2011/10/10 - 2011/10/10
206位(同エリア321件中)
キチキチ旅行社さん
- キチキチ旅行社さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 12,152アクセス
- フォロワー2人
南満州鉄道の旅2日目の続きです。新京(長春)から南満州鉄道連京線(現中国鉄路哈大線)を走る新幹線で奉天(現瀋陽)へ行き、奉天ヤマトホテル(現遼寧賓館)に宿泊しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 バイク
-
『新京(長春)駅』・・中国鉄路の乗降順路は窓口(售票口)で切符を購入荷物検査→待合室(候車室)→改札→切符に指定された号車から乗車→出口用の改札口(出站口)です。
-
荷物検査をしてエスカレータを登った場所。中国の鉄道は乗る列車によって待合室と改札口が違うので電光掲示板で待合室を確認します。
-
待合室(候車室)・・新幹線事故で乗客が減少しているかと思ったら通常以上でした。びっくりです!この奥に改札口があります。
-
8両編成の新幹線がやってきました。ホームに号車別乗車目標がないので適当に並びました^^。
-
この新幹線はハルピン発で長春からは四方→鉄岭→瀋陽北の順に停車します。最高時速約160キロ。広い畑?なかなど南満州鉄道の線路をひたすら進みます。何にもない風景ですが、結構いいです。現在大連→ハルピン間を高速鉄道の線路を建設しているので、この風景を見られるのももう少しです。
-
新幹線の二等車車内。日本の新幹線と同じ2・3列シートでした。が、シートピッチが狭いのが難点です。
-
『ビュフェ』・・広くて清潔で開放的です。
-
『メニュー表』・・分かるかな?ちなみにコーヒー1杯8元(120円)。
-
ビュッフェでくつろぐ筆者^^
-
日本じゃ見られない光景。貨物列車を新幹線が抜かしました〜☆
-
17:55 『瀋陽北駅』に到着。出站口(出口用の改札)を目指します。
-
『出站口』・・切符を改札員に見せます。切符を記念に持ち帰ることもできます^^
-
『瀋陽北駅の駅舎』・・駅前広場からタクシーで奉天大広場(現中山広場)へ行こうと思ったら待ち客が一杯なので『264番路線バス』で向かいました。が、中山広場というバス停がないので毛沢東の銅像がある広場が見えたところで下車しました^^
-
『奉天ヤマトホテル(現遼寧賓館)』・・1929年に完成した元南満州鉄道直営のホテル。場所は奉天大広場前。予約はしていませんでしたがシングルルームが358元(約5370円・朝食付)で空いていたので、部屋を確認のうえ宿泊することにしました。ラッキーでした。ちなみにこの日のツインルームは498元だそうです。
-
『エントランス』・・天上の装飾が立派なので思わずパチリ!
-
『玄関の柱にある宿泊した有名人一覧』・・秩父宮親王などが宿泊されているようです。
-
『エレベーターホール』・・モダンですね^^
-
エレベーターホール前を階段方面へ撮影。階段を上がると途中からこのホールが眺められます。
-
『階段』・・途中からエレベーターホールを眺めることができます。
-
『204号室』・・私が宿泊した部屋です。洋式トイレとユニットバスが付いています。
-
部屋の窓から奉天大広場が一望できました♪ライトアップされているのでいいですね^^
-
201号室は毛沢東が滞在した部屋らしいっす。
-
ホテルからノコノコ歩いて奉天(現瀋陽)駅にやってきました。明日の切符を購入したあと、夕食のためにレストランを探しました。
-
『都市菜館』・・駅前大衆食堂です。きれいなので入りました。
-
そこで『茄子丼』と『ジャガイモの細切り』を注文♪さすが中華料理美味しい!!ビール1本と合わせて25元(約375)〜☆食後はバイクタクシーでホテルに戻りました。運賃はドライバーと交渉で決定ですが今回は10元(150円)。風が心地よかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25