2011/10/06 - 2011/10/07
851位(同エリア1255件中)
hideさん
TR 2452 2011 10/06 06:15 SIN(Changi) 2011 10/06 07:10 KUL(LCC Terminal) Tiger Airways
タイガーエアウェイズでシンガポールからマレーシアのクアラルンプールへ。
バジェットターミナルからLCCターミナルと、格安航空会社の色に染まっています。
そして、クアラルンプールからマラッカまでバスで移動となりました。
極力費用を抑える旅にバス移動は欠かせません。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンガポールのバジェットターミナルには、勿論LCCしか就航しちないわけですが、今現在のリストがこの写真です。
ベルジャヤ航空 (マレーシアを拠点とする会社)
ファイヤーフライ航空(マレーシアを拠点とする会社)
シーエアー (フィリピンを拠点とする会社)
セブパシフィック (フィリピンを拠点とする会社)
タイガーエアウェイズ(シンガポールを拠点とする会社) -
これがバジェットターミナルの内部です。
やはり感じが郊外のホームセンターのような雰囲気です。
無駄な所にお金をかけないスタイルです。安さ追求ですね。
これが乗客に反映されているので嬉しいかぎりです。 -
カウンターにはかなりの人です。実際まだ5時前ですが、かなりの人が搭乗するためにこのターミナルに来ています。
ターミナルには何が必要かと言えば、飛行機を乗ることが出来るかでうかです。その他の施設は望みません。 -
外から見た、バジェットターミナルです。
本当にシンプル、質素という言葉が似合うターミナルです。 -
さぁ飛行機に乗り込みます。
空港内は撮影禁止のようです。ですので、こっそり撮影しました。 -
これがシートピッチを感じてもらえる写真かもしれません。
やはり狭い。ですが、1時間以内の飛行ですので、さして苦労はしませんでした。
快適では当然ないですが。。。 -
バジェットターミナルを機内から撮ってみました。
さすが、タイガーエアウェイズの本拠地です。ほとんどが、タイガーの機体です。 -
機内からシンガポールを撮影します。
この写真のオレンジの点はすべて船です。神秘的ですね。 -
1時間もしない間にシンガポールからクアラルンプールへ到着です。
これでも国際線なんですね。
滑走路の下に道があります。和歌山の空港と同じ感じですね。 -
今度は、エアアジアの本拠地であるLCCターミナルに到着です。
ここでは、エアアジアの赤い機体で埋め尽くされている感じですね。 -
この通路を一度は通ってみたかったんですよね。
空港って感じがまったくしないじゃないですか。 -
到着です。空港の外に出る前にこのようなバスカウンターがあります。
これで、空港から市内(クアラルンプール)まで会社によって違いますが、約8リンギット〜9リンギットで行けます。
今回はSKYバスを利用しました。 -
これがチケットです。
エアアジアとあってバスの塗装も赤色です。バス乗り場は空港出口から結構離れています。
歩いて3分以上はかかるでしょうか。迷いました。 -
このバスですね。
バスのシートは格安飛行機を経験しているせいか、別に気になりません。いたって普通のバスです。 -
バスは、KLセントラルまでです。
その後、僕はマラッカに行く予定ですので、電車を利用します。
以外に使い勝手が悪いマレーシアの電車です。 -
マレーシアの国旗で埋め尽くされています。
KLセントラルの中心部ですね。 -
ここで、電車に乗りますが、なかなかマラッカ行きのバスを見つけることが出来ない自体が発生します。
それは、マラッカやシンガポール行きのバス停が新しくオープンして、インフォメーションがなかなかなかったからです。
こうなったら塵芥戦術です。地道にたくさんの人に聞いて何とか見つけることが出来ました。 -
最終的にこの紙を手に入れることが出来て、バスターミナルに行くことが出来たんです。
以外に不便ですね。困りましたよ。バスターミナルが、市内から少し離れているところにあるんですから。 -
これがバスターミナルです。
実際びっくりしました。僕の頭では、小さいターミナルを想像していたんでうsが、以外や以外、かなり大きなバスターミナルです。
感じが空港ですね。
マレーシアはきっとバス路線がかなりしっかりしているのでしょう。 -
まさに空港です。
バスターミナルとは思えません。
多分ですが、新しいから尚更新しいと感じるんでしょうね。 -
バスのチケットを買うことに成功しました。
料金は10リンギット以下です。
格安ですね。 -
バスに搭乗です。
結構乗り心地がいいバスでした。 -
バスターミナルにあったセブンイレブンでお昼ご飯購入です。
名前は、ナシマレッでしょうか。
タイ米を使用していましたので、あっさりの味付けですね。 -
これが、マラッカにあるバス停ですね。
いきなりローカルな感じに変化しました。でもこういう雰囲気大好きですよ。 -
イオンはマレーシアではとってもポピュラーなモールだそうです。
僕の町(日本)でもかなりの頻度でお世話になっています。 -
これが、マラッカの中心部です。
この中心部から近くにマラッカ最大の見ものである教会があります。 -
-
これもマラッカ名物の乗り物ですね。本当にカラフルで、乗り物ごとに違うデザインであったり特長があります。
-
この銅像は、日本でもおなじみのフランシスコ・ザビエルです。
ザビエルの遺体がここに数ヶ月安置されていたそうです。
教科書でなじみがある人物の銅像を見ると、見る側に気持ちが入ります。 -
市内の町並みです。
マレーシアに来た感じがまったくしません。
異国情緒にあふれる土地は心を癒してくれます。 -
何と、川で泳いでいる人?素潜りしている人?を見ました。
かなり気になります。どうしたんでしょうか。 -
これが、マラッカのシンボル的な教会です。
本当にここがマレーシアかと疑いたくなるくらい綺麗な町並みの中にあります。
夜も、ライトアップされていて本当に綺麗ですよ。 -
異国間あふれる町並みです。
気温だけが東南アジアといった感じでしょうか。
もし、これで日中暑くなければ長期滞在を計画したい場所かもしれませんね。 -
ここが今回泊まったインです。
料金は、780円くらいでとても安く過ごしやすい感じで、何よりリーズナブルでした。 -
マラッカにある中華街です。
さすが、中国強しです。東南アジアどこへ行っても中華街はあるんですね。
インドネシアの中華街に行ってみたいと思っているんです。
インドネシアの中華街では一切中国語(漢字等)を見ないらしいです。 -
マラッカの夜景です。
ここも他の場所と違って綺麗です。
汚れている感じもありませんし、掃除も行き届いています。
観光業に力を入れている証拠ですね。 -
ご飯をこの川沿いで食べます。
雰囲気があっていい気分でご飯を食べる事が出来ました。
食事の内容は、チキンと魚のフライの甘酢炒めという感じですう。
中国食が強い感じですね。味付けは少し中国って感じです。 -
何と、ここでトムヤンクンスープもいただきました。
味付けは本家と違いますが、暑い地方で酸っぱいスープはおいしくいただけます。 -
マラッカの朝です。少なからず朝市も開かれていました。
-
オオトカゲでしょうか。川に生息していました。
生でこのような動物が川を優雅に泳いでいるシーンを始めてみました。 -
教会の近くにあるバス停からマラッカセントラルバスターミナルまで行けます。
料金は2リンギット以下です。 -
マラッカセントラルバスターミナルに到着しました。
時間で30分くらいでしょうか。案外近いようで遠いです。
ここから、クアラルンプールまでのバスを探します。
帰りは、約13ペソでした。これでもそこまで高い料金設定ではありません。
しかも、少し高い分シートはかなり居心地がよかったですよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42