2011/08/14 - 2011/08/17
364位(同エリア1420件中)
YUJIさん
就活もなんとか終わり、夏休みということで旅行行ってきました!
チケットはワンワールドの世界一周航空券。とLCCのチケット。
これとは別途に海外発日本行きの航空券を買い足し、夏休みと冬休みに分けて旅行に行くことにしました。
夏はアジア、中東、ヨーロッパ。
冬はヨーロッパ、南米、中米、北米の予定!
そして初めてのバックパッカー旅。
この計画のために昼も夜も授業中も夜中も、数ヶ月前から計画を練って練って。。。
凄く楽しい旅になりました!
東京→香港→クアラルンプール→★ミャンマー→タイ→香港(+深?)
香港→イタリア→ヨルダン→イスラエル→エジプト→イギリス→アイルランド
ミャンマーの入国にはビザが必要です。
以前は空港でアライバルビザが取得できたようですが、
今は不可能なようです。
ということで予め品川のミャンマー大使館で事前に取得して行きました。
夏休み前で多くの人が来ていましたが、1週間で無事取得できました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マレーシアからエアアジア便で夜に空港に到着。
泊まったのはMother land inn 2というホテル。
エアコンバストイレつきシングルルームで1泊16$と、そんなにお安くないですが、
こちらの宿は空港から宿までの送迎がついています!
ちなみに空港から市内までのタクシー相場は6$くらいらしい。
http://www.myanmarmotherlandinn.com/ -
部屋内はきれいに掃除されているようで清潔。
このホテルのスタッフはよく働いてて感心しました!
というかミャンマー人は日本人と同じく凄くまじめに働く印象を持ちました。
仕事があるということは、それだけ有り難いんでしょうね。。 -
お風呂には石けんとなぜか黒い色のシャンプーがありました。
部屋には色々な説明書きがあって、頼めばなんでもやってくれそうなかんじ。
バスの手配もしてくれるとのことだったので、翌日のチャイトー行きの手配を頼みました。
便はいくつもあるようで、都合の良い時間を指定。
ちなみに説明書きにはすべての手配は無料でやります。本当です。という旨のことが書いてありましたが、
まさにその通りでした。
7000チャットでした。(多分)
ちなみに本当にこの宿のスタッフはフレンドリーで、人懐っこいです。 -
夜ごはんを食べていなかったのでお買い物に。
ヤンゴンは首都なのにも関わらず、本当に真っ暗です。
宿が少し中心街から離れているということもありますが。。。
ということであまり遠出もせず近くの商店で買い出し。
真ん中のは謎ですが美味しくいただきました。
これで2000チャットほど。 -
翌日起きてすぐに朝食です。
パウンドケーキとバナナ、あとはコーヒージュースといった簡単なものが用意されており、
卵料理も作ってくれます。
僕は目玉焼きを頼んだのですが、黄身がぷるんぷるんのものが出てきました。
ミャンマーで半熟はヤバいかな、、、と一瞬構えてしまったのですが、
目の前には作ってくれたスタッフの子(15歳だっけな)がニコニコしてこっちを見ている!
典型的な日本人なもので残すわけにはいかず。。。
不安になりながらも美味しくいただきましたが特におなかは大丈夫でした! -
そしてタクシーでバスターミナルへ向かいます。
少し郊外にあるようで、最初は歩いていけるんじゃ?と思っていたものの
絶対に無理な距離でした。 -
どんだけ乗るん!
-
こんな風景を見ながら運転手と世間話をし、ドライブです。
ちなみに日本のサッカー選手をかなり知ってました。
後に気づくのですが、この国は本当に娯楽が少ないようで、
いつもテレビでサッカーをつけて大人数で観ています。
これ一つにしても、少し政治について考えさせられました。 -
到着したようです。
-
こんな場所!
ミャンマー中に向かう便が集まってるのかな。 -
物売りの少年。
待合所で水を一本だけ購入したのですがその後他の人には売れないようで、
バスに乗った後でも他のドリンクの営業に再度来る。笑
カメラを構えると変顔!
めっちゃいい子やった。
他にもお菓子から変なカバンまで色んな物売りがいます! -
待合所にて。
タナカ呼ばれる日焼け止め塗ってます。
隣に居たおばあちゃんはこれでもかっていうくらいニコニコしてて、
凄く可愛かったなあ。
なので、私はミャンマーが好きです。ありがとう!と言うと、
本当に嬉しそうにニコニコしてうなずいてた。
地球の歩き方のミャンマー語ページさまさま! -
乗り込みます。
-
こんなのどかな場所をずーっといきます。
-
一旦寝て、途中目がさめると大洪水。
しかし構うこと無く走行します。 -
-
牛もこんな近くに。
-
遠くにも。
-
こんな家も、たくさんあります。
普通に洗濯ものが干してあったりして驚きまくる! -
ドリアン売ってるけどお姉さん寝てる。
-
途中こんな休憩所に寄ります。
トイレがありますが凄く汚くて辛かったです。
日本人はトイレに恵まれ過ぎですね。。。 -
他にはなんにもない。
こんな所に取り残されたらたまらんから、
早々にバスに戻りました。 -
犬は色んなとこにたくさんいます。
みんなかわいい。大好きです犬! -
なんだか半野生ってかんじですね。
-
いくらか忘れたけど、小腹が空いたので買ってみました。
一口だけ食べてそっとしまいました。 -
イチオシ
つきました。キンプンです。
バスはチャイトーにつき、そこからはバイクタクシーで移動しました。
相場は2000チャットのようですが、1000チャットでキンプンまで行ってくれた。
これが大正解!
道が一本しかないような場所を、バイクでブーーーーンと駆け抜けるんです。
ほんっっとうに、最高に、気持ちよかった!
そして着いた場所はまじで異世界。
こんな場所あるんだ、、、と感激しました。 -
しかしすぐに呆然としました。
あまりにすることが無いんです。
一組白人観光客とすれ違ったのですが、歩くしかすることないよねと苦笑い。
とりあえず宿を見つけて荷物をおく。 -
イチオシ
暇なので街歩きを。といっても5分あれば十分まわれてしまう。。
子どもたちがいたので呼んでみると、大集合。
写真とるだけで大騒ぎです。
みんな可愛い! -
癒されるねえ。
-
双子かな?
-
イチオシ
おどけてみせてる。
-
豚もいます。
-
牛だっているんだよ。
-
ウェルカムトゥキンプン的な。
-
ぶらぶらして途方に暮れていると、偶然日本人ぽい方が食事をしている!
と興奮しながら話しかけてみると、やはりそうでした。
相席してもらいちょっと早めの夜食をとります。
ミャンマー料理です。カレーです。普通のカレーより、凄く脂っこい。
でも美味しかった。
その他のスープとかは頼まなくてもついてきて、カレーの料金に含まれていました。
マトンカレーか何かを頼んで2400チャットほどでした。 -
宿に戻ります。
ここで問題発生です。
風呂に入ろうと全裸になりバスルームに向かうとでっかいGが。。
本当に虫が無理な僕は泣きそうになりながらベッドへと避難。
これはまずいとベッドで半泣きになっていると、床にもでかいGが、、、
怯えながら荷物をベッドに運び、その日は風呂を諦めて毛布をかぶって寝ました。笑 -
こちらがお風呂。
翌朝に使いました。
安い部屋なんだから仕方ないよね。
後から気づいたのですが、ちなみに歩き方に出てた宿で、
一泊6000チャットくらいで泊まりました。(一番安い部屋) -
翌朝です。雨模様。。。
朝6時に営業開始だと聞いていたので、早々とバスターミナルに赴きます。
濡れながらいってたら、おばさんがかっぱ売りにきた。
1000チャットで購入。 -
キンプンからヤテタウンまでは、乗り合いトラックで向かいます。
一人1500チャットでトラックがいっぱいになったら出発するのですが、
言い換えると人がいっぱいにならない限り出発しません。
ちなみにチャーターは一台80000チャットです。(約8000円)。
高い、、、 -
昨日一緒にご飯を食べた方とも合流し、人があつまるのを待ちます。
キンプンにはいっぱい犬がいて犬好きにはたまりませんでした。
けど、ミャンマー人の犬に対する扱いは本当に酷い気がする。。
いたたまれないけど、実際に迷惑な存在なのかなあ。 -
托鉢してる。
女の人が家からでてきて、ごはんのようなものをお坊さんの持っている壷に入れていました。 -
3時間くらいたっても人が集まっているのが10人も居ない。。
どうする?と話していると、ガイドをつれて白人の夫婦がやってきて、
ガイドがトラックをシェアしないか?とのこと。
集まるのを待っていると余裕で昼をまわってしまいそうだったので、
泣く泣く一人あたり20000チャットほど払って乗り込むことに。
時は金なりです。
本当に普通のトラックの荷台に乗ります。
前の車内にもすわれるようですが、せっかくだし楽しそうな荷台を選ぶ。 -
めっちゃ気持ちいい空気の中を走ります!
何だかくさい気もしたのですが、空気はめちゃくちゃ美味しい。
景色も最高です!
トラックも揺れて楽しかった。 -
ヤテタウンに到着。
現地人は頂上までトラックで行けるけど、外国人はここに降ろされると聞いていましたが、
現地人も上まであがる様子ではありませんでした。 -
頂上へ向けて山道をのぼります。
めちゃくちゃしんどい。。。
こんな危なっかしいカフェみたいなのがたくさんあります。
あいてなかったけど。 -
途中いた子ども。
やっぱタナカ塗ってる。 -
一緒に降りたこのおいちゃんたちと一緒にのぼりました。
本当にしんどくってぜーぜーいってしまった!
緑の屋根の所で、観光客はチケットを買います。 -
途中居た女の子たちに写真とらせてもらいました。
晩ご飯かな。 -
一時間くらい山を登り続けて、やっと入り口に到着!!!
-
これかー!!!!と思ったけれど、偽物。
-
ものすごいドヤ顔でドライブしている少年。
こっちでは凄い金持ちなんだろうなあ。 -
これですこれ!
これを見に来たんです!
きたぞーーーー!!
本当に設置面が狭く、不思議。
上のパヤーに仏陀の髪が入っているから何とかバランスを保っているらしい。 -
ドキドキしながら全力で押してみたけど、ぴくりともしませんでした。
そのときに手に金粉がついたので、腕とか手にぬっておきました。
ほら、美容にも良いって言うじゃん。 -
柵の模様。
ミャンマーっぽくてすてき。 -
ここでも托鉢されてます。
-
左の像の上にはたくさんのパヤーがあってかわいい。
-
お姉さん、凄い量のレンガもってる。
-
お供え物はこうやって用意するようです。
面白い。 -
一通り見終わってヤテタウンに戻ります。
下りもしんどかった。。。
さてキンプンに戻るか、と思うとやっぱり人が居ない。
ジュースでも飲んで休憩するか、と一息つく。
しばらくするとさっきの白人夫婦も戻ってきて、
やっぱりチャーターすることに。
痛い出費。。。
こればっかりは仕方がない。 -
帰りにヤギ発見。
ゲートがあり、ここで他の乗り物を制限しているみたいです。
バスターミナルに戻ると、一人の白人女性が。
少し話したけど、結局どうしたんだろう。
他には全然人がおらず、むしろ自分たちは4人でチャーターできてラッキーだったのかな、と思いました。
雨期に来られる方はチャーターを覚悟した方がいいと思います!
一泊のびてしまっても、本当にすることがない場所なので。。 -
昨日ご飯を食べたレストラン。
英語メニューもありました。 -
カフェ?賑わってる。
というか、他のお店は客が居なすぎてどうやって生活しているか不思議でした。
仕事も殆どの人がなさそうで、テレビを観ている人ばかりでした。 -
キンプンからヤンゴン行きのバスは無いようだったので、
乗り合いトラックに乗ってチャイトーに向かいます。1000チャット。
チャイトーに到着。降りた場所は電車の駅でした。
ということで、チケット販売まで待って購入。 -
アッパークラスとオーディナリークラスがあり、
オーディナリーを選ぶと駅員さんは残念そうにしてた。
ごめんよ。
違いは木のベンチか、ビニールのベンチかの違いっぽかったです。
ちなみに運賃、5時間の旅で3$!
やっすい!
待合所ではサモサのような揚げ物が売ってました。
衛生面や味が不安だったので1つ2つだけ頂戴といって200チャットを払ったのですが
小さめのビニール袋にたくさん入れてくれました!
写真は撮り忘れましたが、とどのつまり一つあたり2円くらいと激安。
しかも味もめちゃくちゃ美味しかった!
ぜひぜひおすすめです。 -
そういえば、電車を待っている間に話したおじさんは、
凄く悲しそうな顔をして、「この国は貧しい。」と言っていました。
それ以上のことは言えない様子でしたが、外国人である僕に何かを感じてほしかったようでとても印象に残っています。。
僕には僕の出来ることをしたいと思った瞬間でした。
指定された席を他の乗客に案内してもらい、しゅっぱーつ! -
イチオシ
窓の外はずっと緑でいっぱい。
-
ずっと、ぼーっとしてた。
-
外みてると、本当に頻繁にパヤーが見つかります。
-
電車内ではひっきりなしにお弁当やらとうもろこしやら揚げ物やらの物売りが来ます。
そしてさっきのトラックの比じゃないくらい、揺れます。
一度誇張なしで、50cmくらい体が浮いて車内から悲鳴が聞こえてきました。笑 -
こんな旅もいいなあと。
-
今思い返しても、心の底から思います。
-
線路沿いに子どもがいたりして、ただただ手をふってくれたりします。
こんな国あるんだなあ。 -
ヤンゴン駅に到着。
外はもう暗い。 -
晩ご飯を求めてレストランへ。
何となく入ったお店ですが、凄く美味しかった!
日本で食べても間違いなく思う。
中華? -
ダウンタウンからタクシーにのってシュエダゴンパヤーへ。
ここは本当に凄かった!
想像以上に豪華で夜だというのに人がいっぱい! -
見渡す限り金。金。金。
-
左したの狛犬のような像が気になります。
-
パヤー内は土足禁止なので裸足で歩きます。
どうやらデートスポットにもなっているみたいで、カップルがたくさん。
チケットを買う場所はなく、中に入れちゃいます。
ラッキーと思って中をうろついていると、スタッフの人が近づいてきてお金を払わされる。
くっそー!
すると胸にシールをはってくれます。これがチケットのかわりらしい。
後のスーレーパヤーもそうだったきがします。 -
この後ろの後光が、逆にありがたくない印象を与えてしまうと思うんだけどなあ。
似たものがいっぱいありました。 -
一泊した後、はじめてのヤンゴン街歩きです。
早くもこの日がミャンマーを出る日。。。 -
不思議なジュースを発見。
おもしろい! -
-
ボージョーアウンサウンマーケット!
自分にTシャツを買いました。
2枚で500円くらいでした。 -
雨宿りがてらベンチで座っていたら、日本語で突然話しかけられました。
見てみると30前くらいの若い男性。
特にすることもなかったのでお話をしてみると、びっくりする位日本語が上手い!
何してるの?と聞くと、仕事休みだから油売ってるんだ〜って。
電話越しに聞いても外国人だとわからないくらい発音も完璧でした。
勉強は学校でしただけで、日本には来たことも無いらしい。
仕事は工場勤務とのこと。
これまた色々と考えさせられました。
あと、やっぱり政治の話は、日本語でさえ絶対に出来ないみたいです。 -
スーレーパヤーにも立ち寄る。
シュエンダゴンパヤーの後だと、どうしても質素に感じてしまうなあ。 -
-
-
おじさんが教えてくれたけど、星座だかなんだかによってお祈りの仕方が違うみたいです。
何回か水をすくってかけるのが、正しいお参りの仕方みたい。 -
ローカルバス。
-
次は寝大仏を見に行きました。
これは本当に大きかった!!! -
バンコクのものとどちらが大きいんだろ。
思い出せないなあ。 -
また別の場所で。
-
お祈りされています。
-
そろそ良い時間になったので、宿に荷物をピックアップしに戻ります。
すると、同じフライトの人たちをバスで送迎してくれるらしい!
どこまで気の利いた宿なんだ!
ということで、エアアジアバンコク行きの人たちと空港へ向かいましたとさ。
ミャンマーは本当に良い国でした。
どの国がおすすめ?と聞かれると、ミャンマーと断言できるくらい感動した国でした。
今回は急ぎ足になってしまいましたが、必ず再訪すると思うので、そのときにはバガンとか他の場所にも行こうっと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Gruss Gott さん 2011/10/31 20:00:27
- こんばんはー
- Uさん、こんばんは。
このたびは当方にお立ち寄り・投票、ありがとうございました。
さて、ミャンマー旅行記を見させていただきました。
ゆっくりとした時間で旅行されているのがとてもうらやましいです。
ミャンマーやカンボジアなど僕は行っていないので、
Uさんの旅行記を見てぜひ行きたくなりました。
またいろいろお教えくださいね。
- YUJIさん からの返信 2011/11/28 04:38:51
- RE: こんばんはー
- こんばんは。
書き込みありがとうございます!
社会人になったら今程ゆっくり旅行できる時間はないと思われるので、
金銭的に出来る限りで、今のうちにという気持ちで旅行をしています。
が、それでも他の旅行者を見ていると退職をしている人、
休学をしている人が多く、住むように旅行を続けており憧れるんですよね。
贅沢なものですね。
ゆっくりとしたペースで更新していきますので、ぜひみてやってくださいね。
-
- Gizumoさん 2011/10/10 12:16:00
- ミャンマーいいですね〜
- Uさん こんにちわ!
就活お疲れ様でした!
ミャンマーは最近興味を持ってるのですが、素朴な田舎風景いいですね〜
最近アジアの田舎が好きなので益々ミャンマーに行ってみたくなりました。
ローカル列車の旅も楽しそう♪
ミャンマーは人がすごく温かいそうですね。
私は今週バンコクに行くのですが、となりの県までローカル列車の旅をする予定でそれが一番楽しみです。
Uさんのアジア旅行記見てるだけでわくわくしました。
Gizumo
- YUJIさん からの返信 2011/10/28 03:49:53
- RE: ミャンマーいいですね〜
- Gizumoさん こんばんは!
ミャンマーは一言最高でした。
今回の旅で色んな人におすすめの国を聞いたのですが、
ミャンマーをあげる方の多いこと。。。
Gizumoさんにもそう変わらない今のうちに訪れて欲しいです!
今回の旅では洪水に見舞われてしまい残念でしたね。
タイの電車はテレビで見かけたことがありますが、面白そうで興味深いです。
僕もいつか乗ってみたいなあ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
94