バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日から3日間のダイビング<br /><br />一応バリ島は乾季と云う事でシーズン的には<br />マンボーはぎりぎり見れると云う事。<br /><br />バリ島の勝手が判らないので初日は無難に<br />マンタポイントをリクエストしました。<br /><br />枚数が多くなるのでまずは2日目まで。<br /><br />写真は翌朝、日の出前ですが、私にはどうしても<br />サザエさんに見えて仕方がありません(笑)<br /><br />ダイビング エナ・ダイブセンター<br />4トラのトラベラーパパさんの紹介です。<br /><br />http://www.ena-dive.com/index.html

マンボーは果たして見えるのか! ~インド洋でのダイビング~

88いいね!

2011/09/18 - 2011/09/19

296位(同エリア16682件中)

68

89

zzr-c

zzr-cさん

今日から3日間のダイビング

一応バリ島は乾季と云う事でシーズン的には
マンボーはぎりぎり見れると云う事。

バリ島の勝手が判らないので初日は無難に
マンタポイントをリクエストしました。

枚数が多くなるのでまずは2日目まで。

写真は翌朝、日の出前ですが、私にはどうしても
サザエさんに見えて仕方がありません(笑)

ダイビング エナ・ダイブセンター
4トラのトラベラーパパさんの紹介です。

http://www.ena-dive.com/index.html

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
航空会社
エバー航空

PR

  • 昨日コンビニで買ったパン<br />5000ルピア<br /><br />写真はありませんがもうひとつは<br />2000ルピア<br /><br />これが結構いけるんですよ!

    昨日コンビニで買ったパン
    5000ルピア

    写真はありませんがもうひとつは
    2000ルピア

    これが結構いけるんですよ!

  • ワッフル幾らだったかなぁ〜<br />3000ルピアしない位です。<br /><br />あ、ルピアは単純に丸を2個減らすと<br />円になると思ってください。

    ワッフル幾らだったかなぁ〜
    3000ルピアしない位です。

    あ、ルピアは単純に丸を2個減らすと
    円になると思ってください。

  • おまけのメントス<br /><br />ベビーシッターは部屋でくータンの<br />面倒を見てくれるので安心です。<br /><br />くータン健気にバイバイしてくれました。

    おまけのメントス

    ベビーシッターは部屋でくータンの
    面倒を見てくれるので安心です。

    くータン健気にバイバイしてくれました。

  • 朝7時にホテルのロビーで<br />待ち合わせ。<br /><br />しかし8時過ぎても迎えが来ません。<br /><br />ホテルのフロントに電話して貰ったら<br />渋滞で少し遅れていると…<br /><br />後日判りましたが、ホテルの電話に<br />伝言で8時にピックアップねって<br />入ってたようです(聞き方判らないし^^;)

    朝7時にホテルのロビーで
    待ち合わせ。

    しかし8時過ぎても迎えが来ません。

    ホテルのフロントに電話して貰ったら
    渋滞で少し遅れていると…

    後日判りましたが、ホテルの電話に
    伝言で8時にピックアップねって
    入ってたようです(聞き方判らないし^^;)

  • 無事ショップに着いて最初に精算です。<br /><br />ショップまで1時間位、ショップから<br />船乗り場まで5分で到着です。

    無事ショップに着いて最初に精算です。

    ショップまで1時間位、ショップから
    船乗り場まで5分で到着です。

  • ビーチでは昨日ウミガメの卵が孵ったって。<br /><br />ちっちゃくて可愛いなぁ〜

    ビーチでは昨日ウミガメの卵が孵ったって。

    ちっちゃくて可愛いなぁ〜

  • のどかに釣りをしていますね。<br /><br />1本目はマンタポイント

    のどかに釣りをしていますね。

    1本目はマンタポイント

  • 入ってすぐにマンタが私を後ろを横切った。<br /><br />マンタポイントだったのでワイドレンズを<br />付けていたら目茶苦茶遠くに感じるし^^;<br /><br />これでも5m離れてないんですけどね^^;

    入ってすぐにマンタが私を後ろを横切った。

    マンタポイントだったのでワイドレンズを
    付けていたら目茶苦茶遠くに感じるし^^;

    これでも5m離れてないんですけどね^^;

  • それにしてもここの水温は目茶苦茶冷たい!<br /><br />22度だったそうです。<br /><br />マンタの餌がプランクトンなので<br />この辺りの透明度は良くありません。

    それにしてもここの水温は目茶苦茶冷たい!

    22度だったそうです。

    マンタの餌がプランクトンなので
    この辺りの透明度は良くありません。

  • 暫くマンタが出ませんのでちょっと移動します。<br /><br />このお店のタンクは黄色でしかも網網が付いてて<br />バディーを見失う事はありません。<br /><br />実際には凄い人数が潜ってましたから<br />ナイスタンクでした。

    暫くマンタが出ませんのでちょっと移動します。

    このお店のタンクは黄色でしかも網網が付いてて
    バディーを見失う事はありません。

    実際には凄い人数が潜ってましたから
    ナイスタンクでした。

  • ワイドレンズが仇となり可愛い奴らが<br />全然撮影できません^^;

    ワイドレンズが仇となり可愛い奴らが
    全然撮影できません^^;

  • このハギも結構近いんですが<br />超遠くに見えてしまいます^^;<br /><br />この子は何かを啄んでました。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=aoFq66Ig-eY

    このハギも結構近いんですが
    超遠くに見えてしまいます^^;

    この子は何かを啄んでました。

    http://www.youtube.com/watch?v=aoFq66Ig-eY

  • その代わりこんなサンゴはしっかり<br />全体が写ります(笑)<br /><br />ってかこんな黄色のサンゴは初めて見たかな?

    その代わりこんなサンゴはしっかり
    全体が写ります(笑)

    ってかこんな黄色のサンゴは初めて見たかな?

  • ヤッコかな?<br /><br />この子を動画で撮影後に切り忘れて<br />気が付いたら目の前にマンタが!<br />2分04秒位でマンタが目の前に登場します。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=9lw6FwPJXGs

    ヤッコかな?

    この子を動画で撮影後に切り忘れて
    気が付いたら目の前にマンタが!
    2分04秒位でマンタが目の前に登場します。

    http://www.youtube.com/watch?v=9lw6FwPJXGs

  • やっぱり透明度が悪い!<br /><br />そんなに遠くないのになぁ〜

    やっぱり透明度が悪い!

    そんなに遠くないのになぁ〜

  • 折角マンタがいっぱい出てきたのに!

    折角マンタがいっぱい出てきたのに!

  • これが限界か!<br /><br />こんなんで1本目終了^^;<br /><br />あぁー本当に寒いし…

    これが限界か!

    こんなんで1本目終了^^;

    あぁー本当に寒いし…

  • ボートでサンドイッチを食べて<br />休憩したら2本目です。<br /><br />凄い魚の量ですね。<br /><br />そういえばブリーフィングでカレントフックを<br />使って耐えろと言われたのは初めてだなぁ〜

    ボートでサンドイッチを食べて
    休憩したら2本目です。

    凄い魚の量ですね。

    そういえばブリーフィングでカレントフックを
    使って耐えろと言われたのは初めてだなぁ〜

  • クリスタル・ベイ<br /><br />8月にタイのゲストがダウンカレントに<br />捕まってから発見されていないそうです。<br /><br />ドロップオフは恐ろしいですね^^;<br /><br />ちなみにマンボーは結構深い処で<br />クリーニングに現れるそうです。

    クリスタル・ベイ

    8月にタイのゲストがダウンカレントに
    捕まってから発見されていないそうです。

    ドロップオフは恐ろしいですね^^;

    ちなみにマンボーは結構深い処で
    クリーニングに現れるそうです。

  • クリーニング<br /><br />皮膚とかに付いた寄生虫を小さな魚に<br />食べて貰う為の行動。<br /><br />そしてガイドと私の2人が潜っていきます。<br /><br />ほかの人達は浅い処で待てと言われてました。

    クリーニング

    皮膚とかに付いた寄生虫を小さな魚に
    食べて貰う為の行動。

    そしてガイドと私の2人が潜っていきます。

    ほかの人達は浅い処で待てと言われてました。

  • 随分深い処でクリーニングを受けてます。<br />彼らの居る所は40m越えてます。

    随分深い処でクリーニングを受けてます。
    彼らの居る所は40m越えてます。

  • 我々もダウンカレントに気を付けながら<br />近寄って行きました。

    我々もダウンカレントに気を付けながら
    近寄って行きました。

  • 白い魚が突いてるの見えますか?

    白い魚が突いてるの見えますか?

  • 深度があり過ぎで光が…<br /><br />ってかこのマンボー滅茶苦茶でかいし^^;

    深度があり過ぎで光が…

    ってかこのマンボー滅茶苦茶でかいし^^;

  • モードを変えてみましたが<br />まんまり変わりませんね^^;<br /><br />とまぁ微妙なマンボーでも大興奮。

    モードを変えてみましたが
    まんまり変わりませんね^^;

    とまぁ微妙なマンボーでも大興奮。

  • マンポーに大満足で浅瀬に移動します。<br /><br />今日の我がチームメンバーです。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=zZTrzD6tvcw

    マンポーに大満足で浅瀬に移動します。

    今日の我がチームメンバーです。

    http://www.youtube.com/watch?v=zZTrzD6tvcw

  • この辺りのサンゴってどんだけ<br />魚が居るの!って位居ますね。

    この辺りのサンゴってどんだけ
    魚が居るの!って位居ますね。

  • うわぁーここまで居るとちょっと^^;

    うわぁーここまで居るとちょっと^^;

  • 海シダ?<br /><br />何か流れに左右されてる姿はのどかだなぁ〜

    海シダ?

    何か流れに左右されてる姿はのどかだなぁ〜

  • 海の中のオアシスです。<br /><br />これもワイドレンズで良かった^^;

    海の中のオアシスです。

    これもワイドレンズで良かった^^;

  • サンゴの下に入るとウォ――スゲェ――

    サンゴの下に入るとウォ――スゲェ――

  • 赤色のウミウシ、名前は解りません(笑)<br /><br />今日のダイビングはこれで終了!

    赤色のウミウシ、名前は解りません(笑)

    今日のダイビングはこれで終了!

  • 終わって帰ったらすでに4時半、<br />くータンはお部屋で良い子にしてました。<br /><br />シャワーを浴びたら5時過ぎなので<br />早速カクテルタイム(笑)<br /><br />写真は奥さんのノンアルコールカクテルです。

    終わって帰ったらすでに4時半、
    くータンはお部屋で良い子にしてました。

    シャワーを浴びたら5時過ぎなので
    早速カクテルタイム(笑)

    写真は奥さんのノンアルコールカクテルです。

  • カナッペの一品

    カナッペの一品

  • 説明を受けてますがもう既に忘れてる(笑)

    説明を受けてますがもう既に忘れてる(笑)

  • サテと揚げ物<br /><br />皮肉にもサテはここで食べたのが初です。

    サテと揚げ物

    皮肉にもサテはここで食べたのが初です。

  • 私はビンタンをいただいてました。<br /><br />奥さん二杯目もノンアルコールです。

    私はビンタンをいただいてました。

    奥さん二杯目もノンアルコールです。

  • 部屋の果物はみかんでした(笑)<br /><br />部屋の電話がずーっと赤の点滅は<br />メッセージありのサイン。<br />後日聞き方が判明しました(笑)<br /><br />お休みなさ〜い

    部屋の果物はみかんでした(笑)

    部屋の電話がずーっと赤の点滅は
    メッセージありのサイン。
    後日聞き方が判明しました(笑)

    お休みなさ〜い

  • おはようございます。<br /><br />朝5時に目覚めたので朝日を撮影に。

    おはようございます。

    朝5時に目覚めたので朝日を撮影に。

  • コンラッドの旗が!<br /><br />バリってこの形の旗が結構ありました。

    コンラッドの旗が!

    バリってこの形の旗が結構ありました。

  • 豪華客船が沖を航行していきました。

    豪華客船が沖を航行していきました。

  • ん!?<br /><br />誰かが棒で海面を叩いてる。

    ん!?

    誰かが棒で海面を叩いてる。

  • 何かの漁でしょうか?

    何かの漁でしょうか?

  • お、ようやく日が!

    お、ようやく日が!

  • 徐々に登っていきます。

    徐々に登っていきます。

  • やっぱり何度見てもサザエさんの横顔(笑)

    やっぱり何度見てもサザエさんの横顔(笑)

  • 日が昇っちゃいましたね。

    日が昇っちゃいましたね。

  • 太陽を確認したら部屋に帰りましょう。

    太陽を確認したら部屋に帰りましょう。

  • 何となく自分の影を撮影。<br /><br />ピックアップが8時なので<br />朝ご飯を食べに行きましょう。

    何となく自分の影を撮影。

    ピックアップが8時なので
    朝ご飯を食べに行きましょう。

  • オムレツを焼いてもらいます。<br /><br />その他はブュッフェです。

    オムレツを焼いてもらいます。

    その他はブュッフェです。

  • 朝食会場は1階のSUKUレストランです。<br /><br />くータンとバイバイしてダイビングに向かいます。

    朝食会場は1階のSUKUレストランです。

    くータンとバイバイしてダイビングに向かいます。

  • あっという間に船着き場です。<br /><br />昨日のウミガメの子触っていいよって!<br /><br />一緒に撮影させてもらいました。

    あっという間に船着き場です。

    昨日のウミガメの子触っていいよって!

    一緒に撮影させてもらいました。

  • ピックアップの時間が遅れた理由はこれ。<br /><br />干潮です。<br /><br />このせいでボートが出れないので8時になりました。<br /><br />お陰でレストランで食事が取れました。

    ピックアップの時間が遅れた理由はこれ。

    干潮です。

    このせいでボートが出れないので8時になりました。

    お陰でレストランで食事が取れました。

  • 今日は暖かいよぉ〜<br /><br />珍しくウミウシにピンと合ってる(笑)<br /><br />今日からはワイドレンズなしです。

    今日は暖かいよぉ〜

    珍しくウミウシにピンと合ってる(笑)

    今日からはワイドレンズなしです。

  • 珍しい形のサンゴだなぁ〜

    珍しい形のサンゴだなぁ〜

  • 南国の海だなぁ〜

    南国の海だなぁ〜

  • クリスマスツリー<br /><br />触ると引っ込みます。

    クリスマスツリー

    触ると引っ込みます。

  • もう一丁ウミウシ

    もう一丁ウミウシ

  • ハハハ、ヒトデ

    ハハハ、ヒトデ

  • 1本目終了!<br /><br />ドリフトなのでブイを目指してボートが来ます。

    1本目終了!

    ドリフトなのでブイを目指してボートが来ます。

  • 今日のお昼ご飯はミーゴレンです。<br /><br />これ食べてボートの上で寝て次に備えます。

    今日のお昼ご飯はミーゴレンです。

    これ食べてボートの上で寝て次に備えます。

  • 2本目!<br /><br />でっかいサンゴだなぁ〜<br /><br />今日のチームです。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=CeN2qXaGa6Q

    2本目!

    でっかいサンゴだなぁ〜

    今日のチームです。

    http://www.youtube.com/watch?v=CeN2qXaGa6Q

  • 蛸だ!<br /><br />ミノカサゴが迷惑そう(笑)

    蛸だ!

    ミノカサゴが迷惑そう(笑)

  • タコがさらに移動してこちらを威嚇?<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=eWRXOlXpsnQ

    タコがさらに移動してこちらを威嚇?

    http://www.youtube.com/watch?v=eWRXOlXpsnQ

  • 魚の写真的には没^^;<br /><br />でも空に浮いてるみたいでしょ?<br /><br />セノーテとまではいきませんが(笑)

    魚の写真的には没^^;

    でも空に浮いてるみたいでしょ?

    セノーテとまではいきませんが(笑)

  • ウツボが居ました。<br /><br />これは私しか見ていません。

    ウツボが居ました。

    これは私しか見ていません。

  • こちらはガイドさんが皆に居るよって見せてました。<br />違いが分からない(笑)

    こちらはガイドさんが皆に居るよって見せてました。
    違いが分からない(笑)

  • 何じゃこりゃ?<br /><br />いっぱい泳いで行きました。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=RygpAQqaVq0<br /><br />

    何じゃこりゃ?

    いっぱい泳いで行きました。

    http://www.youtube.com/watch?v=RygpAQqaVq0

  • 一面サンゴ畑です。<br /><br />2本目終了!<br /><br />

    一面サンゴ畑です。

    2本目終了!

  • ホテルに4時前に到着しました。<br /><br />くータンお待たせ!<br /><br />シャワーを浴びたら指定席に行きますか(笑)<br /><br />日本語メニューです。

    ホテルに4時前に到着しました。

    くータンお待たせ!

    シャワーを浴びたら指定席に行きますか(笑)

    日本語メニューです。

  • 奥さんは毎日違う物を頼んでいました。

    奥さんは毎日違う物を頼んでいました。

  • 私はビンタンにラブ注入(笑)

    私はビンタンにラブ注入(笑)

  • 何だかご機嫌斜め?

    何だかご機嫌斜め?

  • 今日もカナッペをいただきます。

    今日もカナッペをいただきます。

  • ちょっと機嫌が直ったかな?

    ちょっと機嫌が直ったかな?

  • 毎日カクテルタイムに日本人家族が来てて<br />男の子3人とパパママの関東の方でした。<br /><br />くータンを気に入ってくれて毎日兄弟が<br />代わり番こで相手をしてくれました。<br /><br />その家族は明日からハイヤットだったかで<br />4泊するって言ってました。

    毎日カクテルタイムに日本人家族が来てて
    男の子3人とパパママの関東の方でした。

    くータンを気に入ってくれて毎日兄弟が
    代わり番こで相手をしてくれました。

    その家族は明日からハイヤットだったかで
    4泊するって言ってました。

  • たまにはと云う事でバーボンロック

    たまにはと云う事でバーボンロック

  • 奥さんはカフェの温かい物。

    奥さんはカフェの温かい物。

  • 私はやっぱりこっちが好みです(笑)

    私はやっぱりこっちが好みです(笑)

  • 暗くなってくるとメインプールも<br />雰囲気が良くなりますね^_^

    暗くなってくるとメインプールも
    雰囲気が良くなりますね^_^

  • ラウンジ後ホテルの左の方に行ってないので<br />行ってみました。<br /><br />一応ABCマートとMINIマートがあるのち<br />チェック済みだったので行ってみました。

    ラウンジ後ホテルの左の方に行ってないので
    行ってみました。

    一応ABCマートとMINIマートがあるのち
    チェック済みだったので行ってみました。

  • ここも途中までは歩道がありますが無くなります。<br /><br />そしてここでピスタチオが8000ルピアだったので<br />買おうとしたらレジで24000ルピアに上がってる。<br /><br />じゃあ要らないって奥さんが言ったら変更出来ないって。<br /><br />じゃあ、全てキャンセルだって私が言ってお金<br />返してもらいました。<br />どうやら変更するのに自分のパスワードとか<br />打ち込みが面倒だったようです。<br /><br />カップーヌードルも買おうとしてましたがここは5000ルピア<br />ABCマートは2800ルピア、二度とミニマートは行きません。

    ここも途中までは歩道がありますが無くなります。

    そしてここでピスタチオが8000ルピアだったので
    買おうとしたらレジで24000ルピアに上がってる。

    じゃあ要らないって奥さんが言ったら変更出来ないって。

    じゃあ、全てキャンセルだって私が言ってお金
    返してもらいました。
    どうやら変更するのに自分のパスワードとか
    打ち込みが面倒だったようです。

    カップーヌードルも買おうとしてましたがここは5000ルピア
    ABCマートは2800ルピア、二度とミニマートは行きません。

  • ABCマート前に屋台が出てました。<br /><br />豆腐とバナナのてんぷらです。

    ABCマート前に屋台が出てました。

    豆腐とバナナのてんぷらです。

  • こんな感じで上げています。<br /><br />値段を聞くと1個1000ルピアだって。<br /><br />食べても大丈夫か心配でしたが<br />揚げ物の良い香りに負けて購入しました。

    こんな感じで上げています。

    値段を聞くと1個1000ルピアだって。

    食べても大丈夫か心配でしたが
    揚げ物の良い香りに負けて購入しました。

  • 取りあえず四つ購入しました。

    取りあえず四つ購入しました。

  • ついでにABCマートでカシューナッツ<br />5500ルピアと

    ついでにABCマートでカシューナッツ
    5500ルピアと

  • カップ麺2800ルピアと

    カップ麺2800ルピアと

  • ティムタム7300ルピアを<br />購入。滅茶苦茶安いなぁ〜<br /><br />コンラッドに泊まる人は絶対に行かない(笑)

    ティムタム7300ルピアを
    購入。滅茶苦茶安いなぁ〜

    コンラッドに泊まる人は絶対に行かない(笑)

  • 部屋に戻り豆腐の揚げ物食べたら<br />滅茶苦茶美味しかったです。<br /><br />そして揚げ物についてた唐辛子がありました。<br /><br />辛いもの大好きな私は一つを一気に食べたら辛い!<br /><br />こんなに辛いのは生まれて初めて!!<br /><br />リアクション芸人が水飲んでいつまでも痛いって<br />言ってるのは嘘だと思ってましたがあれは本当だ(笑)<br /><br />これは本当にシャレになりません(笑)良い子は真似しないでね(笑)<br /><br />とっても辛いやつは勝手に殺人スパイスと命名(笑)<br /><br />それではおやすみなさい。明日はお腹大丈夫かなぁ…<br /><br />ダイビング3日目につづく。

    部屋に戻り豆腐の揚げ物食べたら
    滅茶苦茶美味しかったです。

    そして揚げ物についてた唐辛子がありました。

    辛いもの大好きな私は一つを一気に食べたら辛い!

    こんなに辛いのは生まれて初めて!!

    リアクション芸人が水飲んでいつまでも痛いって
    言ってるのは嘘だと思ってましたがあれは本当だ(笑)

    これは本当にシャレになりません(笑)良い子は真似しないでね(笑)

    とっても辛いやつは勝手に殺人スパイスと命名(笑)

    それではおやすみなさい。明日はお腹大丈夫かなぁ…

    ダイビング3日目につづく。

この旅行記のタグ

関連タグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (68)

開く

閉じる

  • みつひとさん 2013/03/17 18:42:59
    ダイビングすごい!
    zzr-cさん

    いつもありがとうございます。
    素晴らしい写真ですね。
    先日、パラオで初めてシュノーケリングをしました。
    ダイビングはちょっとまだハードルが高いですが、すごく興味がわきました。

    これまで、山派でしたが、海もすばらしいと感じました。
    ダイビングもいずれは挑戦したいです!


    みつひと

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2013/03/19 08:49:11
    RE: ダイビングすごい!
    みつひとさま 日本時間でおはようございます!!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > いつもありがとうございます。
    > 素晴らしい写真ですね。
    > 先日、パラオで初めてシュノーケリングをしました。
    > ダイビングはちょっとまだハードルが高いですが、すごく興味がわきました。

    シュノーケルで南の海の世界を体験してしまうと世界が変わりますよねぇ〜
    美しい海の中でカラフルな魚たちを眺めていると本当に癒されます^_^

    > これまで、山派でしたが、海もすばらしいと感じました。
    > ダイビングもいずれは挑戦したいです!

    ダイビングも結局は慣れの部分が大きいので体験ダイビングを
    されてみては如何でしょうか?

    出来そうであればライセンスを考えるのも良いと思います^_^

    じぃ〜
  • るなさん 2011/10/25 15:53:03
    別世界♪
    こんにちは、じぃ〜さん!

    いやぁ〜海の中はホント別世界ですねぇ@@;
    私も先日の中欧で、田舎に行った時には、別世界なんて思ったけど、海の中はもう断然比較にならないくらい別世界だ。

    マンタもウミガメも遭ったことない私には感動ものです。

    その昔、若かりし頃(いつだ?)、黒い肌こそステータスみたいなバブリー時代は、沖縄だのセブだのでガンガン海行きまくってましたが、今考えると自殺行為。
    シミが残ってなくて良かった(>_<。)なぁんてね。

    もうすっかり海の中とは縁がないけれど、じぃ〜さんの旅行記で楽しませて頂きました♪

    可愛いくぅーたんも見れたし良かった良かった♪またゆっくり訪問させて頂きます。

    るな

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/26 08:17:29
    RE: 別世界♪
    るなさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > いやぁ〜海の中はホント別世界ですねぇ@@;
    > 私も先日の中欧で、田舎に行った時には、別世界なんて思ったけど、海の中はもう断然比較にならないくらい別世界だ。

    海の中で浮かんでいると空を飛んでるような感覚ですよぉ〜

    自由になった気分&日常では絶対に見れない景色に癒されます^_^

    > マンタもウミガメも遭ったことない私には感動ものです。

    どちらもダイバーには憧れの存在ですからねぇ〜
    見れた日にはテンション上がりまくりですよぉ〜

    > その昔、若かりし頃(いつだ?)、黒い肌こそステータスみたいなバブリー時代は、沖縄だのセブだのでガンガン海行きまくってましたが、今考えると自殺行為。
    > シミが残ってなくて良かった(>_<。)なぁんてね。

    あぁ〜解りますよぉ〜黒ければ黒いほど良いみたいな(笑)

    本当に真黒になっていました。
    それこそ自宅のテラスとかでも日が照ってれば焼くみたいな(笑)

    お陰さまですっかりシミが出来ましたよ(笑)

    じぃ〜
  • jelvaさん 2011/10/19 22:47:34
    マンボウ!
    じぃ〜さま、こんばんは。

    マンボウ凄いですね〜。
    なんか大きくて実際に会ったら腰抜けそうです(^^;)

    ちなみにダウンカレントってなんですか?
    私はダイビングのライセンスを持っていますがもう10年以上潜っていません。。。

    く〜たんは毎日いい子にお留守番してるんですね〜。
    スゴ〜いな〜。
    ベビーシッターさんはホテルに頼んだんですか?

    続きもまた読ませていただきますね。

    Jelva

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/20 10:05:43
    RE: マンボウ!
    jelvaさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > マンボウ凄いですね〜。
    > なんか大きくて実際に会ったら腰抜けそうです(^^;)

    想像以上に大きかったです。

    写真でははっきりと写っていませんが、肉眼では鮮明に見えましたよぉ〜

    > ちなみにダウンカレントってなんですか?
    > 私はダイビングのライセンスを持っていますがもう10年以上潜っていません。。。

    ダウンカレントとは海流が海底に向かって流れている潮の事です。
    これに対してアップカレントは海面に向かって流れる潮の事です。

    激しいダウンカレントに捕まると人間なんて簡単に深い所まで
    流されちゃいますよお〜

    離岸流って言葉をご存じだと思いますが、あれは潮が沖に向かって
    流れるとライセンスの時に習ったと思います。

    あれも流れに逆らっても流されるだけなので横に泳いで流れから
    抜け出せと習ったと思いますが海の中だと下手すると上下関係も
    判らなくなってしまう可能性があります。

    ドロップオフ付近を潜る時に棚から離れないように泳ぐのは
    いざとなったら岩に捕まり海流から身を守る為なんですよねぇ〜

    > く〜たんは毎日いい子にお留守番してるんですね〜。
    > スゴ〜いな〜。
    > ベビーシッターさんはホテルに頼んだんですか?

    ベビーシッターはホテルにお願いしました。
    9時間で350000ルピアでとっても安かったんですよぉ〜

    毎日同じスタッフの方が来てくれたのでくータンも安心出来ました。

    人見知りが始まっているのでどうかと思いましたが、
    慣れてくれたので本当に助かりました^_^

    じぃ〜

    jelva

    jelvaさん からの返信 2011/10/20 23:25:38
    RE: マンボウ!
    じぃ〜さま、こんばんは。

    ダウンカレントの説明ありがとうございます!
    凄くわかりやすかったです。
    ダウンカレントって怖いんですね・・・でもそこへ行くからみられるものもあるんですよね〜。

    シッターさんお安い!
    私達は海外でシッターさんお願いした事は無いんですが、日本は高くて困っちゃいます・・・。
    くーたんは早くもインターナショナルですね!

    jelva

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/21 09:03:44
    RE: RE: マンボウ!
    jelvaさま おはようございます。

    > ダウンカレントの説明ありがとうございます!
    > 凄くわかりやすかったです。

    私の下手な説明で判っていただけるとは(笑)

    > ダウンカレントって怖いんですね・・・でもそこへ行くからみられるものもあるんですよね〜。

    そうですね^_^でもガイドさんと一緒潜って離れなければ
    よっぽど大丈夫だと思いますよ!

    > シッターさんお安い!
    > 私達は海外でシッターさんお願いした事は無いんですが、日本は高くて困っちゃいます・・・。
    > くーたんは早くもインターナショナルですね!

    日本でもシッターさん頼むんですねぇ〜
    我が家は潜る時に頼まないんですよねぇ〜
    なので地元では頼まないので国内価格は解りません。

    沖縄は託児所でしたが、1時間700円って解りやすい金額でした^_^

    じぃ〜
  • ゆっちさん 2011/10/17 22:51:31
    動画の音が心地いい
    じぃ〜さま、こんばんは。

    じいさまの動画を拝見していたら
    水の音がゆらゆらゆらゆら心地よくて、
    ちょっとタイビングをした気分になりました♪
    お魚がたくさんいて楽しそう!!
    でも、ちょっと怖くもなってしまいました。。
    帰ってこなかった方がいるなんて・・・。

    来年あたり潜ってみようかな〜とこっそり思っていたのですが、
    おじけづいてしまいました。
    やっぱり怖いなぁ。。
    耳抜きも苦手なんです。

    ってか、その前にうちの姫はだいじょうぶかぁ??

    く〜タン、ベビーシッターさんと仲良くパパとママの帰りを
    待っていてくれるなんてとってもお利口さんですね〜。
    我が家の場合、そこが一番やばいって感じです。

    それでは、続きを楽しみにしいまーす。

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/18 11:36:41
    RE: 動画の音が心地いい
    ゆっちさま こんにちは!

    訪問に書き込み投票までありがとうございます!!

    > じいさまの動画を拝見していたら
    > 水の音がゆらゆらゆらゆら心地よくて、
    > ちょっとタイビングをした気分になりました♪
    > お魚がたくさんいて楽しそう!!
    > でも、ちょっと怖くもなってしまいました。。
    > 帰ってこなかった方がいるなんて・・・。

    動画も見ていただいたんですね!

    海の中は海況にもよりますが流れていたりうねりがあったりします。
    その流れが横だけでなく深い海から上がってくる海流もあれば(アップカレント)
    表面から深い海に沈んでいく海流(ダウンカレント)もあります。

    タイのゲストはダウンカレントに呑まれてしまったようです。

    ガイドさんはそういう流れも見ながら潜っているので、
    ちゃんとガイドに付いていれば大丈夫ですよ!

    > 来年あたり潜ってみようかな〜とこっそり思っていたのですが、
    > おじけづいてしまいました。
    > やっぱり怖いなぁ。。
    > 耳抜きも苦手なんです。

    あれはもう慣れの世界ですからねぇ〜

    > ってか、その前にうちの姫はだいじょうぶかぁ??
    >
    > く〜タン、ベビーシッターさんと仲良くパパとママの帰りを
    > 待っていてくれるなんてとってもお利口さんですね〜。
    > 我が家の場合、そこが一番やばいって感じです。

    人見知りが始まっているのでどうかと思いましたが、
    心配したほどではありませんでした。
    うちの娘は食べ物くれる人や遊んでくれる人が良い人のようです(笑)

    じぃ〜
  • 豚のしっぽさん 2011/10/14 12:20:44
    海の中のオアシス
    って言うワイド画像のお写真☆
    ダイバーさんが、一緒に写ってたので、さらにその大きさが実感(*^^)v

    そのサンゴの下。。。
    ウワァ〜〜〜!!!!!! すごい!!!!

    。。。と拡大して見入ってしまったシッポです!(^^)!

    じぃ〜さん♪ こんにちは
    大阪は雨です。。。
    なので今日は 久しぶりに自宅でのんびり〜(#^.^#)
    4トラ三昧ができてます

    2分04秒後に登場するマンタ☆
    ドキドキしながら、その時を。。。
    切り忘れた海中の映像を一緒に、じぃ〜さん目線で…

    出た!オぉー!
    ハハッ(^_-)-☆ じぃ〜さんの慌てぶりもわかった!



    くーたん♪は おりこうさんでお留守番(*^。^*)
    なのに、戻ってきたパパさんたちお部屋で遊んでくれなかったから

    ちょっとご機嫌悪い顔をみせたのでは?
    と、サザエさんよりもくーたんの気持ちを想像しちゃいましたよ

    引き続き 拝見しまぁ〜す


      しっぽ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/14 16:36:38
    RE: 海の中のオアシス
    豚のシッポさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > って言うワイド画像のお写真☆
    > ダイバーさんが、一緒に写ってたので、さらにその大きさが実感(*^^)v
    >
    > そのサンゴの下。。。
    > ウワァ〜〜〜!!!!!! すごい!!!!
    >
    > 。。。と拡大して見入ってしまったシッポです!(^^)!

    このサンゴ凄く大きいですよねぇ〜

    見ての通り水深はとっても浅いのでゆっくり遊べるんですよぉ〜

    サンゴの下から見上げると光が凄いし小魚もやばいですよねぇ〜

    > じぃ〜さん♪ こんにちは
    > 大阪は雨です。。。
    > なので今日は 久しぶりに自宅でのんびり〜(#^.^#)
    > 4トラ三昧ができてます

    愛知県の小牧は降ったりやんだりです。

    > 2分04秒後に登場するマンタ☆
    > ドキドキしながら、その時を。。。
    > 切り忘れた海中の映像を一緒に、じぃ〜さん目線で…
    >
    > 出た!オぉー!
    > ハハッ(^_-)-☆ じぃ〜さんの慌てぶりもわかった!

    写真を撮影しようと思っても全然シャッターが下りないし^^;
    こんなに近くなのに勿体ないですよねぇ〜2mないんですよぉ!

    > くーたん♪は おりこうさんでお留守番(*^。^*)
    > なのに、戻ってきたパパさんたちお部屋で遊んでくれなかったから
    >
    > ちょっとご機嫌悪い顔をみせたのでは?

    ふふふ、彼女は満腹になればすぐに期限が良くなります(笑)

    > と、サザエさんよりもくーたんの気持ちを想像しちゃいましたよ

    サザエさんに見えないようですね。私は雲を見てる時にサザエさんって
    思っちゃったんですけどね^^;

    じぃ〜
  • tartaさん 2011/10/12 12:43:36
    ウミガメの赤ちゃん
    じぃ〜様

    こんにちは。

    バリ島ダイビング旅行記楽しく拝見させていただいていま〜す。

    初日は寒かったのですか?あちらの海はいつ行っても温かいイメージがあったのですが。
    その中でも根性入れて写真撮るじぃ〜様、尊敬です。
    マンタもマンボウもサンゴもスゴイですが、私的にはウミガメの赤ちゃんが可愛かったです(スミマセン、苦労して写真撮られているのに、「陸」の写真が気に入ってしまい・・・)。

    私はダイビングなどここ10年以上やっておらず、またカメラの知識もないのでよく分からないのですが、ワイドレンズが付いてるか付いてないかで、あんなにも違うものなんですね。勉強になります。

    くーたんの最初の顔が、「おいてったわね。あたちのこと。ゆるちゃないから<(`^´)>」って言ってるようで可愛かったですよ〜〜〜(^^)

    tarta

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/13 08:34:18
    RE: ウミガメの赤ちゃん
    tartaさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 初日は寒かったのですか?あちらの海はいつ行っても温かいイメージがあったのですが。

    1本目のマンタポイントが凄く冷たかったです。
    そして、どちらかというとマンタを見る為に待つのが多いので
    余計に寒くなりました^^;

    その他は暖かかった(南の島で暖かいは変ですが^^;)ですよぉ〜

    > その中でも根性入れて写真撮るじぃ〜様、尊敬です。
    > マンタもマンボウもサンゴもスゴイですが、私的にはウミガメの赤ちゃんが可愛かったです(スミマセン、苦労して写真撮られているのに、「陸」の写真が気に入ってしまい・・・)。

    ハハハ、小さいものには勝てませんよねぇ〜(笑)

    >
    > 私はダイビングなどここ10年以上やっておらず、またカメラの知識もないのでよく分からないのですが、ワイドレンズが付いてるか付いてないかで、あんなにも違うものなんですね。勉強になります。

    レンズで全然変わりますよぉ〜広角になる分被写体が小さくなります。
    大きな物を撮影するには良いですが、小さい物には不向きです^^;

    > くーたんの最初の顔が、「おいてったわね。あたちのこと。ゆるちゃないから<(`^´)>」って言ってるようで可愛かったですよ〜〜〜(^^)

    はい、しっかり怒られました(笑)

    じぃ〜
  • kodebuさん 2011/10/12 04:18:39
    ダイビングしたくなりました〜〜
    じぃ〜さま、お早うございます!

    バリ島のダイビング編にお邪魔しました。
    サザエさん、たしかに(笑)

    バリ島の海は潜ったことがないのですが、こんなに沢山お魚がいるんですね!
    カレントフック…偽アドバンスダイバーの私たち夫婦は、
    パラオでそんな状況に・・・・でも持ってなくて
    みんながフック使ってる中で必死で指で岩にしがみついておりました。(/TДT)/

    そしてまんぼ〜に会えるなんていいなぁ♪
    私…マンタにも随分長い事お目にかかってないんです。
    ウミウシもしっかり撮影できてますね♪
    ウミガメの赤ちゃんと対面なんて最高にいい!!!

    あ〜〜いいなぁ〜〜〜久々にダイビングしたいなぁ(T-T)

    く〜たん、お留守番したり御機嫌斜めになりつつ、
    楽しんでますよね!

    それにしても、ミニマートのぼったくりぶり酷かったですね。
    ちゃんと断って良かったです!

     kodebu

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/12 10:45:11
    RE: ダイビングしたくなりました〜〜
    kodebuさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > バリ島のダイビング編にお邪魔しました。
    > サザエさん、たしかに(笑)

    見えますよね!(笑)中々皆さんに判って頂けません(笑)

    > バリ島の海は潜ったことがないのですが、こんなに沢山お魚がいるんですね!

    こんなに魚が多い海は初めてかもしれません。
    本当に多いんですよねぇ〜

    > カレントフック…偽アドバンスダイバーの私たち夫婦は、
    > パラオでそんな状況に・・・・でも持ってなくて
    > みんながフック使ってる中で必死で指で岩にしがみついておりました。(/TДT)/

    我々は普段からフルレンタルなんです。
    今回のショップのBCには付いてましたよぉ〜

    何処のポイントも流れがありましたからねぇ〜

    > そしてまんぼ〜に会えるなんていいなぁ♪

    マンボウは本当に深い所だったので光が届かず写真だと何じゃ?って
    感じですが、肉眼ではしっかりと見えましたよぉ〜

    > 私…マンタにも随分長い事お目にかかってないんです。
    > ウミウシもしっかり撮影できてますね♪
    > ウミガメの赤ちゃんと対面なんて最高にいい!!!

    マンタポイントでは本当にいきなり過ぎてびっくりしました^^;

    ウミガメの赤ちゃんは本当に卵から出たばかりの子達でした。
    あの後どうなるんでしょうね?

    > あ〜〜いいなぁ〜〜〜久々にダイビングしたいなぁ(T-T)

    ずーっとご無沙汰の様子ですね。そろそろ癒されに行かなきゃですねぇ〜

    > く〜たん、お留守番したり御機嫌斜めになりつつ、
    > 楽しんでますよね!

    彼女はもう既にバリ島に行った事も忘れているでしょう^^;
    今朝もカーテンを開けてくれるので部屋が暑くなってるし^^;

    > それにしても、ミニマートのぼったくりぶり酷かったですね。
    > ちゃんと断って良かったです!

    店員の怠慢は許せないですよねぇ〜
    結果、ABCマートの安さが認識できたので良かったです^_^

    じぃ〜
  • nanaさん 2011/10/12 00:49:09
    深い!
    じぃ〜さま、こんばんは

    ここにコメント書く前にじぃ〜さまのu tubeの動画にはまってしまって
    長時間眺めてました〜特にバンジーに目が点!!スゴイ勇気だわ〜

    ダイビングいいですね〜私も実はこの連休、
    初のダイビングを沖縄でしてきました。
    体験でしたが以前からライセンス取りたくってどうしようか迷ってたのです
    思い切って潜ってよかった〜
    なんて素敵なの〜早く潜っていればよかった
    今年中には何とかライセンス取って南の島に行くぞ〜〜!!

    じぃ〜さまはじめ4トラの皆様方に刺激を受けて
    ついに私もダイビングに挑戦することに・・・

    深い海はちょっと怖いですが・・・(^_^;)

    最後の唐辛子は受けた!!しし唐のようにぱっくりいかれたのですね?(笑)
    nana

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/12 10:31:07
    RE: 深い!
    nanaさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > ここにコメント書く前にじぃ〜さまのu tubeの動画にはまってしまって
    > 長時間眺めてました〜特にバンジーに目が点!!スゴイ勇気だわ〜

    既に見られたんですね(笑)

    あの動画はお店から購入したDVDから何とかデータを取り出して
    アップしましたが、ライセンスがどうのとか上手くアップ出来た
    かも判らなかったんです。

    > ダイビングいいですね〜私も実はこの連休、
    > 初のダイビングを沖縄でしてきました。

    わぁ〜体験されたのですね!沖縄の海は今が丁度良いんじゃないんですか?

    > 体験でしたが以前からライセンス取りたくってどうしようか迷ってたのです
    > 思い切って潜ってよかった〜
    > なんて素敵なの〜早く潜っていればよかった
    > 今年中には何とかライセンス取って南の島に行くぞ〜〜!!

    おぉ!素晴らしい決意表明!何処で取得するか決めましたか?
    何処かキャンペーンやっている所があるか探して見ますか?

    > じぃ〜さまはじめ4トラの皆様方に刺激を受けて
    > ついに私もダイビングに挑戦することに・・・

    ダイバーが増えると言う事は嬉しい事です。
    あの素晴らしい景色と癒しを共有出来るんですからねぇ〜

    > 深い海はちょっと怖いですが・・・(^_^;)

    深い所はデメリットの方が多いし綺麗な景色も見れないので
    浅い所で長く潜った方が絶対良いですねぇ〜リスクも減りますし^_^

    > 最後の唐辛子は受けた!!しし唐のようにぱっくりいかれたのですね?(笑)

    やってしまいました(笑)日本の唐辛子のように辛くないと思っていました。
    絶対に気を付けないと危ないと思いました^^;

    じぃ〜
  • わんぱく大将さん 2011/10/11 09:53:58
    海の中もおもろいのがおるね
    zzr-c君

    毎度39です(さんきゅ、と読んで)

    海の中も、人間世界も、おもろいやつおりますな。そのままや。
    メタボのひとで、や〜さんのうつぼ。 マンタはあんた、コンコルドに似てるよな。

    珍しいサンゴ。 脳の血管みたいやね。  しかし、おしかったね、レンズ。 レンズの違うカメラを2台は持てない?

     大将

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/12 09:51:51
    RE: 海の中もおもろいのがおるね
    大将先生 日本時間でおはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 海の中も、人間世界も、おもろいやつおりますな。そのままや。
    > メタボのひとで、や〜さんのうつぼ。 マンタはあんた、コンコルドに似てるよな。

    言われてみればヒトデメタボですねぇ〜

    うつぼはやーさんに見えましたか^^;
    確かに威嚇してそうな顔立ちです(笑)

    確かにマンタの羽?ヒレはコンコルドの独特な垂れた主翼に似てますね!

    > 珍しいサンゴ。 脳の血管みたいやね。  しかし、おしかったね、レンズ。 レンズの違うカメラを2台は持てない?

    あんな珊瑚は始めて見ましたよぉ〜

    レンズ、色んなやつがあるんです。
    マクロレンズとワイドレンズが交互に使えるものもありますが、
    私のやつは付けっ放しになってしまうのでBCのポケットに入れて
    不要な時は外す術を最後に習得しました^^;

    ただ、ワイドレンズは重たいので落とすとやばいので注意が必要です^^;

    じぃ〜
  • S-naoさん 2011/10/10 22:10:48
    ウ〜マンボ!
    じぃ〜さま、こんにちは。

    完全に出遅れました・・・(^^;

    やっぱり南の島の海はキレイですね。
    色とりどりのサンゴや魚・・・
    生で見たらさぞかしキレイなんだろうなと・・・

    イメージ的にはいつでも水がキレイな感じですが、やっぱり透明度が低い
    こともあるんですね。

    せっかくのマンボウさんも姿が・・・(^^;

    私的にはホテルの近くの町のほうが気になります。
    屋台なんてアジア!って感じで良いではありませんか。
    揚げ物なのでお腹にくることはないと思いますが、結果はいかがでしたか?

    軽くぼったくるのもアジアっぽいですねぇ(笑)
    そこで黙ってお金を払わずにキャンセルしたのは見事です。
    “No!”と言えない日本人って多いですからね・・・(^^;

    S-nao

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/11 08:07:08
    RE: ウ〜マンボ!
    幹事長殿 おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > やっぱり南の島の海はキレイですね。
    > 色とりどりのサンゴや魚・・・
    > 生で見たらさぞかしキレイなんだろうなと・・・

    南の島の大王はその名も偉大なハメハメハ(笑)
    ではないですが、大抵はサンゴと魚が居て、水が透明だと思います。
    が、バリ島近辺の海のサンゴは半端ないですねぇ〜

    これで手入れとかしてないというのだから凄い事です。

    > イメージ的にはいつでも水がキレイな感じですが、やっぱり透明度が低い
    > こともあるんですね。

    マンタはプランクトンを食べるので透明度の悪い所が多いんです。
    ボラボラのマンタロードも同じように濁ってました。

    > せっかくのマンボウさんも姿が・・・(^^;

    マンボウは水深がありすぎて光が届いてないんですよねぇ〜
    肉眼でははっきり見えたんですが^^;

    > 私的にはホテルの近くの町のほうが気になります。
    > 屋台なんてアジア!って感じで良いではありませんか。
    > 揚げ物なのでお腹にくることはないと思いますが、結果はいかがでしたか?

    揚げ物は美味しくて翌日も食べましたが全く問題なしでした(*^^)v

    街並みとかはきっとアジアのそれだと思います。
    ワルンなんてオープンテラスのカフェみたいでした。

    > 軽くぼったくるのもアジアっぽいですねぇ(笑)
    > そこで黙ってお金を払わずにキャンセルしたのは見事です。
    > “No!”と言えない日本人って多いですからね・・・(^^;

    ははは、おかしいものはやはり言わないと後から来た日本人のためにも^^;

    って自分がぼったくられるのだけは許せないだけです(笑)

    じぃ〜
  • NAMYさん 2011/10/10 18:27:40
    ラッキー♪
    こんばんわ、zzr-cさん☆彡

     この時期のマンタ・クリスタルは超寒いんですよ。私はセミドライにフードと気合いの入った格好で潜ってました。

     クリスタルは毎年事故あるんじゃないかな。まあ、無事見れてよかったです。が、ちょっと遠かったのが残念。私はマンボウ様を見るのに、何度もクリスタルに足を運んで、やっと見れたんですよね。なので、1回で見れてラッキーです(*^。^*)

     バリはワイドよりもマクロが面白いんですよ。トランベンがオススメ。お店にもよるけど、ランチはホテルで食べたりしますし。って、続編はトランベンかなあ♪

     MINI−MARTは、ぼったくり価格であることが多いです。ビールも超高いし。サークルKのほうが全然安いです。

     早く次みたい、早く次〜(*^。^*)

     NAMY

     

     

     

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/11 07:49:14
    RE: ラッキー♪
    NAMYさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    >  この時期のマンタ・クリスタルは超寒いんですよ。私はセミドライにフードと気合いの入った格好で潜ってました。

    やはり寒いのが当たり前なんですねぇ〜
    私は南の島なので冬でも暖かいと思っていました^^;

    >  クリスタルは毎年事故あるんじゃないかな。まあ、無事見れてよかったです。が、ちょっと遠かったのが残念。私はマンボウ様を見るのに、何度もクリスタルに足を運んで、やっと見れたんですよね。なので、1回で見れてラッキーです(*^。^*)

    毎年あるんですねぇ〜ガイドさんもクリスタルの時は何度も
    壁からは絶対に離れちゃだめって念押ししてました。

    マンボウが一度で見れたのはラッキーなんですね。
    タイミングもあるとは思いますが、確かにガイドさんも見れるかどうかは
    5分5分と言ってましたので見れるかどうかは分かりませんね。

    >  バリはワイドよりもマクロが面白いんですよ。トランベンがオススメ。お店にもよるけど、ランチはホテルで食べたりしますし。って、続編はトランベンかなあ♪

    どうやらそのようですね。

    でも今回はマクロな場所は無く、ずーっと流れてました(笑)

    >  MINI−MARTは、ぼったくり価格であることが多いです。ビールも超高いし。サークルKのほうが全然安いです。

    あぁーそうなんですねぇ〜
    値段が高い事より店員の対応にブチ切れました(笑)

    >  早く次みたい、早く次〜(*^。^*)

    ふふふ、ありがとうございます。
    がんばります(^^ゞ

    じぃ〜  
  • akiさん 2011/10/10 00:26:11
    迷ってます
    じー様

    旅行記、拝見させていただきました。

    ダイビングいいですね。

    私も今度12月にバリに行こうと思っています。

    今回で3回目なのですが、ホテルの選択で悩んでいます。

    前回はリッツ(現アヤナ)に泊ったのですが、町まで遠く少し大変だったので、今度はいろいろ人気のレストランやお店がたくさんある、スミニャックエリアにしようと考えていたのですが、ホテルだけで考えると、インターコンチネンタルかコンラットに泊りたいなと悩んでいるところです。

    コンラッドの周りにはお店などたくさんありましたか?

    ホテルはどうでしたでしょうか?

    プールなどは良かったでしょうか?

    部屋でWi−Fiなどは使用できたでしょうか?

    ここに行った方がよい場所などありますか?

    また、ダイビングですがどこの場所がよかったですか?
    きれいだったポイントなどお聞きしたいです。


    宜しくお願いいたします。

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/10 10:59:23
    RE: 迷ってます
    akiさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 私も今度12月にバリに行こうと思っています。
    >
    > 今回で3回目なのですが、ホテルの選択で悩んでいます。

    わぁ〜良いですねぇ〜3回目ですか!

    > 前回はリッツ(現アヤナ)に泊ったのですが、町まで遠く少し大変だったので、今度はいろいろ人気のレストランやお店がたくさんある、スミニャックエリアにしようと考えていたのですが、ホテルだけで考えると、インターコンチネンタルかコンラットに泊りたいなと悩んでいるところです。
    >
    > コンラッドの周りにはお店などたくさんありましたか?

    ホテルの周りにはレストランからワルンまでありました。
    また、マッサージ店も複数ありましたが歩道が無い(笑)

    道が狭い上交通量が多いので注意が必要です。
    道路を渡る時に車が途切れそうになければ、ガードマンが居る所で
    渡る素振りを見せると車を止めてくれますよ!

    > ホテルはどうでしたでしょうか?

    ホテルの滞在はとても快適でした(*^^)v

    スタッフも気さくに声を掛けてきてくれるし宿泊者も子供に
    寛容で本当に色んな処で構ってもらいました。

    > プールなどは良かったでしょうか?

    我々は赤ちゃん連れなので普通に楽しめましたが、スライダーとか
    無いので遊ぶ要素はそんなにないかもです。

    そんなり利用者が多くないのでゴーグル付けて本気泳ぎも
    出来ました。水質は下手な日本のプールより良かったですよ!

    > 部屋でWi−Fiなどは使用できたでしょうか?

    一応館内無線インターネットありと書いてあるので使えるのかな?

    http://conradhotels.hilton.co.jp/HiWayWeb/appmanager/portals/hotel?_nfpb=true&_pageLabel=hotel_home_standard_japan&ctyhocn=BPNCICI

    > ここに行った方がよい場所などありますか?

    ホテルから左に少し行くとABCマートがあるんですが、
    バリコレクションとかよりも全ての物が安かったです。

    お土産チョコもここで全て揃いましたぁ〜
    シャンプーから怪しい物までありましたよ(笑)

    > また、ダイビングですがどこの場所がよかったですか?
    > きれいだったポイントなどお聞きしたいです。

    ポイントはショップにお任せだったのですが、マンタポイント以外は何処も
    透明度も良かったですし魚影も濃かったです。

    どのポイントもドロップオフで潮の流れが速い処もあるので
    注意は必要ですね。私は普段絶対に着床しないので手袋しません。

    バリ島の時は必要性を感じました。
    手を使わないと流されてしまう場面が多く、手に怪我をしましたからねぇ〜

    フィンキックなんて全く役立たない場面が多々ありました。

    楽しみですね!12月^_^

    じぃ〜

    aki

    akiさん からの返信 2011/10/10 23:26:19
    ありがとうございます
    じぃ様

    細かくご説明いただきまして、ありがとうございます。

    じぃ様のお話を参考に検討しようと思います。

    12月は雨季の初めなので透明度は?ですが、やろうと思います。

    また、旅行記UPしますので見てくださいね。

    お金ですが、米ドル→ルピアの方が得でした?

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/11 08:16:01
    RE: ありがとうございます
    akiさま おはようございます。

    > お金ですが、米ドル→ルピアの方が得でした?

    円→ドル→ルピアは手数料が2度掛かるので
    円→ルピアが正解だと思います。

    空港はレートが良くないので1万円ほど変えました。
    私の時で1万円→110万ルピアでした。

    街中だと1万円→115万ルピア位ですね。
    電卓は要りませんが受取後はその場で確認してください。
                   ↑
              3度目なので判ってみえますね^^;

    じぃ〜
  • Mirabellaさん 2011/10/10 00:03:51
    深いところまで
    じぃ〜さん、こんばんは〜。

    インド洋の深い深い所までマンボーを追い掛ける。
    ロマンですね〜。

    写真は濃いブルーで、なんとか姿を確認できる感じだけど、肉眼で見る瞬間の感動は大きのでしょうね〜。

    まだまだ、ダイブは続くようで(^^)

    サザエさんの件は、ちょっとわかりづらいです。
    みなさんには、ピンとくるのかな〜?

    ノンアルコールのカクテルも美味しそうですね☆

    Mirabella

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/10 09:32:02
    RE: 深いところまで
    みらべえさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > インド洋の深い深い所までマンボーを追い掛ける。
    > ロマンですね〜。

    バリ島に行くと決まってからショップの方と連絡を取り
    6月から9月が乾季でマンボーが見れるかもしれませんと
    教えていただいたんです。

    マンボーって外洋を漂うイメージだったので凄く楽しみでした^_^

    > 写真は濃いブルーで、なんとか姿を確認できる感じだけど、肉眼で見る瞬間の感動は大きのでしょうね〜。

    カメラは光を集めきれてないのでぼんやりですが、
    肉眼でははっきり見えました。

    浅い所で居るの解りそこから更に潜行しましたがその大きさにびっくり。
    図鑑などで3mになると知ってましたがこの個体も大きかったです。

    > まだまだ、ダイブは続くようで(^^)
    >
    > サザエさんの件は、ちょっとわかりづらいです。
    > みなさんには、ピンとくるのかな〜?

    ピンとこないですよ(笑)

    私も漠然と思っただけです^^;でも他の方から、45度に傾いた
    シルエットがサザエさんに見えるって言われて成程と思いました(笑)

    > ノンアルコールのカクテルも美味しそうですね☆

    全てのカクテルがアルコール抜けるのが良いですね。
    お陰で奥さんも色んな物が飲めたので良かったです。

    みらべえさんはノンアルコールで良いんですか(笑)

    女性は色んな物を確かめるのが好きですよねぇ〜
    私はほぼピンタンばかりでした(笑)

    じぃ〜
  • cacahさん 2011/10/09 22:14:19
    サザエさん〜♪
    zzr-cさん〜こんばんは〜

    いつも御訪問ありがとうございます(^-^/

    サザエさん最初横顔・・・・?
    と思いましたが・・・もしかして 
    全身のサザエさんが斜め45度に倒れる感じのシルエットの感じでしょうか〜?

    私にはそのように見えるのですが・・・・!!!

    水温22C 以外です! 低くても、海の生物たちは生き生きとしていますね

    ウツボはひょうきん(笑

    マンボウと聞くと とどくとるマンボウ先生思いだしますね〜

    自然っていいですね

    それではまた                         ☆みん

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/10 09:12:00
    RE: サザエさん〜♪
    みんさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > サザエさん最初横顔・・・・?
    > と思いましたが・・・もしかして 
    > 全身のサザエさんが斜め45度に倒れる感じのシルエットの感じでしょうか〜?
    >
    > 私にはそのように見えるのですが・・・・!!!

    あぁ〜言われてみればシルエットがサザエさんの形に見えます(笑)
    私が思ったのは横顔で〜す!

    > 水温22C 以外です! 低くても、海の生物たちは生き生きとしていますね

    いやぁ〜滅茶苦茶寒かったですよぉ〜
    南の島に来たんだよな?って思いました(笑)

    > ウツボはひょうきん(笑

    近寄るのは結構怖々です^^;

    > マンボウと聞くと とどくとるマンボウ先生思いだしますね〜

    聞いた事ありますよ!小説でしたかね?

    > 自然っていいですね

    はい!神秘をもっともっと見てみたいです^_^

    じぃ〜
  • motoさん 2011/10/09 21:12:24
    きれいや〜
    こんばんは。。

    修理とか何もしていないのに、先日重症だったmyパソが
    復活していました。壊れる前のひと働きのようでかえって不気味。

    海、いつもながら、海中はとてもきれいですね。
    私は潜らなくてもっぱらシュノーケリングなので
    海面ばかりですが、海中やサンゴの下はこんなに
    魚が沢山いるんですね・・というより、ココ特別に多くないですか。
    すっごい数で、それが逆に絵になるし神秘的でもあります。
    海中まで行けない私も、じゅうぶん楽しめましたよ(*^^)v

    南の島はどこも、シーサイドリゾートホテルの夜のプールって、
    やっぱり雰囲気いいですよね!

               moto

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/10 08:59:31
    RE: きれいや〜
    motoさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 修理とか何もしていないのに、先日重症だったmyパソが
    > 復活していました。壊れる前のひと働きのようでかえって不気味。

    おぉ!復活ですかぁ〜凄いじゃないですか!
    自己修復機能付きなんじゃないですか?何にせよ良かったです^_^

    > 海、いつもながら、海中はとてもきれいですね。
    > 私は潜らなくてもっぱらシュノーケリングなので
    > 海面ばかりですが、海中やサンゴの下はこんなに
    > 魚が沢山いるんですね・・というより、ココ特別に多くないですか。
    > すっごい数で、それが逆に絵になるし神秘的でもあります。
    > 海中まで行けない私も、じゅうぶん楽しめましたよ(*^^)v

    今までの経験で行くとここが凄すぎると思います。
    この魚影の濃さは中々見られるものではないと思いますよぉ〜
    逆に居過ぎで怖いくらいです(笑)

    > 南の島はどこも、シーサイドリゾートホテルの夜のプールって、
    > やっぱり雰囲気いいですよね!

    夜になると通路とか適度にしかも暖かい明りで照らされているので
    良い雰囲気になってました。

    この夜の雰囲気も南の島の良い所ですね^_^

    じぃ〜
  • puyomushiさん 2011/10/09 17:50:41
    マンボー見えたんですね!
    じぃ〜さん、こんばんは。

    マンボーは水族館で見るものだと思ってました。
    深い深い海の底にそやつはいるのですね。
    タイ人の方のことを思うと、やっぱり楽しさと危険が隣り合わせ
    なんだ。

    でもそれだけに会えた感動は大きいのでしょう〜

    くータンはベビーシッターさんにも問題なく1日過ごせる良い子ですね。
    本当に楽な子でよかったじゃないですか!!

    殺人スパイス、間違ってもくータンのお口にはいらないように
    お気をつけくださいませ。
    じぃ〜さんがのたうちまわっている姿想像してたらちょっとおかしかったです(すみません! ドSです<(_ _)>)

    puyo

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/10 08:32:52
    RE: マンボー見えたんですね!
    ぷよさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > マンボーは水族館で見るものだと思ってました。
    > 深い深い海の底にそやつはいるのですね。

    写真はありませんが2日目に見た時はずっと浅い所に居ました。
    その時はクリーニングでなかったのであっという間に泳いで
    消えて行きましたよぉ〜とても泳ぎが下手な魚とは思えませんでした。

    > タイ人の方のことを思うと、やっぱり楽しさと危険が隣り合わせ
    > なんだ。

    何かに気を取られてしまったのか、岩やサンゴに捕まる間もなく
    呑まれてしまったのでしょう。

    ドロップオフを泳ぐ時はなるべくドロップオフ沿いに居ないと危険ですね。

    > でもそれだけに会えた感動は大きいのでしょう〜

    滅茶苦茶興奮しましたよぉ〜おぉ!あんなに大きいんだ!って^_^

    > くータンはベビーシッターさんにも問題なく1日過ごせる良い子ですね。
    > 本当に楽な子でよかったじゃないですか!!

    ベビーシッターしてくれたスタッフ曰く、私以外の人が抱っこすると
    泣くのに私が抱っこすると泣かないのよって自慢してました^_^
    気があったんでしょうね(笑)

    > 殺人スパイス、間違ってもくータンのお口にはいらないように
    > お気をつけくださいませ。
    > じぃ〜さんがのたうちまわっている姿想像してたらちょっとおかしかったです(すみません! ドSです<(_ _)>)

    受けていただきありがとうございます(笑)

    唐辛子ってこんなに辛いとは思いませんでした。
    日本で食べてるのって全然平気なのでその感覚で口にぽいって(笑)

    これからは少しかじって試してから食べるようにします(笑)

    じぃ〜
  • HandTさん 2011/10/09 01:41:37
    まんぼうだいぶですか(*'-'*)
    じ〜さんこんばんは♪

    マンボウダイブお疲れ様です!
    すこし濁りが残念ですがかなりの大物ですねv(゚Д゚)v
    実際目の前に現れたら少し怖いかもですね!
    真っ青のオクトパスもびっくり!
    またまた色んなTUBE海底映像で楽しませて頂きました♪

    海楽しんでますね・・・うらやましい(/ω\)
    何とか我家も企画してはやくいってみたいです(T◇T)

    常夏の南国・・・
    とりあえず海中イオンだけ頂いときましたwww

    HnadT♂

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/09 09:42:56
    RE: まんぼうだいぶですか(*'-'*)
    HandT♂さま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > マンボウダイブお疲れ様です!
    > すこし濁りが残念ですがかなりの大物ですねv(゚Д゚)v
    > 実際目の前に現れたら少し怖いかもですね!

    時期的にはマンボウも終わりかけだったので見れたらラッキーだよって
    ブリーフィングで言われていました。

    なので会えてラッキーでした^_^

    そしてマンボウは確実に2m超えている大物でしたよぉ〜
    こんなに大きくなるんだって思いました。

    > 真っ青のオクトパスもびっくり!
    > またまた色んなTUBE海底映像で楽しませて頂きました♪

    蛸って本当に七変化するんですねぇ〜
    まぁ驚いたから威嚇してきたと思いますが^^;

    > 海楽しんでますね・・・うらやましい(/ω\)
    > 何とか我家も企画してはやくいってみたいです(T◇T)

    HanT♂さんもダイバーでしたよね?
    やはり南の島に行ったらダイビングですよぉ〜

    > 常夏の南国・・・
    > とりあえず海中イオンだけ頂いときましたwww

    そろそろ南の島に行かれますか?
    我が家は暫く何処にも行けなさそうです^^;

    じぃ〜
  • ミンさん 2011/10/08 20:01:54
    マンタにも、マンボーに会えたんだ♪
    じぃ〜さま、こんばんは。

    おしゃれなワッフル、売っているんですね。
    私もぜひ買っちゃうな。安いし・・・
    上のパンもおいしそうだし・・
    おいしい物買えるなら、日本から持って行かなくともいいですね。

    このダイビングサービスのタンク良いですね。
    迷わないから、ストレスも少なくて済みますね。
    他のグループに付いて行ったら、どうしようと思いますものね。

    すぐにマンタが表れたのですね。
    時差はあったようですが、そのあとたくさんのマンタが・・・!!

    マンボーは、ずいぶん深い所にいたのですね。
    やだやだ、私も上で待ってます。
    透明度が良くなくて、写真は分かりにくく残念でしたが、目に焼き付いたなら、良かったですね。
    プランクトンがいっぱいだから、透明度が悪いのね。

    地元の方が、漁をしている写真、2枚目は、水が勢い良く飛び跳ねてますね。何をとっているんでしょう?

    それでは、また。

    ミン

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/09 09:26:11
    RE: マンタにも、マンボーに会えたんだ♪
    ミンさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > おしゃれなワッフル、売っているんですね。
    > 私もぜひ買っちゃうな。安いし・・・
    > 上のパンもおいしそうだし・・
    > おいしい物買えるなら、日本から持って行かなくともいいですね。

    今回は食べ物を日本から何にも持っていかなかったんです。
    いつもなら何か持っていくんですが、
    ラウンジが使えると判っていましたので^^;

    > このダイビングサービスのタンク良いですね。
    > 迷わないから、ストレスも少なくて済みますね。
    > 他のグループに付いて行ったら、どうしようと思いますものね。

    特にマンタポイントはダイバーが滅茶苦茶多かったので役に立ちました。

    それでも最初は黄色いタンクの網が付いてない人に
    付いて行ったりしてましたけどね(笑)

    > すぐにマンタが表れたのですね。
    > 時差はあったようですが、そのあとたくさんのマンタが・・・!!

    マンタの食事ポイントなので透明度は仕方ないですね^^;
    ボラボラのマンタロードも似たような感じでした。

    > マンボーは、ずいぶん深い所にいたのですね。
    > やだやだ、私も上で待ってます。
    > 透明度が良くなくて、写真は分かりにくく残念でしたが、目に焼き付いたなら、良かったですね。
    > プランクトンがいっぱいだから、透明度が悪いのね。

    マンボーが居るところは深すぎで光が届いてないからだと思います。
    もっと近づけばストロボが当たりますが、事前に近づき過ぎるなと
    言われていたので距離感が判らず、結果見難い写真となりました^^;

    > 地元の方が、漁をしている写真、2枚目は、水が勢い良く飛び跳ねてますね。何をとっているんでしょう?

    何を取っているんでしょうね?
    不思議な行動でした^^;

    じぃ〜
  • robokoboboさん 2011/10/08 16:39:41
    くータンかわいいです(^^)
    じぃ〜さんこんにちは。

    子連れの旅行記、いつも楽しみにしてます♪

    旅行中のくータンの様子、参考になります(^^)g子供用の椅子に座れるようになると、また世界が変わるんですね。

    続編も楽しみにしています☆

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 18:49:03
    RE: くータンかわいいです(^^)
    robokoboboさま こんにちは!

    訪問&書き込みに投票まで!ありがとうございます!!

    今回ベビーシッターでお願いしましたが、くータンは搾乳を
    ほとんど飲まなかったそうです。

    ただ、離乳食が始まっていたので離乳食でお腹を満たせたようで
    助かりました。また、フルーツのバナナやミカンがおやつになり
    空腹は避けれたようでした。

    それでもダイビングから帰るとすぐにおっぱい飲んでましたよぉ〜

    子供は空腹を満たす以外におっぱいを吸う事で安心するのではないでしょうか?

    今回の旅はホテルスタッフだけでなく色んな処で構ってもらい、
    人見知りが始まっていたのに、慣れてくると自分から抱っこしろって
    アピールしてましたよ(笑)

    特に食事の時に椅子があると非常に便利でした。

    今は捉まり立ちも出来るので、抱いててもじっとしてられないんです。

    なので一人が食べ終わったら次って感じになっちゃいますからねぇ〜

    大抵の所には赤ちゃん用の椅子がありますし、店のスタッフが
    気を利かせて椅子を出してくれました。

    椅子が無い店ではずーっと構って抱っことかしてくれる店もありましたよ(笑)

    赤ちゃんはどの国でも可愛がられますから本当に助かりました。

    取りあえず離乳食が始まるとおっぱいの心配が無くなる事が
    今回の旅での収穫です(*^^)v

    じぃ〜
  • まりりんさん 2011/10/08 16:12:01
    ぼったくりと青唐辛子の逆襲
    こんにちは、じぃ〜さま。

    水温22度は冷たいでしょうね。
    もし潜っている最中にお腹痛くなったらどうするんですか?
    船にトイレがあるのかな?
    水深40mとはまた、物凄い潜りましたね。すごいわ〜。
    でも視界はよくなくても綺麗な珊瑚や魚、マンタが見られてよかったですね。

    MINIマートは・・・う〜ん、海外だと気をつけないと結構あることなんでしょうね。
    店というよりごまかそう、ボッタくろうとするその人間の質の問題なのかな。。
    なめんなよっ!と怒ったらどうでしょう(^^;

    奥様はまだ授乳中だからアルコールが無理なんですね。
    そうそう、女はいろんなものを食べたり飲んだりしたいのです。
    だから同じものではなく違うものを試したくなる。

    露店チャレンジャーですね。でも何もなくて?よかったよかった(^^;
    と思ったら、青唐辛子の逆襲!
    一本を一気にがぶり!?信じられない〜。
    私はびびりなので青唐辛子の端をちょこっとかじりましたが、
    「痛い、痛い!(☆0@;)」口がピリピリでしたよ。

    まりりん

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 18:27:34
    RE: ぼったくりと青唐辛子の逆襲
    まりりんさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 水温22度は冷たいでしょうね。
    > もし潜っている最中にお腹痛くなったらどうするんですか?
    > 船にトイレがあるのかな?

    今の処潜っている時に腹痛になった事がないので
    本当になったらどうするんでしょうね?

    船の大きさにも依りますがほとんどの船には付いています(*^^)v

    > 水深40mとはまた、物凄い潜りましたね。すごいわ〜。
    > でも視界はよくなくても綺麗な珊瑚や魚、マンタが見られてよかったですね。

    マンタは潜行途中でいきなり現れました。
    ラッキーですが、もう少し余裕のある時に来てくれれば(笑)

    我々が最大深度36mでした。
    深いとエアーの消費も早くなるので普通ならあまり行かないんですが
    マンボーが深い処に居るので仕方がありませんね^^;

    > MINIマートは・・・う〜ん、海外だと気をつけないと結構あることなんでしょうね。
    > 店というよりごまかそう、ボッタくろうとするその人間の質の問題なのかな。。
    > なめんなよっ!と怒ったらどうでしょう(^^;

    多分今まで日本の人が気付かなかったのか機械の設定ミスなのか
    分かりませんがピスタッチー2袋とカップめん1個で50000ルピア
    越える訳無いのに!それ位の計算なら私の頭でも出来ますからねぇ〜

    後一品増えてたら出来ませんでしたが(笑)

    > 奥様はまだ授乳中だからアルコールが無理なんですね。
    > そうそう、女はいろんなものを食べたり飲んだりしたいのです。
    > だから同じものではなく違うものを試したくなる。

    そうみたいですねぇ〜女性は探究心抜群です。
    それに比べて男はビールの一つ覚え(笑)

    > 露店チャレンジャーですね。でも何もなくて?よかったよかった(^^;
    > と思ったら、青唐辛子の逆襲!
    > 一本を一気にがぶり!?信じられない〜。
    > 私はびびりなので青唐辛子の端をちょこっとかじりましたが、
    > 「痛い、痛い!(☆0@;)」口がピリピリでしたよ。

    揚げ物は全く問題なしでした。こんなに安くて美味しくって最高!って
    調子に乗って唐辛子を食べたのが大間違い(笑)

    殺人スパイスは本当に人が殺せそうです(笑)

    じぃ〜
  • ホーミンさん 2011/10/08 13:18:18
    見えましたね〜〜
    じぃ〜さま

    こんにちは。

    マンボーに遇えたんですねっ?
    水族館で見ても、その存在感に圧倒されるのに、実際に海で見ることが出来たら、感動ものなのでしょうね〜。
    動画にもバッチリと写っています。
    ただその生態上、綺麗な海にはあんまりいないんですね?
    今回は珍しく、透明度の低いお写真がありました。
    見通しがよくなくても、深い海の中は水の色が神秘的。
    それだけでもウットリします。
    他の人たちが浅い所で待っていると言うことは、じぃ〜さんはかなりの腕前なのですね?
    すごいなぁ〜。

    くーちゃんは、長いことお留守番(?)が出来るのですね。
    えらいなぁ。

    ピスタチオは、80円のが240円に?
    8000から24000に値上がりしたら(◎o◎)仰天ですが、日本円にしたら160円しか上がってないんだ。
    でも金額の問題じゃなくて、気持ちの問題ですよね。
    こういう情報は、これから旅行される人の参考になりますね。
    気持ちよく旅行をしたいですから。

    ところで、サザエさんには見えないんですが・・・・f(^^;
    パーマをモジャモジャした感じはつかめます。
    どっち向いてます?サザエさん。



    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 14:56:08
    RE: 見えましたね〜〜
    ホーミンさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > マンボーに遇えたんですねっ?
    > 水族館で見ても、その存在感に圧倒されるのに、実際に海で見ることが出来たら、感動ものなのでしょうね〜。
    > 動画にもバッチリと写っています。

    マンポーに会う事が出来ました!とっても感動しましたよ!
    ちなみに動画に写っていたのはマンタの方です。
    紛らわしくてすいません^^;

    > ただその生態上、綺麗な海にはあんまりいないんですね?
    > 今回は珍しく、透明度の低いお写真がありました。

    マンタはプランクトンを食べるので食事場所はどうしても
    透明度が悪くなってしまいます^^;

    > 見通しがよくなくても、深い海の中は水の色が神秘的。
    > それだけでもウットリします。

    水深も30メートルを超えると深い青になってきますねぇ〜
    これは水が赤色を遮断するからだそうです。

    なので赤色が出ない為だそうですよ!
    PADIの教本に載っていました。

    > 他の人たちが浅い所で待っていると言うことは、じぃ〜さんはかなりの腕前なのですね?
    > すごいなぁ〜。

    いやぁ〜そんなに大した事はりません、たまたまじゃないですかね^^;

    > くーちゃんは、長いことお留守番(?)が出来るのですね。
    > えらいなぁ。

    今回は搾乳を全然飲まなかったようです。
    離乳食が始まっていたのでそちらでお腹を満たしていたみたいです。
    帰った時の喜ぶ顔を見ると少し罪悪感が出ちゃいました^^;

    > ピスタチオは、80円のが240円に?
    > 8000から24000に値上がりしたら(◎o◎)仰天ですが、日本円にしたら160円しか上がってないんだ。

    金額の問題ではないんですが、レシートはしっかり
    チェックしないといけませんね。特に海外は。

    悪気なくシステム設定の問題でも、買う方からしてみたらびっくりです。

    > でも金額の問題じゃなくて、気持ちの問題ですよね。
    > こういう情報は、これから旅行される人の参考になりますね。
    > 気持ちよく旅行をしたいですから。

    そうなんですよぉ〜気付いたから良いですが、特に海外だとお金の
    計算ってし難いですから例え小額でもおかしいものはおかしいと^^;

    > ところで、サザエさんには見えないんですが・・・・f(^^;
    > パーマをモジャモジャした感じはつかめます。
    > どっち向いてます?サザエさん。

    写真右のもじゃもじゃ迄は辿り着いたんですね(笑)

    そのもじゃもじゃが左を向いてるように見えてしまいます(笑)

    じぃ〜
  • マチャさん 2011/10/08 12:43:53
    マンタにマンボウ
    じぃ〜さん、こんにちは。
    バリのダイビング、羨ましいなぁ〜
    なに!エントリーしてすぐにマンタ\(◎o◎)/!
    もうこれだけでいいじゃないですか。
    確か私はマンタポイントに向かう途中、ボートキャプテンに「今日は絶対にいないなぁ…それでも行く?」っと聞かれました。
    絶対にいないところには行きたくないし。。。
    ベストなシーズン情報は大事ですよね。
    マンボウもなんとなくシルエットが見えますね。
    マンボウのポイントは水温が低いのでは?
    寒くなかったですか?
    海猿帰任時に行きたいところはバリ。
    今度はベストシーズン目指したいと思います。

    くータンもマンボウ見たかったのかな?
    お留守番時に「バイバイ」してくれると安心ですよね(少し寂しいですが)

    そうそう、伊勢のおかげ横丁にマンボウとマンタの干物があった様な。。。
    もったいないと思うのは私だけ?

    マチャ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 14:30:42
    RE: マンタにマンボウ
    マチャさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > バリのダイビング、羨ましいなぁ〜
    > なに!エントリーしてすぐにマンタ\(◎o◎)/!
    > もうこれだけでいいじゃないですか。

    この時はまだ潜行中だったんですがガイドがカランカランを
    鳴らすので誰かがそそうでもしたかと思えばまさかのマンタでした。

    > 確か私はマンタポイントに向かう途中、ボートキャプテンに「今日は絶対にいないなぁ…それでも行く?」っと聞かれました。
    > 絶対にいないところには行きたくないし。。。

    何と云うキャプテンだ!見れるか見れないか五分五分って
    言って欲しいですよねぇ〜そしたら少しは期待出来るのに!

    > ベストなシーズン情報は大事ですよね。
    > マンボウもなんとなくシルエットが見えますね。
    > マンボウのポイントは水温が低いのでは?
    > 寒くなかったですか?

    5月沖縄で初めて5ミリを着ましたが、まさか南の島で5ミリ着るとは^^;
    クリスタル・ベイよりもマンタポイントが超寒かったです。
    クリスタルベイはどちらかというと暖かかったんです。
    (南の島の表現としては不適切かもしれませんが本当にそう思いました(笑))

    ちなみにマンボウが見えてる時は興奮状態なので全く覚えていません(笑)

    > 海猿帰任時に行きたいところはバリ。
    > 今度はベストシーズン目指したいと思います。

    一応ベストシーズンは6月から9月と聞きましたが、これって思いっきり
    乾季、判り易く言うと冬なんですねぇ〜だから寒かったんですね^^;

    海猿の旦那様、そろそろ帰任なんですか?待ち遠しいですね。
    やはり家族は一緒が良いですよね^_^

    > くータンもマンボウ見たかったのかな?
    > お留守番時に「バイバイ」してくれると安心ですよね(少し寂しいですが)

    一応切なそうな顔はしてくれましたよ!
    帰って来た時の喜ぶ顔は心が痛みます^^;

    > そうそう、伊勢のおかげ横丁にマンボウとマンタの干物があった様な。。。
    > もったいないと思うのは私だけ?

    ははは、ありますねぇ〜
    勿体ないですねぇ〜写真ありますよ(笑)

    じぃ〜
  • くまのみホヌ子さん 2011/10/08 02:59:04
    見えたじゃん!大物運ばんざい!
    じぃ〜さん、

    動画撮りっぱなしで写ったマンタ
    見えた瞬間に興奮しました。
    あれを実際目の前にしたら、魂抜かれるほどおどろくだろうなぁ。
    (って、どういう意味とかのツッコミは無しでね)

    マンボーの水深を考えるとこれが限界か
    それでもよく撮った!
    私だったら待て組だなー。
    (待て、ってワンちゃんみたいだね)
    でも、これも見れたら大興奮だね。
    大物運ばんざいです。

    サザエさんの横顔(笑)
    しあわせファミリーの象徴です!

    ヒトデ・・・ゴム手袋みたい、滑り止めつきの

    何だこりゃーのお魚の大群!!
    ドリフト気持ちよさそうですね!
    あこがれるな〜〜☆
    それにあのお魚たちはまるで花吹雪のようだ!
    いいなー、こういう世界
    この動画は何度も再生しちゃいました!

    じぃ〜さん、水中写真の腕あげましたね。
    どれも、なんじゃこれーー!!!!と感嘆符がつくくらい綺麗です。
    ダイビングって、素晴らしいよね。

    ぼったくりマート
    こういう残念事件が、旅の思い出に花を添えるよね。

      のみホ





    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 11:03:49
    RE: 見えたじゃん!大物運ばんざい!
    のみホさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 動画撮りっぱなしで写ったマンタ
    > 見えた瞬間に興奮しました。
    > あれを実際目の前にしたら、魂抜かれるほどおどろくだろうなぁ。
    > (って、どういう意味とかのツッコミは無しでね)

    私は別の意味で魂が抜かれました(笑)

    目の前にマンタが来たのにシャッターが降りないし^^;
    良く見たら動画撮りっぱなし、折角超目の前のマンタ写真を逃しました(笑)

    > マンボーの水深を考えるとこれが限界か
    > それでもよく撮った!
    > 私だったら待て組だなー。
    > (待て、ってワンちゃんみたいだね)
    > でも、これも見れたら大興奮だね。
    > 大物運ばんざいです。

    肉眼ではもっとしっかり見えてましたよぉ〜
    カメラは光が足りないと綺麗に写らないので仕方ありません。

    待っていた人たちもしっかり見てますからねぇ〜

    ブリーフィングでマンボー見ても追いかけるなの指示がなければ
    確実に近くまで行ってましたよぉ〜例え40m超えても(笑)

    昔グアムでOWの時に40超えて潜った事あります。
    何も知らずガイドに付いて行かなきゃって(笑)
    律儀な生徒みたいなもんです^^;

    > サザエさんの横顔(笑)
    > しあわせファミリーの象徴です!

    見えますか(笑)
    さすがのみホさん、サザエさんの突っ込みが殆ど無くて…

    > ヒトデ・・・ゴム手袋みたい、滑り止めつきの

    あぁ〜言われてみれば本当にゴム付きの軍手だ(笑)

    > 何だこりゃーのお魚の大群!!
    > ドリフト気持ちよさそうですね!
    > あこがれるな〜〜☆
    > それにあのお魚たちはまるで花吹雪のようだ!
    > いいなー、こういう世界
    > この動画は何度も再生しちゃいました!

    ここの魚の群れは半端ないですねぇ〜
    大抵生物って自分たちのテリトリーと云うか距離があるので
    こんなに密集する事はないのかと思っていました。

    どう見ても色んな種類の魚が入り混じってますもんね^_^

    > じぃ〜さん、水中写真の腕あげましたね。
    > どれも、なんじゃこれーー!!!!と感嘆符がつくくらい綺麗です。
    > ダイビングって、素晴らしいよね。

    褒めて頂ありがとうございます。

    たまたま撮れた写真ばかりですが^^;

    > ぼったくりマート
    > こういう残念事件が、旅の思い出に花を添えるよね。

    例え高くても値札見て購入したのであれば仕方ありませんが、
    表示と実際の金額が違っているのは許せませんね(怒)

    ビスタチオがそのままの金額であれば例えカップ麺も後からABCに
    行ってそちらが安くてもしまったと思うだけで印象は悪くなりません。

    対応もレジの設定を何かいじってましたからただ単に自分が
    面倒だったからと思われます。それは一番やっちゃいけない事です。

    まぁ、今回は被害無しなので旅の良いスパイスと云う事で(笑)

    あの殺人スパイスを皆さんに食べて貰いたいです(笑)

    じぃ〜
  • takemoさん 2011/10/08 00:38:35
    なかなかハードなダイビングに感じましたが
    じぃ〜さん、こんばんは。

    初日は冷たい水、視界もあまり良くなく、厳しいダイビングと感じましたが、どうなのでしょうか?

    私はダイビングはしないので全くの素人なのですが、視界の悪さとか、流れが速いとか聞くと、何だか恐ろしく感じます。

    それはさておき、マンボーに会えてよかったですね。
    二日目は視界も良く、温かく、魚も綺麗に撮れて・・、やはり南の海はこうでないといけないと思いました。(^^)

    つづきも楽しみです。
    では、また。

     takemo

    ウミガメも可愛いですね!

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 10:30:53
    RE: なかなかハードなダイビングに感じましたが
    takemoさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 初日は冷たい水、視界もあまり良くなく、厳しいダイビングと感じましたが、どうなのでしょうか?

    視界が良くないのは問題ありませんが、冷たいのは厳しいですねぇ〜
    シバリングが激しすぎます^^;

    他の方たちは寒いの知っててベスト持参の方が多かったです。

    でも海外の方たち(白い方達)は平気で潜ってましたよ(笑)
    多分オージーかキュウイだと思いますが元気ですね(笑)

    > 私はダイビングはしないので全くの素人なのですが、視界の悪さとか、流れが速いとか聞くと、何だか恐ろしく感じます。

    視界よりも流れですね。本当に速い流れだと人間なんて
    簡単に流されますよぉ〜フィンでキックしてもどうにもなりません。

    なので通常流れが速いとそのポイントではダイビングしないんです。

    > それはさておき、マンボーに会えてよかったですね。
    > 二日目は視界も良く、温かく、魚も綺麗に撮れて・・、やはり南の海はこうでないといけないと思いました。(^^)

    マンボー見れて良かったです^_^
    バリのダイビングの一つの目的でもありましたので(*^^)v

    > つづきも楽しみです。
    > では、また。
    > ウミガメも可愛いですね!

    人間もそうですが、赤ちゃんって本当に可愛らしいですね^_^

    じぃ〜
  • れいろんさん 2011/10/07 22:01:27
    だって、お留守番してたんだもん!!
    zzr-cさま

    マンボウ、うっすら見えたって言っていたけど、なかなかGOODだったではないですか?
    人間の目は見たいものをキャッチできるから、肉眼ではもっとはっきり見えたんでしょうね。いいなぁ〜。

    くーたんは良い子にして、パパ+ママを待っていたんだもん。
    そうしたら、帰ってきたらすぐラウンジなんて・・・。まず、遊んで欲しかったのに〜!
    そりゃ、ちょっとご機嫌斜めにもなるよね。


                     れいろん

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 10:10:42
    RE: だって、お留守番してたんだもん!!
    ねえさん こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > マンボウ、うっすら見えたって言っていたけど、なかなかGOODだったではないですか?
    > 人間の目は見たいものをキャッチできるから、肉眼ではもっとはっきり見えたんでしょうね。いいなぁ〜。

    確かに仰る通り肉眼ではもっとはっきり見えましたよ!

    浅い所で待っている人たちもしっかり見えたと言ってました。
    私はその大きさに驚きました。
    マンボウってこんなに大きいのが居るんだって!

    > くーたんは良い子にして、パパ+ママを待っていたんだもん。
    > そうしたら、帰ってきたらすぐラウンジなんて・・・。まず、遊んで欲しかったのに〜!
    > そりゃ、ちょっとご機嫌斜めにもなるよね。

    あははは、仰るとおりです^^;

    そのかわりラウンジスタッフのお姉さんと日本人家族が
    相手をしてくれていました。

    子供にかまって貰うのが一番楽しそうでしたよ^_^

    じぃ〜
  • ヒデチさん 2011/10/07 21:22:03
    羨ましい!
    じ〜様、お久しぶりです。

    そしてコメントありがとうございます♪

    1枚目のマンタはブラックマンタですか?

    マンボウも初日に見られてるんですね!!

    2日目の透明度も素晴らしいですね♪

    私も同じポイントに行きましたが、妻だけがマンボウを見ました。

    間もなく一緒に潜った方からの写真が到着するので旅行記をアップしたいと思ってます。

    また楽しい旅行記(お子さんの写真のある)を楽しみにしております♪

    ヒデチ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 10:04:55
    RE: 羨ましい!
    ヒデチさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 1枚目のマンタはブラックマンタですか?

    本当に潜行中横切って行ったんです。
    マンタっぽくない早さで(笑)

    でも言われてみてから写真を見ると仰る通りブラックマンタのようですね^^;

    > マンボウも初日に見られてるんですね!!

    マンボーも何とか見れました。
    クリーニング中の彼らは全く動きませんね。

    2日目もマンボーに遭遇しましたが普通の時はマンボーといえど
    早くてあっという間に視界から消えて行きました^^;

    > 2日目の透明度も素晴らしいですね♪
    >
    > 私も同じポイントに行きましたが、妻だけがマンボウを見ました。

    あらら、見逃しちゃったんですねぇ〜残念です。
    自然の物ですから運もありますし、その時何処に居るかでも
    見れる見れないがあるので仕方ありませんね^^;

    > 間もなく一緒に潜った方からの写真が到着するので旅行記をアップしたいと思ってます。

    おぉ!それは楽しみですね^_^

    > また楽しい旅行記(お子さんの写真のある)を楽しみにしております♪

    バリ島は予想以上に楽しく過ごせました。
    ホテルスタッフだけでなく色んな処で相手をして貰ったくータンは
    随分人見知りが減りました^_^

    じぃ〜
  • crossさん 2011/10/07 20:41:32
    濃紺の連続写真...
    じぃ〜さん、こんにちは♪

    先にダイビングの方からお邪魔しました♪

    濃紺の連続写真...何にも見えんよ〜...。
    拡大するとうっすらとマンタの影が見える♪
    これ、水深40m?...凄く深いですね。
    ダイビングは2度やりましたが、10m位まで潜ったかなぁ。
    初めて潜った時に過呼吸になってしまい死ぬかと思いましたよ。
    2度目は相方と潜ってこの時は快適でしたが、
    相方は耳抜きがうまく出来ず、もう二度とダイビングはしないと言ってました。
    まあ、シュノーケリングでもキレイに見れる所はあるので我慢します。

    ブルーのたこも初めて見ました。
    ウツボに睨まれたら怖い!

    cross

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 09:54:23
    RE: 濃紺の連続写真...
    校長先生 おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 濃紺の連続写真...何にも見えんよ〜...。
    > 拡大するとうっすらとマンタの影が見える♪

    ハハハ、本当に薄らと何かが写っている感じですねぇ〜
    この子はマンボー君なんですが大きさは多分2.5mはある
    大物でした。

    > これ、水深40m?...凄く深いですね。

    ここでのマンボーは凄く深い処で留まっています。
    その他のポイントで普通に泳いでる個体はもっと浅い処に居ましたよ!

    > ダイビングは2度やりましたが、10m位まで潜ったかなぁ。
    > 初めて潜った時に過呼吸になってしまい死ぬかと思いましたよ。

    過呼吸になると苦しいですねぇ〜確かに初めてだと緊張しますもんね^^;

    > 2度目は相方と潜ってこの時は快適でしたが、
    > 相方は耳抜きがうまく出来ず、もう二度とダイビングはしないと言ってました。

    ありゃりゃ、耳抜きが出来ないと苦しいですよねぇ〜
    慣れてくると鼻に手を当てなくても思いっきり「ふん!」ってやると
    耳抜けちゃうんですよぉ〜(笑)不思議なものです^^;

    > まあ、シュノーケリングでもキレイに見れる所はあるので我慢します。

    そうですよねぇ〜南の島はシュノーケルでも十分堪能できます^_^

    > ブルーのたこも初めて見ました。
    > ウツボに睨まれたら怖い!

    あのウツボにはこれ以上近づく勇気がありません(笑)

    じぃ〜
  • たらよろさん 2011/10/07 19:31:50
    癒しの楽園♪
    こんばんは、じぃ〜様。

    バリ島いいなぁ〜〜
    私はダイビングじゃなくて、
    スパ三昧したいよ〜

    何度も何度もバリ島に再訪しようと思いつつ、
    他にもいろいろ行きたくて、なかなか辿り着けない(笑)
    でも、やっぱりあの楽園は癒される〜
    ビンタンビールも最高!!

    小さなカメさん、とても可愛いね♪


       たらよろ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 09:39:28
    RE: 癒しの楽園♪
    たらよろさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > バリ島いいなぁ〜〜
    > 私はダイビングじゃなくて、
    > スパ三昧したいよ〜

    バリ島はスパも安いですもんねぇ〜

    でも子供が居ると中々^^;

    > 何度も何度もバリ島に再訪しようと思いつつ、
    > 他にもいろいろ行きたくて、なかなか辿り着けない(笑)

    世界は広いので行きたい所だらけで困りますね(笑)

    モルディブも行かなきゃならないし(笑)

    > でも、やっぱりあの楽園は癒される〜
    > ビンタンビールも最高!!

    南の方のビールってがぶ飲み出来るように薄いんですかね?
    とっても飲みやすくて困ってしまいます(笑)

    > 小さなカメさん、とても可愛いね♪

    お触りが良いよって言われたのは初めてでした。
    これからどんどん大きくなっていっぱい卵を産んで欲しいものです^_^

    じぃ〜
  • kanaさん 2011/10/07 19:16:59
    バリのダイビングゥ!いいなあ
    じぃ〜さま こんばんわ

    バリ島のダイビング旅行記楽しませていただきました
    動画を見させていただくと、なんか流れが速そうですね
    ちなみに、カレントフックって何でしょうか?

    実は、むかーし、バリ島の左上の方で、ダイビングしたことがあります
    うーむ、久しぶりにしたくなってきました(^^)

    kana

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 09:25:14
    RE: バリのダイビングゥ!いいなあ
    艦長殿 おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > バリ島のダイビング旅行記楽しませていただきました
    > 動画を見させていただくと、なんか流れが速そうですね
    > ちなみに、カレントフックって何でしょうか?

    2日目までは心地よい流れの所でしたよぉ〜
    フィンキックも少々で進めるので楽ちんです(笑)

    カレントフックってあまり聞きませんよねぇ〜
    私も使ったのはバリ島が初めてです。

    BCに付けておくんですが、大きなフックが5m位の紐の先に
    付けてあって、流れが速すぎてやばい時に近くの岩などに引っ掛けます。

    人間の握力なんてたかがしれていますので流されそうな時には
    便利な代物でしたよぉ〜本当は使わなくて済むのが良いんですが(笑)

    > 実は、むかーし、バリ島の左上の方で、ダイビングしたことがあります
    > うーむ、久しぶりにしたくなってきました(^^)

    さすがアグレッシブな艦長殿、何でもこなしちゃいますね^_^

    じぃ〜
  • とわこさん 2011/10/07 18:26:43
    潜ってみたい〜♪
    じぃ〜さま

    こんばんは

    写真を色々沢山見せてもらってると私も潜ってみたくなりました←結構本気
    モルディブに行くぞ〜モードになって・・・・
    ふと、前に行った時の水泳テストを思い出しました
    やはり泳げないとダメなんですよね?
    テンション↑から真っ逆さま・・・・涙

    お魚が一杯で・・・・・
    そういう中で一緒に泳げたらいいですね

    マンタは大きんですよね
    ハワイでも島に行けばいっぱいいるそうでダイビング好きのハワイの人が写真を見せてくれたのを思い出しました
    ダイバーはマンタを見たいのですネ
    サファリで言えばライオン級ってところでしょうか

    ウミガメ可愛いですね
    1日で成長した感じ♪

    コナナ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 09:00:52
    RE: 潜ってみたい〜♪
    コナナさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 写真を色々沢山見せてもらってると私も潜ってみたくなりました←結構本気
    > モルディブに行くぞ〜モードになって・・・・
    > ふと、前に行った時の水泳テストを思い出しました
    > やはり泳げないとダメなんですよね?
    > テンション↑から真っ逆さま・・・・涙

    泳げないとダメと思われがちですが、実はダイビングと水泳って全く関係
    ないんですよぉ〜なのでダイビングは出来るけど泳げないっていう方も
    居るんです。

    実際に講習でも泳げなくてもダイビングは出来ますってなってますよぉ〜

    興味津々でしたらモルディブで体験ダイビングしてみるのも一つの方法です。
    出来ると思えばライセンス取得も考えられては?

    そうすると大佐殿と一緒に潜れますもんね^_^

    > お魚が一杯で・・・・・
    > そういう中で一緒に泳げたらいいですね
    >
    > マンタは大きんですよね
    > ハワイでも島に行けばいっぱいいるそうでダイビング好きのハワイの人が写真を見せてくれたのを思い出しました

    へぇ〜ハワイでもいっぱい居るんですねぇ〜
    好きな人は大好きだと思いますよ^_^

    > ダイバーはマンタを見たいのですネ
    > サファリで言えばライオン級ってところでしょうか

    そうですねぇ〜彼らはプランクトンしか食べないので
    言い換えれば象のような存在ですかね?絶対に襲われません。
    あ、象は機嫌悪いと危険でしたね^^;

    ライオンはやはりタイガーシャークとか所謂人食いざめと呼ばれる
    サメ達じゃないでしょうか?

    ホホジロサメとかは海の中では絶対に会いたくないですからねぇ〜
    タイガーシャークはランギロアで見ましたよぉ〜凄く遠くでしたが^^;

    > ウミガメ可愛いですね
    > 1日で成長した感じ♪

    カメを触らしてくれる処って珍しいです。
    彼らも無事海で育ってくれると良いですね^_^

    じぃ〜
  • クラウザーさん 2011/10/07 17:42:32
    マンボウ果たして見えにくかったです〜
    副長殿

    超大作のバリ編拝見させていただきました〜

    水深の深い所はやっぱり暗いです〜

    老眼のあたいには、見えませ〜ん!

    水深の浅い所のお魚たちは綺麗に見えます〜


    で、インド洋のダイビングはどう洋〜?

    インですか〜?


    食事と言いアルコールといい、リゾート感満載で

    楽しそうですね〜☆

    確かに内戦で何か言われても分からないですよね〜


    で、今回は早起きですね!

    行動が8時開始ですからね〜


    深い所に潜るのって怖くないですか?

    暗黒の世界で。。もう二度と戻れないと思っちゃいそうですが。。



    奥様もお気に入りになったようで、良かったですね!!


    クラウザー


    言われてみればあたいも、サザエさんの頭にみえます〜

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 08:44:34
    RE: マンボウ果たして見えにくかったです〜
    隊長殿 おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 超大作のバリ編拝見させていただきました〜
    >
    > 水深の深い所はやっぱり暗いです〜
    >
    > 老眼のあたいには、見えませ〜ん!
    >
    > 水深の浅い所のお魚たちは綺麗に見えます〜

    やはり見え難いですよねぇ〜
    濃い青色にうっすらと黒いのがそうなんですが、マンボーは口が白いので
    それを目印に海中では判断するんですよぉ〜

    > で、インド洋のダイビングはどう洋〜?
    >
    > インですか〜?

    インド洋のダイビングは水温が低くて、まさか南国のリゾートで
    5ミリのウェットを着る事になるとは思いませんでした^^;

    > 食事と言いアルコールといい、リゾート感満載で
    >
    > 楽しそうですね〜☆
    >
    > 確かに内戦で何か言われても分からないですよね〜

    正確に言いますとメッセージがある場合は内戦0に掛けるんですが
    普通の電話の留守電のように何処かのボタンを押すと話が聞けると
    思って、色んなボタンを押しまくっていたんです(笑)

    > で、今回は早起きですね!
    >
    > 行動が8時開始ですからね〜

    5時に目覚めました(笑)1日位は日の出も撮らないとって(笑)

    大体リゾートのダイビングってピックアップが7時台なんですよぉ〜
    なので今回潮の加減でゆっくりになり助かったのは事実です^^;

    > 深い所に潜るのって怖くないですか?
    >
    > 暗黒の世界で。。もう二度と戻れないと思っちゃいそうですが。。

    水深が深くなると窒素酔いもあるので怖いですよねぇ〜
    ダウンカレントに捕まらなくて良かったです。

    でも結構中層に居る人も居ましたからね^^;

    > 奥様もお気に入りになったようで、良かったですね!!

    物価も安いしホテルライフが相当気に入ったようでした^_^

    > 言われてみればあたいも、サザエさんの頭にみえます〜

    ですよねぇ〜見えますよね!
    でも奥さんに何度説明しても見えないと言われてます(笑)

    じぃ〜
  • hamaさん 2011/10/07 17:19:07
    楽しそうですね!
    じぃさま、こんにちは!

    海の世界は綺麗ですね! しかし潮流が怖そうですが、、。

    hamaは、フィリピンのエルニドで初心者用(?)しか経験ありませんが
    海に潜る人は、冷静沈着の方しかできないと当時かんじました。

    プランクトンで海の透明度大きく落ちるんですね。億という単位ですか。
    ドリフト? ですか?

    クータン君も大きくなって益々可愛いです。
    休暇願の上司からの許可を貰うシーンは大変微笑ましく感じました。

    いつも上手に説明されていてまるでhamaも現地に同行させて頂いてる
    感じで拝読させてもらっています。

    次回を楽しみにしています。


    hama 海外にて

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/10/08 08:35:43
    RE: 楽しそうですね!
    hamaさま 日本時間でおはようございます!!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 海の世界は綺麗ですね! しかし潮流が怖そうですが、、。

    初めてのインド洋はサンゴが豊富でとても綺麗でしたが
    向こうは冬と云う事もあり、水温が低めでした^^;

    やはり冬の海だからなのでしょうか、潮の流れが強い場所もありました。

    > hamaは、フィリピンのエルニドで初心者用(?)しか経験ありませんが
    > 海に潜る人は、冷静沈着の方しかできないと当時かんじました。

    確かに海中でパニックになると危険ですからねぇ〜

    その為に色んなスキルを勉強してライセンスを頂くんですね^_^

    > プランクトンで海の透明度大きく落ちるんですね。億という単位ですか。
    > ドリフト? ですか?

    やはりプランクトンが多いと透明度は落ちてしまいます。
    仕方がありませんね^^;

    ドリフトダイビングは潮の流れに沿って海中を移動していきます。
    私はこのダイビングが好きなんです。
    フィンキックしなくても移動できるので(笑)

    > クータン君も大きくなって益々可愛いです。
    > 休暇願の上司からの許可を貰うシーンは大変微笑ましく感じました。

    ハハハ、こんなに長期の休みはハネムーン以外前代未聞です^^;

    > いつも上手に説明されていてまるでhamaも現地に同行させて頂いてる
    > 感じで拝読させてもらっています。

    ありがとうございます!その気になっちゃいます(笑)

    じぃ〜

zzr-cさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP