八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気予報を見て前日宿泊予約で訪れた長野。メインは、白馬村の観音原石仏群、諏訪地方の万治の石仏、栂池自然園。<br />これ以外は、行ってから考えようというかなりいい加減な計画。<br /><br />馬頭観音を中心とした可愛らしい石仏に数多く遭遇し、大満足でした。<br /><br />この旅行記では、1泊目に宿泊したペンションと温泉と若干の石仏を紹介しています。<br /><br />1日目の行程<br />道の駅白馬9:45~栂池自然園へ向かうが雲が多いので途中で引き返す~大出吊橋10:30~昼食~大出村観音堂~青鬼集落11:45~石仏群~ティーブレイク13:00~観音原石仏群14:20~ペンション15:00~白馬八方温泉みみずくの湯15:25~蕨平石仏群16:30~ペンション17:00<br /><br />

アイラブ仏像めぐり 長野県 ③白馬村【白馬八方温泉、蕨平石仏群】

2011/09/23 - 2011/09/24

ゆうこママさん

これ以外は、行ってから考えようというかなりいい加減な計画。

1日目の行程

観音原石仏群で度肝を抜かれたゆうこママ。
    今朝は早起きしたことだし、かなり早いですがペンションへチェックインしましょう。

本日のお宿は、白馬八方のペンション「エターナル・フレーム」
    15:00到着

ペンションに宿泊するのは、子どもが赤ちゃんのとき以来です。

靴を脱いで室内に入ると広い居間。

この居間でDVDとか見ることができるようです。
    もちろんお部屋でも視聴OK。

バストイレ付きのツインのお部屋で。

ペンションなのでバスルームの無いお部屋もありますが、ちょっとそれでは面倒・・・。

クロゼットのかわりに

続きのお部屋もご自由にお使いくださいとのことでしたが、見るだけで使いませんでした。

部屋に荷物を置いたら、すぐに近くの温泉へ。
    白馬八方温泉「みみずくの湯」です。湯船から後立山連峰をのぞみ気持ちいい〜。

公式サイトによると、
    白馬八方温泉は、【PH11を超える世界的にも稀な高アルカリ温泉で、一般にアルカリ温泉は美肌効果があるといわれ、溶存物質が少ないのでからだに影響を与える物質が少ないという優しい温泉。万人むけの「八方美人の湯」とも言えます。】

無色透明で湯加減もちょうどよかったです。
    ただ、私にはちょっとアルカリ強すぎたかな。
    もともと乾燥肌なので、体じゅうからすっかり油っけが無くなってしまいました。

さっぱりすっきりしたい方にはオススメの温泉です。

温泉の後は、またまた仏像ドライブ&白馬の山々を眺める絶景ポイントへ。
    蕨平へ向かいます。

蕨平石仏群
    本当にあるのかな〜?

• 蕨平石仏群 <br />わ〜い、たくさんいます。 <br />

わ〜い、たくさんいます。

荒神塔ですよね。
    青鬼集落で見たものと同じメンバー構成。

上から
    青面金剛
    邪鬼
    三猿

背後の廻るとそこにも石仏の列。

白馬の山に沈みかける夕日が、石仏を照らします。

まるでスポットライトのよう。

光背に刻まれた年号天保9年は、西暦で1838年。

あなたはこうして毎日、沈む夕日を見ているのですね。

石仏群より少し国道に下った道路の途中からの風景です。

夕日に照らされて、黄金色の稲田が輝いています。
    倒れている稲があるのは、数日前の台風のせいでしょうか。

蕨平から元来た坂道を下り、橋のたもとへ。
    ここには道祖神がたたずみます。

時代は新しそうですね。

これも荒神塔でしょうか。

頭の左右は太陽と月かしら?

ペンションへ戻って少し休憩したらお待ちかねの夕食です。

おいしく全部いただきました。

ほんのわずかなスパークリングワインで酔っ払ってしまった私は、幼稚園児並みの早い時刻に寝てしまいました。

• hokkaさん 2011/10/13 08:42:34
    スポットライトを浴びて
    こんにちは。ゆうこママさん

夕日を浴びた石仏さんの写真、とても素敵です。思わずパソコンの前で手を合わせてしまいます。ゆうこママさんのおっしゃるとおり、毎日、毎日、暑い日、寒い日もこの地で夕日を拝んでると思うと、とても感動します。長い歳月、地元の人々がとても大切にされてきたのでしょうね。ふと、「笠地蔵」のお話しを思い出しました。

hokka

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/10/15 11:13:04
    RE: スポットライトを浴びて
    おはようございます。hokkaさん。
    お返事遅くなりました。
    いつもありがとうございます。

偶然にも木々の隙間から夕日が差し込んでいて、良いタイミングに恵まれました。
    参拝者から見ると反対側を向いているので、妙な配置だと思いましたが、美しい白馬の山並みが見える方角、そしてあの夕日です。
    地元の方たちは、ほとけさまにとって絶好の立ち位置を選んだのかもしれませんね。
  • rokoさん 2011/10/07 21:24:39
    スポットライトを浴びた石仏
    ゆうこママさん  こんばんは

白馬村での石仏さんたち
    トップの画像は夕陽を浴びた姿だったのですね、素敵です!

白馬八方のペンションもなかなかゆったりと清潔感ありよさそう

蕨平石仏群
    ここも知りませんでした、よくご存じですね。

>あなたはこうして毎日、沈む夕日を見ているのですね

いいなぁ〜 ゆうこママさんの語りかけ・・・
    優しいお顔されてる石仏さんにも惚れぼれ

満足されて早々とお休み、いい夢みられたのではないでしょうか。。。

roko

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/10/07 23:22:41
    RE: スポットライトを浴びた石仏
    こんばんは、いつもありがとうございます。
    > 白馬村での石仏さんたち
    > トップの画像は夕陽を浴びた姿だったのですね、素敵です!

何故、後列の石仏が反対側を向いているのか不思議な配置に思えたのですが、美しい白馬の山並みを望み、日の沈む西方浄土を仰ぐ配置なのだと思うとなるほど!です。
    昔の人の自然との繋がり方って素晴らしいですね。

> 白馬八方のペンションもなかなかゆったりと清潔感ありよさそう
    > 八方温泉「みみずくの湯」は入ったことがあります、眺めもいいですね。

はい、眺め抜群ですね。

> 蕨平石仏群
    > ここも知りませんでした、よくご存じですね。

いえいえ現地に行ってから見つけたのですよ。
    長野県のイメージがほんっと変わりました。

ああ〜日本のどこかで〜♪、
    私を待ってる〜仏像がいる〜♪
  • morino296さん 2011/10/02 09:20:27
    スポットライトを浴びて
    ゆうこママさん

続けてお邪魔します。

蕨平の石仏、夕日のスポットライトを浴びて素敵ですね。

無事、一日が終わり、また平穏な明日を祈っているようですね。

ペンションでの夢枕にも、優しい石仏たちが立ったのでは?

morino296

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/10/02 10:29:51
    RE: スポットライトを浴びて
    続けてのお越し、ありがとうございます。

本当は、ペンションに戻る前にもう一度白馬の山並みと、あわよくば夕焼けが見れたらと行ったもの。

夕日のスポットライトを浴びた石仏を見ることができるとは思いもよらず、ラッキーでした。
    太陽からのうれしいプレゼントでした。

この翌日は、いよいよ栂池自然園です。

ゆうこママさんのトラベラーページ