2011/10/27 - 2011/10/27
22852位(同エリア30144件中)
トミー姫かあちゃんさん
- トミー姫かあちゃんさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ32件
- Q&A回答5件
- 273,689アクセス
- フォロワー11人
今秋、台北では3会場(松山文創園区、世界貿易センター南港展覧館、世界貿易センター展覧館1)にまたがる大規模なデザイン博覧会を開催していました。9月30日開幕ですが、松山文創園区以外は10月22日から10月30日までの開催で、「デザイン」には、ちょっとうるさい私が行きたくてウズウズ。。。ついに、チェブちゃん(1歳2ヶ月)をエルゴで抱っこして、2人だけで南港展覧館まで出かけてきました!
今回のエキスポには、内外から34ヶ国、1,200名のデザイナーと、6,000件以上の作品を集め、総面積・1万4,200坪の敷地に展示しているとあって、その想像を超える規模に、私の期待は膨らむばかり。しかし!一言でデザインと言っても、その分野は実に様々。洋服・布製品、食器、キッチン用品に、建築物、アート作品、キャラクターもの・・・と際限なく、どの分野のデザインなのだろう・・・と、ややボヤけた印象を受けるのも事実。「焦点が分からん」とあまりノッてこない夫のためにも下見をば。まずは、興味のある企業デザインがメインの南港展覧館へ。この会場だけは、他の会場より離れています。結果は・・・。やっぱり色んな物を寄せ集めた感は否めませんが、台湾土産のパッケージなど、もっと見てみたいなあ、と思えるものも多く、また、モダンアートとして捉えれば、好き放題、写真も撮れて楽しい展覧会でした。毎年開催している催し物なのでしょうか?
☆台北世界設計大展HP: https://www.2011designexpo.com.tw
☆台北滞在の背景:夫の仕事の都合で、1歳になりたての赤ちゃんを連れ、台北に半年だけ滞在中の我が家。「半年だけ」と決まっていることと、急だったこと、社内初台湾出張者ということで、勤務先の扱いが微妙で家賃以外の手当てはほとんどナシ、妻子の旅費・生活費は当然自腹。そして、短期だったため現地口座開設が認められなかったため、お給料が全く入ってこないという状況で、金銭的には「か・な・り」厳しいはずの今回の滞在。。。(携帯電話すら支給されず!)ですが、せっかく行ってみたかった台湾!楽しめるだけ楽しみたいです!!
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
あるコーナーに貼ってあったポスターの一部。ロボット3体が、カラフルで可愛い☆
-
Hou-kungというメーカーで見かけた愛嬌のあるカメレオン。けっこう大きいし、テカテカ光るし、見たままを収めるのが難しい!面白い顔〜!!
-
キャラクターコーナーで見かけた、台湾版のゆるキャラ?お茶の妖精かな?癒されるお顔ですねえ。(後に、台北車站MRTのグッズショップで猫空のキャラクターとして売り出されているのを発見。)
-
ペコちゃん系統の愛され顔をしたキャラクター。「大同」ですね!意識していると、台北のあちこちで見かけます。
-
あっ、この炊飯器!街のお店でいっぱい見かけるやつだ!
-
走れ、走れーい!!
面白いけれど、こういうデザインは見慣れていて、もうあまり目を奪われなくなっちゃったなあ。。。 -
こういう癒し系スマイリーなお顔も見慣れちゃって・・・。でも、よく見ていても、この笑顔は癒されるなあ。。。
-
派手なのか、寂しいのか・・・。モダンです!
-
高級デパートにある、家電店の装飾のような・・・。素晴らしい写真スポットでもあります。
-
日本コーナーも。国旗に合わせたおかげか、ちょっぴり静かな印象。(でも、他の国に関しては、どこの国の展示か分からずに見ていたから、ある意味、目立っていたのかも。)
-
入り口に、このような看板(?)が。分かりやすさがあるけれど、感謝って表現するのが難しい・・・。何故か「これ、ほんとに感謝してる?」って感じてしまうのは、よくないことだろうか・・・。
-
三菱自動車に人がいっぱい!ちょっとホッ。
車のデザインも展示対象なんですね。 -
あっ、iミーヴだ。コロンとして、色が可愛い。電気自動車が早く安くならないかなあ。
-
おっ、この青もコバルトブルーな感じでいいですね。ちょっと展示法がシンプルすぎる気もしますけど。
-
三菱の後ろには、BMW様が!あっ、やっぱり派手派手で、ちょっと食いついてしまいそう・・・。
-
もちろん、トヨタだって出展していますとも。
-
ほーらね!
でも、やはりモーターショーとも違って、ずばり「車デザインショー」という訳ではないせいか、日本企業の力の入れ方がやや弱い感じが。 -
ヤンマーのトラクターだって、ピカピカかっこいいぞ!
-
でも、私、考えてみれば、さして車に興味がないせいか(ちょっと無機質な感じが寂しいような。クラシックカーの方が、エコじゃないけど、オシャレだと思うんです!)、もう車はいいな・・・と思っていたら、面白いもの発見!
NOVA Designって、ご存知ですか?すみません、私はこの道に暗くて。でも、トランスフォーマーみたいな姿に、ちょっとドキドキ。 -
男の人が群がる中に、チェブちゃんを抱えたまま入っていって、パチリ。面白いなー。
そういえば、昔、お台場にあった大きなガンダムは、今何処にあるんだろう。。。あれは、足首の造りがすごく美しかったなあ、なんて思い出してみたり。 -
ガンダムっぽいロボットと言えば、私が激しく気になったのはこちら。
ミシンなどでお馴染みのbrotherのミシンロボット?なんだ、これは〜〜〜と驚き。遊び心ですね・・・。 -
腕のところの縫う以外に、どのような機能があるのでしょう?無駄にすごい・・・。
-
う〜ん、もっと驚くものはないかな。。。と思っていると、見えてきたフラワーアレンジのオブジェ!すっごーーーい!
-
近寄ってみるとお花は本物。
-
布で縫われた波のうねりのような花器に埋められています。これは、驚きました。
-
服飾のデザインだって、毎度驚かされます。こちらは、1位の作品。パリのオートクチュールとか、写真で見るだけだけれど、毎度「アートだなあー」とため息が出ますもん。
-
インナーも大事ですね!気分が上がりますから。
なんだかよく分からないものの、いろいろな物を一気に見られて満足。もともと物作りが好きなので、何かを作りたくなりました。チェブちゃんも、退屈だろうによく耐えてくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27