2011/10/12 - 2011/10/18
290位(同エリア1265件中)
kozyさん
フィラデルフィア2泊後、ワシントンDCへ向けて出発。
今回、移動に初めてAMTRAKを利用することにしてみました。乗車日2週間前までの予約でキャンセル不可の"早割"みたいなプランをAMTRAKのHPで販売していたのでそれをカード決済にて購入($35)しました。(たぶん通常のPHL-WASの片道COACH SEATは$65ぐらいだったと思います)
COACH SEAT、すなわちエコノミーって事ですが、アメリカ人の体型に合わて作ってあるせいか、日本人が座ると意外に広く感じられたのは自分だけじゃないと思います(足なんかも十分、組めます)
2時間後、ワシントンDCに到着。フィラデルフィアはあまり天気に恵まれませんでしたが、DCは滞在中、ずぅぅっといい天気でした。
あと人工的に作られて街ですが、そのきれいさにびっくりしました。
フィラデルフィアの古くさい街並のあとの訪問だったので、余計にそう感じられてのかもしれません。色で例えると"フィラデルフィア=黒(←決してダークって意味ではありません)" "ワシントンDC=白" まさにBlack & Whiteでした(笑)
街中を歩いていると、朝昼夕にかかわらずやたらジョギングをしている人が多かった様に思います。公園シティなので、緑も多いですし、これだったら走りたくなるよねとうなずける部分もあります。
そんなワシントニアンの生活も垣間見つつ4日間を過ごしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アメリカ滞在3日目。
ワシントンDCへ移動のため地下鉄に乗って、フィラデルフィアのAMTRAKの駅である30th St. Stationまでやってきました。 -
うまく言えませんが外国の鉄道の駅舎はギリシャ建築風のものが多いですよね。
玄関のこれらの柱もやたらデカいんですが、これがまたかっこいいんすよね!!! -
中に入った駅構内の風景です。天井高くて広ぉぉぉい!!!
-
HPで予約をとった後、メールでコンフォメーションが送られてきます。その中にバーコードがあるのでそのメールをプリントアウトし当日持参、この機械のセンサーにバーコードを読み込ませるとチケットが自動発券できます。
窓口でも発券してくれるようですが、断然こちらの方が早くて簡単っ!! -
これがチケットです。
飛行機のボーディングパスそっくりのつくりですが・・・ -
時間があるので駅構内を散策。
写真は売店ですが、フードコートも結構充実してました。
ちなみに自分はジュース専門店でマンゴとバナナのスムージーを買いました。 -
大きな彫刻が壁にあります。
-
12:00PM発 95 Northeast Regionalが自分の乗る列車です。
ちなみに今回はAcelaではありません。30分ほど早く着きますが、急いで行くわけではないし、2時間ほどの電車旅がちょうどいいと思ったので、この列車にしました。 -
電光掲示板になかなかゲートNo.が出ませんでしたが、20分ほど前にやっと判明。あっという間に乗客の列ができました。
-
10分前にゲートがオープンし、地下のホームへ通されました。
そして時間通りに列車が到着。いよいよ乗車します。
Bye!! Philadelphia!! また来まぁーす!! -
2時間後、着きました。ワシントンDCっ!!
天気が良くて、気持ちいいっ!!
早速、外へ出てTVでよく見る国会議事堂をパシャリっ!! -
こちらがDCにあるAMTRAKのUnion Station.
フィラデルフィアの30th St. Stationもデカいと思ったけど、こっちの方が明らかにデカかった!!! ショッピングモールが併設され、フードコートも充実してました。 -
入り口も荘厳っ!!!
-
駅構内も明るくて広ぉぉぉーい!!!!
-
そしてDCの地下鉄初挑戦。
改札を抜け、ホームで一枚。核シェルターみたいな造りで独特です。
しかしこのDCの地下鉄、滞在中何回か利用しましたが自動券売機の扱いにかなり苦労しました。"地球の歩き方"に購入の仕方を説明してくれてはいたけど、$2ちょっとの切符を買うのに$20札を受け付けてくれなかったり、はたまた別の機械はコインOnlyしか受け付けてくれなかったりetc・・・ あぁ、面倒くせぇ!!! こちらの思い通りに動いてくれません。
すんなり買えたのはワンデイパスぐらいで、片道切符を買うだけで5分少々、機械と格闘してました(笑)
まぁ、慣れかもしれませんが、DCのメトロ券売機、相当のクセモノです!! -
その後地下鉄で目的地まで着き、無事にホテルにチェックイン。
一休みした後、街歩き開始っ!!
早速、DC名物、セグウェイ軍団発見しました。
自分はこのツアーに参加しませんでしたが、歩いていると直々お見かけいたします。やはり物珍しい光景ですね。 -
こちらは天下のFBI本部ビル!!
犯罪捜査系ドラマにいくつかハマっている自分にとっては"MUST"で見ておくスポットの1つでしょう!!!
さすがに中は覗けませんでした。 -
FBIのパトカーが横に停まってます。
街歩きしていると、たまぁにサイレンを鳴らして走っていました。
犯罪捜査系ドラマ好きと野次馬根性から"現場はどこっ??"ってそわそわしてたのは自分だけじゃないと思います たぶん・・・(笑) -
イチオシ
やってきました、ワシントン記念塔。
とにかく目立ちます。実は、7月頃にHPにて翌日の記念塔に上るチケットをとっていたのですが、8/23に地震があったらしく現在はSafety Precaution(用心)のため、ツアーは中止となっていました。
その事を全く知らずに行ってショォォック!!!でしたが仕方ないですね。頭の切り替え、切り替えっと!!
旅行に行くたびにヒヤっとするハプニングが毎回あるのですが、今回はこの1つのみでした。逆に言うとこれくらいで済んだと言った方がいいかもしれません。旅行初心者だった自分がだいぶん海外旅に慣れてきたってことかな?? -
ジョガーやサイクリストとすれ違いながら歩いてやってきたのがトーマス・ジェファソン記念館。タイダルベイスンの畔に建つ白亜の建物です。
-
近くまでやってきました。
ギリシャ神殿風の建物で圧巻です。 -
そして建物の中にはこれまたデカいトーマスジェファソンさんの銅像がございました。
-
ちょっとブラブラしてただけのつもりがあっという間に日が落ちていました。
写り良くないですが、夜のワシントン記念塔。てっぺんが赤く点滅していました。 -
そしてこちらも言わずとしれたホワイトハウスです。
夜でライトアップされてましたが、場所が場所だけに警備員の方の監視も少し物々しい感じでした。
でもやっぱりこちらもきれいな建物ですね。 -
日が明けて4日目。
再びワシントン記念塔。前述しましたがこの日の10:00AMのツアーに参加予定でした。本当だったら写真のあの入り口からエレベーターで上まで昇り、上から見下ろしたワシントンDCのレポート(笑)をする予定でした・・・ -
この日は土曜日で朝からあちらこちらでイベントや催しが多かったように思います。
こちらもワシントン記念塔のすぐそばの広場でほぼ90%アフリカン・アメリカンの方たちが集まって何やら大会(?)らしきものをやっていてスピーチしたり、バンドの演奏があたっり、シュプレヒコールしたりーので盛り上がってました。 -
そして歩いて第2次世界大戦記念碑までやってきました。
-
噴水がきれいです。
この様な場所は夏の暑い時期には子供が水浴びをしている風景をTVなどでよく目にしますが、さすがにここは戦争の記念碑なので退役軍人さんに敬意を表すため水浴び禁止と書いてありました。 -
リンカーン記念館前のリフレクティングプール。
さすがにここは工事中の情報を入手していたのでがっかりはしません。ただ完成したものを見たらもちろんの事、きれいだったんでしょうね・・・ -
リンカーン記念館に到着っ!!
朝から大勢の観光客だらけです(そんな自分もその1人ですけどね!!) -
リンカーンさん、鎮座してます。これまた、デカっ!!!
-
壁には何やら、色々と書き記されております。
-
イチオシ
リンカーン記念館をあとにして、モール内を歩きます。
これはスミソニアンキャッスルと呼ばれる建物。ワシントンDCの中にあっては古い建物でした。この中にスミソニアン情報センターがります。周知のごとく、DCは博物館の宝庫です。 -
時間が足りなくて行けませんでしたが国立自然史博物館です。
-
公園都市ワシントンDC。先ほども述べた様にこの日は土曜日。
親子でアメフトのキャッチボールをしたり、はたまたジョギングしているワシントニアンの姿が随所に見られましたが、その中の一枚、メリーゴーランドの風景。
お父さんも休みには家族サービスをしている様でした(笑) -
到着しました。国立航空宇宙博物館。
飛行機がたくさん展示されてるという事で、それを楽しみにやって参りました。 -
入り口です。こちらの博物館にかかわらず、アメリカでは公共の博物館や展示の入り口では必ずと言っていいほど、空港でやっているようなセキュリティチェックがあります。
-
そのセキュリティチェックを抜けると、メインロビーです。
-
散策開始です!!
ボーイング747。いわゆる"ジャンボ・ジェット"の機種部分です。
コクピットを見学できます。 -
天井にたくさん、飛行機がぶらさがってます。
-
プロペラエンジンに・・・
-
ジェットエンジンもあり・・・
-
これはスピットファイアという戦闘機。
館内の中で一番、格好いいと思った飛行機です。 -
鳥の様に飛ぶ事を目指して、こんな時期もあったんですね・・・
-
ロケットもたくさん展示してあります。
余談ですが、こちらにも併設のフードコートがあります。
"Mcdonalds"と日本にはない"Boston Market" "Donato's Pizzeria"の3つのファーストフードが利用できます。席の数が結構多かったように思います。自分は"Boston Maket"の照り焼きチキンプレートみたいなモノを頼みました(それについてたマッシュポテトがおいしかったのを何故か今でも憶えてます) -
イチオシ
そして国会議事堂のツアーに参加するため、やってきました。
リンカーン記念館のリフレクティングプールは工事中で残念でしたがこちらのは健在で、国会議事堂をバックにきれいな写真を撮る事ができました。 -
こちらはモール側とは反対側のショットです。反対側にやってくるとビジターセンターの入り口があります。
ここでもセキュリティ・チェックがあるのですが、ここのが一番物々しい雰囲気だった気がします。 -
セキュリティ・チェックを抜け、ビジターセンターのメインフロアです。HPで15:20のツアーに申し込んでいたのですが、受付時に1つ早い時間のモノに空きがあった様なので、変更してくれました。
-
デッカい彫刻がお出迎えです(笑)
-
ツアーですが5〜10分ぐらいのオリエンテーションが最初にあり、その後、館内を案内してくれます。
まずここは国会議事堂のてっぺんにあるドームの真下にあるロタンダという円形広間です。壁画がなんともゴージャスです。 -
壁には絵画も飾られています。
-
部屋を移動して、彫像ホールという所へやってきました。
こちらには各州で傑出した方の像が飾られているとの事です。 -
写真撮りましたが、誰の彫像か忘れました(すいません・・・)
ツアーではこんな感じで内部を回っていきました。 -
外に出て、この建物は議会図書館です。
-
イチオシ
そしてその横に最高裁判所があります。
-
階段上って入り口近くまで来てみました。やぱっり柱デカっ!!!
-
そして入り口もデカっ!!!!
大型ロボットが出てきそうな勢いです(笑) -
本日最後にやってきたのが、犯罪と刑罰博物館です。
ワシントンDCの博物館は無料の所が多いようですが、ここは有料です。犯罪捜査ドラマ好きには是非立ち寄ってもらいたい場所です!! -
中の受付の様子。
パーテーションの飾りが手錠になっているのがいかにもって感じでしょっ??!
入場料は税金込みで$21.15でした。 -
早速、不気味なディスプレイがお出迎えです。
-
銃創のある車が置いてあったり・・・
-
裏路地のいかにも犯罪現場って感じのシチュエーションだったり・・・
-
これはマジックミラーを使って、犯罪者を特定する時によく出てくる部屋を再現したものです。
-
刑務所の牢屋を再現、間近で撮っちゃいました。
-
犯罪現場の模型もあったりします。
-
イチオシ
そしてCSIファン必見!!!
検屍ルームです。これが見たくてこの博物館にやってきました。
リアルです!! -
自分が今、ハマってるのが、"BONES" "NCISネイビー犯罪捜査班"(以上ワシントンDCが舞台) "NCIS:LA" そして"CSIシリーズ"です。
その中で特に好きなのが"CSI:マイアミ"です。ホレイショ、カッコイイぃ!!!! -
こちらには"America's Most Wanted"という有名な公開捜査番組があるそうです。
-
こちらがその"America's Most Wanted"のスタジオだそうです。
-
そしてこの日の夕ご飯は"地球の歩き方"に紹介されてた、エルチャランというペルー料理の店にやってきました。
-
中ではペルー音楽のライブ演奏も聞けます!!
-
これが注文したロモサルタードLomo Saltadoです。
アメリカでペルー料理って思うかもしれませんが、自分的には大当たり!! すごくおいしかったんですよ!! 興味のある方は口コミにもこの記事を書いてるのでよろしければ見て下さい。
というわけで4日目も無事、終了です。いつもの事ながらこの日もよく歩きました。明日に備えて就寝ですzzzzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72