支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母(Wife)の一周忌法要後はせっかく北海道へ来たのだからと弟が気遣ってくれ、北湯沢温泉を手配してくれていました。<br /><br /><br /><br />

いい日旅立ち・北へ(札幌~定山渓~北湯沢温泉~支笏湖)工事中

122いいね!

2011/10/08 - 2011/10/09

9位(同エリア373件中)

4

21

comeva

comevaさん

母(Wife)の一周忌法要後はせっかく北海道へ来たのだからと弟が気遣ってくれ、北湯沢温泉を手配してくれていました。



交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 現地2日目午前10時頃に妹の自宅(白石区)を出発して南区にある一周忌法要のお寺へ向かう途中、藻岩山を撮ったものです。<br /><br />全国なのかローカルなのかはわかりませんが、当日のニュースで札幌市内に熊の出没が相次ぎ、連休中のイベントが中止される事があったようです。<br /><br />豊平川沿いの歩道の柵には、その熊の好物シャケのモチーフが所々で見られました。<br />岡山の方では川にシャケが登って来ることなんてあり得ない事ですので新鮮ですね。

    現地2日目午前10時頃に妹の自宅(白石区)を出発して南区にある一周忌法要のお寺へ向かう途中、藻岩山を撮ったものです。

    全国なのかローカルなのかはわかりませんが、当日のニュースで札幌市内に熊の出没が相次ぎ、連休中のイベントが中止される事があったようです。

    豊平川沿いの歩道の柵には、その熊の好物シャケのモチーフが所々で見られました。
    岡山の方では川にシャケが登って来ることなんてあり得ない事ですので新鮮ですね。

  • 昼食はやはり札幌ラーメン??・・<br /><br />札幌で食べた熊本ラーメン(北海道限定版のとんこつ正油)<br />魚ダシの種類が北海道産なのだろうか?<br /><br />○味千石山店<br />札幌市南区石山2条9丁目7 アクロスプラザ札幌南内<br />TEL 011-522-7373<br /><br />営業時間 11:00〜22:00(ラストオーダー21:30) <br />定休日 不定休 <br />席数 60席 <br />平均予算 800円 <br />駐車場 40台収容(無料)

    昼食はやはり札幌ラーメン??・・

    札幌で食べた熊本ラーメン(北海道限定版のとんこつ正油)
    魚ダシの種類が北海道産なのだろうか?

    ○味千石山店
    札幌市南区石山2条9丁目7 アクロスプラザ札幌南内
    TEL 011-522-7373

    営業時間 11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
    定休日 不定休
    席数 60席
    平均予算 800円
    駐車場 40台収容(無料)

  • 定山渓 二見吊橋

    定山渓 二見吊橋

  • 定山渓、豊平川(二見吊橋より)

    定山渓、豊平川(二見吊橋より)

  • 紅葉している所もありましたが、全体的には見頃初期と言ったところでしょうか・・

    紅葉している所もありましたが、全体的には見頃初期と言ったところでしょうか・・

  • 長流川

    長流川

  • 川(長流川)の中に入って釣りをしている人を発見!

    川(長流川)の中に入って釣りをしている人を発見!

  • 北湯沢温泉 湯元名水亭

    北湯沢温泉 湯元名水亭

  • 食事は朝夕ともにビュッフェ

    食事は朝夕ともにビュッフェ

  • MADE IN 北海道<br /><br />秋茄子(伊達産)<br />椎茸(大滝産)<br />さんま(釧路産)<br />とうもろこし(Qちゃんファーム産)<br />くり(秋の味覚)<br />タコ(日高産)

    MADE IN 北海道

    秋茄子(伊達産)
    椎茸(大滝産)
    さんま(釧路産)
    とうもろこし(Qちゃんファーム産)
    くり(秋の味覚)
    タコ(日高産)

  • 翌朝の北湯沢温泉

    翌朝の北湯沢温泉

  • 支笏湖

    支笏湖

この旅行記のタグ

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぼにーたさん 2012/02/07 20:50:07
    長流川
    comevaさん

    「おさるがわ」と読むのですか?
    北海道に住んでいるのに、知りませんでした。
    紅葉、きれいですね。身近なところにも、まだまだ美しいものがあることに改めて、気づかせられました。

    旅行記の完成を楽しみにしております。

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/02/12 01:59:20
    RE: 長流川
    > comevaさん
    >
    > 「おさるがわ」と読むのですか?
    > 北海道に住んでいるのに、知りませんでした。
    > 紅葉、きれいですね。身近なところにも、まだまだ美しいものがあることに改めて、気づかせられました。
    >
    > 旅行記の完成を楽しみにしております。

    ぼにーたさん こんばんは。

    北海道は寒いでしょうね。
    岡山市内在住の私は今年はまだ雪を見ておりませんが、そちらは大変みたいですね。
    雪祭りももう終わりでは・・確か1週間位でしたね。

    北湯沢温泉、湯元名水亭前を流れている長流川(おさるがわ)河畔に看板がありましたので、それによりますと由来はオサルベツ、アイヌ語で葭のある川と言う意味だそうです。

    ホテルへ到着した時、まだ明るかったので川沿いを少しブラッとしてみました。

    今年も(おそらく)同時期に行かなければならないと思いますが、休みがとれるかどうか心配です。

    北海道はレンタカーに限りますね。

    C



  • 大目付さん 2012/02/07 15:08:48
    comevaさん今日は〜
    北海道にはまだ行ったことが無いので一度行きたいと思っています。この支笏湖の写真、綺麗ですね。
    お盆を過ぎるとストーブが要るくらい寒くなる所があると聞きました。
    ホテルのビュッフェの料理も美味しそうですね。

                                 〜大目付〜

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/02/10 23:39:12
    RE: comevaさん今日は〜
    > 北海道にはまだ行ったことが無いので一度行きたいと思っています。この支笏湖の写真、綺麗ですね。
    > お盆を過ぎるとストーブが要るくらい寒くなる所があると聞きました。
    > ホテルのビュッフェの料理も美味しそうですね。
    >
    >                              〜大目付〜

    大目付さん こんばんは。

    こちら岡山の方では寒くなるギリギリまで家の中が暖かくなることはありませんが、北海道では確かに寒くなるのが早いのでその分、家の中の暖房も早いようです。
    と言う事で寒い時期に北海道の人がこちらの方に来ますと寒いと言うことをよく言われます。

    話は変わりますが、北海道生まれのWifeと知り合ってわかったことですが、寒い土地で育った人は毛穴が少ないんですね。
    発汗が少ない為、又外気温が低いから、体内の熱を外に出す必要があまりないためと言われているようです。

    ホテルでは朝夕ともにビュッフェでしたが、種類は豊富でたくさんのMADE IN 北海道を頂きました。美味しかったですよ。

    C

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP