岳温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人夫妻から紅葉の良い山を案内してほしいとの依頼に、東北の被災地を応援する意味と今まで行った山でこの時期に紅葉の良い山と云うことで安達太良山を選びました。<br /><br />紅葉は予想以上で最高でした。友人夫妻にも喜んでいただきましたが、途中で地元福島からの登山者に埼玉から来たと云うと、よく来てくれたお盆前には閑散としていて寂しい思いをしたと云われ、ありがとうと言われた時には安達太良山に来て良かったと思えた山行でした。

紅葉の安達太良山

11いいね!

2011/10/13 - 2011/10/13

81位(同エリア173件中)

8

71

いっちゃん

いっちゃんさん

友人夫妻から紅葉の良い山を案内してほしいとの依頼に、東北の被災地を応援する意味と今まで行った山でこの時期に紅葉の良い山と云うことで安達太良山を選びました。

紅葉は予想以上で最高でした。友人夫妻にも喜んでいただきましたが、途中で地元福島からの登山者に埼玉から来たと云うと、よく来てくれたお盆前には閑散としていて寂しい思いをしたと云われ、ありがとうと言われた時には安達太良山に来て良かったと思えた山行でした。

同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩
  • 久喜市を早朝4時30分に出発。<br />真っ暗な東北道を二本松ICへ・・岳温泉の中を奥岳に向かう。<br /><br />6時45分奥岳駐車場に 早速、朝食をとる。<br />友人の奥さんがポットにとん汁を持ってきてくれて暖かい朝食をとることができました。<br />これも登山口まで自家用車で来られる余裕でしょうか。

    久喜市を早朝4時30分に出発。
    真っ暗な東北道を二本松ICへ・・岳温泉の中を奥岳に向かう。

    6時45分奥岳駐車場に 早速、朝食をとる。
    友人の奥さんがポットにとん汁を持ってきてくれて暖かい朝食をとることができました。
    これも登山口まで自家用車で来られる余裕でしょうか。

  • いよいよ7時30分奥岳を出発。

    いよいよ7時30分奥岳を出発。

  • しばらくは林道を登ります。<br /><br />林道部分を道標は馬車道と表示されていました。

    しばらくは林道を登ります。

    林道部分を道標は馬車道と表示されていました。

  • 林道沿いの林の中にはったが絡まり紅葉し始めているのが見られました。

    林道沿いの林の中にはったが絡まり紅葉し始めているのが見られました。

  • あだたら渓谷自然遊歩道の入口を横目で見て小さな橋を渡ります。

    あだたら渓谷自然遊歩道の入口を横目で見て小さな橋を渡ります。

  • 渓谷の紅葉は少し色付いているようでした。

    渓谷の紅葉は少し色付いているようでした。

  • しばらく登ると雑木の中にナナカマドの赤い実が・・。<br /><br />登るにつれて紅葉が進んでいる様子。<br />

    しばらく登ると雑木の中にナナカマドの赤い実が・・。

    登るにつれて紅葉が進んでいる様子。

  • 森林の中を1時間ほど登ると、突然少し開けた見晴台に出る。<br /><br />目を疑うほどの紅葉の光景が飛び込んでくる。<br /><br />みんな喜びの完成を上げる 口々に今日の紅葉は最高と・・。<br /><br />実は今日の日を選んだのも私の過去の安達太良山に登ったデータから一番紅葉が良かった時期がこの日だったのです。

    森林の中を1時間ほど登ると、突然少し開けた見晴台に出る。

    目を疑うほどの紅葉の光景が飛び込んでくる。

    みんな喜びの完成を上げる 口々に今日の紅葉は最高と・・。

    実は今日の日を選んだのも私の過去の安達太良山に登ったデータから一番紅葉が良かった時期がこの日だったのです。

  • ここから右に少し目を転じると安達太良山の山頂(乳首山)が見られた。

    ここから右に少し目を転じると安達太良山の山頂(乳首山)が見られた。

  • 薬師岳山頂に向け、紅葉もロープウエーも・・。

    薬師岳山頂に向け、紅葉もロープウエーも・・。

  • 勢至平の紅葉。<br /><br />森林帯の小窓のような展望台を後に、しばらく登ると森林限界になり勢至平につく。<br /><br />

    勢至平の紅葉。

    森林帯の小窓のような展望台を後に、しばらく登ると森林限界になり勢至平につく。

  • 勢至平の紅葉。

    勢至平の紅葉。

  • 勢至平から直接峰ノ辻に登るコースの分岐。

    勢至平から直接峰ノ辻に登るコースの分岐。

  • イチオシ

  • オヤマノリンドウが・・。

    オヤマノリンドウが・・。

  • 紅葉のトンネルが始まりました。

    紅葉のトンネルが始まりました。

  • 見事な彩取りです。

    イチオシ

    見事な彩取りです。

  • 頭上は鉄山です。

    イチオシ

    頭上は鉄山です。

  • 鉄山 山麓も黄色や赤に包まれて・・。

    鉄山 山麓も黄色や赤に包まれて・・。

  • 素晴らしいグラデーションに・・。

    イチオシ

    素晴らしいグラデーションに・・。

  • 明治時代に敷設された木管。<br /><br />くろがね小屋の上流にある湯元から岳温泉まで温泉を引いた名残だとか・・。

    明治時代に敷設された木管。

    くろがね小屋の上流にある湯元から岳温泉まで温泉を引いた名残だとか・・。

  • 金命水神が祀られ・・冷たい清水が。

    金命水神が祀られ・・冷たい清水が。

  • 赤と黄色が見事に調和して・・。

    赤と黄色が見事に調和して・・。

  • 息を飲む紅葉の素晴らしさに・・<br /><br />しばし呆然と。

    イチオシ

    息を飲む紅葉の素晴らしさに・・

    しばし呆然と。

  • 前方が開けて 紅葉の中に「くろがね小屋」が見えてくる。

    イチオシ

    前方が開けて 紅葉の中に「くろがね小屋」が見えてくる。

  • くろがね小屋から鉄山山麓のもの凄い紅葉。

    くろがね小屋から鉄山山麓のもの凄い紅葉。

  • 紅葉のトンネル。<br /><br />贅沢な登山道に・・。

    紅葉のトンネル。

    贅沢な登山道に・・。

  • くろがね小屋。<br /><br />小屋の玄関部分には霧で迷わないように黒い鐘が設置されている。<br />山小屋の名前も、この黒い鐘が由来だとか・・。

    くろがね小屋。

    小屋の玄関部分には霧で迷わないように黒い鐘が設置されている。
    山小屋の名前も、この黒い鐘が由来だとか・・。

  • この斜面の白い部分は硫黄で、この辺から下部にかけて温泉が出ている。<br /><br />今日はそこまで行かずに小休止して峰の辻に向けて登りを開始する。

    この斜面の白い部分は硫黄で、この辺から下部にかけて温泉が出ている。

    今日はそこまで行かずに小休止して峰の辻に向けて登りを開始する。

  • くろがね小屋を眼下に見下ろす頃、鉄山の斜面を見ると岩陵部分から崩落した跡がくっきりと確認出来る。<br /><br />紅葉部分もすっかりはぎとられたようにえぐられている崩落の凄さをまざまざと見た気がした。

    くろがね小屋を眼下に見下ろす頃、鉄山の斜面を見ると岩陵部分から崩落した跡がくっきりと確認出来る。

    紅葉部分もすっかりはぎとられたようにえぐられている崩落の凄さをまざまざと見た気がした。

  • この辺はドウダンツツジが見事に紅葉する。

    この辺はドウダンツツジが見事に紅葉する。

  • 振り向くと山裾に福島市が一望できる。

    振り向くと山裾に福島市が一望できる。

  • 紅葉に負けじと木の実が・・。

    紅葉に負けじと木の実が・・。

  • 峰の辻に・・。<br /><br />此処まで来ると乳頭山といわれる乳頭の格好をした安達太良山の山頂がまじかに見られる。

    峰の辻に・・。

    此処まで来ると乳頭山といわれる乳頭の格好をした安達太良山の山頂がまじかに見られる。

  • ナナカマドもススキも、もうこの辺では晩秋の佇まい・・。

    ナナカマドもススキも、もうこの辺では晩秋の佇まい・・。

  • 山頂を見ながら歩を進めます。

    山頂を見ながら歩を進めます。

  • 安達太良山頂から鉄山に向かうツアー登山者の列が遠望でき・・<br />面白い写真に・・。

    安達太良山頂から鉄山に向かうツアー登山者の列が遠望でき・・
    面白い写真に・・。

  • 山頂広場に到着。<br /><br />山頂広場から福島市方面をのぞむ。

    山頂広場に到着。

    山頂広場から福島市方面をのぞむ。

  • 山頂広場から最後の岩陵を登り安達太良山山頂に・・。

    山頂広場から最後の岩陵を登り安達太良山山頂に・・。

  • 山頂からシルエットで磐梯山が確認できた。

    山頂からシルエットで磐梯山が確認できた。

  • 火口を見る。<br />昔は、この火口の中央を登山道が通っていたが有毒ガスが発生して死亡者も出したので今は登山禁止になっている。

    火口を見る。
    昔は、この火口の中央を登山道が通っていたが有毒ガスが発生して死亡者も出したので今は登山禁止になっている。

  • 鉄山方向を望む。

    鉄山方向を望む。

  • 山頂直下の広場で昼食をとり下山開始。

    山頂直下の広場で昼食をとり下山開始。

  • 薬師岳・五葉松平に向かって下山。

    薬師岳・五葉松平に向かって下山。

  • ススキが輝き素晴らしい光景を・・。

    ススキが輝き素晴らしい光景を・・。

  • 下山するにつれ再び紅葉ゾーンへ・・。<br /><br />薬師岳の山頂付近にロープウエー山頂駅が確認出来る。

    下山するにつれ再び紅葉ゾーンへ・・。

    薬師岳の山頂付近にロープウエー山頂駅が確認出来る。

  • 上から見下ろす紅葉も素晴らしい。

    上から見下ろす紅葉も素晴らしい。

  • 薬師岳の山頂付近にロープウエー山頂駅があり、ロープウエーで上がってきた人たちと思われる軽装のハイカーが多く見受けられるようになり、その人たちはこの辺から引き返していた。

    薬師岳の山頂付近にロープウエー山頂駅があり、ロープウエーで上がってきた人たちと思われる軽装のハイカーが多く見受けられるようになり、その人たちはこの辺から引き返していた。

  • 仙女平分岐を通過。

    仙女平分岐を通過。

  • 赤・黄・緑 紅葉のコントラストは・・<br />目を楽しませてくれる。

    赤・黄・緑 紅葉のコントラストは・・
    目を楽しませてくれる。

  • トイレを借りるためロープウェー山頂駅による。

    トイレを借りるためロープウェー山頂駅による。

  • 皇太子・皇太子妃 両殿下も登山されたようだ。

    皇太子・皇太子妃 両殿下も登山されたようだ。

  • 薬師岳パノラマパーク。<br /><br />山頂駅に寄った少しの時間で安達太良山頂はガスに包まれていました。

    薬師岳パノラマパーク。

    山頂駅に寄った少しの時間で安達太良山頂はガスに包まれていました。

  • 紅葉の中 霧に包まれた山頂。

    紅葉の中 霧に包まれた山頂。

  • 薬師岳パノラマパークの祠。<br /><br />此処には「幸せの鐘」だったろうか!<br />時々観光客が鳴らす鐘の音が、この後下山道にも響き郷愁を感じました。<br />

    薬師岳パノラマパークの祠。

    此処には「幸せの鐘」だったろうか!
    時々観光客が鳴らす鐘の音が、この後下山道にも響き郷愁を感じました。

  • 見事な紅葉も霧に隠されつつあります。

    イチオシ

    見事な紅葉も霧に隠されつつあります。

  • 薬師岳パノラマパークにはロープウエーで上ってくる観光客が軽装でいるので我々登山者は場違いのような錯覚に陥ります。<br /><br />観光客に交じって本格的カメラマンも・・<br />歩かないで得られる絶好のロケーション。

    薬師岳パノラマパークにはロープウエーで上ってくる観光客が軽装でいるので我々登山者は場違いのような錯覚に陥ります。

    観光客に交じって本格的カメラマンも・・
    歩かないで得られる絶好のロケーション。

  • 五葉松に、松ぼっくりが・・。

    五葉松に、松ぼっくりが・・。

  • 五葉松平からスキー場を経由して奥岳に下山します。

    五葉松平からスキー場を経由して奥岳に下山します。

  • 五葉松平から霞む安達太良山頂を望む。

    五葉松平から霞む安達太良山頂を望む。

  • ナナカマドが真っ赤に紅葉して・・。

    ナナカマドが真っ赤に紅葉して・・。

  • 何の実・・。<br /><br />葉は紅葉しないようです。

    何の実・・。

    葉は紅葉しないようです。

  • 1時間強でスキー場まで下山してきました。

    1時間強でスキー場まで下山してきました。

  • ススキが秋の情景を醸し出しています。

    イチオシ

    ススキが秋の情景を醸し出しています。

  • ナナカマドの実も見事に・・。

    ナナカマドの実も見事に・・。

  • ママハハコも終わりの姿が・・。

    ママハハコも終わりの姿が・・。

  • ノコンギクでしょうか・・。<br /><br />可憐に・・。

    ノコンギクでしょうか・・。

    可憐に・・。

  • 早朝出発時にはまだ運行されていなかった「あだたらエクスプレスゴンドラ」

    早朝出発時にはまだ運行されていなかった「あだたらエクスプレスゴンドラ」

  • 黄色のコスモス畑が広がる。

    黄色のコスモス畑が広がる。

  • 奥岳の登山口まで下山・・15時。<br />7時間半・23.000歩の山行でした。<br />あだたらエクスプレスゴンドラ駅を見て駐車場に・・。<br /><br />駐車場到着後持参したラーメンとコーヒーでお茶をして・・<br />今日一日の行程を振り返り、素晴らしかった紅葉を思い出して盛り上がりました。<br /><br />帰りは木曜日と云うこともあり東北道も渋滞もなく順調にはしり18時には帰宅できました。<br /><br /><br />              完<br />

    奥岳の登山口まで下山・・15時。
    7時間半・23.000歩の山行でした。
    あだたらエクスプレスゴンドラ駅を見て駐車場に・・。

    駐車場到着後持参したラーメンとコーヒーでお茶をして・・
    今日一日の行程を振り返り、素晴らしかった紅葉を思い出して盛り上がりました。

    帰りは木曜日と云うこともあり東北道も渋滞もなく順調にはしり18時には帰宅できました。


                  完

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • みちるさん 2011/11/06 14:46:32
    はじめまして
    rokoさんから、安達太良山のご紹介があって、拝見させていただきました。

    過去のデータから割り出した最適な紅葉日に登ってこられたのですね。
    どれもきれいな紅葉で、さすが東北の紅葉は違いますね。

    先月、早池峰山、岩手山、八幡平と登ってきましたが、紅葉がどこも美しく、来年は安達太良、磐梯と希望が膨らみました。

    参考にさせていただき、ありがとうございました。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/11/06 16:15:09
    RE: はじめまして
    みちるさん こんにちは はじめまして・・

    > rokoさんから、安達太良山のご紹介があって、拝見させていただきました。

    rokoさんから聞いていました。
    お越しいただきありがとうございましす。

    > 過去のデータから割り出した最適な紅葉日に登ってこられたのですね。
    > どれもきれいな紅葉で、さすが東北の紅葉は違いますね。

    今年の安達太良は出来すぎでした 私もこんな素晴らしい紅葉にはしばらくお目にかかれませんでした、紅葉にはピタリの登山だったようです。

    > 先月、早池峰山、岩手山、八幡平と登ってきましたが、紅葉がどこも美しく、来年は安達太良、磐梯と希望が膨らみました。

    先月の東北遠征よかつたですね 数年前、夏の岩手山・早池峰山テントで貧乏登山しましたがやはり良かったです。

    > 参考にさせていただき、ありがとうございました。

    みちるさんの旅記もゆっくり見させていただきます。
    これからも宜しく。


               いっちゃん
  • ツーリスト今中さん 2011/10/22 01:21:23
    東北の紅葉
    過去の山行記録から良い日を選ばれるなんてさすがいっちゃんです!
    几帳面さが羨ましい〜!

    東北の紅葉は格別ですね
    広葉樹が多い事も北海道と少し違った様相のように思えます


    釧路は街中の紅葉もそろそろ終わりになりかけです
    (風の強い日が多かったので散るのが早いように思います)

    安達太良山は登ったことがありませんが
    岳温泉は亡父が定宿のようにしていた所があり
    その響きに懐かしさを覚えました

    今回の頂上でのいっちゃんは間違っての登場ではなかったのですね(笑)
    以前「瞬間芸」のことがあったように。。。
    (一度拝見した時にはお写真があったのに次には消えていた!)

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/10/22 14:56:17
    RE: 東北の紅葉
    何時も訪問、書き込み、お気遣いありがとうございます。

    > 過去の山行記録から良い日を選ばれるなんてさすがいっちゃんです!
    > 几帳面さが羨ましい〜!

    自慢するつもりはありませんが、登り始めてから現在1468日データは豊富です。

    > 東北の紅葉は格別ですね
    > 広葉樹が多い事も北海道と少し違った様相のように思えます

    そうかもしれませんね、そして山容も違いますので北海道は冬に強い針葉樹が多いですものね。

    > 釧路は街中の紅葉もそろそろ終わりになりかけです
    > (風の強い日が多かったので散るのが早いように思います)

    釧路の紅葉、今中さんから見たかったな・・
    でも、あれだけ日本中駆け回っていたら難しいですね。

    > 安達太良山は登ったことがありませんが
    > 岳温泉は亡父が定宿のようにしていた所があり
    > その響きに懐かしさを覚えました

    そうですか、私も若いころから山やスキーで良く泊まりました
    小さいながら良い温泉地ですね。

    > 今回の頂上でのいっちゃんは間違っての登場ではなかったのですね(笑)
    > 以前「瞬間芸」のことがあったように。。。
    > (一度拝見した時にはお写真があったのに次には消えていた!)

    ハハハ! 今回は山頂写真を忘れた罰です(笑)実は写真が小さいので良いかと思って・・。
    此処のところ、歳ですかね ミスつづきで・・
    返信を一生懸命書いて送ったつもりが送れてなくて迷惑かけたり(>_<)
    でも、頑張って何時までも登ります。

                  いっちゃん
  • ホーミンさん 2011/10/18 13:47:57
    暖かな紅葉
    いっちゃんさま

    こんにちは。

    福島の山に登られたんですね?
    もう紅葉真っ盛りですね。
    夏は緑一色だったでしょうに、この季節になるといろんな色に変化してくれて嬉しいですよね。
    空気は冷たくなっているのに、色合いはとても暖か。

    尾根を歩く一行のお写真は傑作ですね。
    面白い場面で出会われましたね。

    鳥海山に登ったとき、一組のカップルに出会いました。
    「福島から来たんですよ」とおっしゃって、それまでしゃべっていた私たちは急に言葉に詰まりました。
    お見舞いの言葉も出ないし、聞きたいことはあっても聞けないし、なら「私たちは滋賀県からです」くらい言えばいいものを、それも言えなかったです。
    お気を悪くされたのではないかと、今もちょっと気になっています。

    原発も建屋が出来はじめ、冷温停止状態の達成までもあと一歩になりました。
    早く元の元気な福島に戻って欲しいです。

    この紅葉は去年までの景色と何ら変わりなく美しいのに。


    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/10/18 17:11:38
    RE: 暖かな紅葉
    ホーミンさん こんにちは。
    何時もお出でいただき、書き込み沢山のお気遣いありがとうございます。

    > 福島の山に登られたんですね?
    > もう紅葉真っ盛りですね。
    > 夏は緑一色だったでしょうに、この季節になるといろんな色に変化してくれて嬉しいですよね。
    > 空気は冷たくなっているのに、色合いはとても暖か。

    山は秋彩・・
    素晴らしい景観に同行者も絶賛でした。

    > 尾根を歩く一行のお写真は傑作ですね。
    > 面白い場面で出会われましたね。

    たぶんツアー登山者の一行だと思いますが、珍しいシーンに(笑)
    チョッとピンボケですが(>_<)

    > 鳥海山に登ったとき、一組のカップルに出会いました。
    > 「福島から来たんですよ」とおっしゃって、それまでしゃべっていた私たちは急に言葉に詰まりました。
    > お見舞いの言葉も出ないし、聞きたいことはあっても聞けないし、なら「私たちは滋賀県からです」くらい言えばいいものを、それも言えなかったです。
    > お気を悪くされたのではないかと、今もちょっと気になっています。

    東北の方々は東北に来てくれることが嬉しいのだと思います、きっと慰めやガンバレよりも東北に、福島に目を向けてくれることが嬉しいのだと思います。気を悪くするようなことではないと思います。
    今回もあだたらを選んだのも登りたい山ではありますが、それ以上に風評被害を少しでも少なくするために友人と行くことに決めました。
    山であった地元の登山者は口々に良く来てくれたと喜んで声かけしてくれました。

    > 原発も建屋が出来はじめ、冷温停止状態の達成までもあと一歩になりました。
    > 早く元の元気な福島に戻って欲しいです。
    >
    > この紅葉は去年までの景色と何ら変わりなく美しいのに。

    福島には私が退職した会社もありますし、今でも避難生活を強いられている友人もいます、私たちには専門的な支援は出来ませんが間接的に風評をなくして行くことが出来ることではないでしょうか。
    早く心配の要らない世界になってほしいですね。


                いっちゃん
  • rokoさん 2011/10/17 21:36:57
    素晴らしい〜
    続けて拝見しています。

    紅葉の安達太良山 なんて見事な光景!
    素晴らしい紅葉にうっとりと見せていただきました。

    トップの画像いいですね。。。
    大好きな景色です。

    >息を飲む紅葉の素晴らしさに・・
     しばし呆然と。

    そうでしょうね、画像からも充分感じとれます。

    山頂に立ついっちゃんさん カッコイイ!

    ススキが輝く光景も素敵ですね。

    素晴らしい紅葉登山、一緒になって楽しませていただきました。
    ありがとうございます。


    roko


    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/10/18 16:14:10
    RE: 素晴らしい〜
    > 続けて拝見しています。

    何時も見ていただきありがとうございます。

    > 紅葉の安達太良山 なんて見事な光景!
    > 素晴らしい紅葉にうっとりと見せていただきました。

    私の山行記録を遡って紅葉の良い日を選んでみましたが・・
    この日でバッチリでした。
    こんなに見事にハマルと嬉しいですね、同行者も絶賛でした。

    > トップの画像いいですね。。。
    > 大好きな景色です。

    秋を象徴する景色かと思います、当然私も気にいりましたし こんな景色の中にいつもでも居たい心境になりました。

    > >息を飲む紅葉の素晴らしさに・・
    >  しばし呆然と。
    >
    > そうでしょうね、画像からも充分感じとれます。

    > 山頂に立ついっちゃんさん カッコイイ!

    お恥ずかしい・・
    実は山頂の祠と標識だけをとるのを忘れ、でも山頂の写真の無いのは様にならないので、やむなく載せました。
    今回、唯一後悔したひとコマでした(笑)

    > ススキが輝く光景も素敵ですね。

    秋を感じて撮りました 午後の陽に輝いてとても素敵でした。

    > 素晴らしい紅葉登山、一緒になって楽しませていただきました。
    > ありがとうございます。

    楽しんでもらえて嬉しいです、ありがとうございました。


                いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP