2011/10/08 - 2011/10/08
11317位(同エリア59327件中)
こざくらさん
札幌国際スキー場に行く途中、定山渓レークラインを通る。定山渓温泉から朝里をつなぐ道道だ。名前のとおりさっぽろ湖の縁を通る。さっぽろ湖は小樽内川を堰き止めて造られた定山渓ダムのダム湖。ダムには普通堰き止めた川の名前が付けられるのだが、札幌にあるのに小樽内ダムというのも紛らわしいという理由で、定山渓にあるのでその名になった。紅葉が奇麗だったので立ち寄ってみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%B1%B1%E6%B8%93%E3%83%80%E3%83%A0
-
定山渓ダムの提頂部がレークラインなので、車を止めてダムを覗くことができない。トンネルくぐって、第一展望台に車を止めて景観を眺める。
スキー場に行く前に寄った10時半ごろのダム方面。 -
ダム提頂部のUP
-
紅葉の始まり。
ダムの左側、すぐ時雨トンネル。その山を抜けたら赤い木挽大橋。 -
見にくいですが周辺図。
http://map.mapple.net/_mdspot_sc40000_sidG00101019701_lon141.157746388889_lat42.9912975/index.htm -
10時ころ小天狗山
-
10時頃の光
-
12時半ころ
-
12時半ころ
-
また陽が翳ってきた。第一展望台を後にしてダムの畔に行ってみよう。
-
定山渓温泉の手前で左折して定山渓ダム下流園地に行く。静かだ。
今この提頂部を走っていたのだ。そしてその向こうにはあの豊かな水をたたえたさっぽろ湖がある。
しっかり支えてどっしり構えている。凄い〜〜。
http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/shizen/jyouzankei/index.html -
ダムに近づいてみる。御影石のモニュメント。
ダムは欠伸してる。 -
離れてみる。噴水もある。
-
春は桜が奇麗らしい。
-
入りきらない。
ユーモラスなお・か・お -
小樽内川にかかる渓流橋から凛々しいお姿をパシャ。
-
渓流橋から反対側は文字通りの渓流と色づく木々。
見ごろは少し先ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- waadsさん 2011/10/16 20:16:10
- ほんの僅かな期待も 気体となって消えました
- こざくらさん こんばんは♪
定山渓温泉は以前一泊したことがあるのですが、定山渓ダムやさっぽろ湖は
知らなかったです。 木々が色づきはじめ奇麗ですね。
さて、今日爺が勝ったのでこれで完全にCS戦出場の望みが断ち切れました。
真弓解任! 監督で負けたという試合も少なくなかったので、仕方ないです。
来年はこの悔しさをバネに頑張りますのでまた応援して下さいね!
ハムさんは2位確定でCS戦は札幌ドームですね! こざくらさん行かれますか?
相手はオリかライオンか、オリの中のライオンでも虎でも(…はもうトラえられたか)
まあどちゃらが来ても、たいしたことおまへん。
ただ九州に行ってからが問題ですね 今日みたいな試合をしていると…
それでもハムさんは 勝つ? いや 今日は喝ですよ!
でもハムさんを応援してますので頑張って下さいね!
シリーズで 梨田さん対落合さんの解任対決を楽しみにしています。
waads
- こざくらさん からの返信 2011/10/18 23:42:34
- RE: ほんの僅かな期待も 気体となって消えました
- waadsさん
こんばんは。
返信したつもりでしたが、手順の不備で申し訳ありません。
時々あるんです。確認ボタンで返信したつもりになってしまうことが。
虎ちゃん、ザンネンでした。
ハムもやる気あるのかいな?!
負けがどうにも止まらない♪
CSでも希望は持てまへん。
すっかり熱が冷めました。負けでフリーズ状態のハムにならって
気温もぐ〜んとさがって、雪でも降りそうな気配です。
成績も楽天のマー君にしてやられ、
ダルちゃんがっかりです。
16日には奇麗な紅葉見て来ました。雨の後でまだ、雲が多く天気には恵まれませんでしたが、贅沢は言えません。
もうじき寒い冬です。テンション下がります。
寒さは大の苦手、へなちょこドサンコです。
では
来年は盛り上がれますよう。
こざくら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16