岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年秋、夏休みに瀬戸内芸術祭へ行ったときにはあまりの混雑のために行くことを断念した犬島にどうしても行きたくて&正倉院展に五弦琵琶が出展されるとのことで岡山&奈良へ行ってきました♪<br />ついでに行ってみたいところが沢山あって、かなりの強行スケジュールになってしまいました(^_^;歩き回って疲れたな…<br /><br />旅行日程<br />21日 新宿発の夜行バスで岡山へ出発<br />22日 岡山着→後楽園→犬島→岡山泊<br />23日 岡山発→倉敷→奈良(東大寺→正倉院展)<br />24日 奈良発→飛鳥→帰京

犬島と正倉院展に行こう!の旅~その1 岡山→犬島~

3いいね!

2010/10/22 - 2010/10/24

1502位(同エリア1853件中)

0

27

ぴろ

ぴろさん

2010年秋、夏休みに瀬戸内芸術祭へ行ったときにはあまりの混雑のために行くことを断念した犬島にどうしても行きたくて&正倉院展に五弦琵琶が出展されるとのことで岡山&奈良へ行ってきました♪
ついでに行ってみたいところが沢山あって、かなりの強行スケジュールになってしまいました(^_^;歩き回って疲れたな…

旅行日程
21日 新宿発の夜行バスで岡山へ出発
22日 岡山着→後楽園→犬島→岡山泊
23日 岡山発→倉敷→奈良(東大寺→正倉院展)
24日 奈良発→飛鳥→帰京

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 前日21時半新宿発の夜行バスで岡山へやってきました。朝7時に岡山着!夜行バスだと朝から色々と動き回れて良いですね♪<br />岡山の宝伝港から犬島へ渡る予定だったのですが、宝伝港行きのバスの時間まで、朝ご飯を食べたり後楽園を散歩したりして過ごしました。

    前日21時半新宿発の夜行バスで岡山へやってきました。朝7時に岡山着!夜行バスだと朝から色々と動き回れて良いですね♪
    岡山の宝伝港から犬島へ渡る予定だったのですが、宝伝港行きのバスの時間まで、朝ご飯を食べたり後楽園を散歩したりして過ごしました。

  • 日本三名園の一つといわれる後楽園。今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政により作られた庭園です。<br /><br />午前8時開園で、広々とした園内を朝の爽やかな空気の中、気持ちよくお散歩することができました。

    日本三名園の一つといわれる後楽園。今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政により作られた庭園です。

    午前8時開園で、広々とした園内を朝の爽やかな空気の中、気持ちよくお散歩することができました。

  • 早朝のためか、ほとんど人がいませんでした。<br />広いお庭を独占できました♪

    早朝のためか、ほとんど人がいませんでした。
    広いお庭を独占できました♪

  • 園内にある花葉(かよう)の池。夏には蓮が奇麗でしょうね…

    園内にある花葉(かよう)の池。夏には蓮が奇麗でしょうね…

  • さて、岡山から宝伝港へのバスの時間も迫ってきたので岡山駅前へ戻ったところ…既にすごい行列でした。やっぱり芸術祭期間中でしたし、人気があるんですね!バスに乗り切るか心配でしたが、特別に2台出してくれたので無事に乗車できました。

    さて、岡山から宝伝港へのバスの時間も迫ってきたので岡山駅前へ戻ったところ…既にすごい行列でした。やっぱり芸術祭期間中でしたし、人気があるんですね!バスに乗り切るか心配でしたが、特別に2台出してくれたので無事に乗車できました。

  • 岡山駅からバスで40分ほどの宝伝港からは犬島への定期船が出ています。

    岡山駅からバスで40分ほどの宝伝港からは犬島への定期船が出ています。

  • 定期船はミニサイズ。<br />こちらも本来なら1〜2時間に1本程度のはずですが、お客さんが殺到しているため、船の手配が出来次第、どんどん出してくれていました。地元の方は対応たいへんですね…(^_^;

    定期船はミニサイズ。
    こちらも本来なら1〜2時間に1本程度のはずですが、お客さんが殺到しているため、船の手配が出来次第、どんどん出してくれていました。地元の方は対応たいへんですね…(^_^;

  • 宝伝港から定期船で30分ほどで犬島に到着です。<br /><br />犬島はかつて採石業が盛んで、明治時代には精錬所も開設されていました。その後、採石業の衰退と精錬所の閉鎖により、現在では人口が100人に満たないそうです。ですが、近代化産業遺産である精錬所をアートスポットとして再生させたのを皮切りに、2010年の瀬戸内芸術祭では「家プロジェクト」などのアートイベントが実施され、沢山のアートファンが訪れる島に生まれ変わりました。

    宝伝港から定期船で30分ほどで犬島に到着です。

    犬島はかつて採石業が盛んで、明治時代には精錬所も開設されていました。その後、採石業の衰退と精錬所の閉鎖により、現在では人口が100人に満たないそうです。ですが、近代化産業遺産である精錬所をアートスポットとして再生させたのを皮切りに、2010年の瀬戸内芸術祭では「家プロジェクト」などのアートイベントが実施され、沢山のアートファンが訪れる島に生まれ変わりました。

  • 精錬所の煉瓦作りの煙突

    精錬所の煉瓦作りの煙突

  • 精錬所内ではアーティストの柳幸典さんの作品などを見ることができます。

    精錬所内ではアーティストの柳幸典さんの作品などを見ることができます。

  • 煉瓦作りの建物が朽ちた様子は、ここが日本とは思えないような、どこか遠い国の遺跡に迷い込んだような気持ちになりました。

    煉瓦作りの建物が朽ちた様子は、ここが日本とは思えないような、どこか遠い国の遺跡に迷い込んだような気持ちになりました。

  • 精錬所内のカフェでお昼ご飯♪<br />魚のフライとポテトサラダの入った「犬島サンド」です。美味しかった(*^_^*)

    精錬所内のカフェでお昼ご飯♪
    魚のフライとポテトサラダの入った「犬島サンド」です。美味しかった(*^_^*)

  • 犬島には採石の跡に水がたまってできた池がいくつもありました。<br />切り立った岩場に急に深い池があって、不思議な光景です。

    犬島には採石の跡に水がたまってできた池がいくつもありました。
    切り立った岩場に急に深い池があって、不思議な光景です。

  • 精錬所を後にして、島内散策へ。<br />小高い丘の上には、採石業者の守り神だったという山神社がありました。

    精錬所を後にして、島内散策へ。
    小高い丘の上には、採石業者の守り神だったという山神社がありました。

  • 奇麗な花です。。

    奇麗な花です。。

  • 神社から見た港と島内の様子。<br />アート巡りをしている人の姿もちらほら見えます。

    神社から見た港と島内の様子。
    アート巡りをしている人の姿もちらほら見えます。

  • 犬島「家プロジェクト」のF邸<br />「家プロジェクト」とは、建築家の妹島和世さんが設計、キュレーターの長谷川祐子さんがアートディレクターを務める、集落の再生を目的としたプロジェクトで、瓦屋根や木を活かして改修された建物に柳幸典さんのアート作品が展示されています。

    犬島「家プロジェクト」のF邸
    「家プロジェクト」とは、建築家の妹島和世さんが設計、キュレーターの長谷川祐子さんがアートディレクターを務める、集落の再生を目的としたプロジェクトで、瓦屋根や木を活かして改修された建物に柳幸典さんのアート作品が展示されています。

  • 中の谷東屋<br />屋根の下に入ると不思議な音の反響を楽しむことができました。

    中の谷東屋
    屋根の下に入ると不思議な音の反響を楽しむことができました。

  • S邸「蜘蛛の網の庭」

    S邸「蜘蛛の網の庭」

  • I邸「眼のある花畑」のお庭<br />

    I邸「眼のある花畑」のお庭

  • 犬島の街並<br />このような普通の住宅地の中にアートが点在しています。

    犬島の街並
    このような普通の住宅地の中にアートが点在しています。

  • 半日かけてじっくり島内を散策できて満足!<br />岡山へ帰る船を待ちながら海辺でくつろいでいる人がたくさんいたので、私も海辺でぼーっとすることに(*^_^*)瀬戸内海の海は穏やかですね。

    半日かけてじっくり島内を散策できて満足!
    岡山へ帰る船を待ちながら海辺でくつろいでいる人がたくさんいたので、私も海辺でぼーっとすることに(*^_^*)瀬戸内海の海は穏やかですね。

  • 岡山へ着く頃にはクタクタだったので、即ホテルへ。<br />駅から徒歩10分程のところにあったセントラルホテル岡山です。奇麗でアメニティも充実していました♪

    岡山へ着く頃にはクタクタだったので、即ホテルへ。
    駅から徒歩10分程のところにあったセントラルホテル岡山です。奇麗でアメニティも充実していました♪

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP