西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日めは西表島で午前中は浦内川観光船で軍艦岩で降りてマリウドウ、カンピレーの滝までトレッキング。<br />お昼はコテージへ戻り、昼食。干立村を散歩してからレンタカーでドライブ。

母娘で石垣島、竹富島、西表島 2日め

2011/09/25 - 2011/09/28

980位(同エリア2030件中)

ケイティ

ケイティさん

レンタカー JALグループ

2日めの朝食は前日に買っておいたなかよしパンとコーヒー。

コテージの中。ベッドは2段ベッドとロフトの上にも寝れます。
    今回は二人だったので1段めのベットをふたつ使いました。
    クーラーもついています。快適でした。
    自炊施設も整っています。ガス、電子レンジ、炊飯器もあり、お皿類や調味料も貸してくれます。

干立村のイルンティフタデムラ。村が管理しています。
    コテージはまだ新しく木のいい香りがします。
    ここが私達が泊まったところ。

浦内川遊覧船乗り場まで歩いて行きました。朝から30分のウォーキング。途中ヤギがいたり、牛がいたり、南国の植物、ヤエヤマヤシやアダンの実を見ながら気持ちいいウォーキングでした。

朝9時の第1便に乗って軍艦岩まで。

行きの遊覧船ではマングローブの説明も少ししてくれます。

軍艦岩で降りて、トレッキング開始。

南国らしい葉っぱ

30分ほどあるくと、マリウドウの滝が見えました。展望台から。

カンピレーの滝

川の水は少し冷たくてほてった足に気持ちいい〜

カンピレーの滝はいくつもの段々が重なったような形です。

この写真、よく見ると滝にうたれている夫婦がいます(笑)
    修行中!?

また軍艦岩から遊覧船で戻ります。
    カンピレーの滝までは往復2時間のトレッキングでした。
    道も1本で迷わないし、アップダウンもあまりないので気軽に行けるトレッキングコースでおすすめです。

すれ違った浦内川観光船、こんな感じの船で行きました。

帰りはちょうどバスがあったので干立村まで1区間、バスでコテージへ帰りました。

干立村、海に面したところに大きなブランコが。

コテージから徒歩1分のところにあるビーチ。キレ〜

昼食をとった後は、干立村の空海さんでレンタカーをかりてドライブ。まずは西の端、白浜へ。白浜には港があります。船でしか行けない船浮という集落へはここから行くようです。

月が浜。大型リゾートホテル、ニラカナイが隣接しています。
    広くてキレイなビーチでした。ここから見える夕日もさぞかしキレイなことでしょう。

貝殻。と思って拾って母親の掌にのせたら生きてました(笑)

なんとなく色がキレイだったので。

星砂の海岸。ここでは星砂いっぱいありました!

大見謝ロードパーク

大見謝ロードパーク。マングローブを近くで見れます。またチョウチョがたくさんいました。

写真はありませんが西表島温泉へ行きました。
    日本最南端と最西端の温泉があります。
    内風呂と外風呂があり、外風呂は水着で入ります。すぐまわりはジャングルです。
    日帰り温泉で1人1500円はちょっと高い!でもジャングルの中の温泉なんて日本探してもここだけだろうし、珍しかったのでよかったです。島のホテルは基本的にシャワーだけなので湯船につかれて気持ちよかったです。

その後夕食に間に合うようにコテージへ戻り、干立村から夕日鑑賞。

2日め夕食はコテージに頼んでいた石垣島産和牛BBQです。
    自分達で炭の日をおこしてバルコニーで食べました。
    ボリュームたっぷりで食べきれずお腹いっぱい。

コテージの管理人さんに、近くの木になっていたグアバをもらいました。グアバって初めて見ましたが、大きな種がたくさんあってちょっと食べにくかったけど、ねっとりとした甘みがありました。

その後ビーチに星を見に行き2日めも早めに就寝。