2011/10/06 - 2011/10/06
69位(同エリア193件中)
うしさん
長い間思い焦がれた国ドイツに行ってきました!
10/4 日本→ミュンヘン
10/5 ミュンヘン→レーゲンスブルク
10/6 レーゲンスブルク→ローテンブルク
10/7 ローテンブルク→シュヴェービッシュ・ハル
10/8 シュヴェービッシュ・ハル→ハイデルベルク
10/9 ハイデルベルク→マインツ
10/10〜11 マインツ→フランクフルト→日本
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
遊覧船でヴァルハラからレーゲンスブルクの街の中心に戻って来ました。
-
ドナウ川の船着場に到着。
楽しい船旅でした♪冷たい風で顔面が麻痺しましたが…。
はぁ〜おなか空いた。この近くにドイツ最古のソーセージ屋があるはず。直行だ! -
おっ!石橋だ!
ドナウ川に架かるこの石橋の風景が見たくて旅先をレーゲンスブルクに決めました。
しかし今はソーセージの方が優先です。
腹が減って死にそう…。 -
ドイツ最古のソーセージ屋「ヒストリッシュヴルストキュッヘ(Historische Wurstkuche)」です。
みんな昼間っからビールとソーセージで楽しくやってるな。
満席なのでテイクアウトの列に並びます。 -
民族衣装を着た店員さん。
どんどん焼きあがるソーセージをどんどんお客さんへ持って行きます。 -
炭火でソーセージを焼いています。
唾液の分泌が止まらん!おいしそう!早く食べたい! -
小ぶりで歯ごたえのあるパンにソーセージ2本とザワークラウトがはさんであります。
ソーセージの肉の風味とザワークラウトの酸味と甘めのマスタードが三位一体となってとってもおいしい!ドイツのソーセージはやっぱ違うわ〜と一口頬張るごとに感じました。
胃袋に余裕があったのでもう一個食べておけば良かったなぁ。 -
空腹もそれなりに満たされたので、街歩き開始です。
-
ピンク色のかわいらしいゲートをくぐり石橋の上にやってきました。
-
川べりに三角屋根の家々が立ち並んでいます。
川+かわいい家=私の大好物の景色です。
自分が今ここにいることに感慨無量。胸がいっぱいです。 -
レーゲンスブルクの旧市街側からシュタットアムホーフへ向け石橋を渡ります。
2006年に「レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ」としてユネスコの世界遺産に登録されました。 -
旧市庁舎の塔がにょきっと突き出ています。
-
石橋の上からなら首を無理な角度に傾けることなく大聖堂の全貌が見えます。
-
石橋の半ばに何かを眺める男の子のような像があります。
この男の子が何を見ているのかというと… -
大聖堂を見守っているのです!
-
-
石橋を渡りきった所で振り返り写真を1枚。
-
川の中州を歩いていると、石橋の上の人が手を振ってくれました。
-
中州には休憩中のカモメがいっぱいいました。
-
石橋を渡りシュタットアムホーフ地区に来ました。
静かな雰囲気が漂っています。 -
屋根の修復工事中。
高所恐怖症の自分には絶対無理だー。 -
私所有のママチャリならこうもオシャレにはなるまい。
-
うちのインテリアの参考にしよう。
-
ホラーなポスターが。
夜道を歩いていてこれ見たら悲鳴あげちゃうよ。 -
ホラーなポスターのお口直しにかわいいお花をどうぞ♪
こんな窓辺、自分ちで実践したいな。その為にはかわいい家を建てなきゃな。今住む小汚いアパートじゃ花も映えないな(悲) -
色使いが楽しい街並みです♪
-
閑静な住宅地
-
民家のドアを見るのも楽しいです♪
-
シュタットアムホーフ側からレーゲンスブルク旧市街を望む。
-
まるで鏡のような川の水面です。
-
石橋のひとつ隣の橋を渡ってシュタットアムホームからレーゲンスブルク旧市街へ戻ってきました。
皆さん川沿いで憩いのひとときを楽しんでいます。 -
旧市街の散策開始。
-
路地の突き当たりの建物に絵が描かれていました。
旧約聖書の中の、巨人ゴリアテをダビデが倒す話(弱小な者が強大な者を負かす例えの話)を表しているのだそうです。
いろいろな形の窓があるのもこの建物の特徴です。 -
ぶらぶらと歩いていて通りすがったお土産屋さん。
店先の白い犬、なんか見覚えがあるぞ…。 -
…しばらく考え思い出しました。NHKの某旅番組で見たことを!なんか嬉しい!
わんこの写真を撮っていると、番組でインタビューを受けていた店主の方が出てきた!芸能人を生で見た気分になりました。 -
おみやげ屋さんのかわいい品々
-
-
かわいらしい時計台
-
広場に来ました。
-
広場の一角に花がキレイに飾られた窓辺がありました。
こちらの方々は窓辺を美しく演出するのが上手いなぁとつくづく感じます。 -
ここもNHKの某旅番組で見たぞ。ハート型の花壇に見覚えがある。
かつてゴミがいっぱいだった窪地。市もずっとほったらかしだから、ある市民の方がゴミを片付け、ゴミを捨てられないようにするために菜園にしたってテレビで紹介していました。
テレビで見たときとは違って、少し荒れていました。またゴミ溜めにならなきゃいいけど。 -
お店の並ぶ通りをてくてく。
-
文房具やさん
-
バナナ?
こんなCDジャケットあったな。 -
ほんのり色のついたガラスが綺麗です。
-
いろんな建物が立ち並んでいます。
-
かわいい建物ばっかだな。
-
歩いているだけで楽しい!
-
旧市庁舎近くにあるおいしいと評判のチョコレート屋さん
-
チョコレート屋さんのかわいいディスプレイ
-
ドナウ川、大聖堂、楽しいお店、美しい町並み、おいしいウィンナー…
レーゲンスブルクの散歩を満喫しました♪ -
こんなに歩いたの久しぶりだ。万歩計で計っとけば良かったな。
足腰が限界に達したので、大聖堂は明日見学することにしました。
今晩泊まるホテル
Hotel Munchner Hof
大聖堂の近くにあります。
親切なスタッフの皆さん、おいしい朝ごはん、快適に過ごせました。 -
このホテルは一室ごとにデザインが異なります。
私に割り当てられた部屋です。壁がピンク!まぁなんと乙女チックだこと。
数分後には手洗いした靴下が部屋に干され、雰囲気ぶち壊しです。 -
モァゲン!おはようございます。
レーゲンスブルクの朝です。
早朝からお花の手入れをしていました。
こうやってキレイな街並みが保たれているんですね。 -
朝7時から大聖堂が開いているというのでさっそく来てみました。
今7時5分です。 -
横から見た大聖堂
-
大聖堂の足元にかわいい落書きがありました。
-
異世界に身を置いているような気分になる大聖堂の内部。
-
十字架とステンドグラス
-
レーゲンスブルクを後にしローテンブルクへ向かいます。
ドナウ川に架かる石橋の景色、ため息が出るほど美しかったなぁ…。
名残惜しい気持ちで後にします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60