2011/09/20 - 2011/09/22
73位(同エリア218件中)
oneonekukikoさん
- oneonekukikoさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ53件
- Q&A回答32件
- 469,555アクセス
- フォロワー29人
クールマイヨールで5日間、ゆったり過ごしたシシ・ババ。
次の課題はザグレブへの移動。
9/20
午前中はヴェニ谷でのんびりハイキングを楽しみ、アオスタへ出発。アオスタは18日に遺跡巡りを済ませたので、町をぶらぶらショッピング。リカルド氏のお陰で、時間が有効に使えて、陽のあるうちにアオスタに到着できました。130ユーロ+α。クールマイヨールーアオスタ間はバスですと3.2ユーロです。ずいぶん割高と言えますが、ヴェニ谷へのバス便が終了しておりましたので、その間のタクシー利用と、バスのタイムテーブルとの調整を考えると、4人でしたので結果オーライだったかなと考えました。
アオスタは駅前のHotel Turin。移動を考えて駅前としました。いわゆるビジネスホテルのような感じです。ここで、山で淹れてもらったコーヒーが何とおいしかったか。改めて感じました。
9/21
バスか列車か迷った挙句、勧められるままに11:00発のバスでミラノまで。15.5ユーロ。
9/22
いよいよザグレブまでの大移動。
oneonekukikoにとって3度目のクロアチアです。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
駅前の立地のよい「Hotel turin」1室朝食付き84ユーロ。
せっかくアオスタに宿泊するのだからと、ピラの展望台に行きたいとフロントに尋ねたら「何を物好きな。リフトは終わっているし、バスならあるけど、何にも無いよ。」と言われたoneonekukiko.
それでも1日に2本しかないバスに乗って、そのバスで折り返してくるという荒業をやってのけました。あきれられましたけどね。
7:00ピラ行きのリフト乗り場からバスは出発します。
乗客は、山で働く関係者ばかり。
九十九折の山道をゆっくり進みます。 -
約1時間かかって到着。本来なら、ここから更に上にリフトでいけるのですが、バスはここで終点。
これまで右に左に見えていた山々はなぜか姿を消してしまいました。
でも、晴れた空の向こうに白く山が輝いてくれました。
満足。 -
-
-
ホテルに戻って大急ぎで朝食を済ませ、10:38発13:30着のバスでミラノへ向いました。15.5ユーロ。
着いた先は地下鉄の駅。「Lamougnano」
大きなバスターミナルで、長距離バスが出発を待ってます。
ミラノ中央駅近くのこれで4回目の宿泊になる「Hotel Michelangelo」
なぜかこの日9/21の宿泊費は一気に1室320ユーロに跳ね上がります。
しかし、ジャグジーで山の疲れをとるのも一考と大奮発しました。
聞けばこの日はファッションのイベントがあるとのことでした。
間が悪かったのねぇ。 -
せっかくですのでドゥーモやガレリアの名所観光
-
-
そして、ギリギリになって行ってみようかと3枚予約が取れた「最後の晩餐」
17:00からです。 -
oneonekukikoは以前見ているので外観だけ。
でも、この教会好きです -
-
-
-
夕食はホテル近くのイタリアン。
-
9/22
朝食もそこそこにミラノ中央発7:35−トリエステ着12:08のユーロスターでザグレブへ向けて出発。46.5ユーロ
トリエステでドライバーのイワンさんと合流。
通り道だからとリュブリャナでコーヒータイム。 -
三本の橋がかかっている観光名所です。
-
-
おしゃれなカフェでコーヒーブレイク
-
1時間ほどゆったりして、いよいよザグレブ。
-
着きました。ザグレブ。ホテルは以前と同じ「アルコテルホテル」
総合ビルの中に入っていて、あまりホテルらしく有りませんが、トラムの近くで何かと便利な立地のホテルです。1室朝食つき124ユーロ。
先ずは王道のイエラチッチ広場へご案内
3年前来た時は大荒れの日でしたが、今回はまずまずの天候で一安心。 -
片方の屋根が工事中です
-
-
-
-
-
あっという間に終点の小さな小さなケーブルカーで上の町へ
-
赤い屋根の街並みが見渡せます
-
-
ランプが異国情緒を醸し出しています。
屋根の修復も終わりました -
-
-
そしてお目当てのシトヤンレストラン。
前回もお邪魔したy氏の友人宅です。
心臓を悪くしてダイエットをして2回りも小さくなったシトヤンですが、相変わらず大きな手で迎えてくれました。
心配していた心臓の精密検査では大きな手術の必要は無いとのことで、ほっと一安心です。 -
おいしいおいしい地元の煮込み料理を作ってくれました。
「「地球の○○」に投稿するといいわね」なんてs子さんがいうものですから、すっかり本当のレストランと勘違いしたf子さんでした。
あすはプリトヴィッツェへ向けて出発です。シトヤンが作ったベーコンとソーセージ持参です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sienamamaさん 2011/10/29 00:31:11
- ひぇー!
- ミケランジェロ、320ユーロ!
まず、これにはビックリです。
見本市などで釣りあがるとは聞いてたけど、、、。
プリトヴィッツェ、3回目の訪問!、、クロアチアは通の通ですネ♪
来年は、南チロル(ドロミテ含む)とアドリア海クルーズを、又、JALマイレージのビジネス利用で、目論んでいます。
ロンドン、パリ、フランクフルトしか飛んでないので、欧州AIR移動が要なので、格安AIRも含め調べ中です。
oneonekukikoさんはご存知かもですが、其々、BA、エールフランス、ルフトハンザのメジャーAIRも欧州内往復便なら超格安便があるのを知りました。
なんとエールフランス、パリ〜ベニス間1800円とかぁ!
(燃税等が+片道5000円位だけど)荷物のことなどあるから、大手がいいし、、、。ただマイレージのビジネス席の枠が少ないから、難儀しています。
sienamamaより
- oneonekukikoさん からの返信 2011/10/29 19:32:17
- RE: ひぇー!
- > ミケランジェロ、320ユーロ!
> まず、これにはビックリです。
そう、帝国ホテル並みですよね。
でも、一大決心で宿泊しました。
やっぱり一度宿泊しているという安心感ですかねぇ。
ダイニングが開くのを待って、大慌ての朝食でしたけど。
> ロンドン、パリ、フランクフルトしか飛んでないので、欧州AIR移動が要なので、格安AIRも含め調べ中です。
ビジネスは一度経験すると癖になるらしいですね。
私たちはエコノミーコンフォートというちょっと広めの座席で行きましたが
これだけで、癖になります。
先ずは座席の確保ですね。
ガンバレ!!!!
> BA、エールフランス、ルフトハンザのメジャーAIRも欧州内往復便なら超格安便があるのを知りました。
1,800からなら燃油税いくら払ってもお釣りが来ますね。
うまく確保できるといいですね。
やっぱり、大手が安心のような気がします。
AIR ONEもアリタリアの(大手か???)傘下だったんですけどね。
これから、パソコンの前で悶々とする日が続くのかしら???
oneonekukiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32