トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のドロミテ渓谷へのトレッキング家族旅行記。<br />4度目になる今年選んだ滞在地はVal PrsteriaとVal Badiaの間にあるSan Martino in Badia。<br />今回のトレッキングをする目的地に決めたドロミテ世界遺産のPuez-Odle自然公園とFanes-Sennes-Braies自然公園の中間にあります。<br />天気にも恵まれて今年も最高の夏合宿?になりました!

年に一度のお楽しみ!ドロミテトレッキングの旅 【2011年 Val Pusteria】

12いいね!

2011/08/13 - 2011/08/20

531位(同エリア858件中)

0

42

maremmama

maremmamaさん

夏のドロミテ渓谷へのトレッキング家族旅行記。
4度目になる今年選んだ滞在地はVal PrsteriaとVal Badiaの間にあるSan Martino in Badia。
今回のトレッキングをする目的地に決めたドロミテ世界遺産のPuez-Odle自然公園とFanes-Sennes-Braies自然公園の中間にあります。
天気にも恵まれて今年も最高の夏合宿?になりました!

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 自転車
  • 【8月13日】<br />トスカーナ州に住むマレンマ家からドロミテ地方まで約600km。この日は夏ハイシーズン中の週末ということもあって、<br />渋滞を避けるために夜中の3時出発!<br />高速道路を北上してBolzanoを過ぎたChiusaで降ります。<br />ここからVal Gardena→Passo Gardena→Val Badiaを抜けて<br />滞在地のSan Martino in Badiaまで。<br />ただ通り過ぎるだけではもったいないので、一家揃っての徹夜状態でもちょこっと寄り道しました。<br />まずは朝ごはん!ここSelva di Val Gardena(標高1563m)の<br />Ciampinoiリフト乗り場のすぐ近くのベーカリーで朝食調達。<br />このリフトで標高2256mまで上がってサッソルンゴ麓まで行く事が出来ます。<br />マレンマ家は今日はここはパスして先を行きます。

    【8月13日】
    トスカーナ州に住むマレンマ家からドロミテ地方まで約600km。この日は夏ハイシーズン中の週末ということもあって、
    渋滞を避けるために夜中の3時出発!
    高速道路を北上してBolzanoを過ぎたChiusaで降ります。
    ここからVal Gardena→Passo Gardena→Val Badiaを抜けて
    滞在地のSan Martino in Badiaまで。
    ただ通り過ぎるだけではもったいないので、一家揃っての徹夜状態でもちょこっと寄り道しました。
    まずは朝ごはん!ここSelva di Val Gardena(標高1563m)の
    Ciampinoiリフト乗り場のすぐ近くのベーカリーで朝食調達。
    このリフトで標高2256mまで上がってサッソルンゴ麓まで行く事が出来ます。
    マレンマ家は今日はここはパスして先を行きます。

  • Selvaの街の広場では数日前に降った雪がまだ残っていました。<br />今年2011年イタリアの夏は7月一杯まで天気が悪く<br />ドロミテ地方もやっと8月から夏らしくなってマレンマ一家にとっては幸いでした。

    Selvaの街の広場では数日前に降った雪がまだ残っていました。
    今年2011年イタリアの夏は7月一杯まで天気が悪く
    ドロミテ地方もやっと8月から夏らしくなってマレンマ一家にとっては幸いでした。

  • 次の停留所、Passo Gardena(標高2121m)。<br />私、マレンマ家母一番お気に入りの峠です。<br />マレンマ家次男の旅の友、レオンチーノ君も記念撮影。

    次の停留所、Passo Gardena(標高2121m)。
    私、マレンマ家母一番お気に入りの峠です。
    マレンマ家次男の旅の友、レオンチーノ君も記念撮影。

  • この峠にあるRifugio Frara。<br />すぐ後ろにGruppo di Sellaがそびえ立っています。<br />ここの有料駐車場に車を停めました。

    この峠にあるRifugio Frara。
    すぐ後ろにGruppo di Sellaがそびえ立っています。
    ここの有料駐車場に車を停めました。

  • そしてすぐ先のColfosco(標高1645m)へ。<br />ここは二年前に滞在しました。<br />この街からリフトで上がってCol Pradat(標高2038m)まで。<br />帰りは歩いて下りるので片道切符。<br />大人5.20ユウロ、子供4.70ユウロ。<br />ここから簡単なコースをColfoscoの街へ下った所に、マレンマ一家の目指すRifugio Edelweiss(標高1832m)があります。<br />この山小屋で初めてスペックハムの目玉焼き&ポテト添えを食べて<br />以来、何処の山小屋へ行ってもコレを注文してしまいます。<br />初日の昼食も母と父はもちろんコレでした。<br />子供達はお決まりのウィンナーとフライドポテト。<br />今回の旅では毎日同じものを食べないように厳戒注意が出ています!

    そしてすぐ先のColfosco(標高1645m)へ。
    ここは二年前に滞在しました。
    この街からリフトで上がってCol Pradat(標高2038m)まで。
    帰りは歩いて下りるので片道切符。
    大人5.20ユウロ、子供4.70ユウロ。
    ここから簡単なコースをColfoscoの街へ下った所に、マレンマ一家の目指すRifugio Edelweiss(標高1832m)があります。
    この山小屋で初めてスペックハムの目玉焼き&ポテト添えを食べて
    以来、何処の山小屋へ行ってもコレを注文してしまいます。
    初日の昼食も母と父はもちろんコレでした。
    子供達はお決まりのウィンナーとフライドポテト。
    今回の旅では毎日同じものを食べないように厳戒注意が出ています!

  • お昼を過ぎてようやく今回の宿に着きました。<br />San Martino in Badia(標高1127m)から西へ少し上ったアグリツリーズモ(農家経営の宿)の離れの一軒家。アパート滞在です。<br />前方南面にはSasso della Croceが見えます。<br />アパートのすぐ前には牛舎があって、一週間毎日美味しい新鮮な牛乳のサービスがありました!牛乳というよりも脂がすごくのっていて生クリームに近い牛乳でした。<br />牛さん達もこんな良い環境だと良いミルクを提供してくれるようです。

    お昼を過ぎてようやく今回の宿に着きました。
    San Martino in Badia(標高1127m)から西へ少し上ったアグリツリーズモ(農家経営の宿)の離れの一軒家。アパート滞在です。
    前方南面にはSasso della Croceが見えます。
    アパートのすぐ前には牛舎があって、一週間毎日美味しい新鮮な牛乳のサービスがありました!牛乳というよりも脂がすごくのっていて生クリームに近い牛乳でした。
    牛さん達もこんな良い環境だと良いミルクを提供してくれるようです。

  • 少し皆で昼寝を済ませてから隣町、といっても車で15分位かかりますがSan Martinoより大きくて観光も栄えたSan Vigiglio di Marebbe(標高1201m)まで情報収集へ。<br />初日にこれを済ませておけば後はトレッキングだけに集中出来ます。<br />San Vigilioは噂通りの洗練された素敵な街でした。<br />いつかはマレンマ一家もここへ滞在してみたいです。

    少し皆で昼寝を済ませてから隣町、といっても車で15分位かかりますがSan Martinoより大きくて観光も栄えたSan Vigiglio di Marebbe(標高1201m)まで情報収集へ。
    初日にこれを済ませておけば後はトレッキングだけに集中出来ます。
    San Vigilioは噂通りの洗練された素敵な街でした。
    いつかはマレンマ一家もここへ滞在してみたいです。

  • 【8月14日】<br />朝のテラスからの眺め。<br />西方向にPutia山(2785m)が見えます。<br />今日はこの山の麓をぐるりと一周するコースへ行く予定。<br />マップには中級コースで所要時間4時間となっています。

    【8月14日】
    朝のテラスからの眺め。
    西方向にPutia山(2785m)が見えます。
    今日はこの山の麓をぐるりと一周するコースへ行く予定。
    マップには中級コースで所要時間4時間となっています。

  • まずは出発地点のPasso delle Erbe(2007m)まで車で行きます。<br />有料駐車場一日3ユウロ。<br />朝日で逆光になっているPutia山。あの麓を反時計回りに一周します。

    まずは出発地点のPasso delle Erbe(2007m)まで車で行きます。
    有料駐車場一日3ユウロ。
    朝日で逆光になっているPutia山。あの麓を反時計回りに一周します。

  • 山の西側をグングン調子良く進んで行きますがこの後すぐに<br />Forcella、すなわち山間の分岐点へ向かうためのキツイ坂道が始まります。

    山の西側をグングン調子良く進んで行きますがこの後すぐに
    Forcella、すなわち山間の分岐点へ向かうためのキツイ坂道が始まります。

  • やっとForcella di Putia(2357m)まで上がって来ました。<br />いや〜、キツかった!初日からこれは無いんじゃないのと早速家族からのブーイングが。。。<br />ここから山頂に向かうコース、有名なRifugio Genovaへ向かうコースといろいろありますが、マレンマ家は平坦なPutia一周コースを進みます。

    やっとForcella di Putia(2357m)まで上がって来ました。
    いや〜、キツかった!初日からこれは無いんじゃないのと早速家族からのブーイングが。。。
    ここから山頂に向かうコース、有名なRifugio Genovaへ向かうコースといろいろありますが、マレンマ家は平坦なPutia一周コースを進みます。

  • お昼休み。<br />今日も一緒のレオンチーノ君。Putia山を眺めながらの昼食のお供をしてくれました。<br />一休みした所はBaita Vaciara(2100m)。スペルト麦のスープが絶品でした!

    お昼休み。
    今日も一緒のレオンチーノ君。Putia山を眺めながらの昼食のお供をしてくれました。
    一休みした所はBaita Vaciara(2100m)。スペルト麦のスープが絶品でした!

  • やっとほぼ一周して来ました。ここから見るPutia山の裾野部分のギザギザはまさにドロミテという感じ。<br />すぐ隣、南西にあるOdle山群のギザギザと似たタイプです。<br />結局トレッキングには昼休みも含めて6時間ほどかかりました。

    やっとほぼ一周して来ました。ここから見るPutia山の裾野部分のギザギザはまさにドロミテという感じ。
    すぐ隣、南西にあるOdle山群のギザギザと似たタイプです。
    結局トレッキングには昼休みも含めて6時間ほどかかりました。

  • この後、せっかく近くに来たんだからとVal di Funesまでドライヴ。<br />このPasso delle ErbeからVal di Funesまでの道はそれはもう細くて車二台すれ違うのに冷や冷やする程。<br />運転が得意のマレンマ父もかなり神経質になっていました。<br />Val di Funesは景色が最高でした!

    この後、せっかく近くに来たんだからとVal di Funesまでドライヴ。
    このPasso delle ErbeからVal di Funesまでの道はそれはもう細くて車二台すれ違うのに冷や冷やする程。
    運転が得意のマレンマ父もかなり神経質になっていました。
    Val di Funesは景色が最高でした!

  • 【8月15日】<br />イタリアは聖母アリア被昇天の大祝日。そして宗教に関係無く、天気に恵まれれば皆思い思いに屋外でピクニックなどして一日を過ごす日でもあります。<br />が、この旅の中で唯一お天気の悪い日でした。<br />近くのLongiaru(1398m)という街から始まるValle di Murino(水車小屋の谷)を見学することに。<br />再現された昔の水車小屋を見ながら沢の近くを上がって下りてくる一時間もかからないコースです。

    【8月15日】
    イタリアは聖母アリア被昇天の大祝日。そして宗教に関係無く、天気に恵まれれば皆思い思いに屋外でピクニックなどして一日を過ごす日でもあります。
    が、この旅の中で唯一お天気の悪い日でした。
    近くのLongiaru(1398m)という街から始まるValle di Murino(水車小屋の谷)を見学することに。
    再現された昔の水車小屋を見ながら沢の近くを上がって下りてくる一時間もかからないコースです。

  • 再現された水車小屋を実際に使って小麦を挽いてパンを一緒に作る、なんていうツアーもあるそうです。

    再現された水車小屋を実際に使って小麦を挽いてパンを一緒に作る、なんていうツアーもあるそうです。

  • 午後はVal Pusteriaを東へ向かい、Lago di Braies(1476m)までやって来ました。<br />天気は相変わらずはっきりしません。

    午後はVal Pusteriaを東へ向かい、Lago di Braies(1476m)までやって来ました。
    天気は相変わらずはっきりしません。

  • 小雨も降っているので、ここも簡単に湖の周りを一周する1時間のコースを楽しみました。

    小雨も降っているので、ここも簡単に湖の周りを一周する1時間のコースを楽しみました。

  • 今日は歩き疲れもほとんど無く早めに帰ってきたので、アパートの近くを散歩することにしました。<br />まばらに農家や私たちの所の様な貸しアパートが転々とあるだけで人っ子一人いません。

    今日は歩き疲れもほとんど無く早めに帰ってきたので、アパートの近くを散歩することにしました。
    まばらに農家や私たちの所の様な貸しアパートが転々とあるだけで人っ子一人いません。

  • それでもマレンマ兄弟は農家で飼われているヤギを見つけて、可愛い〜!と草やりに夢中になっていました。

    それでもマレンマ兄弟は農家で飼われているヤギを見つけて、可愛い〜!と草やりに夢中になっていました。

  • 【8月16日】<br />今日は良い天気です。<br />今日の行き先はRifugio Genova。昨日のLongiaruから出発して復路は別のルートを使っての予定往復5時間のトレッキングです。<br />まずはいつも通り上りでスタート。でも景色が良いので気が紛れます。<br />この山並みの向こうはVal Gardena。<br />

    【8月16日】
    今日は良い天気です。
    今日の行き先はRifugio Genova。昨日のLongiaruから出発して復路は別のルートを使っての予定往復5時間のトレッキングです。
    まずはいつも通り上りでスタート。でも景色が良いので気が紛れます。
    この山並みの向こうはVal Gardena。

  • まだ一時間程しか経っていませんが早速ドリンク休憩。<br />ずっと上りで皆、汗だくです。山小屋の名前は忘れましたが標高2000m位まで上って来た所です。<br />マレンマ兄弟はリンゴジュースが気にいった様でした。

    まだ一時間程しか経っていませんが早速ドリンク休憩。
    ずっと上りで皆、汗だくです。山小屋の名前は忘れましたが標高2000m位まで上って来た所です。
    マレンマ兄弟はリンゴジュースが気にいった様でした。

  • 午前中はグングン上ります。<br />Malga Medalges(2294m)も越えてForcella Furcia(2294m)に着きました。<br />マレンマ兄弟の母を見る目がなんだか冷たい様な。。。<br />母ちゃん、勘弁してくれ!とも聞こえます。

    午前中はグングン上ります。
    Malga Medalges(2294m)も越えてForcella Furcia(2294m)に着きました。
    マレンマ兄弟の母を見る目がなんだか冷たい様な。。。
    母ちゃん、勘弁してくれ!とも聞こえます。

  • でもこんな景色が見られるのも自分の足で歩いてきたからこそ!<br />お昼ごはんまでもうちょっと。子供達を励まします。

    でもこんな景色が見られるのも自分の足で歩いてきたからこそ!
    お昼ごはんまでもうちょっと。子供達を励まします。

  • やーっと見えてきたRifugio Genova(2303m)。<br />今日はウインナーとフライドポテト食べていいからねー!

    やーっと見えてきたRifugio Genova(2303m)。
    今日はウインナーとフライドポテト食べていいからねー!

  • 復路は下りで楽なものの、まだあと二時間程かかる予定。<br />お腹も満たされて気持ち好い緑の中を進んで行きます。

    復路は下りで楽なものの、まだあと二時間程かかる予定。
    お腹も満たされて気持ち好い緑の中を進んで行きます。

  • 昨日のValle di Murinoの近くまで下りてきました。<br />放牧されている牛達が沢まで水飲みに来ています。<br />今日のトレッキングも6時間ほどかかりました。

    昨日のValle di Murinoの近くまで下りてきました。
    放牧されている牛達が沢まで水飲みに来ています。
    今日のトレッキングも6時間ほどかかりました。

  • 【8月17日】<br />一日がかりのトレッキングをした次の日は軽めの散歩にしないと体がついていけません。<br />今日来たのはPlan de Corones。<br />Brunico外れのRisconeという地区からリフトに乗ります。<br />今日は往復切符。大人15ユウロ、子供10,50ユウロ。<br />山頂(2275m)まで来ました。

    【8月17日】
    一日がかりのトレッキングをした次の日は軽めの散歩にしないと体がついていけません。
    今日来たのはPlan de Corones。
    Brunico外れのRisconeという地区からリフトに乗ります。
    今日は往復切符。大人15ユウロ、子供10,50ユウロ。
    山頂(2275m)まで来ました。

  • 山頂から見た北側Brunico(838m)の街。

    山頂から見た北側Brunico(838m)の街。

  • こちらは東側のValdaora(1080m)の街。

    こちらは東側のValdaora(1080m)の街。

  • 午後はこれも子供達が毎年楽しみにしているアドベンチャーパークへ。<br />ドロミテ地方に限らず山岳リゾート地に行くとたいてい有名なリゾート地にひとつといった割合でこういったテーマパークがあります。<br />今年行ったのはアルトアディジェ州の中でも一番規模の大きいKRONACTION。Brunicoから西へ少し向かったChienes(784m)という街外れにあるLago di Issengoに隣接しています。<br />子供二人に大人同伴者一人のファミリーチケット43ユウロで入園します。マレンマ母は見学。

    午後はこれも子供達が毎年楽しみにしているアドベンチャーパークへ。
    ドロミテ地方に限らず山岳リゾート地に行くとたいてい有名なリゾート地にひとつといった割合でこういったテーマパークがあります。
    今年行ったのはアルトアディジェ州の中でも一番規模の大きいKRONACTION。Brunicoから西へ少し向かったChienes(784m)という街外れにあるLago di Issengoに隣接しています。
    子供二人に大人同伴者一人のファミリーチケット43ユウロで入園します。マレンマ母は見学。

  • 年齢や身長によって行けるコースが分かれます。<br />登山で必要とされる体の動きをカラビナ(岩登り用具)を着けて安心に楽しめるというテーマパーク。<br />今までで一番充実した所でしたが、混んでいてコースも渋滞気味。<br />閉園時間も迫って、全てのコースに挑戦出来ずじまいに終了。<br />午前中の方が空いているそうです。

    年齢や身長によって行けるコースが分かれます。
    登山で必要とされる体の動きをカラビナ(岩登り用具)を着けて安心に楽しめるというテーマパーク。
    今までで一番充実した所でしたが、混んでいてコースも渋滞気味。
    閉園時間も迫って、全てのコースに挑戦出来ずじまいに終了。
    午前中の方が空いているそうです。

  • 【8月18日】<br />今日も良い天気!今回の旅で一番楽しみにしていたFanes-Sennes-Braies自然公園へのトレッキングへ行きます。<br />路線バスを乗り継ぎながらAlta BadiaのSan Cassianoを通り過ぎ、Capanna Alpina(1726m)近くで下車してトレッキングスタート!<br />上り始めは綺麗な沢景色で上高地を想像します。

    【8月18日】
    今日も良い天気!今回の旅で一番楽しみにしていたFanes-Sennes-Braies自然公園へのトレッキングへ行きます。
    路線バスを乗り継ぎながらAlta BadiaのSan Cassianoを通り過ぎ、Capanna Alpina(1726m)近くで下車してトレッキングスタート!
    上り始めは綺麗な沢景色で上高地を想像します。

  • 一時間以上かけてだいぶ上ってきました。<br />Col de Locia(2096m)からの眺め。遠くにSellaが見えます。<br />ここはもう自然公園内。遠くにチラッとアイベックスを見ることが出来ました。

    一時間以上かけてだいぶ上ってきました。
    Col de Locia(2096m)からの眺め。遠くにSellaが見えます。
    ここはもう自然公園内。遠くにチラッとアイベックスを見ることが出来ました。

  • 上り終えてここからしばらくは沢に沿って平坦なコースが続きます。<br />

    上り終えてここからしばらくは沢に沿って平坦なコースが続きます。

  • Gran Fanes(2104m)。<br />この時点でお昼の一時もとっくに過ぎ、マレンマ弟も半べそ状態。<br />ここでお昼休憩をする予定でしたがでも小屋は超満員でかなり待つことになりそう。<br />弟を皆で励ましながら先を行くことにします。<br />

    Gran Fanes(2104m)。
    この時点でお昼の一時もとっくに過ぎ、マレンマ弟も半べそ状態。
    ここでお昼休憩をする予定でしたがでも小屋は超満員でかなり待つことになりそう。
    弟を皆で励ましながら先を行くことにします。

  • Lago di Limo(2159m)。<br />もうこの辺りで皆の疲れと子供達を励ますのが一杯一杯で写真を撮っている余裕すら無くなりました。。。<br />結局お昼にたどり着けたのは午後三時過ぎでRifugio Fanes(2060m)にて。<br />時間外でパスタとスープのサービスしかなく、最終バスに間に合うかどうかの心配もあって急いで食べて再出発。<br />家族皆の非難の目は母に痛いくらいに突き刺さっていました。<br />幸いこの先は下りで、到着地点のRifugio Pederu(1548m)までは一時間強との事。<br />最終のバスには間に合い、無事に帰って来れました!<br />ここはもう一度余裕も持って再チャレンジが必要となりました。<br />それに値する素晴らしいトレッキングコースでした。

    Lago di Limo(2159m)。
    もうこの辺りで皆の疲れと子供達を励ますのが一杯一杯で写真を撮っている余裕すら無くなりました。。。
    結局お昼にたどり着けたのは午後三時過ぎでRifugio Fanes(2060m)にて。
    時間外でパスタとスープのサービスしかなく、最終バスに間に合うかどうかの心配もあって急いで食べて再出発。
    家族皆の非難の目は母に痛いくらいに突き刺さっていました。
    幸いこの先は下りで、到着地点のRifugio Pederu(1548m)までは一時間強との事。
    最終のバスには間に合い、無事に帰って来れました!
    ここはもう一度余裕も持って再チャレンジが必要となりました。
    それに値する素晴らしいトレッキングコースでした。

  • 【8月19日】<br />最終日。昨日の疲れがまだマレンマ一家に残っています。<br />今日は疲れないようにリフトを使ってのトレッキング。<br />車でPasso Falzalego(2109m)までやって来ました。あの豆粒のように見えるリフトに乗ります。<br />帰りは歩いて下りて来るので片道切符。<br />大人10,20ユウロ、子供5ユウロ。

    【8月19日】
    最終日。昨日の疲れがまだマレンマ一家に残っています。
    今日は疲れないようにリフトを使ってのトレッキング。
    車でPasso Falzalego(2109m)までやって来ました。あの豆粒のように見えるリフトに乗ります。
    帰りは歩いて下りて来るので片道切符。
    大人10,20ユウロ、子供5ユウロ。

  • 上がってきたRifugio Ragazuoi(2752m)からの眺め。<br />南側のPasso Giau方面です。<br />まだ行ったことが無く、とっても興味のある場所でもあります。

    上がってきたRifugio Ragazuoi(2752m)からの眺め。
    南側のPasso Giau方面です。
    まだ行ったことが無く、とっても興味のある場所でもあります。

  • こちらは西側のCortina方面。<br />Tofana山(3225m)をバックにレオンチーノとマレンマ兄の旅の友ユーべ君、最後の旅の一枚です。

    こちらは西側のCortina方面。
    Tofana山(3225m)をバックにレオンチーノとマレンマ兄の旅の友ユーべ君、最後の旅の一枚です。

  • 【8月20日】<br />今日は道路が大混雑する予定なので朝6時出発です。<br />バイバイ、プーティア山。毎日素晴らしい景色をありがとう!

    【8月20日】
    今日は道路が大混雑する予定なので朝6時出発です。
    バイバイ、プーティア山。毎日素晴らしい景色をありがとう!

  • こちらは今回課題の残ったFanes方面。<br />来年への楽しみがまたひとつ出来ました!<br />そして私に付き合ってくれた家族の皆にありがとう!<br />マレンマ家、夏合宿の終了です。

    こちらは今回課題の残ったFanes方面。
    来年への楽しみがまたひとつ出来ました!
    そして私に付き合ってくれた家族の皆にありがとう!
    マレンマ家、夏合宿の終了です。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP