美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりに美瑛に行ってきました。台風の接近で天気はあまりよくない予報。美瑛に着くと、風は強いし、温度が低い。<br />紅葉もないし、もっと後にすればよかったかな。などとちょっぴり後悔していると、西の空がちょっとオレンジががってきた。<br />雲はいっぱいあるけれどひょっとすると夕焼けが!慌てて北西の丘公園へ。陽が落ちてオレンジからどんどん赤く染まっていきました。見たことがない空が燃えているような夕焼け。東をみても、北を見ても、南を見ても全体に茜色に染まっているではありませんか。素直にすごい、きれいと感動。<br /><br />そんな夕焼けを撮り、今日は車中泊。なんと温度は5度以下。ダウンのベストの上にウインドブレーカー2枚着て、毛布3枚かけても寒くて1時間おきに目が覚める。外は天気が回復してきたようで、今度は日の出が見れるのではないかと、再び北西の丘へ。十勝岳あたりから日の出が見えるかもと期待して待っていたが、山のあたりには雲が!残念ながら日の出は見ることができませんでした。<br /><br />あとはいつものパターンで観光地めぐり。青い池初めて行ってきました。何ともきれいで不思議な水の色でした。<br />昼頃まであちらこちら周り、帰路につきました。老フィット1.5Tは燃費24.6km/l、127,000キロの老体にムチを打って頑張っています。<br />

美瑛 あ・き・い・ろ

95いいね!

2010/09/25 - 2010/09/26

129位(同エリア1517件中)

13

34

n.araki

n.arakiさん

2年ぶりに美瑛に行ってきました。台風の接近で天気はあまりよくない予報。美瑛に着くと、風は強いし、温度が低い。
紅葉もないし、もっと後にすればよかったかな。などとちょっぴり後悔していると、西の空がちょっとオレンジががってきた。
雲はいっぱいあるけれどひょっとすると夕焼けが!慌てて北西の丘公園へ。陽が落ちてオレンジからどんどん赤く染まっていきました。見たことがない空が燃えているような夕焼け。東をみても、北を見ても、南を見ても全体に茜色に染まっているではありませんか。素直にすごい、きれいと感動。

そんな夕焼けを撮り、今日は車中泊。なんと温度は5度以下。ダウンのベストの上にウインドブレーカー2枚着て、毛布3枚かけても寒くて1時間おきに目が覚める。外は天気が回復してきたようで、今度は日の出が見れるのではないかと、再び北西の丘へ。十勝岳あたりから日の出が見えるかもと期待して待っていたが、山のあたりには雲が!残念ながら日の出は見ることができませんでした。

あとはいつものパターンで観光地めぐり。青い池初めて行ってきました。何ともきれいで不思議な水の色でした。
昼頃まであちらこちら周り、帰路につきました。老フィット1.5Tは燃費24.6km/l、127,000キロの老体にムチを打って頑張っています。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 西の空が、何となくオレンジに!

    西の空が、何となくオレンジに!

  • だんだん赤くなってきました。

    だんだん赤くなってきました。

  • まわりを見ると空全体が茜色に!

    まわりを見ると空全体が茜色に!

  • 空が燃えているようです。

    空が燃えているようです。

  • 翌朝、5時頃。日の出を期待していましたが、残念でした。

    翌朝、5時頃。日の出を期待していましたが、残念でした。

  • 山に朝日が当たっています。

    山に朝日が当たっています。

  • 期待していた朝霧もありませんでした。

    期待していた朝霧もありませんでした。

  • 初めての青い池です。前日暗くなりたての夕方5時に近くを通ったら駐車場は満杯で、観光バスが数台停まっていたので、朝6時に行ってみました。それでも車が5〜6台。本当にメジャーな観光地になってしまったのですね。

    初めての青い池です。前日暗くなりたての夕方5時に近くを通ったら駐車場は満杯で、観光バスが数台停まっていたので、朝6時に行ってみました。それでも車が5〜6台。本当にメジャーな観光地になってしまったのですね。

  • ここだけ紅葉が見られました。今年は暑かったので遅いのでしょうね。

    ここだけ紅葉が見られました。今年は暑かったので遅いのでしょうね。

  • 道ばたに小さな花畑がありました。

    道ばたに小さな花畑がありました。

  • 四季彩の丘

    四季彩の丘

  • 有名なケンメリの木です。

    有名なケンメリの木です。

  • 親子の木です。

    親子の木です。

  • セブンスターの木、などなど。

    セブンスターの木、などなど。

  • 故・前田真三さんの拓真館。なつかしい写真がいっぱいです。

    故・前田真三さんの拓真館。なつかしい写真がいっぱいです。

  • 牧草ロールをたくさん積んだトラックが・・・。<br />これも あ・き・い・ろ ?

    牧草ロールをたくさん積んだトラックが・・・。
    これも あ・き・い・ろ ?

この旅行記のタグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/09/08 08:59:05
    前田さんのお写真
    n. arakiさん

    また、見ていただき有難うございます。
    今回の北海道旅行は、初めての富良野(昔、仕事でどれだけ行ったか、北海道、なのですが、富良野は初めてでした)あちこちで、前田さんのお写真を拝見しました。今回お願いしたハイヤ―の運転手さん、なんか写真のこと詳しいなと思ったら、やはり昔、写真をされていたそうで。

    日本は山のせいもあるのか、雲の表情が非常に面白いと思いましたね。
    と思ったら、その“雲”をひらって下さってましたね。
    素晴らしいです。

    積丹では、岩も私にはいろいろなものに見え、その運転手さんに、あれがなに、あれは何に見えて、ほら、あれは羊が、、、と言う風に説明してあげると笑っていらっしゃいましたが。 昔から想像力豊かで。

    実は、小樽とは昔から縁が深く。40年前からの付き合いになるかもしれません。最初のペンフレンドが、小樽若竹町の人。彼女の結婚式にも参列しました。その後、ロンドンで、仕事関係で知り合った方。今もかわいがってもらってる人も小樽出身。で、彼女も仕事で知り合った人ですが、いまだにつきあいのあるその彼女も小樽生まれ、札幌育ち。
    小樽に行くようになってたんですが、今回何十年ぶりなことか。  また、行きたいなと思いました。
    小林多喜二の町でもありますね。

    小樽を歩きに、又、よせていただきます。  大将

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/09/08 22:05:40
    RE: 前田さんのお写真
    大将さん、こんばんは。

    今日の小樽は27度前後、北海道にしてはこの時期ちょっと気温は高めですが、乾燥しているせいか
    とても爽やかな一日でした。
    じっとしていると寒いくらいです。

    大将さんの旅行記も全部は見ておりませんが、写真大変素晴らしい。
    40Dですか?

    また、小樽には大変縁があるようですね。
    ぜひ、お越し下さい。小樽でのんびりするのもいいものですよ。

      n.araki

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/09/09 07:24:05
    RE: RE: 前田さんのお写真
    > 大将さん、こんばんは。
    >
    > 今日の小樽は27度前後、北海道にしてはこの時期ちょっと気温は高めですが、乾燥しているせいか
    > とても爽やかな一日でした。
    > じっとしていると寒いくらいです。
    >
    > 大将さんの旅行記も全部は見ておりませんが、写真大変素晴らしい。
    > 40Dですか?
    >
    > また、小樽には大変縁があるようですね。
    > ぜひ、お越し下さい。小樽でのんびりするのもいいものですよ。
    >
    >   n.araki

    n.arakiさん

    有難うございます。いまだに露出が不得意で。PCに写真を入れ混むようになるとよけい、わかりにくく。 40Dも迷ったのですが、ごちゃごちゃあるのは好きではなく。これはまだ、すっきりな方だったと思います。と言いながらその前はV1(北海道旅行はこれも持っていきました)それ以前は10年以上EOS650でしたね。その前がアサペンのマニュアルで。
    >カメラの割には腕がついて行かず。。。。目も悪くなり。

    また、寄らせていただきます   大将
    >
  • 豚のしっぽさん 2011/08/19 12:07:23
    あきいろ美瑛☆
    お花の季節は、どうしても観光客が多いだろうなぁ〜

    なので、密かに『秋色の大地』
    収穫の頃を狙っているシッポです♪

    こんにちは^^/

    。。。って事で、今日は「美瑛あ・き・い・ろ」に遊び見来ました^^v


       美瑛☆…また違う顔の美瑛にであいました


      しっぽ

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/08/19 23:57:45
    RE: あきいろ美瑛☆
    シッポ様、1年前の美瑛に投票ありがとうございます。

    ふゆいろ、はるいろ、なついろとシリーズにしたかったのですが、これ以来1度も行っていません。
    近いようで遠いですね。
    初雪の頃のイメージを考えていたんですが、行けるかどうか?

    話は変わりますが、大阪のオフ会、すごいですね大阪の巨匠が集まったようですね。
    JOECOOLさん、bettyさんとは札幌のオフ会でお会いすることができたはずなんですが、残念ながら仕事が入り、出席できませんでした。
    暑いなか、USJとは大変ですね。(USJには、できた頃一度行ったことがあります)

    月末テニスの大会でしたよね。頑張ってください。まだ暑いので、お体にも気をつけて!

      n.araki
  • madamさん 2010/10/30 10:06:21
    はじめまして
    madamといいます。

    n.arakiさんの旅ブログ、お写真がとてもきれいでステキです。
    そして、この青い池、なんてすばらしいのでしょう。
    他のお写真も どれも1枚1枚 丁寧に撮影なさっている事がよくわかります。

    北海道はこれから厳しい季節を迎える事でしょうがどうそ、体調管理を万全に ステキな写真を見せて下さい。

    これからもときどきお邪魔したいと思っています。
    楽しみにしていますね!

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/10/30 14:03:39
    RE: はじめまして
    madamさん書き込みありがとうございます。

    北海道どこを撮ってもきれいに写りますよ。

    それにしても大阪のど真ん中であの風景には驚きました。

    まるで北海道。

    それに夜景がとても奇麗でしたね。

    私もX3かX4欲しいです。絶対クオリティ高いですよね。

    すくなくても今の環境よりよく写ると妄想(?)しています。

    寒いときに暖かい写真撮れるといいですね。

    また覗いてください。

    n.araki
  • niniさん 2010/10/14 23:34:39
    こんばんは。
    今年、北海道に親せきが出来まして。
    その親戚を訪ねて、私以外の家族が先月末から今月の初めに北海道に行っておりました。

    その際に美瑛にも行ったそうです。

    私自身は美瑛は行ったことが無く、今だ憧れの地です。
    また、美しい夕陽の写真が撮りたくて、いつもカメラを持ち歩いているのですが、このような美しい夕陽に出会ったことがありません。

    行きたくてもなかなか行けない北海道。
    n.arakiさんのお写真はそんな私に「北海道においで〜」と誘いかけてくるような魅力があります。

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/10/15 14:51:03
    RE: こんばんは。
    niniさん書き込みありがとうございます。

    美瑛は写真を趣味にしている方なら一度はこの風景を撮りたいと思っている人は多いのではないで

    しょうか。

    北海道の中でも何か特別な地域みたいな感じがあります。

    いろいろな写真ブログを見ていますが、本当に美瑛が多い。ですから今回の美瑛をアップした後、

    他のブログを見ると同じようなカットがたくさん。比較されると寂しいものがあります。

    この夕陽は全くの偶然で台風接近の夕方ですから期待していなかったのにどちらを見ても

    すごい色をしていました。

    こんどはご自身来られて体験してください。季節ごと撮りたいと思いますよ。

    ぜひ北海道に遊びに来てください。小樽もいいですよ。

         n.araki
  • zzr-cさん 2010/10/03 16:22:53
    行きましたよ!
    n.arakiさま こんにちは!

    先週行きましたよ!車で北海道。

    やはり遠いですね。そして北海道に入ってからも凄く広いので、
    移動が大変でした。

    そして美瑛も行きました。

    そしてケンメリの木も見ました!

    それにしても5度とは寒いですね。

    ダウンだけでは寒すぎだと思います^^;

    焼けた空と青の空、どちらも素敵ですね!

    青の池、時間の都合で行く事出来ませんでした^^;

    じぃ〜

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/10/03 18:47:09
    RE: 行きましたよ!
    zzr-cさんこんばんは。

    ついに北海道上陸したんですね。

    それも車で。奥様大変だったでしょう。

    相当な距離走ったことは想像できます。

    お疲れさまでした。

    旅行記も拝見させていただきました。

    札幌の夜は楽しそうでしたね。自然がでかいのと食べ物がうまいのが

    北海道のうりです。

    次のアップたのしみしております。

       n.araki
  • eibonさん 2010/10/02 16:18:24
    紫にオレンジ、良い色ですね!
    はじめまして、n.arakiさん
    eibonです。
    いつもご訪問ありがとうございます!

    夕日のあ・き・い・ろきれいですね☆
    秋の雲と北海道、大地と木々、広大な花畑
    まっこと、北海道ですね!!!
    行きたくなりました。

    3度行きましたがこうは撮れません
    勉強不足を痛感しました。


    また訪問させて頂きます
    それでは、失礼いたします。

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/10/02 19:20:41
    RE: 松島なつかしいです。
    > はじめまして、eibonさん

    書き込みありがとうございます。

    実は松島は約40年前に新婚旅行で訪れたところです。

    その後一度も行ったことがないので、島がたくさんあったな位の記憶しか

    残っていません。もう一度行ってみたいですね。


    美瑛の写真お褒めいただきありがとうございます。

    ほめていただくほど実力はありません。

    結構写真をいじりまくっているので、ちょっとはきれいに見えるかも

    しれませんが。

    もうすぐ紅葉の季節ですね。昨日も紅葉をさがして山の方まで行ってみましたが、

    全然色がついておりませんでした。

    アップしたらのぞいてみてください。

       n.araki

n.arakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP