2011/09/25 - 2011/09/25
26位(同エリア104件中)
きーちゃんさん
- きーちゃんさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ51件
- Q&A回答27件
- 1,011,970アクセス
- フォロワー99人
層雲峡温泉へ行く途中、いつもの寄り道作戦。。
前篇は、津別峠の絶景の雲海&日の出を見れて大満足!!
2時間の仮眠を美幌峠でとり、次なるは・・・
【北見】~【遠軽】~【丸瀬布】の行程です。。。
あぁ~~~ (=w=)ねむぅ~~zzZZ
がんばるんだ! きーちゃん!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
遠軽の町に入ると『がんぼう岩』が見えてきます。
北海道自然百選にも選ばれた、地上から約78mにそびえる町のシンボルです。 -
途中のひょうたん池
-
あらら。。。 『で愛橋』ですって♪
なんだか、、、うふふ♪ -
着きましたよ〜 眠気も覚める晴天なり♪
-
広い駐車場に車を止め入口へ。。駐車場代は無料です♪
-
見事なベゴニアだぁ〜
今日まで、『太陽の丘コスモスフェスタ』開催中 -
入り口のラブリーな飾り(*^^*)
-
ありゃぁ〜〜@@; もうコスモスは終わっちゃってますよ〜(^_^;)
その代り、300円の入場料は無料でした♪ ラッキ〜☆ -
広くていい景色。。。とはいきませんが、彩りのコスモスが満開だと絶景でしょうね!
何せ、1,000万本のコスモス畑なんですから・・・ -
きーちゃん登場〜〜〜 あっち向いて、、、ホイッ!
あれは人魚姫よ♪ -
イチオシ
今は百日草が満開♪
-
百日草 なんてかわいいのぉ〜♪
-
百日草
-
愛の鐘 LOVEのL?
-
か・かろうじて、コスモス・・・(^_^;)
-
ヨッ! キバナコスモスは、ちょっと元気だよ♪
-
満開は終わっているけど、まだまだ見れましたよ〜
-
太陽の丘えんがる公園&キバナコスモス
-
イチオシ
キバナコスモス
-
ここはちょっと綺麗でした♪
-
ベルサイユ。。。という名のコスモス
-
百日草 -
遊覧車も出ていましたが、何だか見応えないね・・・^^;
-
入り口にあった見事なケイトウ
-
なんてことない、普通のバニラソフトクリーム(笑)
造花のコスモスと(^・^) -
コスモスフェア―なので、出店がたくさん!
コスモスは寂しかったけど、ここはちょっと賑やかでよかった・・・♪ -
やっぱり焼き鳥だベさぁ〜(?) (ビールなし・・)
-
イチオシ
コスモスは残念でしたが 百日草で癒されました〜。o@(^-^)@o。
-
元気の出る赤い百日草を見た後は。。。
-
丸瀬布まで=З 『森林公園いこいの森』
-
蒸気機関車雨宮21号が走るキャンプ場を備えた森林の中にある公園です
-
公園の中を走りますが、汽笛を鳴らし本格的です
-
イチオシ
なかなかカッコいいんじゃない!?
『雨宮21号機関車』は昭和3年、東京雨宮製作所で製造された森林鉄道用11トン蒸気機関車で旧丸瀬布町、武利意森林鉄道で昭和33年まで木材運搬に活躍しました。 -
乗車料金:大人…500円 4歳以上中学生まで…250円
-
しゅっぱーつ!! ボッボ――♪
小さいながらも、迫力ある姿で黒い煙をはきながら今は子供たちの人気者♪ -
ボッボ――――♪♪ 鉄橋を渡りま〜す
-
イチオシ
よい旅を〜〜〜♪ きーちゃんは手を振ります(@^^)/~~~
-
アカエゾマツ 樹齢600年
エゾマツの平均樹齢は300年だそうです。 -
公園内を流れる武利川 向う岸は、キャンプ場
ゴーカート・ローラースケート・バッテリーカー・テニスコート・パークゴルフ等があります。
釣りもできるようです♪ -
形式 スハ43 703 1986年6月 寄贈
-
車中です
-
次は貨物列車
-
丸太落とさないでね〜〜
-
いこいの森から6kmほど行くと、「山彦の滝」があります。
-
ここから200mほど歩きです。。。途中から足場が悪くなりますよ。
2才くらいの子供連れの方もいましたが大丈夫かな〜@@; -
とどまつ〜〜〜! 用途は建築材
-
着きましたよ! 見えましたよ!
-
豪快!! 滝の落差は28m
冬はこれがそのまま凍りつきます。。。迫力満点です! -
滝の裏側に来ました! この滝は裏側まで来れるのです。
ひゃぁ〜〜 滝しぶきがかかる〜〜〜(>_<) -
マイナスイオン! どぉ――――っと♪
-
どころじゃないかも〜〜w( ̄▽ ̄;)w
-
夏は裸で、どうぞ♪ かなりいい感じ。。。涼しい♪
-
左の向こうに娘が上を眺めています。 「おいでよ〜!」と言うと・・・
遠慮します・・・ですって(^_^;) -
後ろを振り向くと洞窟の所に何か置いてあります。
お賽銭箱?やミニ鳥居などが祀られています -
こんなに迫力ある滝だとは知りませんでした!
見応え充分ありです(゜゜) こんなに近くで見れるんですから! -
奥に人がいますがかなり大きな滝だということが分かると思います。
-
イチオシ
別名:裏見の滝。。。御利益が深い真東の滝
ここから歩いて500m先に落差15mの『鹿鳴の滝』があります。
この山彦の滝と、姉妹滝なんですが・・・ -
残念〜 落石のため通行止めでした。
-
『きーちゃん、ガッカリすんなよ〜〜オイラの仲間がウロウロしているかもしれないぜ!』
わぁっ!! びっくりしたしょ〜(笑)
(鼻は水分あるから健康…よ〜し♪)・・・って違う〜
森のクマさんとは会いたくないから、とっとと層雲峡へ行きますか(^_^;)
↑層雲峡のクマ野郎
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- n.arakiさん 2011/10/07 17:48:41
- きーちゃんプロ、こんばんは。
- 滝の裏側、行ってみたい!
寒くなったら大変かな。
時候の挨拶後になってしまいましたが、寒いですね。
ストーブまだ点けていないのでこの部屋、おやパソコンの外気温度20度を示しています。
でも何となく寒い。
ところで、13日頃美瑛に行けそうです。当然車中泊。
寒いだろうな。とりあえず寝袋買わなきゃ。
今年は紅葉早そうだし、グルグル回って紅葉探しの旅になるかも。
n.araki
- きーちゃんさん からの返信 2011/10/08 00:02:16
- RE: きーちゃんプロ、こんばんは。
- n.araki師匠! こんばんは^^
書き込み、投票いつもありがとうございます。
滝の裏側まで見れる滝ってなかなかないと思いますが、ここはそれで有名のようです。
ずーっと行きたかったところで、今回念願叶いました♪
冬季は車で行けないので、行くのなら今月いっぱいくらいですよ〜
まだそんなに寒くはないかと思いますが・・・熊が恐い(>_<)
昨日初めてストーブたきました。
我慢していましたが、PCを打つ手がかじかんで・・・
> ところで、13日頃美瑛に行けそうです。当然車中泊。
わぁ〜 車中泊で! やっぱり師匠だ!
凍え死なないように、準備万端で行って下さいね^_^;
私は、スノーボードがてら冬の美瑛に挑戦しようかしら…とも考えています。
13日は紅葉のいい時期かもしれませんね〜
楽しみにしております!
きーちゃん
-
- かずちゃんママさん 2011/10/07 09:51:49
- がんぼう岩・・・
- きーちゃんさん おはようございます
眠いのに,よく運転ができましたね。お疲れさまです。。
こちらの方には,まだ行ったことがありません。北見から,すぐ層雲峡の方に行かないなんて・・。
さすがきーちゃんさん,北海道の見どころを知っているからなのですね。
がんぼう岩,地図で確認すると・・・むずかしい字,ですね。「がんぼう」は,「願望」かと思いましたが,ちがっていました。大きな岩で,びっくりです。
コスモス,やっぱり早いのですね。こちらでは,早咲きがもうそろそろかなあ・・
でも,太陽の丘えんがる公園の百日草も見事ですね。夏の花だと思っていましたが,花期は長いのでしょうね。。(わが家では義母が,仏さん花として育てていますが,もう終わっています)
森林公園に蒸気機関車が,走っているなんて,おっどろきー! かっこいいですね。
ずっと,ずっと昔・・・普通に走っている蒸気機関車を高松駅近くで見た記憶が・・・乗ったことは?? (まずい,年がばれる)
滝も思った以上に大きいですね。はじめの写真からだけでは,分からなかったけど,人と一緒の写真を見て,その大きさにびっくりしました。
滝の裏に行けるのもいいですね。でも,相当,濡れたのかな?? Aちゃんが,行きたがらないほどに・・?
ところで,地図を見て気になったものが・・・
「昆虫の家」とか「木芸館」なるものがあるようですが,どんなものなのでしょうか?? 近くを通りましたか?
わああ,次は,いよいよ層雲峡ですね。紅葉に,わくわくします。
札幌でも,ストーブですか。。わが家では,12月に解禁の予定です。
タイヤやワイパーは,いつごろ換えるのですか??
冬支度が,はじまりましたね。風邪をひきませんように・・・
では,また〜
さわやかな秋を感じているかずちゃんママより
- きーちゃんさん からの返信 2011/10/07 23:41:56
- RE: がんぼう岩・・・
- かずちゃんママさん、こんばんは〜
早々の書き込みありがとうございます♪
眠いのを必死にこらえて、予定通り回ってきました(-_-)zzz
多分、今布団に入ったら数秒で寝れるだろうな〜と言う状態でしたもの(笑)
> こちらの方には,まだ行ったことがありません。北見から,すぐ層雲峡の方に行かないなんて・・。
遠軽町は特に観光地ではありませんが、こちらのコスモス園は北海道でも1番の所です。
近くの上湧別のチューリップも有名♪
> がんぼう岩,地図で確認すると・・・むずかしい字,ですね。「がんぼう」は,「願望」かと思いましたが,ちがっていました。
そうなんです。。。がんぼうの漢字が難しいのであえて、平仮名にしました^^
私が小さい頃一度、ここに登って(展望台になっています)母との記念写真がありますがそれ以来登っていません・・・時間があれば登りたかったです。
> でも,太陽の丘えんがる公園の百日草も見事ですね。夏の花だと思っていましたが,花期は長いのでしょうね。。
百日草はちょっと枯れかかったのもありましたが、全体的には綺麗でした♪
行って良かったな〜と思いました。
> 森林公園に蒸気機関車が,走っているなんて,おっどろきー! かっこいいですね。
おっどろきでしょ〜!
汽笛も鳴らして、黒い煙もはいてなかなか本格的でしたよ〜
子供は喜ぶでしょうね。。。大人も!
> ずっと,ずっと昔・・・普通に走っている蒸気機関車を高松駅近くで見た記憶が・・・乗ったことは?? (まずい,年がばれる)
あらぁ〜(^_^;)
私も昔田舎にまだ居た時、美幌駅から札幌へ行くのに蒸気機関車でしたよ(^^ゞ
窓の周り、ススで真っ黒なのね! 汽笛が懐かしいわぁ〜
> 滝の裏に行けるのもいいですね。でも,相当,濡れたのかな?? Aちゃんが,行きたがらないほどに・・?
私も、意外と大きな滝だったので感動しました!
水しぶきがダイナミックだったのでけっこう濡れましたが、夏なら気持ちいいかも♪
娘は、好奇心が薄れているので、ああゆう所は来たがらないんですよ〜
> 「昆虫の家」とか「木芸館」なるものがあるようですが,どんなものなのでしょうか??
「昆虫生態館」はいこいの森のすぐそばにあります。
昆虫好きな方はいいかも・・・クワガタやカブトムシ、チョウチョなどがいるんですよ。
娘は虫が嫌いなので、行きませんでしたが・・
「木芸館」は、いこいの森に行く入り口にある「道の駅まるせっぷ」にあります。
よくホテルなどで売っている、木彫りの飾り物や芸術品が売っています。
見るだけでも楽しいかも。。。
> 札幌でも,ストーブですか。。わが家では,12月に解禁の予定です。
> タイヤやワイパーは,いつごろ換えるのですか??
いよいよストーブの時期になりました〜〜
タイヤは、初雪が降ったらそろそろ「スタッドレスタイヤ」に変えます。
その時に、冬用ワイパーにも変えますが結構変えるの忘れて、イヨイヨ大雪が降ってから慌てて変える時も多々!
かずちゃんママさん、今年の北海道スキ―の予定は〜?
きーちゃん
-
- はなかみno王子さん 2011/10/06 23:41:34
- 札幌でクマ!
- きーちゃんさん
今年の層雲峡、紅葉写真、楽しみにしてますよ・・
今朝早く、札幌市内でクマが散歩していたという
情報がありました。。
今年もクマにとっては食料難なのでしょうか・・
滝、このまま凍る。。想像してみました。
フレベの滝みたいになる?
凍った滝の裏側を是非見てみたいものです。
王子
- きーちゃんさん からの返信 2011/10/07 09:44:55
- RE: 札幌でクマ!
- 王子さん、おはようございます♪
早々の書き込みありがとうございます。
北海道は、もうストーブ活躍しています(*_*)
一度点けてしまうと、それからはもうストーブなしでは過ごせなくなるのでずーっと厚着で頑張っておりました・・・もう家の中も寒さ限界です。
円山公園の辺りに熊の目撃・・・住宅街まで出現したとか!
動物園も近いので、大騒ぎのようです〜
きーちゃんの家の近くに、札幌でも唯一大きな里塚霊園があるんですが、ここでも去年、熊が目撃されたそうです。
お供え目当てでしょうか・・・
今時期は「クマ矢郎」がいっぱい出現してくるので、シティーガールのきーちゃんも気を付けなくては・・・・
山彦の滝は冬は通行止めになるので、マイカーでは行けません。
去年は1〜3月に一回ずつ、スノ―シューで観察会が行われました。
きーちゃんも参加したかったんですが、日程が合わず断念。。。
今期も日程が合えば行きたいな〜と思っています♪
http://0429.jp/archives/2008/01/00148.php
> 今年の層雲峡、紅葉写真、楽しみにしてますよ・・
は〜い! 早々に次アップがんばります!(^^)!
きーちゃん
- はなかみno王子さん からの返信 2011/10/07 23:26:59
- RE: RE: 札幌でクマ!
- きーちゃんさんさま
こんばんは。。
> 北海道は、もうストーブ活躍しています(*_*)
> 一度点けてしまうと、それからはもうストーブなしでは過ごせなくなるのでずーっと厚着で頑張っておりました・・・もう家の中も寒さ限界です。
そうですか。。寒さに気をつけてください。。
王子はまだTシャツと夏掛けの布団で暮らしております。
さすが神戸でもこの時期朝夕冷えてきだしたのですが、
何故か寒さが気になりません。着過ぎて厚くなるのが嫌い、
むしろ寒く感じた方が心地よい・・と思ってます。
家族からも変人扱いされてますが。。
> きーちゃんの家の近くに、札幌でも唯一大きな里塚霊園があるんですが、ここでも去年、熊が目撃されたそうです。
> お供え目当てでしょうか・・・
お彼岸だったですね。。クマもお墓参りでしょうか。。。
> 今時期は「クマ矢郎」がいっぱい出現してくるので、シティーガールのきーちゃんも気を付けなくては・・・・
とくに人気の無い早朝は気をつけないとね。
クマ鈴鳴らして歩きましょう。。
> 山彦の滝は冬は通行止めになるので、マイカーでは行けません。
> 去年は1〜3月に一回ずつ、スノ―シューで観察会が行われました。
HP観ました。。なかなか雰囲気いいですね。
「滝がそのまま凍る」理解できました。
滝の背後に廻れるのも興味ありますね。。
場所も判りました。。。
内陸はやっぱり寒いのですね。。
> > 今年の層雲峡、紅葉写真、楽しみにしてますよ・・
> は〜い! 早々に次アップがんばります!(^^)!
よろしく〜。
10/8-9は神戸Jazz street行ってきます。
日本のJazz発祥地。でもどの会場もファミリーな雰囲気。。。
気楽に一流のJazzが昼間から楽しめます。
4trメンバーも大勢訪れてくれますよ。。
ホスト役もたいへんですわ。
いつか是非、神戸へ。。待ってます。。
87王子
- きーちゃんさん からの返信 2011/10/08 09:40:13
- RE: RE: RE: 札幌でクマ!
- 王子さん、お返事ありがとうございます。
> むしろ寒く感じた方が心地よい・・と思ってます。
> 家族からも変人扱いされてますが。。
北海道の家はストーブをつけると、家の中は暖かいので意外と薄着です。
でも昨今は灯油代も高いので節約、火力も微小で過ごし着こんでいるかな?
> とくに人気の無い早朝は気をつけないとね。
> クマ鈴鳴らして歩きましょう。。
早朝は熊が出やすいですよね。
先日の層雲峡旅行で林の中を歩くのに誰もいなく、しかもクマ出没の看板があり、どうしょうと思いましたが携帯の一番うるさいベルの音を最大にして歩きました(^^ゞ
今度鈴を買わないと!
> HP観ました。。なかなか雰囲気いいですね。
> 「滝がそのまま凍る」理解できました。
道東はものすごくシバレます。
ましてや、きーちゃんの生まれた津別町は、北海道一低い気温、または最高気温で、どちらもランクインされてニュースに出ることがあります。
・・・子供の頃、冬はマイナス10℃〜20℃が当たり前の中、毎日学校へ1時間近く通っていました。。。なので冬は大っ嫌いでした((+_+))
余談長くなってしまいました・・・^^;
ここまで、ガッチリ凍る滝が間近で見られる機会はそうないと思います!
> 10/8-9は神戸Jazz street行ってきます。
> 4trメンバーも大勢訪れてくれますよ。。
わぁ〜♪ いいですね〜〜
近かったらきーちゃんも絶対参加!
ジャズストリートとあって、とても楽しそうですね!
皆さんのホスト役、頑張りながら楽しい写真もお待ちしております。
> いつか是非、神戸へ。。待ってます。。
神戸。。。いいですよね〜(*^_^*)
機会があれば、神戸、大阪、京都・・・ついでに淡路島・・・え〜〜い!四国も行っちゃぇ〜
その時はオフ会宜しくお願い致します(^_-)
きーちゃん
- はなかみno王子さん からの返信 2011/10/08 20:45:38
- RE: RE: RE: RE: 札幌でクマ!
- きーちゃんさま
今日の大阪朝日夕刊で、札幌にクマが三匹出没していると
書いてました。。。早く熊鈴買いましょうね〜
> > 10/8-9は神戸Jazz street行ってきます。
> > 4trメンバーも大勢訪れてくれますよ。。
8日の一日目、bettyさまと行ってきました。
bettyさまとお別れした午後四時からの当日最後の
プログラムがやはり最高!!
アンコールがあったりしてたっぷり一時間、痺れる
くらいの演奏で酔いしれてしまいました。。
明日、9日も4trの皆様と楽しんできます。。
bettyさまからきーちゃんの生写真、携帯画面で
見せていただきました〜。
> 神戸。。。いいですよね〜(*^_^*)
> 機会があれば、神戸、大阪、京都・・・ついでに淡路島・・・え〜〜い!四国も行っちゃぇ〜
>
> その時はオフ会宜しくお願い致します(^_-)
承知です。是非お越しください。
王子、万難を排して歓迎いたしますよ!
神戸、大阪、京都・・・
奈良、滋賀も付け加えてください。。
王子ですが、、
この8月から始めた会員26名の「奈良おしゃべり館」の
管理者なんです〜。
近畿を旅する目的。。
それぞれの街、生い立ちは日本の歴史そのもの。
街や文化の違いを肌で感じる旅を是非ともして欲しいです。
一見、同じように見える街でもそれぞれの街には
独自の個性があるとうことです。
日本史を辿る旅ができる、それが近畿地方です。。
オタノシミニ。。
87王子
-
- bettyさん 2011/10/06 21:47:10
- 快晴の空の下♪
- きーちゃん、こんばんは〜
bettyさんは今、一人ですよ〜
だーれも居ません、静かな夜を過ごしております(^^)
眠ーいのを耐えながらコスモス畑に行ったけど、満開は終わって
いたのですね(+o+)
でも、オレンジ色のキバナコスモスが快晴の空の下でとても元気よく
咲いていましたね♪
百日草も色鮮やかにたくさん咲いていて綺麗です!
人魚姫を指しているきーちゃんのチェックの服は可愛いね〜(*^_^*)
そして帽子も!
もちろんきーちゃんも!
雨宮21号は客車をけん引して頑張ってますね〜
山彦の滝は迫力あります!(^^)!
そばに行ったら涼しいだろうなあ〜(今、ちょっと暑いので・・・)
滝の裏側へも行けるのですね(^.^)/~~~
濡れませんでしたかあ〜
もうひとつの滝へは通行止めなんだ!
クマも一緒に怒ってくれたし・・・
鼻が濡れていて元気なクマだけど、ブサイクですね〜((+_+))
betty
- きーちゃんさん からの返信 2011/10/06 22:18:16
- RE: 快晴の空の下♪
- bettyさん、こんばんは〜♪
早々の書き込みありがとうございます(^^)v1番。。。
あれ〜御家族皆さん、どこかへお出かけかな・・・
御主人は出張でしょうか。
> 眠ーいのを耐えながらコスモス畑に行ったけど、満開は終わって
> いたのですね(+o+)
情報ではもう9月初旬過ぎには満開のようでしたので、ダメだろうな〜とは思っていましたが、コスモスはちょっと寂しすぎでした・・・
でも、キバナコスモスと百日草で心がいやされました(^・^)
> 人魚姫を指しているきーちゃんのチェックの服は可愛いね〜(*^_^*)
> そして帽子も!もちろんきーちゃんも!
ありがとぉ―――♪ ふふふ〜
きーちゃんの顔は、見えてないけどね〜^_^;
> 雨宮21号は客車をけん引して頑張ってますね〜
きーちゃんも乗りたかったんですが、娘が車にいたので・・・
今思えば、乗り心地も試せばよかったと思っています( ..)
> 山彦の滝は迫力あります!(^^)!
滝は久しぶりに見ましたが、ここはよかったですよ〜
けっこう濡れましたが、神聖な真東の滝を浴びたと思えば、。。。御利益あるかな♪
> 鼻が濡れていて元気なクマだけど、ブサイクですね〜((+_+))
あはは! ブサイクだね!
でも、?では、カワイイ熊登場しますよ〜〜
今日、とうとうストーブ点けました(ーー;)
我慢していたんですが、家の中寒くって〜!
北海道の家にはストーブが備え付けなので家の中にはずっとストーブが置いてあります。
北海道では「ストーブを焚く」と言いますが、やっと今暖かい部屋になりました^^
きーちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
59