2011/10/05 - 2011/10/05
1664位(同エリア2301件中)
まささん
スカイマークの格安運賃WEBバーゲンを利用し鹿児島へ。
帰りはB737-800のスカイインテリア仕様機で、一度乗ってみたい機体だったので思いがけず乗れてラッキーでした。
今回スカイマーク利用は初めてで今までスカイマークは安かろう悪かろうという先入観があり利用したことがなかったのですが、実際に搭乗してみると飛行機は新しいしCAも若い!?
大手と比べ空港のチェックインカウンターが不便な場所にあったり、マイレージ制度がなかったりといった差があるものの、機内では特に気になることはなく、乗ってしまえば大手とあまり変わらないと感じました。
最近は大手もコスト削減でサービスを縮小傾向にあるので、値段が安ければスカイマークもアリかと思いました、大手のようなベタベタしたサービスを望まず逆に放っておいてもらいたいときはこちらの方がかえって気楽でいいかもしれません。
大手の運賃と比較してかなり安いので遠いところでもちょっとそこまでといった感じで気軽に旅行する機会ができて良いことかと思います。
今後は機会があればまた利用してみたいと思います。
-
レンタカーを返しレンタカー屋の車で鹿児島空港へ。
-
鹿児島空港
-
鹿児島空港でもチェックインカウンターはターミナルの隅っこです。
-
スカイマークのチェックインカウンター
-
東京行きの搭乗券
-
こちらのカードラウンジに立ち寄りました。
-
ドリンクコーナー
-
鹿児島産のドリンクも用意されています。
こちらのゆずスカッシュを頂きました。 -
こちらで頂いたもの。
-
ラウンジの様子
-
ラウンジで頂いたゆずスカッシュが美味しくお土産用に販売されていたので購入しました。
-
出発ロビーの様子
土産物屋やレストランがあります。 -
ターミナル内にある航空展示室SORA STAGE
-
鹿児島空港の歴史や航空機の歴史を模型やパネルで紹介するコーナー
-
B747-400のウイングレットやエンジンブレードを展示しているコーナー
-
B747-400のウイングレット
-
懐かしのJASのA300の模型
-
飛行機のモックアップ
実際の訓練に使用することもあるそうです。 -
モックアップの内部
本物の機内そっくりにできています。 -
こちらのトンネルは?
-
B747のエンジンカウルを抜けると展望デッキです。
-
展望デッキ
-
B747-300のエンジンカウル
-
エンジンカウルの説明
-
DHC-8-Q400が飛び立っていきました。
-
天気が良ければ展望デッキから霧島の山並みを見ることができます。
-
もっとゆっくりSORA STAGEを見たかったですが、出発時間が近づいたのでゲートへ。
-
こちらのゲートから搭乗、ゲートに着くと既に搭乗が始まっていました。
-
スカイマーク306便、東京行きに搭乗です。
-
搭乗機はこちらのB737-800でウイングレット付きの機体です、
機番はJA73NGで後ほど調べてみたらスカイマークで一番新しい機体でした。 -
シップサイドにて
-
搭乗してみると737の中でも一番新しいスカイインテリア機でした。
-
シートピッチなどはスカイマークの他のB737-800と同じかと思われますが、
シートの色がアイボリーになり明るいインテリアになり広く感じます。
窓のデザインも従来の機体とは変更になっています。 -
搭乗したJA73NGはピカピカでまだ新車の匂いが漂っていました、
調べてみたらこの飛行機初飛行は7月30日で日本に着いたのが8月14日とまだ新しい機体でスカイマークの中でも最も新しい機体でした。
スカイインテリア機を運航しているのは日本ではスカイマークとソラシドエアのみで、
スカイマークではスカイインテリア機と従来の機体は特に運用が区別されているわけでもないのでなかなか狙って乗れるものではないので今回乗れたのは非常にラッキーでした。 -
17:48にドアクローズし17:50に鹿児島空港4番スポットより出発。
-
鹿児島空港RWY34より18:00に離陸
-
窓から見たブレンデッドウイングレット
-
ウイングレットにはハートのマークが描かれています。
スカイマークのウイングレット付きのB737-800には機材ごとに違ったトランプのマークが付いています。 -
夕日で染まった雲海
-
沈む夕日
-
刻一刻と変化する空の色、黄昏のフライトは幻想的で素晴らしいものです。
彼方に太陽が沈んでいきました。 -
太陽が沈みすっかり暗くなりました。
-
機内では空港で買った空弁(鰹めし)を食べました。
-
中身は鰹だしで炊き込まれた鰹めしに、特製のタレに漬けこんだ鰹の照り焼きが載っています。
-
自席より機内の様子
スカイインテリア機は従来のB737のようなナローボディー機特有の圧迫感が全く感じられず、
ワイドボディー機と変わらない快適な乗り心地でした、
機内騒音も改良されているのか同じB737-800でも非スカイインテリア機と比べ静かなような気がしました。 -
青い照明でスカイインテリアを演出、空調噴出口なども新しくなっています。
-
シートバック、シートの素材が違うだけで以前乗ったことがあるJALのB737-800と似ているような気が?
-
シートはレカロ製でテーブルの留め金にRECAROのロゴマークが入っています。
-
スカイインテリア機の機内を撮影したいと思い、
窓側に座っていて通路側の人に迷惑かと思いつつもトイレに行くふりをして席を立ちました。
新しいのでトイレも綺麗ですね。 -
機内最後方より機内の様子
-
スカイインテリア仕様は空をイメージした内装で、
LED間接照明など最新鋭のB787に準じた内装になっています。 -
内装がカッコイイですね!
-
19:18羽田空港RWY34Lに着陸、22番スポットに19:22到着しました。
-
乗ってきた飛行機を撮影
-
BC306便の飛行ルート
-
到着ロビーへ
-
到着案内
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57