パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月23日、日曜日、快晴,このところめっきり寒くなって来たパリ.今朝の気温は6度,もう冬の寒さ、、。今日も青空に誘われてサンルイ島の方へ散歩に出かけました。途中、アンスチチュ=モンド=アラブに寄って,その後サンルイ島からノートルダム寺院のまわりを散策、,,。帰りにはいつものようにリュクサンブルグ公園を回ってきました.朝11時に出かける時は寒かったですが、昼を過ぎた頃から気温も15°まで上がり,陽射しが暖かく心地よい散歩になりました。

パリ、快晴の秋(ノートルダム寺院、セーヌ、リュクサンブルグ公園)

2011/10/23 - 2011/10/23

うぐいす

うぐいすさん

徒歩

朝11時に家を出て,サンルイ島へ行くいつもの道を自転車に乗って、まずパンテオンまで、、、。

パンテオンから下ってサンルイ島に行く途中,今日は Institute monde arab アラブ世界研究所の屋上に上がってみました、、.そこからサンルイ島、ノートルダム寺院が一望できます。

サンルイ島にかかるトゥールネル橋とノートルダム寺院

テラスの右の方を見るとセーヌ沿いの公園が下に見えます。

ちょっとテラスの雰囲気を,,,.左はレストラン。

サンルイ島にかかるもうひとつの橋、ポン、スーリーこの橋を渡ってまっすぐ行くとバスチーユに行きます。

アラブ世界研究所を出てサンルイ島へ行く途中、先ほどテラスから見えたポン、スーリーの上からノートルダム寺院とポン、トゥーネル、、。

橋を渡り終えたら右側に小さな公園があります.ここでまたセーヌが合流する場所です.木漏れ日に引かれてちょっと公園の中に入ってみました、、。

遠くに見える橋はオーステルリッツ橋、駅があるところです。

今日もセーヌが輝いています。

公園を出てサンルイ島から通りの向こうに見えるノートルダム寺院に向かいます。

少し進むとこんな景色、トゥーネル橋の向こうにはエッフェル塔も少しだけ顔を出しています、、。

左の方を見れば,さっき通って来たパンテオンがちょっとだけ見えます。

トゥーネル橋まで進んでいつもの景色、、、秋の色ですね。

ノートルダム寺院は、やっぱりパリのへそみたいな感じですね。パリの中心ですから、、。

この構図はもう何枚も投稿していますが.季節の変わる度に違う光です、、。
    手前の木は残念ながら枯れてしまったようです.いつか切り取られてしまうんでしょうが、また違う景色になりますね、、。ちょっと寂しくなりそです。

ポプラの木の葉がきれいです。もうしばらくしたら木の葉が散ってしまい,先の方にノートルダム寺院がはっきり見える場所です。

同じ場所から横の構図、、、。

ちょっと進んでセーヌへ下ってみました。

そこからノートルダム寺院、、。

たまたまそこで出会った白鳥が水草を食べていました。

光を受けて輝いている白鳥,何となく優しい気分になります、、。

ちょっと下がって、、。

セーヌから上がってまたトゥーネル橋の方へ引き返します。

もう一度,いつもの構図でもう一枚、、。

トゥーネル橋の上から、、。

橋を渡って、、。

同じ場所から縦の構図

ちょっと進むと遠くにサンジャック塔が見えます。

またセーヌに下っていつもの構図、手前が陰になって,やはり太陽が低くなって季節の変わりを感じます。

少し進んでもう一枚、、。

橋の上からいつもの構図

手前にブキニストをいれて、、。

ここに泊まってる船はレストランになっています。

ちょっと先に進んで,,ここは特別、黄葉がきれいでした。

縦の構図で、、。

ノートルダム寺院の直ぐそばにやってきました.橋の上から、、、。

振り返って脚光で、、、。

この橋はサンミッシェル橋

ここからノートルダム寺院をもう一枚、、。

ノートルダム寺院を後にして、リュクサンブルグ公園に来ました。しばらく見ない間にもう落葉しています。花も夏の花から菊に変わっています.奥に見えるのはセナ。

ちょっと逆光になると鮮やかなな感じです、、.陰が本当に長くなりました。

公園の中の小道,奥にパンテオン,いつ見ても良い景色です、、。

ちょっと真ん中の芝生の上からパンテオンを、、。

公園の中のキャフェテラス,もう晩秋という感じですね,,.今日は陽射しも強く気温も上がって来たので、ゆっくりコーヒーでも飲みたいところです、、。

まだお昼を過ぎたばかり、、、人もまだ少ないですが、この後きっとたくさんの人でにぎあう事でしょう。

赤いジャケットがきれいです、、。

キャッフェテラスの直ぐ横に噴水があります。調べれば名前も分かるんでしょうが、、。

もう一枚ちょっと違う構図で、、。

奥にある噴水の彫刻です。

手前の花も菊に変わっています、、。

鳩が水浴びをしています。

陽射しを受けて鳩も気持ち良さそうですね、、、。

噴水の全体を近くから、、、、。

同じ場所から振り返ると,奥にセナが見えています。

ここは写真を撮る人でにぎあっています、、、。

公園の真ん中まで来ていつもの構図、手前のすすきみたいなものが印象的ですが,絵にはちょっとどうかというところです、、、。

これも前に何度も投稿した構図、季節が変わるとまた感じが変わります。

私が一番好きな彫刻をアップで、、、。

公園の雰囲気、完全に葉が散ってしまえば、いよいよ冬の到来です、、。

奥にセナを入れて、、。

テラスからパンテオンを,,,日向ぼっこしながら読書をしている人,どんな本を読んでいるでしょうか、、、。

セナの方に下る階段、、。

遠くにパンテオン、、。

公園中央の並木、、、

その並木を進むと自由の女神に出会います,,.ニューヨークの自由の女神の原型だそうです。ここの彫刻は木陰にあってあまり目立たないですが、、。

公園の中でも静かな日当りの良い場所,いつもたくさんの人が日向ぼっこをしていますがいますが、この時間はまだ少ないようです、、、、。

もう一度花を手前に入れて奥にセナ、今年の花は黄色が多かったですが,来年はどうでしょうか,,.また楽しみです。

公園の出口の木漏れ日、,.朝11時から家を出てあっという間に2時間が経ってしまいました.自転車で駆け足の散歩,今日も気持ちいい朝の散歩でした.次の機会はきっともう冬の景色に変わっているかもしれませんね、、、.でも、その前にまた晩秋の陽射しに誘われて出かけたいと思っています、、、。