九寨溝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■九寨溝泊まった夜、チベット民族舞踊劇、ヤンリーピンの「蔵謎(クラナゾ)Zang Mi」を観劇しました。<br />蔵謎は、チベットの古い民話をミユージカル風に演出したものです。<br /><br /><民話物語の内容は><br /><br />チベット族の老婆とヤギが、九寨溝からチベット仏教の聖地・ラサまで巡礼の旅をします。<br />老婆は険しい山の中で吹雪に襲われる、老婆はヤギに自分の着ているものを被せ自分は寒さで死んでしまう。<br />その行いや信仰心の篤さを見ていた神様は、老婆を天国へ召する。」と言う内容。<br /><br />巡礼場面の幕間では、煌びやかな衣装を着たダンサーたちが、でいろんな踊りを見せてくれます。<br /><br />ダンサーたちの踊りは、息がピッタリ合っていてエネルギッシュで迫力があり見ごたえがありました。<br /><br />子ヤギは本物のヤギで、自分の役目を心得ているのか、おとなしく素直に演技(老婆に付いているだけ)していましたね。<br /><br /><br /><br />_/_/_/_/_/ ■ 中国の旅程 ■ _/_/_/_/_/<br /><br />□ 9/18  中部国際空港発 ⇒上海浦東国際空港経由 ⇒ 成都泊<br />□ 9/19  成都⇒峨眉山観光⇒報国寺⇒ 峨眉山泊<br />□ 9/20  峨眉山⇒楽山観光⇒武侯祠(成都)⇒川劇観賞⇒ 成都泊<br />■ 9/21  成都⇒成都空港⇒九寨黄龍空港⇒松藩⇒九寨溝⇒チベット<br />         民族舞踊ショー⇒ 九寨溝泊<br />□ 9/22  九寨溝⇒九寨溝観光⇒ 九寨溝泊<br />□ 9/23  九寨溝⇒黄龍観光⇒ 川主寺泊<br />□ 9/24  川主寺⇒九寨黄龍空港⇒成都空港⇒成都市内観光(パンダ<br />         繁殖研究基地⇒金沙遺博祉物館⇒ 成都泊 <br />□ 9/25  成都⇒成都空港発⇒上海浦東国際経由⇒中部国際空港着

■ 中国の旅 (5) 九寨溝・チベット民族舞踊観劇 <中国・四川省>

2011/09/18 - 2011/09/25

□ 9/23  九寨溝⇒黄龍観光⇒ 川主寺泊
         繁殖研究基地⇒金沙遺博祉物館⇒ 成都泊

■ チベット民族舞踊劇場

入場玄関前の駐車場は、たくさんの観光バスで立錐の余地ない。

■エントランスの蔵謎のポスター

■開幕前のお祈り風景

■劇場内の字幕版

中国語と英語での解説がある。