美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道北に行く用事があったので、美瑛と富良野の秋を楽しんできました♪<br /><br />ラベンダーの時期とは違った風景、そしてあまり混んでない観光地。<br /><br />自由きままなドライブと、美味しいものに満足!!!<br /><br />初秋の美瑛・富良野もお薦めです☆<br /><br />有名観光スポットの他、就実の丘、赤羽の丘にも行ってみました☆

2011年☆秋の富良野・美瑛の風景

2011/09/26 - 2011/09/27

サリー

サリーさん

自由きままなドライブと、美味しいものに満足!!!

初秋の美瑛・富良野もお薦めです☆

何も計画してない上に、ガイドブックも地図も無い・・・(苦笑)

こんな時に頼りになるのが地元の観光案内所。

富良野駅の隣にありま〜す。

富良野駅前から麓郷方面へ。。。

シーズンオフの平日は誰にも遭わない。

熊の出没が気にならないでもないけど・・・

向かった先は、今年「北の国から」放映30周年を記念して建立された記念碑

最後の文言に「ここには何もないが自然だけはある。 自然はお前らを死なない程度には充分喰わしてくれる。 自然から頂戴しろ。 そして謙虚につつましく生きろ・・・・・・」

自然豊かな北海道に住んでるからでしょうか、何か考えさせられるものが。。。

続いて向かったのは「ふらのジャム園」

札幌市内でも購入できますが、やはり富良野に来たからには寄らなくっちゃね

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

色々なジャムは試食できるのは嬉しい〜〜♪

プルーンジャム、黒スグリのジャムなど色々購入。

• ナビをセットして、お目当てのレストランへ☆≡≡≡≡<br /><br />通ったことのない山道を走りま〜〜〜す。

ナビをセットして、お目当てのレストランへ☆≡≡≡≡

通ったことのない山道を走りま〜〜〜す。

作業中のトラクター

絵になりますね(´▽`)

富良野はメロンも有名だけど野菜も美味しい♪

今は玉ねぎの収穫で大忙しみたいです。

• まっすぐな道ε=ε=ε=<br /><br />これぞ北海道!!!

まっすぐな道ε=ε=ε=

これぞ北海道!!!

カフェレストラン「あぜ道より道」でランチ♪

野菜カレーセット1,200円

セットの野菜サラダ

生野菜が得意じゃない私ですが、このドレシングが凄く美味しい〜〜〜!

思わず完食♪

季節の野菜たっぷりのカレー

人参、カボチャ、パプリカの他に大根も!!!

セットのドリンクとデザート。

今日のデザートはメロン。

時期が遅いのか、やや堅めの甘味の少ないメロンでした・・・

富良野から美瑛に向かう途中で、鮮やかな花たちに誘われて「かんのファーム」へ。

10年以上も前から近くを通ってますが、年々綺麗に観光化されてます♪

「赤羽の丘」

こちらは4トラのトラベラー”きーちゃん”さんの旅行記を拝見して、メールで詳しい場所を聞いてたどり着けました。

美瑛の観光協会では「私有地なので、こちらでは場所を教えられません」との事!

きーちゃん、本当にたすかりました。
    ありがとうございます((8-(*'-'*)ノ...Thanks...

参考にさせて頂いたきーちゃんの旅行記はこちら
    ↓  ↓

翌日ほかの木々を観て周りましたが、やはり1番綺麗かも。

( ̄▽ ̄)。o 0 ○ ポワアァァァン

秋なので畑の緑も寂しいですが、夏はもっと素晴らしい景色みたいです☆

すれ違えないくらいの道、と言うか畑のあぜ道ですね☆

この丘に登ってくる途中の道は、先日までの豪雨でちょっと危険!!!

小麦かな?

聖台ダム貯水池

少しだけ紅葉が始まってます☆

何でもない風景ですが、思わず車を停めてカメラを向けてしまいます。。。

• 「就実の丘」<br /><br />旭川市西神楽就実地区にある丘陵地!<br /><br />アップダウンを繰り返す道と山々を一望できる風景☆<br /><br />最近の人気スポットの1つらしいです。

「就実の丘」

旭川市西神楽就実地区にある丘陵地!

アップダウンを繰り返す道と山々を一望できる風景☆

最近の人気スポットの1つらしいです。

就実の丘から反対側の風景は、遠くに旭川市内が見えます。

人気のソーセージのお店「歩人」 http://www.hobbito.com/

午後3時過ぎでしたが、何故か店内の飲食スペースは満席!!!
    更に車で待ってる方もいらっしゃるとか。。。

明日、火曜日が定休日なのでお持ち帰り分を購入しておきました。

こちらのお店のソーセージは札幌市内のレストラン(斉藤ファーム)でも食べられるそうです。

チェックインまで時間があるので、近くの観光スポットに向かって当てもなく車を走らせてると。。。

ダチョウの描かれた看板が目に入ったので寄ってみることに。

「Orchard grass」

レストランが併設されてます。

店内は土足厳禁!入口にスリッパが用意されてました。

14時からはティータイムとの事で、本日のケーキ(500円)をオーダー。

ケーキの種類をお聞きしたら「自家製のロールケーキとかです」とおっしゃったのですが、出されたデザートはドルチェ♪
    もう〜〜全部が美味しいの!!!

お供はアールグレイ(500円)
    こちらも凄く良い香り♪

後で宿の方に聞いたら、今年の春ころ経営者が替わったとか。
    旭川市内でレストランを経営されたた方がダチョウごと買い取ったらしいです。
    以前は60羽のダチョウが居たらしいですが、私の行った時は5羽でした。

餌やり体験(500円)ができるとの事で、私も挑戦してみました。

子供の砂場遊び用のバケツでした。

愛嬌のある顔をしたダチョウたち。

これが意外や頭が良い!!!

私の持ってたバケツの端をクチバシで齧って奪い取ったんです ( ̄‥ ̄;)

結果!

ダチョウ達はチマチマ貰うよりも良いみたいです。

ほんの数十秒で終わった餌やり体験でした。 ( ̄‥ ̄)=3フン

この後は本日の宿「おやど 一凛」さんへ。
    宿泊記はこちら→http://4travel.jp/traveler/sully/album/10611859/

=2日め=

『美郷名水』

川が綺麗だからお水が美味しいんですね〜。

いつ行ってもどなたかが水汲みをされてます。

続いて向かったのは白金温泉郷

「白ひげの滝」

噴火災害時の避難路であるブルーリバー橋からの眺め☆

ブルーリバー☆

白樺街道で咲いてたひまわり

表紙の写真が一番好き☆

蜂も多いので要注意です!

「豆にお」のある風景を探して唯一見つけた畑。

(「豆にお」とは、その畑で収穫した豆類を積み上げて乾燥させるものです)

観光協会でも教えてくれるらしいです。

宿で教えてもらった美瑛駅近くの酒屋さん。

失礼ながら「美瑛にこんなに種類の多い酒屋さんがあるんだぁ〜」って、ちょっとした驚き!!!

日本酒好きには特に堪らないかも知れません。

ちなみに私は、焼酎と珍しい梅酒を購入しましたが、商品に詳しいの♪

美瑛をドライブε=ε=ε=ε=ε=~~

• 丘の町☆美瑛<br /><br />絵になりますねぇ〜〜♪

丘の町☆美瑛

絵になりますねぇ〜〜♪

セブンスターの木

実は、この木を実際に観るのは初めてだったりします^^;

遠くに見えるのはケンとメリーの木

親子の木

秋になると葉っぱが落ちて寂しいですね。。。

「美瑛選果」

美瑛に行くと必ずと言って良いほど寄ります。

お店の入り口の飾りはシーズン(月?)毎に変わってて楽しい♪

やはり秋!

葉物野菜は殆どなく、根菜類がメイン。

選果工房で買った苺ジュース350円

やや高めながら、これはマジに美味しい〜〜〜♪

お気に入りのプチトマトシロップ漬け300円もお買い上げ^^

美瑛を後にして富良野へ〜〜。

富良野や美瑛の特産品がいっぱいの「フラノマルシェ」

珍しい野菜も売ってる事があります。

写真は”色茄子”

珍しいから買ってみたけど、生で食べる訳じゃないので味も良くわからず・・・

フラノマルシェ内のカフェでランチ♪

「カンパーナ六花亭」

ここでしか買えない商品があるので、富良野に行った際には必ず寄ります^^

ふらの餅105円

注文してから約10分くらい待ちますが、熱々を食べられます♪

無料サービスのコーヒーと。

お茶が欲しいところですが、タダなので・・・(苦笑)

お餅だけは硬くなるとの事で、持ち帰り不可のようです。

テラス席で頂きま〜〜〜す。

(o゛ж゛o)モグモグ♪

平日ながら店内のイートインコーナーは満席に近かったです。。。

テラス席からの風景☆

札幌在住ながら、なかなか行くことのない美瑛・富良野。
    年に1回でも遊びに行けるのは幸せなことです♪

*自己満足の旅行記を見て下さってありがとうございますm(_ _)m

• きーちゃんさん 2011/10/18 12:20:28
    赤羽の丘(^^)v
    サリーさん、またまたお邪魔(*^_^*)

赤羽の丘、行けたんですね〜〜〜よかったぁ♪
    観光案内所では教えて頂けないんですね(・。・;

でも無事辿り着けてうれしいです〜!
    な〜んにもない畑の中に何気ないポプラの木ですが、なんか・・・いい景色ですよね。。。癒される風景です^^

お一人で結構広範囲観光されましたね♪
    美味しいスイーツなども^。^ いいなぁ〜〜〜

ダチョウ、凄いね・・・サリーさん、ダチョウに負けてしまったのね(*_*;
    チマチマくれるなぁ〜〜!と思ったのかもネ

今度行かなくちゃ!

カンパーナ六花亭行きたいな〜と思っていましたが、まだ行ったことがありません。側を通りましたが・・・
    コーヒー無料サービス?・・・行かなくちゃ!(笑)
    札幌の六花亭にもコーヒーの無料サービスがありますが、なかなか美味しくてケーキを一つ頼んで、コーヒー目当てで行くことがあります^^

ブドウオムレツも美味しそう♪
    今度行った際は、カンパーナオリジナル商品4種類食べてくるねぇ〜〜(*^^)v

きーちゃん

サリー

サリーさん からの返信 2011/10/18 17:02:44
    RE: 赤羽の丘(^^)v
    きーちゃんさん、こちらの旅行記にもコメント&投票ありがとうございます♪

勝手にURLを載せちゃいましたが、良かったでしょうか?(事後承諾でスイマセン)
    「赤羽の丘」は教えて貰えなかったら到着できてないと思います^^;
    観光案内所には細かい地図があったので聞いたのですが、思いがけないお返事に「あっ、そう〜〜」って感じでした(苦笑)
    確かに個人所有の土地ですし、道も狭いですもんね。。。
    でも、有名な木々たちよりも一番好きです☆
    周りの畑が緑の季節に再訪したいと思ってます。

ダチョウのカフェもお薦めです!
    スィーツも美味しかったけど、ダチョウの卵で作ったオムライスもあるんですよ。
    私はカフェタイムだったので食べれませんでしたが・・・

> ところで湧水好きのきーちゃん・・・「美郷の水」は知りませんでした〜
    > 今度行かなくちゃ!

地元の有志が綺麗に掃除して下さるので、いつ行っても綺麗な場所です☆
    気持ちを募金する箱もありますが、私はいつも気持ちだけで^^;

カンパーナ六花亭は、富良野店限定品があるんです。
    限定品に弱い私なもので(苦笑)
    お餅は凄く美味しいんですよ〜〜〜
    餡が甘さ控えめなのが良い!!!

ちなみに、お隣のジンギスカン「白樺」もお薦めです☆
    私の地元の帯広のお店の支店なのですが、ジンギスカン鍋で焼くのは本当に美味しいんですよ〜〜〜♪
    ご飯がイナキビ入りなのも良いんですぅ〜〜。

私も、きーちゃんの旅行記を見て、また違った街へドライブしようと思います^^