神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸っておしゃれで上品なイメージがあって、私にはハードルの高い観光地でした。<br /><br />今回はたまたま出張で行ったのですが、観光しないなんてもったいない!<br /><br />というわけで食べ歩きメインで神戸を楽しんできました。<br /><br />今度行く時はもっと時間に余裕をもって、雑貨屋さん巡りをしたいです。

初神戸 食べ歩き散策

2011/10/16 - 2011/10/16

SOUTH

SOUTHさん

というわけで食べ歩きメインで神戸を楽しんできました。

その他
新幹線

6時半に近鉄に乗り、まずは名古屋へ。そしてそこから新幹線♪

山陽新幹線に乗るのは高校の修学旅行以来です。
    いつもとは違う風景を楽しもうと思っていたのですが、新大阪まで寝てしまいました…。
    でもまだ新神戸まであるし!と気持ちを切り替えて、風景を楽しもうと思ったら、ずーっとトンネルの中だったのでガックリでしたorz

9時過ぎに三宮に到着。
    JR三ノ宮駅の中がレトロな感じがしておしゃれでした。そしてコインロッカーの多さにビックリ。

日帰り出張だというのに、前日に旅ガイド本『たびまる』を買ってカバンの中に忍び込ませていました。本当はるるぶが欲しかったのですが、るるぶって大きいから持ち運ぶのに重いんですよね…。

出張先に行く間に昼食を購入。講習の間に食べました。
    お店の名前は『ブランジェリーコム・シノワ & オネストカフェ』長ッ!!
    本に載っていたパン屋さんで唯一9時台に開いているし、駅から近かったのでココに決めました。地下1階にあるので、最初は行き過ぎてしまいました。

お店の外観もかわいいし、売っているパンもとてもかわいかったです。
    さすが神戸ー♪
    店の奥にイートインコーナーもあったので、そこで朝食を食べてみえる方も多かったです。

買ったのは左上から順にオレンジとリンゴのパイとチョコクロワッサンとアスパラとサーモンのキッシュです。

3つとも甘くなりすぎない味で、とくにアスパラとサーモンのキッシュはお気に入りになりました。サーモンが贅沢に入ってます。地元のパン屋さんも作ってくれないかなー。

講習が終わって、またJR三ノ宮駅に戻ってきました。
    ふと見るとワッフルの看板と行列。行列=おいしいお店?というわけで並んでみました(笑)割とサクサク進むので、一緒に行った職場の人と話していたらあっという間でした。

お店の名前は『マネケン』。有名店ですね〜、並んだ後に気がつきました。昔愛知万博の時に食べました。

どれもおいしそうに見えたのですが、期間限定ということでスイートポテトを購入。

食べた瞬間 イモッ! て感じでした。おいし〜。

こちらも期間限定栗ワッフル。こちらも食べた瞬間 クリッ! て感じでした。

時刻は16時。夕ごはんにはまだ早い。ということで、食べ歩きスタートです!さっきのマネケンはつまみ食い程度です。

西安門からお店をざっと見てピックアップして、また戻ってくるコースです。

途中の広場。みなさんたくさん食べ歩きされていました。

西日に照らされた長安門。

どこにしようか決めて、さぁ食べるぞー!

長安門にほど近い屋台。yunyunというお店の前にあります。ここで小龍包を購入。隣の机で食べることに。

ふと見ると小龍包の食べ方と書かれた看板発見。
    その1箸で穴をあける。
    その2スープをすする←えッ!!?
    その3食べる  だったかな?

とりあえずスープは熱過ぎてすすれないだろうというツッコミが入りました。でもその食べ方で食べてみる。せっかくの教えですからね。
    そしてやっぱりやけどしました(笑)

小龍包ってどうして1口サイズ何だろう…。というのも私の隣で、若いお父さんが食べ方を見た後に、「めんどくさいで1口で食べたらええ」と言ってひょいと口へ。

それを見た私はアワワワ(((;゚Д゚)))

お父さん口を押さえて悶絶してました。

熱さを通り越して痛かっただろうなぁ。一種の拷問です。

教訓:小龍包は1口で食べてはいけません。

少し口の中がやけどして痛い状態で次のお店へ。
    こちらは西安門からほど近いコロッケ屋さん。このお店だけモダンな感じで周りとは少し空気が違います。

お店の名前は『元祖神戸コロッケ元町店』
    去年リニューアルオープンしているみたいです。

左がビーフコロッケ、上がトマトクリームコロッケ(職場の人購入)、右が肉じゃがコロッケです。
    ビーフも肉じゃがも出来立てを食べられて、おいしかったです。

また食べたいな〜。

モザイクまでの行き道で見かけたオブジェ。ちょっと不気味なキリンでした。

夕方5時過ぎ。まだまだ明るいです。

トリックアートを上から撮影しているから全然トリックになってません。
    ちゃんと撮ると観覧車へ続く階段になるそうです。

もうすぐハロウィンということで、いたるところにランタンが飾ってありました。

あぁ神戸に来たな〜って感じました。

『たびまる』にも載っていた魔法の壷プリンを売っているお店『神戸フランツ』。
    自分へのお土産に魔法の壷プリンと金色プリンの2個を買っちゃいました。器もかわいいし、とてもおいしかったです。

徐々に薄暗くなってきました。

今日は暑かったからジェラートでも食べようということになり、日が暮れてからジェラート購入。お店は『ココプラス』ショーケースを撮影しようとしたら片言の日本語で店員さんに「撮影ダメ」と言われてしまいました。

クッキークランチとストロベリーミルク。
    日が暮れてからだったので、寒かったけど、おいしかったです。

神戸の夜景もきれいです。
    東京の夜景と違って、近距離にあるからインパクトもあります。

次はルミナリエも観てみたい。

行きに通ったお弁当屋さんで見かけた駅弁がどうしても食べたくて、帰りに購入して新幹線で食べました。神戸牛ステーキ弁当お値段¥1200ナリ。

なかなかおいしかったですよ。でも欲を言えば電子レンジでチンして食べたかった…。

最初から最後まで食べ続けた神戸でした。
    出張だったのにΣ( ̄Д ̄;)

• TSUNEさん 2011/10/30 17:14:29
    はじめまして
    はじめまして。
    私も来月仕事絡みで神戸にいきます。
    その時にちょっと有給もかねて少し休息してきます。
    とても参考になりました。
    神戸初心者というわけではないのですが、10年以上ぶりなんですよね。

いまから少し楽しみです。

SOUTH

SOUTHさん からの返信 2011/10/31 02:04:26
    メッセージありがとうございます
    はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

私も今度は泊まりでゆっくり楽しみたいです。

神戸でのリフレッシュ楽しんできてくださいね。

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2011/10/31 05:59:11
    RE: メッセージありがとうございます
    泊まりでなく三時間での記録とは思えませんでしたよ。
    私なりに旅行記作成するつもりです。
    暇な時にでも見てくださいね。

> はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
    > 神戸散策は3時間位しかなかったので、ホントに食べ歩き旅行記になってしまい、こんな旅行記でも参考になれれば幸いです(^^)
    > 私も今度は泊まりでゆっくり楽しみたいです。
    > 神戸でのリフレッシュ楽しんできてくださいね。