2011/10/04 - 2011/10/10
384位(同エリア1990件中)
Mikaさん
今回2度目の北欧旅行。
2月に行ったフィンランドでオーロラを見て、ヘルシンキの街並に北欧の魅力に
すっかり取りつかれてしまった私たち。。。
ストックホルム3泊⇒豪華客船シリアラインでの移動⇒ヘルシンキ1泊の7日間の旅
語学が全く駄目な私たちで、プチトラブルありの珍道中です!!
1日目、2日目
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
当日、関空で待ち合わせしたが、今回の相棒由佳ちゃんのスーツケースのストッパーが一か所おかしい。。。
取りあえずチェックインのみ済ませ、レンタルなのだが関空内のスツケースを売ってるショップで見てもらう事に。
1件目でドライバーまで持ち出したが駄目で、2件目のお店のお姉さんが何気なくパチ!あっ直った〜(?_?)あれは何だったんだろう・・・
無事出国手続きを終え、免税店でお買いものをしてると、フィンランド航空・・・お急ぎくださいとアナウンス!?
スーツケースの件で時間が経ってた事をすっかり忘れてたよ〜!
まだ名前を呼ばれる所まではいってなかったようでセーフ!!
フィンランド航空はヘルシンキでの短時間での乗り換えが多いので時間に厳しいのだそうです。 -
どたばたの出発でしたが、飛行機は無事定刻に7739Kmのフライトスタートです。
上空から見る雲の景色はいつも素晴らしいです。
雲の上で寝てみたい。ハイジの世界でした(^_^; -
機内食です。
お魚をチョイス!なんだ穴子か〜日本食じゃん。
これは帰りに食べたいな〜。
フィンランド航空の機内食は結構おいしいのです。 -
そうこうしているうちにフィンランドが見えてきました。
お天気悪そうです。 -
今回私達は、ヘルシンキバンター空港で乗り換え、
ストックホルムアーランダー空港に向かいます。
乗り換え時間1時間、フライト時間1時間。 -
アーランダー空港に到着。
空港バスのチケットを券売機で??となりながら何とか購入し、バスに乗り込んだのはいいのですが、そこで最初の難関が…
地下鉄の中央駅で降りようとT-Centralと伝えたのですが、違ったようで親切に色々聞いてくれてるんだが、疲れもありボーっとして何を聞かれてるのか分からない(^^;;
どうやら、主要な駅を周るようで、近い所で降りるように言っていたようです。
他の乗客に笑われお恥ずかしい…。
前の席に座ったおじさんが、同じ駅で降りるようで「アシストするよ」言ってくれました。私達は周りの人にthank you、sorryと言いながら席に着きホッと一安心。
由佳ちゃん頑張ってくれてありがとう。
このアタフタしている間は写真を撮る余裕もなく、ホテルの写真へとびます・・・。
今回ストックホルムで泊まる Tegnerlunden Hotelです。 -
アシストおじさんは、「次降りるよ」と言い、降りて地下鉄の入り口まで連れて行って、「キオスクで切符を買えば安いから、2つ目の駅で降りるんだよ!」と。。。
ありがとうでもそれは分かるよ!と思いながらthank you so much!と言って別れました。
キオスクでは切符は売切れたと言われ、また券売機と格闘しつつ地下鉄へ乗り込み、セブンイレブンで道を聞き、無事ホテルへ到着。
ホテルのお部屋です。カーテンの模様がいかにも北欧です。 -
荷物を置き、疲れているにも関わらず夜の街を散策。
こちらはまだ19時前だが、日本はもう夜中。
ここはキッチン雑貨のお店ですね。
ディスプレイがとても可愛いのだ! -
いかにもヨーロッパな建物、夜の街はライトアップされとても雰囲気があります。
この後、T-central(地下鉄中央駅)の近くにあるオーリエンス(地元のデパート)へ行き早速布売場へ、そこで友達の結婚祝いにテーブルクロスを購入。
北欧の代表的なブランドの布が揃ってると本に書いてあったのですが、以外に種類が少なく、他の購入は無し。
晩御飯はあまりお腹が空いて無く、セブンイレブンでパンを購入、ホテルでコーヒーを作り軽くお腹を満たして就寝。 -
翌朝ホテルの窓からの眺め。
前は公園だし、街並がいい感じです。
天気は曇りですね!少々肌寒くダウンを着るべきかどうかと言う感じ。 -
ホテルの朝食。
昨晩軽くしか食べていないので、朝からガッツリいただきました。
久々に食べる北欧の食事、やっぱりヨーグルトが美味しい!
あ〜食べ過ぎたお腹いっぱい!
身支度を整えて朝食を消化すべく出発!! -
まずは中央駅まで徒歩で15分ほど、ストックホルムカード2days 550skr(7000円ほど)を購入。
カウンターのおばちゃんはとても親切でした。
これで、交通機関乗り放題、観光施設もフリーで入れるのです。 -
今日の散策地ガムラスタン(旧市街地)に向けて出発!
小さな街なので全然徒歩で行けちゃうんです。
街の数か所に設置されてるレンタサイクルも考えましたが、
地元民の自転車に乗るスピードは半端じゃなく、レースの練習ですか?
と言いたくなるほどなので、危険と判断し辞めました(^_^; -
ストックホルムは北欧のベニスと呼ばれており、たくさんの島があります。
この島々は大きな橋でつながっており、橋の上からの眺めは最高ですが、風がきつくて寒いです。
夏場はこの橋の下を水上バスがたくさん行きかうようですが、シーズンは9月まで、ギリギリ体験する事はできませんでした。
船から見上げる街並いいだろうな〜。。。
今度は夏に来てやる!!ちょっと高いけど。 -
中央に見えるとんがり屋根がリッダーホルム教会ですね!
-
最初の観光はガムラスタンのランドマーク大聖堂
-
中に入ってストックホルムカードを提示、「ここから使用開始です」と言うと、OH!と言って日付と時間を書き込んでくれました。
こういう中の写真を撮らせてくれる所はあまりないですが、撮り放題でした。
中ではオルガンに合わせ声楽隊が讃美歌を歌ってました。
建物の中に響く歌声とオルガンの音色がとても素敵でした。 -
突きあたり上の方にあるのがオルガンです。
子供のころ習っていたのでさわってみたいな〜。 -
イチオシ
こんなモードで撮ってみました。
絵画みたい!
中世の貴族達が歩いて出てきそうですよね〜。 -
この大聖堂で一番大きな1489年作セント・ジョージと龍の木彫。
その他38体の天使の像があります。 -
ガムラスタンの路地
今回のストックホルムで一番お気に入りの街。
確かフィレンツェやベニスもこんな路地がたくさんありましたが、
どこが違うかと言うと、建物の色ですかね?イタリアはほぼグレー一色だったと。
こちらはカラフルでとても可愛らしいです。
ネコの宅急便(違)魔女の宅急便のモデルになった街と言われています。 -
看板や街頭なんかもとてもお洒落です。
-
散髪屋の看板がハサミ型でとても可愛かったので写真を撮ってると
店主がちょうど出勤。有名なの??と聞かれました。
いやいや、とても可愛かったから!と答えたかったけど、そこはスマイルで
ごまかしちゃいました(^_^;) -
リッダーホルム教会
ここもまたシーズンオフのため入れず(T_T) -
この立派な建物は・・・
ちょうどこの旅行中も世界中でニュースになっていた・・・ -
ノーベル博物館でした。
入口にあるカフェの椅子の裏には受賞者のサインがあるのです。 -
カフェには入らずショップ限定のメダル型のチョコを購入。
-
幼稚園のお散歩タイムでしょうか??
パツキンの子供たちなんて可愛いの!?
手を振るとニコッと笑う子もいれば、無表情で見つめる子も。 -
大広場
広場は写してないです。何故かと言うと工事中で、ど真ん中に柵があり
石畳がガッツリ掘り返されてました。
この広場は昔は公開処刑の場所として使われていたそうです(^_^;)
この辺りの建物は一段とカラフルですね!
オープンカフェでお茶を楽しむ人たちがたくさんいました。 -
いわゆるお土産物屋さん。伝統工芸品等を扱うお店。
リアルサンタさん。お人形としてはちょっと怖いかも。
わ〜写真を取ってる自分が写ってます(笑) -
お店の名前が分かりませんが、ニットやアクセサリーを売ってるお店での出来事です。
品物を見ていると店主のおじさんが、「ぼくの作品だよ」と。
迷ったあげく写真の左のシルバーのペンダントを買いました。
レジでの会話で私も着けていたネックレスを「これ私が作ったの」というと「君はクラフトウーマンか?」と聞かれたので「そうよ!と・・・」
おじさんは、ワイヤーとビーズを出し、ペンチでくねくねやりながらリングを作り始めた。
デモストレーションでもやってくれているのだと思ったのですが、終了後にハイっと材料を1setくれたのです。エ〜ッ!くれるの??
クラフトウーマンの言葉に仲間意識を持ってくれたのだろうか、ありがたくいだだきました。
代わりに日本から持ってきたおかきをあげました。「ライスクッキー!よ」と。
おじさんは喜んでサンキューと言って握手を交わし店を出ました。
こういう旅での出合い楽しいです。しゃべれない私でもなんとかなります(*^^)v -
そして完成したのがこちら!
おじさんは簡単そうに作ってたけど、ワイヤーが固くて苦労したよ\(◎o◎)!
でも何とか無事完成!!おじさんこんな感じでいいかしら?
ありがとね〜。いい思い出になりました。 -
外壁ののぞき穴。
この中は公園か運動場で、子供たちが遊んでました。
柵のデザインまでお洒落だわ〜。 -
1Fは店舗やオフィスですが、一番左の扉の奥見えますか?
ここから入って上はアパートなんです。
中は吹き抜けでロの字になってるっぽいです。
こんな所に住んでみたい(*^_^*) -
王宮です。
実際に王様が住まれてます。
週2日衛兵の交代式が見れますのでその時間に合わせて
見に来ました。 -
衛兵さん御苦労さまです。
バチバチ写真を撮られてますが、嫌じゃないのですかね? -
交代式が始まりました。
本物の銃ですよ!
どなたかの旅行記でアバの曲の演奏なんかもあったと書かれていたので期待したのですが、これもシーズンオフだからでしょうか、ありませんでした。
※アバはスウェーデン出身です。 -
交代式の見物が終わり、ランチへお腹すいた〜
この店ガイドブックで見た見た!!
どれも美味しそう迷う〜
上からサラダ、オープンサンド、キッシュのショーケース -
隣はスイーツですね!
-
私はサーモンサンドを注文
デザートも食べたいけど、この大きさ。。。
無理です。
味はなかなか美味しかったです。 -
由佳ちゃんはシュリンプのオープンサンド、こちらは今一つ。。。
パンの食感が何か固いものが入ってるようで、私たちにはとてもこのトッピ
ングとマッチしているとは思えませんでした。
シュリンプもぷりぷり感なしで、私もこれにしようかと迷いましたが、
二人別々の物にしておいて正解でした。
と言うより、2人で1つで十分でした。(*_*; -
店内の壁。ガムラスタンの地図のイラストですね。
このカフェの雰囲気にマッチしてます! -
有名な細い路地。幅90センチと何かで見たけど・・・
2メーター弱くらい?でした。
夜は秘密の地下通路てきな雰囲気でした。 -
また素敵な場所を発見!
蔦のアーチです。
そう言えば蔦の無い甲子園球場もすっかり見慣れたな・・・ -
街中のベンチで音楽を聴きながら読書をしている女の子。
お人形じゃないですよ!
なんと絵になるんでしょう!・・・
由佳ちゃん撮影 -
イチオシ
ドイツ教会に到着。
北欧の空は本当に青いのです!! -
ここも写真OK!
この教会は窓という窓が全部ステンドグラス。
大聖堂とは全く違う感じでより重厚感があり、とっても良かったです。 -
-
この街は自転車がとても多い(中国ほどではないし、イメージも全く違いま
す)ですが、ママチャリでも日本みたいにタイヤの所にカギはありません。
盗難も多いのでしょうか?そこらの柵にガッチリくくりつけられてます。
これは駐輪というより、オブジェですか?? -
こちらもお土産品、工芸品のお店。
-
ここではポストカードと、木製の飾りものを購入。
所狭しと細かいものが、うじゃ〜っと(適切な表現だと思います)並んでいて
見ているだけでとても楽しいです。 -
由佳ちゃんは結婚祝い用にランプシェードを購入。
-
次にのぞいたのが飴屋さん。
奥に工房があり、職人さんがここで手作りしているようです。
店に入ると、キャラメルの試食を勧められました。
このキャラメル会社へのお土産に購入。
ラッピングや、ディスプレイもかわいいけど、このおじさんたちがするのだろうか。。。 -
ここでいったんガムラスタンを離れ次の目的地へ。
対岸に見えてきたのは国立美術館ですね。
時間があれば行きたい。 -
イチオシ
そしてこちらnice view!!
-
イチオシ
そして目指すは看板の右側ユールコーデン島です。
-
途中からトラムに乗り移動。
ヘルシンキは地元人の足としてトラムが良く利用されていますが、ストックホルムはあまりトラムは走ってません観光用が主な目的のようです。
レトロなトラム絵になりますね〜。 -
ここは北方民族博物館。
北欧には、北極圏辺りにもたくさん人が住んでいます。
中ははっきり知りませんが、そのあたりの原住民の人たちについてでしょうか?
それにしても立派な建物です。
確かフィンランドのロバニエミにもそんな感じの博物館がありました。 -
さて目的地ヴァーサ号博物館見えてきました。
が、どうやら裏口へまわってしまったようです。(-_-;) -
海沿いの公園を周って歩いていると、カラス??
ツートーンですよ!この子だけではなくほとんどがツートーン。
カラスまでお洒落なの? -
イチオシ
港に夕日が沈みかけたころようやく到着!
-
ヴァーサ号の模型
ヴァーサ号は、スウェーデン海軍の船で1628年、勢いよく出航しました。
しかしわずか数100M進んだところで沈没し待ったのです。
大砲などの軍備を積みすぎた事が原因のようです。
この事故後333年経ってからストックホルム海底より引き上げられました。
700以上もの彫刻を施した船の復元作業はとても困難だったようです。
引き上げ作業の工程や当時の造船方法や、乗組員の服からミイラまで引き上げられたものが生々しく展示されてます。 -
とても大きくて収まりません。
これは4Fから撮影。
もっとボロボロかと思いましたがすごいです。 -
船尾部分の彫刻見事です!
-
イチオシ
博物館を出るとすっかり日も暮れ
童話の絵本に出てくるような建物☆ -
夜の街を歩きながら中央駅へ
夜景最高です!! -
中央駅前の噴水。
大きなシャンパンタワーのようです。 -
イチオシ
そして地下鉄に乗り夜のガムラスタンへ戻ってきました。
どうしても夜の街を見たくて。。。
予想通りなんとも素敵な雰囲気でした。 -
そしてすっかり冷え切った体を温めたくてスープのある店を探す。
メニューが分かりづらい(^_^;)
ようやく発見!!
今晩はこちらでいただきます。 -
注文したのはキノコのポタージュ私の大好物。
それにトマト、モッツアレラ、バジルのサンド。
持ってきてくれる時に周りにはみ出しちゃいましたが。
とても美味しかったです。 -
お腹も満たされホッコリした所で夜のガムラスタン散策へ
建物の中なんですが、何ですかこの車、車も気になるが、もっと気になるのが手前の小物。。。??? -
お昼に来たお店です。
夜のウィンドウショッピングも楽しい。 -
ここは本屋さんかな?
-
魔女の宅急便の世界です。
-
大広場
ライトの色が統一されててとてもきれいですぅ。 -
-
イチオシ
-
兵隊さん夜もご苦労様です。
-
国家議事堂です。
-
この後スーパーによりお土産を少々買いホテルに戻りました。
盛りだくさんの一日だった!!
足もパンパングッタリです。
皆さまお付合いありがとうございました。
でもまだ2日目です(^_^;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
80