西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのおともでマイルで航空券がとれたので母親を誘って、関西〜石垣の直行便で行って来ました。<br />初めての八重山諸島。心配していたお天気は台風のあいまをぬって、とても良い時に行けました。海、空の色がキレイでどこに行ってもお花がキレイでした。<br />

母娘で石垣島、竹富島、西表島 1

2011/09/25 - 2011/09/28

662位(同エリア2037件中)

ケイティ

ケイティさん

レンタカー JALグループ

関空8:00発の石垣行き直行便。途中宮古島が見えました。

宮古島と石垣島のちょうど中間くらいにある多良間島。

石垣空港は小さな空港。飛行機の階段から下りて歩いて出口へ向かいます。のどか〜

石垣空港からバスでフェリーターミナルへ向かいます。
    フェリーは安栄観光を使ったら、バス代分は割り引いてくれました。(バスに乗る時にもらうチケットをフェリーのカウンターで見せます)

11時30分発のフェリーで竹富島へ。

竹富島の港についたら、レンタサイクルやさんの送迎車がずらりと並んでいます。
    一番手前に並んでいた竹富レンタサイクルのバスにのって、街まで連れてってもらいます。
    そして受付をして説明を受けたあと、好きな自転車を選んで散策へ出発!バックパックを持っていたのでレンタサイクルやさんで預かってもらいました。
    まずはカイジ浜へGO!

カイジ浜は星砂浜です。みんな星砂を探していましたが、もうすでに今までの観光客にとられてしまっているのか、なかなか見つからなかったです。
    その代わり、入口の売店で売っている星砂入りの200円のキーホルダーを記念に買いました。作るのに手間かかるだろうにこれで200円は安いかな!?

朝早く、お腹がペコペコだったので、竹の子へお昼ごはんへ。
    竹富島で一番有名な八重山ソバやさん。
    めっちゃめちゃ素朴な建物です。
    行った時は待ちがあり、受付に名前を書いて10分ほど待ちました。店内と外のテーブルとどちらかで食べられます。
    暑くてクーラーがいい人は店内で。私達は外でも気持ちよかったので外のテーブルで食べました。

私はソーキソバ800円母親は八重山ソバ600円
    缶オリオンビール350円

オーダーしてからあっという間に出てきました。
    ソーキは骨まで軟らかく煮込んであり美味しかったです。
    9月後半でまだ暑かったのでお昼から飲むビールも美味しかった。

竹の子の外のテーブル。

腹ごしらえが終わり、散策を再開するとすぐに牛さんが見えてきました。

なごみの塔へ。賽銭箱を見つけるとついお賽銭を入れるうちのおばあ。

塔の上から集落を見渡せます。また石垣島や西表島、小浜島も見えました。

ブーゲンビレアがキレイな道。

ブーゲンビレアの赤い部分ってお花じゃなかったのね。

竹富島憲章。
    うまく観光業を生かして、昔からの生活様式を維持しているのがわかります。

散策しているとまたもや牛に遭遇。のどか〜

小学校、立派な建物でした。お花もたくさん。

郵便局。シーサーかわいい。

西桟橋。夕日がキレイなんだって。

西桟橋から青いお魚も見れました。

コンドイビーチ。泳いでる人もいました。
    ザ・ビーチという感じです。

お天気の中散策してたら疲れてきたので、パーラーぱいぬ島で休憩。
    マンゴーかき氷。300円(たしか)
    ふわっふわのかき氷で美味しかったです。ボリュームがあったので2人で食べました。お店のおばちゃんもとても人柄がよくて優しそうなおばちゃんでした。

パーラーぱいぬ島。

16時15分の竹富発のフェリーで石垣島へ戻り、フェリーターミナル周辺でオリオンビールと、夕食のお弁当、お刺身、海ぶどうを買い、17時30分の上原港行きのフェリーで西表島へ。
    1日め夕食はコテージで食べました。