2011/11/03 - 2011/11/03
76105位(同エリア85113件中)
ぺっぽこぴー☆彡さん
- ぺっぽこぴー☆彡さんTOP
- 旅行記775冊
- クチコミ553件
- Q&A回答0件
- 537,968アクセス
- フォロワー9人
(前旅行記【鶴見線&南武支線 by ホリデーパス】から続く)
新宿駅にて入線時刻や番線及び自由席号車を確認し、早速ホーム上に陣取る。当初、誰もいなかったのに徐々に並び始めるも当然に最前列で悠々。
1039中野方面から入線、運転席寄り14ABget。
今回の旅のメインイベント「183系に乗る」、車内探検の結果「ムーンライト越後」用の車両であることが判明。通過駅では羨望の(?)眼差しを受けつつ、降りたかった「青梅」は長男爆睡の為、「御嶽(ミタケ)」で下車。
反対ホームに待機していた上りに飛び乗り、1230青梅着。
青梅鉄道公園までは、思いの外だいぶハードで長男の「この道で合ってんの?」、「まだぁ?」に耐えながら登り坂、ちゅ〜かほぼ山を登り続ける事15分!「青梅鉄道公園」に到着、まずはベンチでランチ。割り箸一膳でなんとか済まし、展示物堪能。長男に聞かれた、ポイント(転轍機)の復元振りにも感心。やはりD51は大きくて格好いいが、今日のファインプレーは何と言ってもE10!人生初「E」に感動すら覚えた。
勿論新幹線0系もgood【画像】、運転席は当然とし座席に感慨ひとしお。建物内は大した事はないが、鉄道模型は規模も量も圧巻。丁度1430の回を見学できた。
駅前で飲み物調達し、奥多摩駅に向け出発。途中、興味を引く停車駅が様々あって楽しかった。ついた頃にはかなり薄暗かったが、計画通り「いなかみち」へ。
初めてだし分かり辛いし鬱蒼として怖いし帰りの電車も気になるし。結局廃線トロッコまで行く手前「羽黒三田神社」を鳥居からお参りして駅に戻ったのが17時頃、喉の渇きを抑えつつ(壮チャンよく我慢したネ)1715入線に備える。
1725発、車内は既にほぼ満席で停車毎に乗客は増し、暑かったぁ。新宿から総武線で1930前に帰宅、ディナーはママちゃんの角煮他。「我が家の食事が一番!」
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0