2011/10/09 - 2011/10/14
833位(同エリア1825件中)
AT HKさん
- AT HKさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ15件
- Q&A回答3件
- 25,995アクセス
- フォロワー0人
毎年恒例の10月リゾート旅行。UAのマイルもあるし2回目のサムイにしちゃう?!ということで、早速空席をチェックしたところ、どうしても、バンコク⇔サムイがいっぱいでとれない!バンコクエアウェイズをとっても良かったのですが、そこは、マイラーの夫の出番。サムイまでと同じマイル数で行けるバンコク⇔スラタニを予約して、スラタニからはフェリーでサムイ島に行くというルートにチャレンジすることに。ガイドブックでは、フェリーでも行けます、とは書いてあるものの、詳しい情報がなかなか見つからない!4トラにも、スラタニ経由でサムイに行ってる方がいないようだったので、ご参考になれば・・・と旅行記を書くことにしました。ただ、これが結構大変でした・・・。ということで、上級者なのは、『行き方が』、ですので、あしからず・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
PM12:00成田発のTGでまずはバンコクまで。羽田夜中発の便でそのまま乗り継ぎも考えましたが、機中泊は体が疲れるので、バンコクに一泊し、明日の朝スラタニに移動することに。バンコク着は夕方4時。少し時間があるので、バンコク中心部に泊まってバンコク観光する?とも考えましたが、明日の朝バタバタ空港まで行くのも不安・・・、ということで、やっぱり空港付近の無料送迎があるホテルにしました。空港付近のホテルは周りに何もないことが多いのですが、このホテルは近くにショッピングモールがあるので、夕飯はおいしいものを食べに行きたい私は、このホテルに決定。
Regent Suvanabhumi 無料送迎付きで、1泊2000円なり。エクスペディアで予約しました。 -
値段の割に、部屋はとても広く、寝るだけなら十分。清潔です。水も2本無料です。ただ一点だけ、シャワールームの床の排水溝が、床中央部分よりも高い位置にあるせいで、水が流れず、シャワーを浴びているうちに水たまりに…。私たちの部屋だけかもしれませんが、ちょっと大変でした。ホテルには、24時間やっているマッサージのお店があります。9時ごろに二人で行ったところ、お店の人が一人しかおらず、順番に施術になるとのことでしたので、早く寝たいし、この日はあきらめて帰りました。総合的には、帰りに泊まったConvenient Grand Hotelのほうがよかったです。
-
Regentから歩いて5分ちょっとのところにある The Paseo というショッピングモールに夕飯を食べに行きました。90%がローカルの方だったでしょうか。日曜だったせいか、結構混んでました。中央の広場では、食べ物の屋台や洋服の屋台なども出てました。マックやケンタ、Tesco Lotus のちっちゃい版 EXPRESSもあります。私たちのお目当ては・・・
-
MKレストランのタイスキ!ここもすごく混んでいて、家族連れが多かったです。20分くらい並んだでしょうか?人数を言って番号をもらい、電光掲示板に自分の番号が出るまで待ちます。100%ローカルで、英語は通じませんが、メニューには日本語も書いてありました。タイスキのほか、飲茶とビールで852バーツ(約2300円)でした。
-
次の朝、ホテルの送迎バスでスワンナプーム空港へ。TG253で1時間のフライト。スラタニ空港に到着です。田舎の空港、という感じで、タラップから降りて歩いて荷物受取所へ。周りはなーんにもありません。
-
のんきな私たちは、スラタニ〜サムイまでの交通&フェリーのチケットを予約していなかったので、空港で調達。荷物を受け取って外に出ると、フェリーのチケットカウンタが3つ並んでいます。到着便の時間にあったフェリー会社だけオープンするのか、私たちがついたときは、SEATRAN FERRYのカウンターしか開いていませんでした。そこでは、スラタニ空港からサムイ行きのフェリーが出るドンサク港までのバスとフェリーのジョイントチケットが売っていて、350バーツでした。5分でバスが出発するということですぐに乗り込みました。私たち以外は、みんな欧米系のバックパッカー風の人々でした。
-
バスには、営業の人?も一緒に乗り込んできて「サムイについてからホテルまで一人200バーツで送るよ。タクシーだったら700バーツ」と売り込みをしてきました。向うで探すのも面倒なので、お願いすることに。二人で400バーツ。後でホテルに送迎がいくらか聞いたら800バーツと言っていたので、安かったです。
空港からそのまま港まで行くのかと思っていたら、いきなりここで降ろされ、前のバスに乗り換えろと… -
え?なんで?ここは港じゃないの?と、みんな不安な面持ちながら、スーツケースも入れ替えられてしまったので、一応乗り換えます。後ろのバスが今まで乗ってきたので、その前に泊ってるバスに乗り換えます。
普通だったら、初めに説明してくれますよねぇ・・・。ま、ここはタイですから〜。どうやらここは、スラタニの町だったみたいです。 -
無事ドンサク港に到着、フェリーに乗船。乗っているのはローカルの方が多く、あとは、バックパッカーの欧米人ですね。スラタニから、ずっと日本人は一人も見かけません。SEATRAN FERRYは朝の6時から夜7時まで1時間ごとに出ているみたいです。ドンサクからサムイのナトン港まで1時間半の船旅です。このフェリーはもともと日本で使われていたもののようで、所々が日本語です。ローカルの皆さんは、売店でいろいろ買って食べたり飲んだりしています。カップラーメンが人気のよう。
-
出航後すぐサムイ島が遠くに見えてきます。船はほとんど揺れることもなく、船酔いする人でも大丈夫だと思います。なかなか快適でしたよ。
ナトン港に到着すると、バスの営業マンに張られたシールを目印に、ちゃんと運転手さんが私たちのことを見つけてくれました。きれいなミニバンで、もうひと組のバックパッカーたちと一緒にホテルまで送ってくれました。
ここまでがサムイまでの長ーい道のり編でした。結局家を出てから、サムイ島到着まで一日半かかりました・・。時間がなくて、お金がある方にはお勧めできませんが、時間があって、たまにはのんびり船旅もいいなぁっという方は、お試しください。ホテル編に続きます〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10