2011/10/23 - 2011/10/25
73位(同エリア210件中)
tamaさん
職場仲間4人で九州横断ドライブ旅。
大分から熊本、宮崎県を行ったり来たり。
欲張りすぎて、よれよれになりましたが、本当に楽しい旅でした。
もう一度同じコースをもっとゆっくり周りたいと思います。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:05セントレア発⇒9:20大分空港着
小さな飛行機で大分空港に到着です。 -
別府湯けむり展望台に到着。
写真では見づらいですが、町のあちこちから湯けむりが立ち上っていました。
別府に来た!という景色です。 -
早朝出発でお腹が空いてしまったため、早めの昼食へ。
「地獄蒸し工房鉄輪」で地獄蒸し料理体験です♪
材料は持ち込むことも可能ですが、私たちはお店で係りの人のアドバイスを受けながら材料も購入しました。 -
蒸し釜のふたを開けたとたん、すごい蒸気!
-
素材によって蒸し時間が異なるため、蒸しあがったものから順番にいただきました。
トウモロコシ・かぼちゃ・ジャガイモなどの野菜や、エビ・ホタテなどの魚介に加え、卵やちまき・蒸しパンなどもあって大満足です♪ -
飲泉もできました。
別府の湯はしょっぱいんですね。 -
別府といえば地獄巡り。
ということで、さっそく「かまど地獄」へ行きました。 -
「かまど地獄」では、赤い温泉地獄や泥の地獄など様々な地獄が楽しめました。
-
係りの人が無料で説明をしながら楽しませてくれます。
-
温泉ピータンをいただきました。
美味しかった♪ -
次に「海地獄」へ行きました。
ピンクや黄色・紫色の蓮が咲いていてとってもきれいでした。 -
これが「海地獄」。
本当に青くてきれいです。
触れたいですが、98度! -
-
血の池地獄のような赤い温泉地獄もありました。
もっと地獄巡りをしたかったのですが、時間切れ。 -
別府からやまなみハイウェイを通って湯布院へ向かいました。
由布岳の山頂は雲がかかっていて見えませんでしたが、きれいな風景を見ながらのドライブは、とても気持ちが良かったです。 -
湯布院で立ち寄り湯をするつもりだったのですが、時間があまりなくなってしまったため、ちょっと散策してスウィーツをいただきました。
「YUFU畑」のほうれんそうとトマトのケーキです。
甘すぎず、トマトの味がしました。 -
さらにやまなみハイウェイを走り、「九重”夢”大吊り橋」へ行きました。
-
高くて長〜い吊り橋です。
-
紅葉が始まっていてきれいです。
もう少ししたら紅葉真っ盛りになりそうです。
橋からは滝も見えて、とても気持ちが良かったです。 -
やまなみハイウェイを走って、黒川温泉に到着。
途中景色のいいところを走ったと思うのですが、すでに暗くなってしまい、景色を楽しむことができずひたすら宿に向かいました。
予定より遅れてしまったため、温泉を楽しむ前にさっそく夕食をいただきました。 -
泊まったのは「いこい旅館」
旅館の中にたくさんの温泉があって、黒川温泉名物の湯めぐりはせず、宿の中の温泉を巡りました。 -
温泉巡りの後は、旅館の外を少し散策しました。
旅館の庭にある、休憩所です。 -
夜入れなかった温泉に朝一番に入り、昨夜は「もう食べられない」と思っていたのに、空腹を抱えて食堂へ。
朝から大満足の食事をいただきました。 -
宿の玄関です。
温泉卵を作っていたり、サイダーを冷やしていたり、とても雰囲気が良かったです。 -
出発準備を整えてから、黒川温泉の街を散策しました。
-
宿を出発し、「原尻の滝」へ行きました。
今度は木製の吊り橋です。 -
日本のナイアガラと言われているそうです。
-
滝の近くのお店で、郷土のおやつ「やせうま」をいただきました。
きなこが甘くておいしかったです♪ -
続いて「稲積水中鍾乳洞」へ行きました。
鍾乳洞大好きの私は、今回の旅にも無理やり鍾乳洞を組み込んじゃいました。 -
鍾乳洞を出てくると、昭和の街並みが再現された建物の中へ。
懐かしいものや見たことのないものがあって、面白かったです。 -
稲積水中鍾乳洞から高千穂に向かいました。
県道高千穂線はとにかく山道! 2時間もくねくねした対向車が来たらすれ違うことも難しい道を、車酔いに耐えながら行きました。
ようやく高千穂峡に着いたころには、ボートに乗れるぎりぎりの時間!
でも間に合って良かった。しかも、ギリギリだったおかげで、私たち以外には2組しかボートに乗っていませんでした。 -
初めてボートを漕ぎましたが、岩壁にぶつかったり滝に打たれそうになりながらも、何とかなりました。
この後は周囲を散策する時間がなく、とても悔やまれます。
阿蘇の宿に向かいました。 -
阿蘇のメルヘン村にある、「北海道の輝きティンクナ」というペンションでお世話になりました。
奥さん手作りの夕食が本当に美味しかったです! -
宿の主人に勧められ、近くの「阿蘇ファームランド」へイルミネーションを見に行きました。
本当にきれい♪ いいところを教えてもらいました♪
この後ペンションに戻り、入浴。
そのあとは北海道の珍味をいただいちゃいました♪ -
長いドライブに疲労困憊でぐっすり眠り、食堂へ行くと、最高の朝食が用意されていました。
かわいい木の食器に新鮮な野菜や焼きたての手作りパン。最高の朝食でした♪ -
名残惜しいペンションを後にして、最終日の観光に出かけました。
草千里です。
あいにくの曇り空で、残念です。 -
阿蘇中岳火口へ。
到着して少しすると火山ガス濃度が濃くなり、避難命令が出てしまいました。
でも何とか見ることができて良かったです。 -
草千里のドライブインまで移動し、おみやげ探し。
ついでに阿蘇ミルクを使ったソフトクリームをいただきました。 -
「白川水源」へ行きました。
観光の前にちょっと脱線して、郷土料理のだご汁をいただきました。
美味しかったです♪ -
白川水源です。
きれいな水がどんどん湧き出していました。 -
最後の観光地、熊本城に行きました。
まずは宇土櫓です。
中にも入りたかったのですが、やっぱり時間があまりなくて断念。 -
天守閣です。
松本城と似てますね。 -
大天守からの眺めです。
-
本丸御殿のなかの照君の間です。
とってもゴージャスでした。
欲張りすぎて、1か所1か所をじっくり見る時間が足りませんでした。
もう一度機会があれば、ゆっくり観光したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
北海道の輝き☆ティンクナ
3.21
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44