2011/09/16 - 2011/09/19
677位(同エリア2520件中)
ウサギさん
待ちに待った宇宙人(オット)の夏休み。
ベルリンに住む宇宙人の友人を訪ねてドイツに行くことにしました。
ウサギは初海外旅行以来20年ぶり、宇宙人はサッカー観戦onlyのドイツW杯以来、要は初めてにひとしい。
4traのドイツ通の方々のご助言を仰ぎ、ベルリン・ミュンヘン・ニュルンベルク8日間のスケジュールを組みました。
最初の滞在地、ベルリンはすっかり秋。
いつものように特に予定は組まずに行き当たりばったり、ぶらぶら歩きを楽しみました。
【ドイツ8日間の旅・行程表】
1日目 成田→フランクフルト(JL)→ベルリン(LH) Hotel Concorde Berlin泊
2日目 ベルリン市内観光 Hotel Concorde Berlin泊
3日目 友人とのランチ、ユダヤ博物館見学 Arte Luise Kunsthotel泊
4日目 ベルリン→ミュンヘン(LH)、オクトーバーフェストへ
5日目 ダッハウ強制収容所見学、ミュンヘン市内観光
6日目 ミュンヘンでランチ後、ミュンヘン→ニュルンベルグ(ICE)、ニュルンベルク観光
7日目 ニュルンベルク観光&ランチ
ニュルンベルク→フランクフルト(ICE)
フランクフルト→成田(JL)
8日目 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、旅の始まりは成田空港第2ターミナルから。
おっ、今日の機材はエコJETというやつかしら?
まずはラウンジでカレーをいただきます♪ -
JALサクララウンジの入口に、整備士さんお手製の木製コックピットが!
スイッチやレバーも可動式で、本当によく出来ています。
お子様用に作ったのかと思いきや、
「大人の方もどうぞ〜♪」
と快く迎えていただき、パイロット帽をお借りして記念撮影までしちゃいました。 -
行きはプレミアムエコノミー席。
テレビニュースで観てから気になってたモス・バーガーの機内食!!
パンとハンバーグ、野菜、テリヤキソースが別々になっていて、自分で挟んでいただきます。
おかげでレタスもシャキシャキしてておいしい!
あくまで機内食に関しては、ですが、
量は少なくてもいいからおいしいものが食べたいです。
こういうメニューなら大歓迎! -
おいしいもの食べて映画を何本か観て、ちょっと眠ったらここは欧州。
久しぶりのユーロ圏だぁ♪
JALからルフトハンザへの乗り継ぎは、別ターミナルのためモノレールで移動しなくてはなりません。
荷物はスルーチェックインできるので問題はありませんが、フランクフルトの空港はとにかく広いので、乗り継ぎ時間は1時間半くらい見積もっておいたほうが安心です。(minimumの規定は1時間だそうです) -
空港にあったヘンな広告。
ヒトが宙に浮いてる!
アート好きな宇宙人のテンションが上がる。 -
ホテル到着は夜10時過ぎ。
タクシー乗り場の長蛇の列に、目の前を通り過ぎるタクシーを奪い合う現地の人々の様子を目の当たりにし、余計に夜の寒さが身に染みる。
さて、
ベルリン3泊のうち、2泊はこちらコンコルド・ベルリン。
動物園駅近く、観光に便利なホテル。
窓の外はベルリンの街、夜は夜景も美しい。 -
アメニティ類。
-
スリッパもなんとなくおしゃれでした。
さすが、フランス系? -
ホテルから歩いてすぐ、カイザー・ヴィルヘルム記念教会。
戦災で破壊されたままの建物を見学するつもりでしたが、残念ながら改修中。
外が完全に覆われていたので、コレがその教会なのか、何度も周りをぐるぐるしてしまいました。 -
礼拝堂の内部は公開されていました。
ステンドグラスと天井の美しさにため息。 -
ツォー駅から100番、もしくは200番のバスに乗ると、市内の主な観光スポットを巡ることができます。
72時間パス(Berlin Welcome Card)を購入し、張り切って乗車♪
…よーく考えてみたら、48時間でも良かったね、と気づいたときは後の祭り。
あぁ、数字に弱い夫婦。
まずは天を劈くジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)へ。
てっぺんのヴィクトリア像が青空に眩しい! -
ブランデンブルク門へ。
さすがにベルリンのシンボルだけあって、観光客でいっぱい!
そして、なぜかダース・ベイダーが…しかもフレンドリー。(暴れられても困るけど)
頭と足がおっきいような気がするのはご愛嬌。 -
ベルリンって言ったらコレですよね!
アンぺルマン!!
旧東のデザインだということが信じられない可愛さ。 -
さて、ドイツ初ビール♪
スッキリと澄んだ青空の下で飲むビールは最高です! -
ベルリン大聖堂へ。
半日歩いただけで、ベルリンの空の広さがすっかり気に入りました。
大国ドイツの首都だから、もっと高いビルがあったり、建物が密集している大都会を想像していたのですが、イイ意味で裏切られた!
でも、それだけ大戦の傷が深かったという裏もあるのかも知れませんが。 -
天使が降りて来そうな、高く大きなドーム。
高所恐怖症のウサギですが、やっぱりベルリンの街を上から見る経験は1回くらいあったほうがいいんじゃないかと思うんだ。
でも、いちばん高いところはイヤなんだ。
というわけで、神様に守ってもらえそうだから登ってみることにしました。 -
はぁ〜、
やっぱり、ベルリンの空、広い! -
お腹が空いてきたので、飲食店が多い通りウンターデンリンデンへ。
ベルリンらしいものが食べたいね。 -
適当に入ったお店で、ベルリン名物のカリーヴルストと、
ニュルンベルグ風・ミュンヘン風ソーセージの盛り合わせ。
もちろんビールとともに♪
カリーヴルスト初体験。
おいしかったんだけど…ウサギ的には、ソーセージ自体がおいしいミュンヘン風のほうが好みでした。
ソースの味はお店によって違うようなので、食べ比べてみると面白かったかも。 -
お土産屋さんで見つけたオイオイ;なキティちゃんならぬ、ティティちゃん。
世界のいろんな場所でキティちゃんがかわいそうな扱いをされているのを見かけますね。 -
ドイツでは、なるべくホロコーストや東西分断の史跡を観たいと思っていました。
地下鉄に乗って、チェックポイントチャーリーへ。
ここは、冷戦時代の国境検問所です。 -
チェックポイントチャーリーから歩いて、トポグラフィー・オブ・テラーへ。
ベルリンの壁が一部残され、さらに遡ればゲシュタポの本部があった場所です。
ここに、ナチス統治時代から冷戦、東西統一までの歩みの写真が展示されています。
入場無料ですがとても見応えがあったこと、
ウサギの英語力が残念なことで、
思いのほかゆっくり、時間をかけて見学しました。 -
Dinnerは4traのお友達、ippuniさんご夫婦と初めてご対面の予定です。
本当は一度ホテルに戻って、なんてつもりが直接行ってもギリギリの時間に!
駆け足で駅に向かう。
途中に、ベルリンで流行中というビーチ・バーが。
…いや、写真撮ってる場合じゃw -
ippuniさん、遅刻してごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
ニコライ教会の前で待ち合わせして、ガイドブックに載っていた創業250年だというレストラン「ツム・ヌスバウム」へ。
話が弾んで楽しい夜になりました♪
ネットだけでやりとりでも、初めて会った気がしないのが不思議ですよね。 -
さて、翌日は宇宙人の友人夫婦とランチをして、お宅にお邪魔したあと、
ベルリンでどうしても行っておきたかったユダヤ博物館へ。
中世から現代までのユダヤ史や文化が紹介されています。
日本語ガイドもあり、どのようにユダヤ人がドイツに住むようになり、どうして苦難の道を歩まなければならなくなったかがわかります。
ユダヤ人そのものについてももちろんですが、こちらは建築に興味のある方にもおすすめできます。
建物全体に、ホロコーストでユダヤ人が味わった苦しみが表現されています。
また、この周辺は旧東ドイツだったらしく、旧西の街とは少し違った空気が流れていました。 -
Dinnerは友人おすすめのレストランへ。
やっぱりおいしいものは地元の人に聞くに限りますね!
間違いなくベルリンでいちばんおいしい食事でした!
宇宙人はシュニッツェル、ウサギは子牛の煮込み料理をいただきましたが、両方繊細な味付けで大満足でした。 -
さて、ベルリン最後の晩は、森鴎外記念館のすぐ近くのアートホテル。
-
フロント入ったとたんにコレ!
下に座ったら吹き飛ばされるかも?? -
楽しみにしていたお部屋。あれ?普通??
-
いいえ、全然ふつうじゃなかったw
シャワー浴びてる間に宇宙空間に飛ばされそう。
わたしたちは予約の際におまかせにしましたが、HPから希望の部屋をリクエストすることもできます。 -
旅先で毎朝ジョギングをする宇宙人は、すでにこの周りを走っていたようですが、わたしは後回しにしてしまっていました。
ホロコースト追悼碑。 -
墓標のようなモニュメントの間を歩く。
-
歩みを進めていくと、いつのまにか閉じ込められるような錯覚に陥ります。
こうやって、苦しめられた人たちがたくさんいたのでしょう。 -
後回しにしていたせいで?追悼碑の情報センターが定休日で入れませんでした。
まぁ、またベルリンに来るときのためにとっておこう。
結局美術館めぐりもできなかったし。
追悼碑の周りを歩いていたら、ヒトラーが自殺した地下壕の跡地。
そこに、集合住宅が建っています。
元刑場とか、そういう「曰くつき」の場所に普通に住む人がいるって、日本と感覚が違うよな〜と思う。 -
ホテルまで戻る道すがら、面白い建物を見つけました。
とは言っても、ベルリンではしばしば見かけるタイプの建物です。
表は古いけど、裏は新しいという。
これも、戦争の傷跡なのかもしれないけれど。 -
ちょうどホテルの前の停留所から、空港へのシャトルバスが出ていました。
最後に、たくさんお世話になった200番の2階建てバス。
思いのほか見どころが多く、
思いのほか空の美しさに感動したベルリンでした。
またゆっくり来たい街のひとつに追加。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ippuniさん 2011/11/30 22:00:10
- こちらこそ^^;
- ウサギさん
こんにちは!
ほんと、初めて会った気が全然しませんでした。
お陰様で楽しいディナーでした!
お次はパリで^^!
ベルリンって意外と見るところが多いですよね。
私も今回が2回目なのに、しかも今回1週間もべったりいたのに、
それでもまだ見たりないところだらけでした。
パリとは違うきちっとした雰囲気も好きだし、
適度に美味しくないあの料理たちも慣れてしまえば…。
とか言いながら最後の2日間は和食屋に連続で行きましたが(笑)
嗚呼、また行きたいなぁ…。
続きのドイツ旅行にもお邪魔しますね!
ippuni
- ウサギさん からの返信 2011/12/01 09:43:24
- RE: こちらこそ^^;
- ippuniさん
さっそくのご訪問&投票、ありがとうございます!
>
> お次はパリで^^!
>
パリ、今すぐ行きたいです〜!
クリスマスイルミネーションに浸りたい。。。
> ベルリンって意外と見るところが多いですよね。
> 私も今回が2回目なのに、しかも今回1週間もべったりいたのに、
> それでもまだ見たりないところだらけでした。
やっぱり、そうなんですね。
わたしたちも3泊じゃのんびり過ぎるかななんて思ってたら、
美術館にはひとつも行けないし、ほんの一部しか見られなかったです。
> パリとは違うきちっとした雰囲気も好きだし、
> 適度に美味しくないあの料理たちも慣れてしまえば…。
> とか言いながら最後の2日間は和食屋に連続で行きましたが(笑)
>
そうそう(笑)
ちょっと味や料理自体にバリエーションが無いのが難点でした。
ビールには合う塩辛さなんですけど、わたしもそんなにたくさん飲むほうでもないので…
ただ、やはり都会なだけあって、いろんな国のレストランがあるから逃げ場もありますよね。
「次」は、博物館島にべったり張り付きたいと思いますが、いつになるのやら。
次回のお里帰りはお決まりですか?
またお会いできるのを楽しみにしています。
ウサギ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36