。。

冷麺もおいしいし、チャンジャも、チジミも、石焼ビビンバも、何もかも、朝鮮料理MENUがずらりとそろっています。

ただ、タレの味が、甘いので、好き嫌いがあるかも。

キムチの味が、本場の味に近いです!!

お店の内装がナチュラルで、無国籍なのも、良いです。

チャングムですが、とぎれとぎれですが、テレビで見ました

主演の方、キムジョンイル氏のお気に入りと聞いた事があります

確かに、とってもお美しいです。日本の女優で言えば、壇れいさんに似ているかな。

春のワルツの主演が、深田恭子さんに似ているし、日本人の女優と、韓国の女優さんが、似ているのを見つけるのも楽しいです。

今まで、韓国に4回行きました。全部、ツア−です。

最後に行ったのが、10年前で、学生時代の友人と、2泊で3万円で、リッツに泊まりました。

インサドンや、トンデモンや、イテウオンに行きました。

そのとき、ガイドさんに、焼肉やさんの予約をしてもらいました。

滝のある焼肉やさんで、と〜〜っても美味しかったです。

ガイドさんが予約してくれたお陰で、とっても良い席に案内して頂きました。

韓流ドラマが流行してから、未だ、一度も、行った事がないので。

来年に、行けたらいいです。

今、韓国人のおともだちが、居ないので、韓国人のおともだちも、欲しいです。

韓国ドラマも教えてくださり、ありがとうございます。

借りてるDVDの中にあったらいいな。

そう言えば、昨年、冬のソナタを見たのが、夫が、冬のソナタが火付け役なので、あのドラマを見ておこうと行って言って、レンタルショップで借りてきました。面白くて(ありえない設定とかが・・・)2日がかりで、全部を見ました。夜中の3時、4時まで見つづけました!!

三匹の子猫

三匹の子猫さん からの返信 2011/11/06 19:34:49
    甘い味付けすき〜。

良いお店が近くにあっていいな〜。
    甘めの味付け、好みです。近くにあったら通いそうです。

江南のリッツは10年前くらいからあったのですね。私達も4年前位に泊ったことがあります。

周囲に、ウォンジョサムパプチプ(豚肉を焼いて沢山の種類のお野菜に包んで食べる焼き肉やさん)、やポンガという(ウサムギョプという牛の五枚肉を焼いて、これも沢山の種類のお野菜に包んで食べる)行列のできる焼き肉屋さんがあったり、

タイスパというとっても上手なスパがあって、日本語は通じなくて、地元の方し利用していないようでしたが、綺麗で、とってもマッサージが上手なスパがあったりと、エリア的に満足度高し!でした。

滝の流れる焼き肉屋さんは、もしかしてサムウォンガーデンではないかと。
    お庭も素敵で、お値段は高いですが有名なお店で、各国の要人の接待にも使われるお店です。
    ここの、娘がプロゴルファーで、何年か前優勝した際、お店が半額セールを
    したそうです。上品な味で美味しいお店ですよね。あ、でも違っていたりして。

私も韓国に友人、知人が欲しいなー。と思っています。
    行きつけのメガネ屋さんの女の子にはお食事に誘われたりしますが、
    なにせ、自分の娘のような年ですのでどんなお話をしてよいのやら(笑)

冬ソナを、そんなスピードで見たとは・・・。長いですよね確か。
    すごいわー。集中力に感心。

将軍様も美人がお好きね〜。(笑)

なんだか、お話が尽き無くなってきてしまいましたね。
    同じ絵葉書をハワイで買っていただけに、あまり距離を感じません。
    もっと書きたいのですが、ハンドクリーム塗ってると、変な感じでクリックしてしまい、すべてが消えてしまう。
    という悲しい結果になってしまうので、今日はこの辺で。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

• トムソーヤさん 2011/11/06 11:35:56
    キムチの別送、大変でしたね。
    三匹の子猫さん

結局食べられなかったのかな。もったいない。

トムソーヤは一度しかソウルに行っていないのですが、キムチを購入すると、丈夫なビニール袋にいれ、中を膨らませてパックし、機内持ち込みありでした。

量が多いとだめなんですかね。

でも、冷蔵庫に入れていても数日で袋が膨らんで、なるほど生きているんだ、と感心しましたが。

一つ質問です。

たくさんのマッタケ、我が家でも話題で盛り上がりましたが、生ものなので日本への持込ができるの、という疑問が。

キムチもできたのでOKじゃないの、になりましたが、三匹の子猫さんはどうされたのですか。

ご参考のために、ご教授を。

三匹の子猫

三匹の子猫さん からの返信 2011/11/06 12:51:48
    キムチの前で泣き崩れたくなりました(笑)
    良いお勉強になりましたが、事情を話したら健康に自信のある友人が全部引き受けてくれました。

後から聞いたところ、火を通す料理に使ったということで、6人家族全員何事もなく大変美味しく頂きました。とのことで色々な意味で安心しました。

松茸のお話。

まずは、帰る前日に購入して、
    翌日総長の便なら、購入日の夜遅くにホテルに届けてもらい、ホテルの冷蔵庫に保管してもらうようにして翌朝チェックアウトの時に受け取ります。

お昼の便なら、帰国当日の朝、例えば8時に届けてもらう。
    という2パターンがあります。(当日の朝ぎりぎりはちょっと不安なら前日の夜に届けてもらうパターンで良いと思います。)

いずれにしても、松茸専用の発泡スチロールに大きな保冷剤が入っているので、帰国してからも保冷剤は溶けることなく、松茸の鮮度を保ってくれています。

空港では、チェックインカウンターで、中身は松茸なので大切に扱ってね。と預けます。機内には持ち込みません。持ち込みは、保冷剤が引っかかると思います。
    昔ケジャン(色が赤い方なので汁けは無かったのに、持ち込めませんでした。)なので多分無理なのでは?と勝手に思っています。

そうして、帰国してからも検疫にには一度も行ったことがありません。
    また、松茸の事も聞かれたことはありません。
    土も、付いていませんから素通りで大丈夫かと。

トムソーヤさんは、東京の方ですから、松茸はとても良い状態で持って来られると思います。

飛行機の貨物室で、ガンガンに扱われて(大切にね。といったって)いると思われる松茸ちゃんは、全く元気な状態ですよ。

ポイントは、前日購入、カウンターに預ける。検疫行かない。
    ということでしょうか。

こんな感じで、おわかりいただけましたか?
    わからないことがあればいつでも聞いてくださいね。

あ、キムチの持ち込みですが、それもカウンター預けが良いかと。
    コチュジャンを持ち込もうとして、戻されていた女性を見たことがあります。
    少量でも、500グラム、1キロ単位で売っていますからやはり預けた方が無難かもしれません。

何が基準で戻されているのかさっぱり?ですが、
    食品で引っかかっている人が多いようです。

後は、11月に入ると名残の松で、良い物が少なくなってきて、価格も上がってきますので、気に入った松茸を見つけるのにちょっと苦労しちゃうかも?

でも、最近のお天気は訳がわからないので一概には言えませんが。
    買うなら、8月末、9月、10月がお勧めです。

三匹の子猫

三匹の子猫さん からの返信 2011/11/06 12:54:51
    早朝でした。(笑)
    総長って・・・。
    バイクに乗ってる人じゃないんだから・・・。
    失礼いたしました。

トムソーヤ

トムソーヤさん からの返信 2011/11/06 20:49:25
    韓国に行くなら、購入するリストを作っています。
    三匹の子猫さん

丁寧なご教授、有り難うございました。

韓国に行くなら、購入するリストを作っていますが、

その1)
    ウエスティン・チョンソンの地下にあるカフェの、コーヒーカップ
    (待ちやすく、どっしりとした安定感あり)
    その2)
    三匹の子猫さんお勧めの、マッタケ
    (美味しそう)

です。

このリストが、臨界点に達したら、一泊二日でも、行こうかと思っています。

どうも有り難うございました。