2011/09/24 - 2011/09/25
53位(同エリア133件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1262冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,729,020アクセス
- フォロワー679人
ずっと行ってみたかったアジアの秘境ブータン。清水の舞台から飛び降りる気持ちで旅行代金を払い、ついに念願の地に足を踏み入れました!今回はれなさんという初めて一緒に旅をする女性とバンコク待ち合わせで二人旅でした。
今回ブータンツアーに利用したのはタイにある日系旅行代理店のシンダイトラベルで、バンコクからの3泊4日のツアーが込み込み約16万円。これにバンコクまでのタイ航空航空券代62,570円がかかるので、トータル22万円越え。やっぱり高い!
以下日程。
9月22日(木) 16:55 成田 21:25 バンコク
9月23日(金) 8:40 バンコク 11:40 パロ(ティンプ− 泊)
9月24日 ティンプー観光(ティンプ−泊)
9月25日 パロ観光、農家ホームステイ
9月26日(月) 11:10 パロ 16:15 バンコク、23:50 バンコク
9月27日(火) 08:10 成田
ブータンは今まで行ったどの国とも違ってユニークで面白かった。以下箇条書きで感想を。
1. ブータンの農村風景はなんだか日本昔話しの世界。
2. やたら犬がいて、車にひかれそうな微妙なところで寝ていたりするが、車が来ても動じない。
3. 犬だけでなく牛もいっぱい。
4. ガイドとドライバーの質がめちゃくちゃ高い。気はきくし、フレンドリーなんだけどプロフェッショナルで博識。時間にも正確。
5. 本当に唐辛子を野菜のように食べる。が、思ったほど辛くない。
6. 男女ともに日本人に似ている。でも女性はあまり笑顔がなく、眉毛が細くて囲み目メイク。
7. 衣装も日本の着物によく似ていて不思議な感じ。
8. あちこちでレモングラスの香りがする。ルームスプレーやお香らしい。
9. 野菜は地元のものだけど、加工品はインドやバングラあたりからの輸入品ばかり。
10. 音楽や映画もインドのものが多い。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 3.0
-
ティンプー市内に入ると、車のショールームが目につき、すごくモダンなので驚く。ティンプーはパロに比べるとかなりの大都会。ホテルは町から川を挟んで反対側の高台にあるRiverview。中心地からは離れているけど、車つきなので無問題。
-
部屋からの景色も素晴らしい。
-
普段こんな立派なホテルに泊まらないので、おおはしゃぎ。WiFiも飛んでいるのだけど、めちゃくちゃ遅い。車の中ではセクハラ発言の多いガイドだったけど、ちゃんと今後の日程の確認を一緒にしたり、仕事に対する姿勢はプロフェッショナル。部屋は結構広く、バルコニーつき。TVは衛星でCNN,BBC,アルジャジーラはじめインドのチャンネルなどいろいろ入っていた。バスルームは簡素だけどバスタブもあった。晩御飯の時間まで自由行動だったので、さっそくネットをしたり。遅いけど。
-
午後7時に迎えが来て晩御飯へ。二人ともゴ(男性の民族衣装)から私服になっていた。向かったのはブータンキッチンという有名なツーリストレストラン。ツーリスト向けではあるけど、ここも食事のレベルは高く、ちゃんとブータン料理だった。まずはアラという蒸留酒がふるまわれる。そんなに度数は高くない、と思うのだけど、独特の強い味。しかも1杯飲んだら2杯目も飲まないと敵とみなされるらしいので、2杯は強制的に飲まされる。穀物のスープ。懐かしい味。
-
ビールはDrukのプレミアム。
-
赤米に、キビのようなものが入ったお米、卵とチーズのスクランブル、ひき肉の料理、ワラビの料理などなど、見たこともない料理が並ぶ。これをビュッフェ方式でいただく。辛さは控えめだけど、ちゃんと唐辛子ペーストがあり、好みで足せるようになっている。もちろんたっぷり入れていただきました。
-
晩御飯の後はカラオケバーに連れて行ってもらった。入り口が分かりにくく、窓もない締め切った空間で100%ローカル。入るのに勇気がいったけど、これがすんごく楽しくて正解だった。お客さんが歌うというよりは、スタッフにお金を払って歌って踊ってもらうシステムらしい。この女の子たちがホステスさんみたいな感じで、歌をリクエストしてー、とお願いしてくる。リクエスト料は200円くらい。
-
でも正直女の子たちのダンスはあんまりおもしろくない。面白かったのはこの二人。左の彼は今までずっとかったるそうにキーボードの前に座って携帯をいじったりしていた従業員なんだけど、一度踊りだすとスイッチが入ったかのように笑顔&踊る。しかもお笑い系。右の人もやたら動きが滑らかで、踊りが上手なんだけど、実は常連客らしい。
私もれなさんも彼らの大ファンに。もちろんお金払ってリクエスト(これはツアー代とは別)。思いのほか楽しくて、かなり遅くまでカラオケバー。この間もしっかり付き添ってくれたクンちゃん&リンちゃんには感謝!しかも飲みまくりなドライバーのリンちゃんを横に、全然飲まないプロフェッショナルなクンちゃん。私がトイレに立つと、紙もってる?とさっとポケットから紙を出してくれたり、気が利くのです。 -
時差ボケなのか、朝早く目が覚めてしまう。外は小雨でいまいちな天気。ホテルのWiFiを使おうとするが、つながらなくいらだつ。いや、angerはよくないんだった・・・仏教ではdesire, anger, ignoranceの3つがあるから人間はsufferするんだと昨日教えてもらったばかりじゃないか。まさにネットに対するdesireがあるので、ワークしないとangerを感じ、sufferするのだ。
-
朝ご飯はホテルで。ビュッフェの西洋スタイル。トースト、卵、ベーコン、ハムなどを食べた。味はいまいち。あー、唐辛子食べたい。
-
9時にクンちゃん&リンちゃんが迎えに来て観光へ。アートスクールへ連れて行ってもらった。みんなレベルが高くてびっくり。でも作品は全部宗教画モチーフなので、あまりクリエイティビティは必要ないのかな、とも思った。
-
そのあとは市場へ。野菜とか見てるだけで面白い。大根やゴーヤなんかもあった。
-
グアヴァがあったので買って食べてみる。渋い…グアヴァジュース大好きなんだけど、あれはだいぶ甘くしてあるんだね。
-
唐辛子は野菜なので、みんな野菜感覚でたっぷり買っていく。
-
ブータンは実はマツタケの産地。でも現地では普通のキノコなので、日本のように高くない。それでも最近は日本人に売れることが分かって高くなったとか。写真はマツタケに群がる日本人観光客。ドル札が飛び交い、飛ぶように売れていき、すさまじい光景だった。乾燥マツタケ一袋600円くらい。市場だと安いけどお土産屋さんだとこの倍以上で売っていた。旬は9月中旬くらいまでらしく、ちょっと遅かったのでフレッシュなものはほとんど見つからず、ここで2本、後程もう数本見つかっただけだった。でも超特大2本で200円はやっぱいやすい。
-
この旗がいい感じ。この橋の向こうにお土産市場や生活用品市場があるのだけど、お土産はネパールで売ってそうなものだったり、値段が観光客プライスだったりして食指動かず。生活用品はあまりにもセンスなさすぎでこちらも食指動かず。
-
お昼はローカルレストランへ。
-
スジャ(バター茶)が出てきた。やっぱり苦手な味だ。
-
ここの御飯がとっても美味しかった。特にいちばん右のイゼという唐辛子サラダ。唐辛子を切って、玉ねぎとあえ、さらに唐辛子パウダーを加え味付けをしたものらしい。とにかく唐辛子(笑)。もちろん辛いのだけど、これがうまいのだ。あとは定番のエマダツィ、スペアリブと乾燥ほうれん草、牛肉など。スペアリブとほうれん草もとてもおいしかった。
-
お口なおしにインドのビール、HIT. -
ご飯は赤米でおいしいのだけど、量が多くて食べきれない。クンちゃん&リンちゃんはしっかり平らげていた。
-
次に訪れたのはメモリアルチョルテン。オムマニペメフムと唱えながら3回時計回りに周りました。 -
お次はターキンという羊の頭に牛のような体をした動物を見に行った。かわいいけどくさい。
-
途中ビューポイントからタシチョ・ゾンという中央政庁を望む。
-
ドゥプトプ尼僧院へ。絶対男の子にしか見えないけど女の子。私のネイルにすんごく興味を持っていて、ほかの尼さん友達の女の子に「見て見てー」と声をかけていた。ああ、彼女に罪なdesireを与えてしまった・・・・
-
タシチョ・ゾンに入場。クンちゃんは白い布をたすき掛けして正装。
-
とっても立派な建物です。しかも私たちラッキーなことにAbbot(修道院長)に遭遇。ありがたやー。
-
丘を登り、大仏がそびえたつ頂上へ。50mの大仏はまだ建設中。
-
ここからの景色は素晴らしく、デートスポットになっているそうだ。
-
一通り観光を終え、しばしの自由時間。ティンプーの街をお散歩。ここには唯一の信号、しかも手信号が。北朝鮮かい!
-
iPod touch片手にWiFiを探すネット中毒な私たち。電波は結構飛んでいるものの、3か所くらいで今ネットが壊れていると断られ続け、執念で探し当てたこのMezzeというレストラン。超高級感漂うおしゃれなお店。飲み物だけでもOKとのことだったので、ここでネットすることに。
-
コーヒーを頼んだらホームメイドのクッキーが出てきた。おいしかったー。コーヒーが確か200円以上して高かったけど、それでもスタバよりは安いぞ。
-
ちょっとネットをして火がついてしまった私たちは、ホテルに戻ってもホテルの不安定でスローなWiFiを使おうといろいろ試みる。れなさんがTwitterでトラブルシューティングを頼むと、即座に解決法が返ってきた。すげー。そんなこんなで時間がつぶれ、あっという間に晩御飯の時間。今夜はローカルレストランへ。
きゅうりとたまねぎのイゼ。酒のつまみにぴったり。このレストランではこれが一番おいしかった。 -
ほかにもいろいろ出てきた。飲み物はcurd。ヨーグルトを薄めたようなもの。ラッシーのように甘くない。
-
左は肉の脂と乾燥ほうれん草、右はモツ。脂はまさに脂の塊で、さすがにきつい。モツも結構癖がある。ブータンは肉よりも野菜のほうがいいなあ。
-
リンちゃんが自家製のアラと、お米を発酵させたものを持ってきてくれたので、それを飲む。お米を発酵させたものはそのまま食べるのだけど、独特の風味で、強烈だった。
-
やっぱりごはんが大量で、全部は食べれず。イゼとエマダツィがヒット。
-
食後は昨日行ったカラオケバーへ。例のキーボード兄ちゃんと常連客もいて、盛り上がる盛り上がる。ビールもガンガン運ばれてきて、かなり豪遊。一緒に歌ったり踊ったりして大はしゃぎ。いやー、楽しかった!さすがに真夜中近くなって、しらふのクンちゃんに、「はい、これ最後の一杯。これ飲んだら帰るよ。」と諭される。ガイドも夜遅くまで大変だな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kanaさん 2011/10/07 07:32:54
- やっぱブータンよさげです〜
- wakabunさん こんにちわ
ブータン旅行記楽しませていただいてます
なんか超リラックスして旅ができるようで、ほんとブータンよさげですね(^^)
でもツアーはやっぱお高めですね。一人だともっと高くなるんだろうなー
同行してくれる人さがしたほうがいいかもですね
そして、haraboさんのコメントされた代理店の件、私も教えてほしいですー(笑)
でわでわ
kana
- wakabunさん からの返信 2011/10/08 04:17:38
- 超快適でした
- Kanaさん、こんにちは!?ヒューストンは昼間なので・・
ブータン旅行記へようこそ。
>なんか超リラックスして旅ができるようで、ほんとブータンよさげですね(^^)
すんごくリラックスできました。治安もいいし、至れり尽くせり、上げ膳据え膳で言葉も通じるし(英語だけど)、超楽!値段の交渉もないし、こんな楽ちんな旅行は初めてです。それが最初は物足りないかな?と思ったのですが、そういう旅行もよかったなと最後のほうには思いました。疑問があればすぐに聞けるし、リクエストも可能な限りきいてくれるし。
>同行してくれる人さがしたほうがいいかもですね
私の記憶が正しければ、来年からは一人追加料金がなくなり、一律同じ値段になるはずです。そしたら一人のほうが断然お得でいいですよね。
代理店の件は以下に書いた通りですが、値段(若干安かった気が)とトラックレコード(sunnyさんが使った)です。でもどこもそう大差なさそうですよ。あとはガイド&ドライバーとの相性かな?
Wakabun
-
- haraboさん 2011/10/05 18:41:37
- これが噂のブータンマツタケ
- wakabunさん、ティンプーへお邪魔してます。
ブータンのマツタケの話題は
今年よく聞きましたが
やっぱり安いですね。
かつては現地では男性器のきのこと呼ばれ
見向きもされなかったらしいですね。
味と香りはどうでした?
そしてこれも噂のティンプー唯一の信号。
これも見たかった〜
でも本当に信号必要なのかな?
ティンプーがブータンで一番の都会ですよね。
でものどかな雰囲気がいいです。
やっぱりブータン行きたい!
今調べたら来年からまたまた値上げなんですね。
でも年内は無理そう・・・
1日250ドルになるみたいです。
ところで今回は
なぜシンダイトラベルにしたのですか?
ブータンの代理店ではなくて・・・
ブータン旅行は、どこの代理店にするか悩みます。
それでは〜
harabo
- wakabunさん からの返信 2011/10/08 04:07:53
- 松茸話
- haraboさん、ティンプー編にもようこそ!
>かつては現地では男性器のきのこと呼ばれ
へー、そうだったんですね。男性器は魔よけとしてブータンでは崇められているのに。でも私が見た松茸は、傘がかなり開いていて、あまり男性器っぽくなかったです。味と香りについては次で書きますが、実はたいしたことなかったんですよ…結局はただのキノコだな、と。そしてきのこならほかにもたくさんおいしいのがあるなと思いました。日本の松茸はいいものを選りすぐっているんですかね?それとも料理法?
>でも本当に信号必要なのかな?
最近交通量がかなり増えているそうです。日本車や韓国車の立派なショールームもたくさんありました。ちなみに手信号、私は見たの北朝鮮以来でした(笑)。
>今調べたら来年からまたまた値上げなんですね。
そうなんですが、確か来年からは一律250?で、一人の割増料金はなくなるそうなので、一人で行くなら来年がお得感あるかもしれないですね。
>なぜシンダイトラベルにしたのですか?
タイの代理店が安いと聞いたのと、sunnyさんも同じところを使っていたのでそこにしました。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38