雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スケジュール<br />【7/09 土】成田−>香港<br />【7/10 日】香港観光<br />【7/11 月】香港観光 中国観光ビザ申請<br />【7/12 火】香港−>広州−>昆明<br />【7/13 水】昆明石林観光<br />【7/14 木】昆明九郷観光<br />【7/15 金】昆明−>大理<br />【7/16 土】大理休養日<br />【7/17 日】大理古城観光<br />【7/18 月】大理蒼山観光<br />【7/19 火】大理−>麗江<br />【7/20 水】麗江白砂観光<br />【7/21 木】麗江虎跳峡観光<br />【7/22 金】麗江古城観光<br />【7/23 土】麗江束河古鎮観光<br />【7/24 日】麗江休養日<br />【7/25 月】麗江ビザ延長申請<br />【7/26 火】麗江玉龍雪山観光<br />【7/27 水】麗江休養日<br />【7/28 木】麗江−>昆明<br />【7/29 金】昆明市内観光<br />【7/30 土】昆明西山森林公園観光<br />【7/31 日】洪景ツアー1日目<br />【8/01 月】洪景ツアー2日目<br />【8/02 火】洪景ツアー3日目<br />【8/03 水】昆明雲南民族村観光<br />【8/04 木】昆明大観公園観光<br />【8/05 金】昆明金殿公園観光<br />【8/06 土】昆明−>広州<br />【8/07 日】広州−>香港<br />【8/08 月】香港−>成田<br /><br />概要<br />雲南省の昆明・大理・麗江・洪景に行ってきました。<br />今回の旅行でも大勢のかたにお世話になりました。みなさまありがとうございました。<br />

雲南省・昆明・大理・麗江・洪景【1/4】

【8/07 日】広州−>香港
【8/08 月】香港−>成田

概要
雲南省の昆明・大理・麗江・洪景に行ってきました。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 自転車 飛行機
ANA

7月9日(土)
    今日から中国旅行のスタート。今回旅行に行くのは雲南省、これまで中国南方を東から西へと徐々に旅行してきた。2007年に桂林に行ってから5年間で6度。世界遺産と美しい自然風景を訪問するという目的でやってきたのだが、今回の旅行で一応のひと区切りである。
    朝6時に出発。すき家で牛丼を食べてから京王線で新宿に出た。それから日暮里で京成スカイライナーに乗り替え成田空港に向かった。今回の旅行は、なんだかいまひとつ自分の中で盛り上がらない。いつもなら出発直前になるとウキウキとしてきて旅行スケジュールを作るのが楽しみのはずなのに、今回はなんだか適当にやったかんじだ。空港に向かう電車の中でも今から旅行に出発するという楽しさにいまひとつ欠けている。しかし、まあ、とりあえず今から旅行の始まりだ。

香港に到着しさっそく友人のサト君に電話した。黄埔花園の自宅に居るというので家に向かうことにした。いつものようにエアポートエクスプレスで九龍駅まで行き、そこからタクシーに乗った。今日の香港の天気はあまり良くない。じめじめして蒸し暑い。サト君の家で少し休憩し、昔の香港の写真集を見せてもらった。まあ、当然だが今とはずいぶん風景が違う。港には帆船や外輪船が数多くみられ、市街地も今と比べてずいぶんと小さい。高層ビルこそないが、その当時からビル風の建築物は数多くみられる。原色の派手好きの香港なのに写真が白黒なのが少し残念である。まあしかたないが・・・。
    写真は黄埔花園にある船の形をした建物の吉之島(ジャスコ)

それから2人で九龍城に行くことにした。タイ&ベトナム料理店で食事をして、マンゴーアイスを食べながら九龍城を少し散歩した。果物屋でマンゴーを買って帰ったが、食べないでそのまま寝てしまった。
    食事の後に寄ったデザート屋(合成糖水)のメニューからの勉強、腐竹=ゆば、鮮腐竹=生ゆば、黒糯米=黒もち米、蓮子=ハスの実、鬆化=口の中でボロボロとなる。骨粗鬆の鬆、意米=はと麦。小豆だと思って食べていたのが黒もち米でした。甘味はあまりなくお粥みたいなかんじで米よりは硬かった。
    写真は合成糖水の黒糯米のデザート

7月10日(日)
    今日は香港から昆明までの移動の手配をしなければならない。できれば鉄道で香港から昆明まで移動したいと考えているが、鉄道での移動には27時間程度かかる。まずはシンセンまで行って、駅の切符売場で空席状況を確認しようと思う。
    朝、サト君と2人で家の近くの飲茶の店?で朝食を済ませ、さっそくシンセンに向かった。がその前に昨日かったマンゴーを食べた。とても美味しかった。また食べたい。そしてホンハム駅から電車で羅湖まで行き、ボーダーを超えてシンセン駅の切符売場に向かった。切符売場の1階の列でしばらく待って自分の番になったので昆明までと書いた紙を見せると、ここは和偕号(中国新幹線?)の切符売場で、あなたは2階に行きなさい。といわれ2階へ行った。また長い列にならんで、やっと自分の番になって昆明までと書いた紙を見せると、あっさりと没有(無い)と言われた。次の日の列車の切符もまったくなかった。1時間以上が無駄になってしまった。まあ、昆明行きの列車の本数が少ないのでしかたない。鉄道で行けないとすると、バスか飛行機になる。だがバスで行くには時間的に辛すぎる。とりあえず航空券売場に行くことにした。
    写真はシンセンの鉄道切符売り場。

航空券売場でシンセンから昆明の便を尋ねると無いといわれた。空席がないのか便そのものがないのかわからないが、ないものはしかたない。それで、シンセンから南寧までとシンセンから貴陽までと広州から昆明までの便を尋ねてみた。どれも空席があったが、広州から昆明が一番良いだろうと判断して、その航空券を買うことにした。料金は最も高かったがしかたない(片道1450元)。シンセンから貴陽までの航空券で貴陽から列車で昆明まで行く方法もあったが、やはり時間がかかるのと夕方の便だったので宿探しに苦労しそうなのでやめることにした。
    写真はマクドナルドのチキンバーガー

航空券を買って外に出ると土砂降りの雨だった。スコールみたいな感じで激しく降っている。傘を持っていないので地下鉄に乗って羅湖まで戻りマクドナルドでチキンのハンバーガーを食べた。中国のチキンバーガーはちょっと辛い。今日は老街のほうにも行ってみたかったが、雨も降っているし、もう15時なので帰ることにした。今年の3月に来た時よりシンセンの地下鉄はずいぶんと伸びている。空港まで行けるようになっているし、ずいぶんと便利になっている。
    夕食はサト君と2人で会社の近く尖沙咀の雲南米麺の店に行った。ちょっと辛めの味付けにして美味しかった。
    写真は譚仔雲南米線の米線

7月11日(月)
    今日は中国の観光ビザをとらなければならない。中国での滞在期間が15日を超えるので必要である。まずは、一昨年にとった時と同じ華世旅行社に行ってみた。観光ビザのことを問い合わせると、今日の夕方に出来て600HKドル。昨日の航空券と今回のビザで2000元を超えることになる。費用がかさむがしかたない。ビザの申請をお願いして重慶マンションに行った。香港ドルが少なくなってきたので1万円分だけ香港ドルに両替した。レートはたしか0.956だったような、円高のおかげで年々レートが良くなっていく、数年前は1万円で700HKドルくらいだったのが、今では950HKドルである。輸出企業はたいへんだとおもうが旅行者にはたすかる。
    写真は華世旅行社のある金馬倫広場ビル

尖沙咀からバスに乗ってホンハム駅まで戻ると、またもや土砂降りの雨になった。すごい雨だ。たかだか30mくらいの距離を走って、バス停から駅まで行くとびしょ濡れになってしまった。すごい降りようだ。広州から昆明までの明日の航空券は買ったので、香港から広州までの九広鉄路の切符を買おうとおもう。発車時刻表を見ると8:18があったのでこれが一番良いとおもう。広州東到着が10:10頃で、それから広州空港まで移動して13:40の飛行機である。さっそく切符を買って黄埔花園に戻った。
    写真は香港ホンハム駅

3時間ぐらい哲也のマンガをみながらだらだらとして、旅行社にビザを取りに行った。約束の時間よりちょっと早かったので少し待っていると出来てきた。香港のガイドブックに載っていた麥文記麺家というところで蝦焼きそばみたいなのを食べて黄埔花園に戻った。まだちょっと腹が減ってたのでジャスコの中のモスバーガーに寄った。味は日本のモスには劣るがマクドナルドよりかは全然美味しい。モスバーガーとコーヒーを注文した。
    サト君の家に戻ってシャワーをして横になっていると寝ていた。
    写真は麥文記麺家のメニュー

7月12日(火)
    朝早起きしてホンハム駅行きのバスに乗る。駅の中のマクドナルドでスープパスタを食べて列車に乗った。まあ列車に乗るまえに出国手続が必要であるが。列車は2階建てで下の階だった。列車に乗るとなんだか眠くなってきてほとんど寝ていた。
    広州東駅に到着して昨日ちょっと気になっていたVISAのことを入国審査の時に尋ねてみた。というのは有効期至という欄が7月31日になっていたので、本来なら30日有効のビザで申請したので7月11日から8月10日になっているはずだ。いやな予感が的中し7月31日までしか中国国内に滞在できないようだ。VISAをとった意味がなくなる。帰りの飛行機は8月8日香港発なので、ほぼ一週間が無駄になる。まあこの話は少しおいといて、広州東駅から地下鉄に乗った。まだ少し時間があるので、西漢南越王墓博物館へ行ってみようと思う。地下鉄の自動券売機で路線図を見ると、なんと広州空港まで地下鉄が開通していた。初めて知った。これはとても便利だ。しかも空港線だけでなくずいぶんと地下鉄が便利になっている。とりあえず越秀公園までの切符(磁気コイン)を買って地下鉄に乗った。西漢南越王墓博物館(入場料12元)に入って30分だけ中を見て回った。ちょっと時間がなくて駆け足だったので、また今度機会があればゆっくり見てみたい。中で日本人に会った。音の鳴る石の話をしてたので、そういえば徳島であるみたいですねー、って会話だけだったけど。再度、地下鉄に乗り空港まで行った。バスの予定だったので予定変更でちょっとうれしい。
    写真は西漢南越王墓博物館

広州空港内を歩いていると電話と書いた所があったのでそこに寄ってみた。旅行会社にビザの件を問い合わせてみようと思い国際電話ができないかそこの男性に訊いてみた。電話カードを買えばできるみたいで、その電話カードを30元で買って公衆電話で旅行会社に電話してみた。すると中国語で何か言っている。日本語できますか?と訊くとガチャと切られた。再度電話するといきなり切られた。なんか変だなーって思い。サト君の電話にかけてみるとまったくつながらない。呼び出し音すらならない。電話のところの人に訊いてみると最初に「00」が必要なのだよっていわれた。それで「00852****・・・」でかけるとつながった。旅行会社でビザの件を確認すると、なんだか中国シンセンの都合で7月31日までしかビザの許可がおりなかったそうだ。まあしかたがない。それで、延長手続きをしてみてはどうか?と言うことだった。
    搭乗口で待っていると今日は時間通りに搭乗開始になりなんか順調だなって思っていると搭乗してからがやはり長かった。1時間以上飛行機の中で待っていた。最初はドリンクが出され、そして食事が出され、離陸前に食事が出たのは初めてだ。そしてやっと動き出した。
    写真は昆明空港

それでも昆明に到着したのが17時なので結構順調だったのかも?昆明空港からリムジンバス(10元)で昆明駅まで出て、それから駅近くの旅行会社でツアーの案内を見せてもらった。石林1日ツアーが280元で九郷1日ツアーが200元だそうだ。両方とも良さそうなので申し込む事にした。そして宿を紹介してもらった。1泊160元だそうだ。ちょっと高いのでもう少し安い所を紹介してもらう事にした。それでも1泊120元だ。私には予算オーバーだがしかたない。そこに決めて風呂に入って洗濯をして寝た。洗濯の時に服をしぼるのにギュっとやると指の皮がめくれてしまった。洗濯も手でやるとたいへんだ。昔の女性は結構な重労働をしてたのだなーって思う。
    写真は昆明市。夕方7時30分頃なのに、まだこんなに明るい。

7月13日(水)
    朝7時30分に旅行会社のおばさんがホテルまで迎えに来てくれた。今日は石林観光だ。雨が少し降っていたので傘と水を買ってバスに乗った。バスに乗るとかわいらしいお姉さんが今日のガイドだった。出発して少し行くと郊外の石の土産物屋によった。中国人は玉とかが好きだと言うが高い値段で沢山売っている。1000元とか1万元とか私には値段の違いがよくわからないが...。そして1時間ほど見物して出発した。
    写真は翡翠や銀細工の土産物屋

次に着いたのは岩泉寺という場所で、観光をしておみくじを引いた。結果は上吉でこれから運気が上昇して良くなると書いてあるそうだ。本当にそうなると良いのだが、少しだけ期待してみよう。ここで雨がちょっと強く降りだしたので傘をさしてまわった。そして少し観光したかと思えばまた土産物の店だ。こんどは銀細工の店だった。まあ団体ツアーは安い分これがあるからたいへんだ。土産物の見物が終わり昼食になった。食事は10人で1テーブル、料理が10品くらいとごはんとスープ。料理は大皿なので各自好きなものを取って食べるかんじだ。
    写真は岩泉寺

食事も終わり14時になってやっと石林に到着した。観光カートに乗ってぐるっと一周してそれから徒歩で観光。ガイドのお姉さんが色々と説明してくれるが理解らない。一緒に観光している親切な男性が紙に書いてくれてやっと少し分かる。まあほとんどはあの石は何とかの動物に似ているとかの説明だが...。そして3時間ほど見物して終了した。
    写真は石林

• 石林<br />

石林

帰りのバスの中でガイドのお姉さんが日本のお金を見てみたいと言うので1万円札と千円札をわたすとバスの中の全員で騒ぎだしてお金の写真を撮ったり、透かしをのぞいて見たり、中国ではたまに日本のお金を見たいと言われる。帰りにお茶屋に寄った。プーアル茶とか紅茶とか飲ませてもらって、確かに美味しい。特に紅茶は美味しかった。でも高いので買わなかった、っていうか買えなかった。安いので80元、欲しいなと思ったのは240元。まだ観光も始まったばかりだし荷物にもなるので買わなかった。
    ツアーが終わって昆明の駅に切符を買いに行った。次の目的地の大理までの切符だ。切符の残存数が標示版に掲載されていたので確認して見ると3日先まで無になっていた。しかたないのでバスで大理に行くことにしようと思う。
    写真は昆明駅

昆明駅前にあったゲームセンター
    中国で始めてみたような気がする。

7月14日(木)
    昨日と同じ様に朝7時30分に旅行会社のおばさんがホテルまで迎えに来てくれた。今日は九郷観光だ。ガイドは男性だった。出発して少し行くと昨日と同じ郊外の石の土産物屋によった。なんだか店員に勧められるままに一個買ってしまった500元もするのに失敗してしまった。昼食をして昼すぎに九郷に到着した。エレベーターに乗り峡谷の下まで降りると舟乗り場になっていた。舟に乗り少し上流まで行って帰ってくる。そして今度は下流に向かって遊歩道を歩いて行くと途中から洞窟になっている。洞窟は二つあって川が流れていて小さい滝や棚田状になった石灰がある。変化に富んでいて面白い。一時間ほどで出口に到着する。ここ九郷は結構よかったと思う。帰りにまた土産物の店に寄って終わりになった。
    写真は九郷観光案内図

ガイドの説明によれば、ここは昔洞窟だった場所が天上が崩れ洞窟ではなくなったそうです。

• 九郷<br />

九郷

• 九郷<br />洞窟を流れる川が滝になっている。<br />

九郷
    洞窟を流れる川が滝になっている。

• 九郷<br />棚田状になっている。<br />

九郷
    棚田状になっている。

• 九郷<br />石柱。<br />

石柱。

7月15日(金)
    昆明駅の隣にあるバスターミナルへ行くと大里行きはここからはなくて、西バスターミナルへ行かなくてはならないらしい。とりあえずここで切符は買えるそうなので切符は買った。それでここから西バスターミナル行きのバスが出ているそうだ。荷物をホテルに置いたままなのでチェックアウトを済ませ再度来なくてはいけない。ホテルに戻りチェックアウトを済ませ道路に出るとちょうど西バスターミナル行きのバスが通っていた。ちょっと駆け足でバスを追いかけたが間に合わなかった。次のバスが来るのを待って乗った。西バスターミナルまでは思っていたのより遠くて到着したのが大里行きバスの出発の三分前だった。あぶなく置いて行かれるところだった。
    写真は大理バスターミナル前

大里のバスターミナルから今日の宿泊場所をさがしながら30分ほど歩くと、まあ良さそうなところを見つけたので値段を訊いてみた。一泊70元で部屋もそこそこなのでここに泊まることにした。荷物を部屋に置いて、さっそく洱海公園に出かける事にした。道路に出てタクシーを待っていると三輪タクシーのおばちゃんが声をかけてきた。洱海公園まで8元で乗せてもらうことにした。ちょっと高い気もするがしかたない。公園の小高い山を登ると景色が素晴らしい。前面に湖が広がり、その湖の周りに街が拓けている。しばらく景色を眺めて歩いて帰った。
    写真は洱海公園

洱海公園

洱海公園で売ってたマンゴー
    すごく美味しかった。

大理の宿。

7月16日(土)
    また今日も雨だ。この旅行が始まって雨の降らなかったのは昨日だけのような気がする。結構降っているので今日は休養日にしようと思う。ずいぶんおそく起きて散歩をしながら朝食にした。それからネットカフェがあったので入ってみると身分証が無いと入れないと断わられた。身分証は中国人が持っている身分証でないとダメらしい。昆明のネットカフェはパスポートで入れたので、他のネットカフェはパスポートでOKだよって言って何とか入れてもらった。昼過ぎになったので四川麺を食べてまた少し散歩をしていると按摩店があったのでしてもらうことにした。かわいいお姉ちゃんだった。お茶と水と地図を買ってホテルに戻り日記を書いているとパソコンの上におもいっきりお茶をこぼしてしまった。残念だが壊してしまった。電源すら入らない。ショックがでかい。
    写真は大理の市場

大理市街地の夜景

へんなトラック

7月17日(日)
    今日はバスに乗って大里古城へ。ちょっと説明すると、ここ大里の街は二つある。古い街並の大里古城と、新しい街の下関。行政や交通の中心は下関で観光の中心は大里古城。二つの街はたぶん10km以上離れている。バス等の行先で大里と書いてあると大里古城へ行く。新しい街の下関へ行くには下関と書いたバスに乗らないといけない。ちょっとややこしいが省などの大きい単位で大里といえば下関をさし、大里の街中では下関という。
    写真は大理古城の南城門

大里古城に到着しレンタルの自転車を借りた。自転車に乗ってさっそく大里古城の中をまわってみた。中心街の五華楼門付近は乗車禁止で押して歩かなければならない。大里古城の中心街を見て、その後、崇聖寺三塔に行った。
    写真は大理古城

少し道に迷いながら何とかたどり着けた。入場料(門票)が121元で高かったので、入るのを止めようかとも思ったが、せっかくここまできたので入ることにした。中は思っていたのよりずいぶん広く丘の上の方まで上がると景色も素晴らしい。ただ、塔にも上れないしやはり 121元は高すぎると思う。
    写真は崇聖寺三塔

崇聖寺三塔を出て蒼山索道(ケーブルカー)で山に上ってみようと思い、乗場を探してみたが、なかなか見つからない。自転車でうろうろしていると天龍八部城の入口という場所に来た。自転車で坂道を上ろうとすると、おじさんが、止めとけ三輪タクシーに乗っていけというので、ゆわれるがままに自転車を降りて置いていくことにした。天龍八部城に到着して、中に入りぐるっとひととおり見た。
    写真は天龍八部城の入口

日本人僧侶の石碑というのもあった。ここは映画撮影用に作られた場所だそうで日本でいえば京都映画村みたいなところだろうか?中にある皇宮では貸出衣装などもあり王妃気分になれる。帰りは歩いて山を下りて、自転車に乗って再度、蒼山ケーブルカー乗場を探した。
    写真は天龍八部城の皇宮

自転車で坂道を上って息をきらしていると、おばちゃんがケーブルカーの切符を買ってくれないか?と近寄って来た。そして蒼山の観光案内とちょっとした地図を持っていたので見せてもらった。そうすると蒼山のおもだった観光場所を見ようと思うと1日かかりそうで、ちょっとだけでも2〜3時間はかかりそうだ。今は15時なので自転車を返すやくそくの時間に間にあいそうにない。おばちゃんに自転車を返さないといけないので、明日の朝またここに来るよ。と言って帰ることにした。
    下関まで戻って昨日とは別のホテルに近いネットカフェに行くと、またもや身分証がないとダメだと言う。今度は何を言ってもダメの一点張りで結局入れてくれなかった。もう一軒別の店に行ってみたがここもダメだった。ネットカフェに入れないのはけっこう痛い。