2007/05/15 - 2007/05/16
4982位(同エリア6276件中)
グラナダさん
2007年5月11日~5月16日までの街歩きと食べ歩きの旅行記です。
5月15日
最終日も同じく6時半に起き、KLタワーの近くまで歩こうと思いラジャ・チュラン通りをセントラル・マーケットに向かって歩く。The Weld 付近まで来ると綺麗に見えますが、妻も私もタワーに興味がないのでKLタワーもペトロナス・ツインタワーも今回は行きません。時間がある時に行こうと思っています。ここから先は公園の緑が多く建物も少ないので引き返す事にするが、市内中心部という事もあり高層ビルが沢山建っているけれど、昨日のオーバーシーズの前に中華系屋台街があるのですが、そこはトタンと柱だけのような建物がありあまりにも差があり過ぎて理解不能です。ホテルに戻り妻を起こし朝食を食べに行く、今日もまた豚のようにガツガツ食べてしまう。どうしてこんなに美味しいのだろう、私は毎回食べ過ぎて帰る日はだいたい下痢になっているのですが、今回はまだ痛くない。
食事が終わってから少し休んで荷物をまとめ、プールで遊んでから部屋に戻り荷物を持ってチェックアウトをしてからイスタナのスパに行ったのですが、記憶がそんなにないと言う事はマッサージが上手じゃなかったと言う事かな?スタッフはインドネシアのスマトラ島のアチェ出身でホテルのスタッフもインドネシアから来ている人が多いそうです。妻はタイ出身のスタッフでやはりマレーシアは裕福な国なのですね。家政婦ではフィリピンの方も出稼ぎに来ているそうです。そんな話をしながら2時間のコースが終わり料金はRM287.5でした。妻が化粧をしている間何もする事がなかったので待合に置いていた英語の本を写真だけを見ていたら、日本語のタウン誌があった。もっと早く分かっていれば活用も出来たのに悔やまれます。昼食は朝が食べ過ぎたので私は何も食べずに妻がロビーでフルーツタルトとコーヒーを頼み私は一口だけ頂くが、甘―いスイーツで私の歯茎に甘さが染み渡る。
最後のショッピングをしにブキッビンタンへ向かい、勿論食材フロアーへ直行し色々と買い、サンドウィッチを買って夕食までの腹の足しにする。送迎の車が19時20分なので1時間ほどロビーで休んでからKLIAへ。
夕食は空港内2Fのフードガーデンで。いつものようにタイガービールと鶏肉のホッケンミースタイル、(これはオリジナルで作ってくれと言ったら本当に作ってくれた、スタッフの方有り難う)、妻はまだお腹が空いていないとビールだけを腹の中に入れる。
その後チェックインをしたのですが、カウンターで日本人観光客の老夫婦が何やらすったもんだしている、耳をそばだてていると奥様が日本語でスタッフに「家の主人はトイレが近いので座席をトイレの傍にして欲しい」と言っています。それも何回も日本語で、○国人じゃないのだからきちんと英語がマレーシア語で言えばいいのにマナーのない人間は嫌いなので私は通訳をしませんでした。意地悪ではありません、使えない英語を必死で使っているのなら助けてあげてもいいけれど上から目線で相手に喋っているのが分かったのでそういう行動をとりました。老夫婦を無視してチェックインをしてさっさと出国しちゃいました。大日本帝国を未だに引きずって生きているあの年代の方々のアジア諸国の人達をさげすんで見ている姿が嫌いです。そして英語もマレーシア語も勉強しようとせず、当たり前のように日本語を使う人達が嫌いです。
私はいつも海外に行く時はその先々の国の挨拶程度の言葉は勉強をしていきます、これは昔パリで英語で道を尋ねてフランス語で返された時に、母国語を使わないで英語を使う私が失礼なやつだと分かったからなのですが、最近は添乗員付きのツアーで海外旅行に行って迷惑を掛けている日本人、○国人が多過ぎます。皆さんも少しは考えてちょっとだけでいいから滞在国の言葉を勉強しましょう。
飛行機は予定通り22時50分にC06から出発して一路成田へ。機内での飲み物はビール、ワイン、日本酒でした。
朝食は、フレッシュフルーツ、ヨーグルト、和風前菜、チーズオムレツ、ビーフソーセージ、クロワッサン、コーヒーでした。
5月16日
成田には定刻通り6時55分に着いて現実に戻される。又一年働いて海外に遊びに来るぞ。入国も税関も難なく突破し(若かりし頃はどこの国でも必ずここで荷物検査を受けていたアブなさそうに見えた日本人)7時35分発のリムジンで羽田に向かう、妻はこの1時間がとっても大好きだとバスに乗ったらすぐに寝てしまった。いつも思うけれど私の旅行記は最後に必ず愚痴が入る、年を取ったせいなのかな?最後まで付き合って下さって有り難うございます、次回の旅行記は2009,2010年ベトナムです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルの部屋から見えるペトロナス・ツインタワー
-
バカでかいフルーツタルト、妻も思わず甘ーい!
-
ホテルの裏玄関にあった船形の飾り、詳細は分からないので誰か教えて。
-
現地の人夫が紛れ込んでいるみたいだ、
-
ホテル・イスタナのロビーで
-
同じくロビーなのですが、どうして私だと絵にならないの?
-
妻とトライショーの運転手のツーショットみたい
-
右側にフロントがあります。
-
遠くから見ると門松に見えて「嘘だろ」と思って近づいたら門松じゃなかった。
-
今回のフライトチケットです。
-
イスタナ・ホテルのカードキー2種類
-
モノレールの路線図
-
モノレールの路線図、内側
-
モノレールの路線図と3ヶ月有効の券、RM20
-
モノレールの路線図と3ヶ月有効の券の裏面、RM20
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- わんぱく大将さん 2011/10/17 02:03:55
- トライ・ショ―のおっちゃん
- グラナダさん
この間のお返しか、アランブラ見ていただき有難うございます。
さて、グラナダさんの”トライ・ショ―”のおっちゃんに一票。
こちらも寒くなってきました。 また、不況は相変わらず。デモも多くなって、危なくなりました。 泥棒連中も、今度は、首ではなく、殴って、それも家の前まで(鍵、やられたらそれこそですよ)スーツケースごとやられた人もいましたね。 ユーロも危なそうですよ。
聖書のうんちくより、実際、お読みになられたらいかがでしょうか?
旧約は難しですが、新約は、読みやすいです。 で、かなり実践のことが書かれていますよ。 スペインに住む気なら、聖書くらいわかってないと。
いまだに、生活の基盤は、欧米、知らない間にここから来ていますから。
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
15