2010/08/03 - 2010/08/05
567位(同エリア878件中)
ごろちゃんさん
- ごろちゃんさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ4157件
- Q&A回答107件
- 1,123,194アクセス
- フォロワー20人
白馬岳は約20年ぶりの2回目。前回は台風で花が見れなかった。
登山は約10年ぶり。
同窓会で久しぶりに会ったら奥さんが登山好きで毎年2−3回付いていくというので、それでは連れて行ってくれということで、東京から俺1人と近江から女性3人と友人の合計5人で登った。
初日は猿倉に1泊。天気は良いのに夕方暗くなったら突然雨が降り出した。割と早くやんだがどうなるかと思った。
翌朝6時前に出発し、雪渓を登った。アイゼンを持っていない俺と後二人は宿で買ってつけた。やり方が良くわからず途中で緩んだり、紐を足裏でかんで切れそうになったりした。アイゼンは白馬山荘で返却した。(レンタルではなく購入で、持って返ってもいいが荷物になるので)
その日は頂上の手前の以前泊まって台風にあった白馬山荘に泊まる。
午後2時か3時に着くとすぐにビールを買って食堂で飲んだ。
宿は5人1部屋に寝た。
天気が良いので日の出を見ようということで、朝4時くらいにおきて、近くの小高いところに行った。寒かった。
写真のようにすばらしい日の出が見れた。
その日は帰る予定なので早めに降りる予定だったが、女性陣が6時ごろの出発でいいのではというのでやや遅く出発したら、途中で女性陣が花の撮影でちんたらしたせいもあるが、遅くなり、昼飯は抜きでどんどん降りた。
坂の下りはきつい。途中で友人のステッキを借りたら多少楽になった。
途中にも雪渓があり、赤ペイントで印をしてくれていたが、少し迷って違う方向に行って引き戻った。
栂池に着いたら足ががたがた。歩けないのではと思った。
車を猿倉から栂池に回してもらっていたのですぐに乗り込み、白馬に泊まる特急電車に間に合わなかったので、途中の大町で降ろしてもらい、電車で帰り何とか10時過ぎには東飯能駅に着いた。
女房は降りてくる俺を見て、浮浪者のようだったといった。
翌日から1週間は足が痛くて歩くのに往生した。
白馬岳山頂で写真を撮り、そこから降りる途中が、NHKの坂之上の雲のエンディングに出てくる風景だと聞いていたので、何度も振り返って見たけど、TVは飛行機から撮っているのでよくはわからなかった。
しんどかったが、久しぶりにいい思いをした。
でも年なので怖いと思った。友人が下りる途中で転んで1回転したし(幸い怪我は無かったが)、ちょっとバランスを崩すと墜落する危険性もあるので。
でも、来年は燕岳から表銀座を常念岳まで行ってみたいと思っている。
登山は出産と同じだね。その時はもう登らないぞと思っていてもすぐに又登りたくなる。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20