2010/12/24 - 2011/01/08
37位(同エリア55件中)
ちゃおさん
あれやこれやしている内に尿意を催し、この家のトイレを借りることにした。どうせ田舎のトイレだから、匂いプンプンの、ちょっとだけ用を済ませたら早々に退散したい気になるだろうと、と行ってみた処、驚くことに、水洗トイレになっている。トイレの周辺は皆タイルが張られていて、いつでも綺麗に水で流し洗いできるようになっていて、至って衛生的だ。僕が泊まるちょっとした安ホテル並みの清潔さだ。
この家のご主人に断り、2階の居住区も見せてもらうことにした。2階は殆ど居間と寝室になっていて、テレビも置いてあったりする。板のフローリングで、全体に清潔な感じがする。絨毯など巻いてあるところを見ると、夜はこの絨毯をマットレス代わりに使って、ごろ寝をするのかも知れない。
この家族は部族の中では中の上クラスかも知れないし、或いはチャム族は皆この程度のレベルの生活をしているのかも知れない。電気、ガス(プロパン)、水道。文明の波は確実にこんな辺境の地にもやってきている。贅沢ではないが平和な生活。小さな子供や赤ちゃんがいるのか、物干しに干してあるいっぱいの洗濯物が幸せを表わしていた。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
尿意を催し、この家のトイレを借りることにする。
-
トイレ室はタイル張りで出来ていた、随分と清潔な感じだ。
-
2階に上がらせてもらい、部屋の様子を見せてもらう。
-
台所も日本の家庭のようだ。東南アジアではどこでも生水を飲まず、この家にも浄水タンクが置いてある。生水を飲むのは日本位か・・。
-
暑い国だからクーラーは要らない。扇風機があれば十分だ。テレビなども置いてある。電波は地上の距離を縮め、国境を無くす。
-
奥の部屋は夫婦と子供の寝室か・・。ハンモックなども置いてある。
-
物干し台いっぱいに干してある子供の衣類。
-
遠くに見える集落の人々。
-
こうした水鳥などは貴重な収入源であり、栄養源でもある。実に牧歌的だ。
-
時々降り立ってくる野鳥も生活の一部か・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
チャウドック(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10