2011/09/29 - 2011/09/30
233位(同エリア457件中)
背包族さん
前回9月10日の旭岳登山では、紅葉にはまだ早かったので、9月末に黒岳、層雲峡方面に紅葉を探しに行ってきました。
旦那と休みが合わせずらいことと、レンタカーのため即思い立っての旅行は難しいんですが、今回はバッチリ紅葉を楽しむことができました。
黒岳では数日前に初冠雪があり、紅葉のピークは過ぎていると思いますが、遠くの山に所々残る雪と紅葉を同時に楽しめてラッキーでした。
初雪が降ったのでもう登れないかもと思っていましたが、登山道に積雪はなく大丈夫でした。
天気もよく、山頂の気温は11度と思ったより暖かくて驚きました。
初冠雪の日は、山頂の気温はマイナス1度だと聞いていたので、冬山装備で来ましたが必要ありませんでした。
数日後の10月3日には旭川で初雪が降ったりと、この時期の天候は変わりやすいので冬山装備をお勧めします。
一泊二日の日程で、天気予報で晴れの初日に黒岳登山をすることにして、層雲峡温泉に1泊し、翌日は雨の予報だったので、当日予定を決めることにしました。
実は初日は、銀泉台方面で紅葉を見ながら、赤岳を登れるところまで登ろうと計画していたんですが、道道銀泉台線が通行止めになっていたので、なくなく黒岳にしました。
道道銀泉台線と大雪高原温泉への道は、毎年紅葉の時期にマイカー規制があることは知っていたので、あらかじめネットで調べて規制が終わっていることを確認していたんですが、まさか、通行止めとは想定外でした。
どうやら、今月の台風で道路状況が悪くなり補修のための通行止めのようです。
まだ冬季の通行止めではないと思いますが、復旧は未定みたいです。
層雲峡は札幌から結構遠いです!
天気の良い初日に登山をすべく、札幌から高速で比布まで2350円の出費を惜しみません。
時には、Time is moneyですね。
比布から層雲峡までの旭川紋別線は無料区間になっています。
12時50分に登山開始、16時に下山しました。
単純な山頂までの所要時間は片道50分くらいでしょうか。
私たちは山頂から黒岳石室まで足を伸ばしました。
黒岳7合目のロープウェー最終は17時半でした。
時期によって違うので、登山の前にサイトで確認してくださいね。
-
層雲峡温泉街にはガソリンスタンドがないので要注意!
私たちは、層雲峡ICで降りて一般道路で給油しました。
競争がないので、値段は高かったです。
リッター142円でした。
今日のお宿はじゃらんNETで予約した、湯元銀泉閣です。
さすがに、もうキャンプは無理かなと思いまして、、、
層雲峡ユースホステルに以前2400円で泊まったことがあるので、チェックしてみたら、値上がりしていて、一人3500円だったので、安いホテルを検索したら、素泊まりで4650円だったので、ここにしました。
じゃらんNETのポイントがあったので、一人4200円ですみました。
黒岳ロープウェーまで徒歩5分、恐らく一番近くにあるホテルじゃないでしょうか。
登山するならとても便利ですよ。
ここの温泉は、層雲峡唯一の源泉掛け流しで有名らしいです。 -
しばらく来ないうちに、層雲峡温泉街もおしゃれに進化していました。
以前は食べるところは何もない印象でしたが、イタリアンのお店もあるようです。
ここのお店はクーポン印刷で飲み物がついてきます。 -
層雲峡温泉街は、誰も歩いている人がいなくて寂しい、、、
やっぱり台湾人様様、、、じゃないでしょうか。
紅葉の時期なので混んでいるかと思いきや、平日なので閑散としています。 -
じゃらんのクーポンで、黒岳ロープウェー往復が1650円になりました。
ロープウェーの途中は黄色に色づいた紅葉が楽しめます。 -
黒岳五合目到着です。
シラタマノキ、チングルマなどのお花畑がお出迎えです。 -
JTB旅物語のツアーと鉢合わせして、ロープウェーが満員電車なみでした。
ツアーをやり過ごすのに、ここでお昼を食べることにします。
私は山頂で食べたいので、旦那だけおにぎりを食べます。
私は、ミックスナッツをほおばります。 -
五合目から七合目まではスキーのリフトに乗り換えです。
別途往復600円かかります。 -
今年の夏は暑い日が多く、9月も暖かい日が多かった割には、色づきは良いのではないでしょうか。
-
スキーのリフトは慣れていない人には怖いようです。
-
リフトは二人乗りです。
ゴンドラと違い、外気を感じられて、ゆったりスピードで紅葉鑑賞できます。 -
-
山頂の気温ではなく、ロープウェー七合目の気温は11度です。
-
銀泉台線が通行止めのため、縦走不可でした。
-
割となだらかな登りです。
-
ストックも持ってきましたが、必要ありませんでした。
-
岩場が少なくところどころ丸太などで補修された登山道なので、登りやすい山だと思います。
-
天気が良いので視界良好です。
-
-
-
-
-
-
岩の形が人が三人並んでいるように見えて面白いです。
-
ススキを見ると、秋を感じますね。
-
暖かいので、登っている最中は長袖一枚でちょうどいいくらいです。
-
風もなく、登山日和です。
-
-
-
-
-
黄色が鮮やかに発色しています。
-
もうすぐ山頂です。
-
旭岳に比べればかなり楽な登山でした。
旭岳は急斜面の登りがずっと続くので疲れました。 -
平日なので、山頂は四組くらいしかいなくて空いていました。
ツアーはさすがにここまでは来ませんので、、、 -
風もなく暖かいですが、体を休めると汗が冷えるので、パーカーを羽織ります。
ユニクロの新作のパーカーはジャージ生地で速乾性、伸縮性があって便利ですよ。
久しぶりにユニクロに行ったら、今期はアウトドアウエアが結構出ていました。 -
-
カラスも景色を眺めています。
-
ひとっ飛びで山頂まで来たのでしょうか?
-
残雪が見えます。
初冠雪のときの残りでしょう。 -
-
山頂で食べるおにぎり最高!
セブンイレブンのおにぎりが好き!
セブンプレミアムのパック入り惣菜も好き! -
足のストレッチをすると疲労が軽減されますよ。
-
-
晴れてよかった!
-
まだまだ余力があるので、黒岳石室方面に行ってみます。
-
今までとは違う風景が広がっていました。
-
ここからは登りではなく、降りていくだけなので楽勝!
-
雄大な周辺の山々を眺めながら、
-
高山植物の紅葉を楽しみます。
-
-
-
旦那はリスを見つけるのが超得意です。
私が、えっ、どこどこという頃にはいつも逃げちゃってます。 -
-
-
-
-
-
-
キュッツという鳴き声はナキウサギでしょうか?
このあたりは国道を通す計画があったのですが、自然保護団体の反対で中止になったそうです。 -
-
チングルマの綿毛。
-
-
-
-
-
黒岳から近隣の山に縦走することもできるようです。
-
-
山頂にトイレがあるとは知りませんでした。
とても立派な外観なので興味本位で入ってみました。
旭山動物園のように、おがくずを攪拌するタイプのバイオトイレです。
旭山では、においがぜんぜん気にならないのに、ここは???
おもしろいのが、トイレ使用後は、自転車のペダルをこいで、おがくずを攪拌すること。
急に停まると脛を強打するのでお気をつけあれ、、、私は強打しました(笑)。 -
-
-
-
-
-
-
-
この白い植物って、中国のチベット族が住む地域で売られている”雪茶”みたい。
-
-
-
黒岳石室の料金表。
シュラフはレンタルしているようです。
シーズンは係りの人が常駐しています。
お二人いらっしゃいました。 -
縦走するときには利用価値がありますね。
土間のドミトリーが中国の田舎の家みたいです。
マットがないと私は寝られないかも、、、
背中が痛くなりそうで。 -
-
チングルマの白と赤がきれいです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
帰りのロープウェーでは台湾人ツアーと鉢合わせ。
三団体来ていました。
地震後も日本に来てくれるなんてありがたいですね。 -
-
湯元銀泉閣の温泉は、源泉掛け流しですが、新しいお湯が流れてきていないので、ややぬるめでした。
シャワーの温度がどうやっても低すぎて風邪を引きそうです。
無料で卓球できるコーナーがありました。
女風呂は平日のせいか夜は私以外1人、朝は2人ととっても空いていました。 -
ダリアの赤があざやかです。
-
温泉街にはラーメン屋さんもあります。
-
温泉街入口。
マウントビューホテルというところに以前泊まったことがあります。 -
温泉街にはセイコーマートがあるので、素泊まりでも大丈夫です。
バスガイドのお姉さんもHot Cheff買いに来てました。
温泉街向かいの国道沿いには、セブンイレブンもあります。
なぜか、町並みに合わせてか、茶色に統一されているので、見逃してしまいそうです。
セブンイレブンも茶色です。 -
高速代で出費がかさんだので、夕食は質素に、コンビニ弁当で。
といっても、私には豪華なセイコーマートのHot Cheff。
セイコーマートは味付けが濃い目です。 -
10畳の和室で二人で広々です。
布団はセルフサービス?です。
自由にできるので私はいいと思います。
急須が洗ってなかった、、、
トイレはアナログなつまみを回すウォシュレットです。
電気ポット、冷蔵庫付き。
布団は割りと新しく、気持ちよく眠れました。
室温は22度だったので、暖房いらずです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103