2011/10/24 - 2011/10/24
3897位(同エリア4789件中)
電脳旅人さん
タイ象保護センター(国立象研究所)行っていました。場所はチェンマイより国道11号チェンマイハイウェイを南下約75Kmくらいでランパン市北部に位置します。私はバイクで行ってきたのですが1時間半ほど、けっこうな峠を越えるとすぐ道沿い左に看板がでてきます。このエリアは左右に病院エリアとショウを楽しむエリアに分かれております。ショウエリアについては車止めで駐車、チケットを購入・遊園地っぽいバスにてショウグランドに到着というはこびになります。チケットは2011年9月料金改定があったので、外国人150B・バス代20B計170Bとなります。私のときは500B払ったらおつり多い?あれ、タイ語で話してたらタイ人にまちがわれたようです、ちゃんと日本人だよって話して正規料金はらいましたが。国営ではありますが運営費のほとんどが各国・個人よりの寄付金で賄われている施設ですので、しっかり払いましょうね。
ショウは平日2回、はっきりいってショウとしては物足りないかと。施設の考えもあるんでしょうがもう少し観光的な内容を多く入れてもいいかなあと。これは賛否両論あると思うので。
今回の目的は病院エリアで、有名な義足の象にあうこと。これがメインでしたから。すでに何回も日本のTVにて放送されてますよね。モータラとモーシャです、いまさら書くことでもないんでしょうがモータラは世界で最初に義足をつけた象。モーシャは生後6ヶ月で右前足を失い、義足生活に入った象です。双方とも地雷の犠牲となった話で有名。特にといえばモーシャが私のお気に入りですかね。TVでもありましたようにまだ乳飲み子のモーシャが母親と共にセンターで生活・独立・義足生活&人間社会との共生っていうおはなしですね。TV番組的にいえば新米獣医師のクアトーン女子の古今奮闘ぶりもよかったところです。
2頭ともみることができ、げんきそうでほのぼのとした気分で帰ることができました。獣医師のクアトーンさんも丁度象の診察中の所みることができました、遠くからですが。彼女が小さいのもあるんでしょうが大きな象がまた一段と大きく見える。
やっぱりいってよかったですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3