台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾では国慶節(10月10日)の3連休を目前にした金曜日。この日は「どうせ連休前に仕事をしても仕事になるまい」と上の方々が考えたのか、「環境を考えるデー」として、社内の各課チーム毎に台北市立動物園の環境ガイドツアーの説明を聞いて回るという日となっていました。パンダとコアラがいる動物園。「大人達だけで行ってどうするっ!いいなあ〜、いいなあ〜、いいなあ〜」と子供のように言い続け、チェブちゃん(1歳1ヶ月の我が子の愛称)と共に仲間に入れてもらうことに成功しました。午前中は通常業務で、14時〜15時半まで必修の中国語説明ツアーについて回り、その後17時まで自由に見学しました。大変広い園内なので、ターゲットを絞って効率よく。柵や檻を極力排した行動展示スタイルで、動物がかなりのびのびと自由に過ごしていました。動植物の説明書きも英語と中国語でかなり充実しており、広い園内は散歩好きにはたまらないスポットでした。子連れは必見のスポットだと思います!<br />☆台北市立動物園HP:http://newweb.zoo.gov.tw/(中国語)<br />・開園時間:9:00−17:00(一部施設は月曜日休み)<br />・入場料:60元(6歳-12歳:30元、6歳未満:無料)※MRTなどに乗る際の「悠遊カード」で入場可。<br />・入口入ってすぐ右側のインフォメーション横にてベビーカーの貸出があります。(50元+デポジット500元)<br />・授乳室&おむつ交換台は爬虫類館の傍に見つけました。交換台が見つからない時は、ベンチがたくさんあるので、トイレ傍のベンチで平然と換えました。動物のうんちの臭いの方がはるかに強烈なので、誰も文句は言いません。赤ちゃん連れ、大変多いです!<br />・行きは時間がギリギリだったのため、忠孝復興駅周辺からタクシー20分ほどで225元、帰りはMRT木柵線「動物園」駅で南京東路まで25分ほど。料金は悠遊カードだったため、よく確認していません。<br /><br />☆この旅の背景:夫の仕事の都合で、1歳になりたての赤ちゃんを連れ、台北に半年だけ滞在中の我が家。「半年だけ」と決まっていることと、急だったこと、社内初台湾出張者ということで、勤務先の扱いが微妙で家賃以外の手当てはほとんどナシ、妻子の旅費・生活費は当然自腹。そして、短期だったため現地口座開設が認められなかったため、お給料が全く入ってこないという状況で、金銭的には「か・な・り」厳しいはずの今回の滞在。。。(携帯電話すら支給されず!)ですが、せっかく行ってみたかった台湾!楽しめるだけ楽しみたいです!!<br /><br />☆天気:くもり(26度くらい)

初めての台北市立動物園【1歳児連れ台北滞在記録】

15いいね!

2011/10/07 - 2011/10/07

15922位(同エリア28091件中)

0

15

トミー姫かあちゃん

トミー姫かあちゃんさん

台湾では国慶節(10月10日)の3連休を目前にした金曜日。この日は「どうせ連休前に仕事をしても仕事になるまい」と上の方々が考えたのか、「環境を考えるデー」として、社内の各課チーム毎に台北市立動物園の環境ガイドツアーの説明を聞いて回るという日となっていました。パンダとコアラがいる動物園。「大人達だけで行ってどうするっ!いいなあ〜、いいなあ〜、いいなあ〜」と子供のように言い続け、チェブちゃん(1歳1ヶ月の我が子の愛称)と共に仲間に入れてもらうことに成功しました。午前中は通常業務で、14時〜15時半まで必修の中国語説明ツアーについて回り、その後17時まで自由に見学しました。大変広い園内なので、ターゲットを絞って効率よく。柵や檻を極力排した行動展示スタイルで、動物がかなりのびのびと自由に過ごしていました。動植物の説明書きも英語と中国語でかなり充実しており、広い園内は散歩好きにはたまらないスポットでした。子連れは必見のスポットだと思います!
☆台北市立動物園HP:http://newweb.zoo.gov.tw/(中国語)
・開園時間:9:00−17:00(一部施設は月曜日休み)
・入場料:60元(6歳-12歳:30元、6歳未満:無料)※MRTなどに乗る際の「悠遊カード」で入場可。
・入口入ってすぐ右側のインフォメーション横にてベビーカーの貸出があります。(50元+デポジット500元)
・授乳室&おむつ交換台は爬虫類館の傍に見つけました。交換台が見つからない時は、ベンチがたくさんあるので、トイレ傍のベンチで平然と換えました。動物のうんちの臭いの方がはるかに強烈なので、誰も文句は言いません。赤ちゃん連れ、大変多いです!
・行きは時間がギリギリだったのため、忠孝復興駅周辺からタクシー20分ほどで225元、帰りはMRT木柵線「動物園」駅で南京東路まで25分ほど。料金は悠遊カードだったため、よく確認していません。

☆この旅の背景:夫の仕事の都合で、1歳になりたての赤ちゃんを連れ、台北に半年だけ滞在中の我が家。「半年だけ」と決まっていることと、急だったこと、社内初台湾出張者ということで、勤務先の扱いが微妙で家賃以外の手当てはほとんどナシ、妻子の旅費・生活費は当然自腹。そして、短期だったため現地口座開設が認められなかったため、お給料が全く入ってこないという状況で、金銭的には「か・な・り」厳しいはずの今回の滞在。。。(携帯電話すら支給されず!)ですが、せっかく行ってみたかった台湾!楽しめるだけ楽しみたいです!!

☆天気:くもり(26度くらい)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
2.5
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩

PR

  • コアラ館にて。<br />木の上で基本的には寝ているので、見つけるのが大変!現地社員の方曰く「4匹いるはず」なのですが、3匹しか見つけられず。<br />ガイドさんの説明を見ていたら(中国語が分からないので、手の動きと人の反応を「見ていた」!)、マイクの音声が気に障ったのか一瞬目を開けてくれました。<br />チェブちゃん、コアラが認識できず、ガラスに映る自分の愛らしさに大喜びしておりました。。。まだ、コアラはちょっと早かったか!

    コアラ館にて。
    木の上で基本的には寝ているので、見つけるのが大変!現地社員の方曰く「4匹いるはず」なのですが、3匹しか見つけられず。
    ガイドさんの説明を見ていたら(中国語が分からないので、手の動きと人の反応を「見ていた」!)、マイクの音声が気に障ったのか一瞬目を開けてくれました。
    チェブちゃん、コアラが認識できず、ガラスに映る自分の愛らしさに大喜びしておりました。。。まだ、コアラはちょっと早かったか!

  • 「子供劇場」なるエリアで唯一見つけられた動物(改装中だった)は「アジア水牛」。角がそんなに大きくなくて、牛さんみたいな優しい顔つき。チェブちゃん、「おおっ、なんだあれは!」と凝視。お腹の下に鳥を従えているところが良い。

    「子供劇場」なるエリアで唯一見つけられた動物(改装中だった)は「アジア水牛」。角がそんなに大きくなくて、牛さんみたいな優しい顔つき。チェブちゃん、「おおっ、なんだあれは!」と凝視。お腹の下に鳥を従えているところが良い。

  • パンダは「新光特別展示館」に2匹います。館外には、面白いオブジェがいっぱい。<br /><br />パンダくんが、「よっこらせ」と。。。

    パンダは「新光特別展示館」に2匹います。館外には、面白いオブジェがいっぱい。

    パンダくんが、「よっこらせ」と。。。

  • 館内のパンダさんは、私が上野で20年以上前に観た姿と同じように横になっていましたが、もう1頭は外で外気浴中でした!檻もガラスもなくて、ものすごく近く、よく見えて感激!人もそんなにいなかったですし、ラッキー!!<br />中国のパンダ外交には、いろいろと思うことがあるけれど、やっぱりパンダってなんだか特別。でかい熊猫なのに、やっぱりカ・ワ・イ・イ♪

    イチオシ

    館内のパンダさんは、私が上野で20年以上前に観た姿と同じように横になっていましたが、もう1頭は外で外気浴中でした!檻もガラスもなくて、ものすごく近く、よく見えて感激!人もそんなにいなかったですし、ラッキー!!
    中国のパンダ外交には、いろいろと思うことがあるけれど、やっぱりパンダってなんだか特別。でかい熊猫なのに、やっぱりカ・ワ・イ・イ♪

  • 「あなた、実は中に人が入っていませんか?」というぐらいに落ち着いていたパンダさん。ジーッと人間達を見つめていました。なんだか照れてしまいました。

    「あなた、実は中に人が入っていませんか?」というぐらいに落ち着いていたパンダさん。ジーッと人間達を見つめていました。なんだか照れてしまいました。

  • 中国語名「黄蝦花」です。確かにエビが尻尾をあげているみたい。植物も豊かで、歩くのが心地よいです。感心するのは、多くの植物に名札が付いていること。いろいろなことが一度に学べるのがいいですね!

    中国語名「黄蝦花」です。確かにエビが尻尾をあげているみたい。植物も豊かで、歩くのが心地よいです。感心するのは、多くの植物に名札が付いていること。いろいろなことが一度に学べるのがいいですね!

  • アジア熱帯雨林動物区入口。

    アジア熱帯雨林動物区入口。

  • フクロテナガザルくんです!ドイツの子と婚姻関係にあるようです。セクシーポーズ!!!

    フクロテナガザルくんです!ドイツの子と婚姻関係にあるようです。セクシーポーズ!!!

  • 動物型の植え込みもカワイイ!!

    動物型の植え込みもカワイイ!!

  • グレイウルフ。元気よく走りまわっていました。チェブちゃんが一番反応した動物。やはり、見慣れた犬に近いからでしょうか。

    グレイウルフ。元気よく走りまわっていました。チェブちゃんが一番反応した動物。やはり、見慣れた犬に近いからでしょうか。

  • ペンギン館もあり。<br />ペンギンさんの水槽も広い、広い!<br />でも、チェブちゃんは江ノ島水族館の時の方が反応がよかったみたい。。。

    ペンギン館もあり。
    ペンギンさんの水槽も広い、広い!
    でも、チェブちゃんは江ノ島水族館の時の方が反応がよかったみたい。。。

  • 夫がラブなレッサーパンダくん。かなり苦労して写してくれた1枚。「あ〜、やっぱり可愛いなー」ですって。

    夫がラブなレッサーパンダくん。かなり苦労して写してくれた1枚。「あ〜、やっぱり可愛いなー」ですって。

  • 山猫さん。やはり普通の猫さんよりサイズは大きめ。チェブちゃん、反応大。やはり、普段から猫を見慣れているおかげ??

    山猫さん。やはり普通の猫さんよりサイズは大きめ。チェブちゃん、反応大。やはり、普段から猫を見慣れているおかげ??

  • ゾウさんも檻がなくて、ものすごく迫力を感じます。チェブちゃん、ゾウさんの前でうっかりお昼寝に入ってしまった!反応を見られず、残念!!また次回だね。

    ゾウさんも檻がなくて、ものすごく迫力を感じます。チェブちゃん、ゾウさんの前でうっかりお昼寝に入ってしまった!反応を見られず、残念!!また次回だね。

  • カバの群れ。現地社員の方が「トンポウロウ(豚の角煮)!」とチェブちゃんに教えていました(コラコラ!)。赤ちゃんがいます。

    カバの群れ。現地社員の方が「トンポウロウ(豚の角煮)!」とチェブちゃんに教えていました(コラコラ!)。赤ちゃんがいます。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP