2011/09/14 - 2011/09/24
219位(同エリア1044件中)
beijing-fanさん
- beijing-fanさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ30件
- Q&A回答39件
- 146,616アクセス
- フォロワー11人
2000米から3000米超えの高地を目指して、軟弱な体力との勝負、高山病の予兆は果たしてどうなるや。今回は高山病の予防薬と言われているダイアモックスを処方して貰って持参服用、手のひら全体に電気が走った様に痺れが来たのには驚くも、心配された高山病の予兆の頭痛は全く起こらず、ダイアモックス服用n効能を確認す。将来のチベットのチョモランマビューポイント行に希望がわく。
(9月14日〜15日)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 1.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
何時もの様に「夜逃げスタイル」
静かに家を出る。 -
今までは駅まで徒歩で、しかし、今回は体力温存でバスにて駅に向かう。
-
JRの大阪行きの夜行バス。
田舎を23時に出発、大阪に6時20分に到着。
何時も6時10分早い目に到着。今回も同様。 -
新装なった新しいバス停に到着。
阪急からのリムジンバスのバス停の直ぐ近くになって、好都合。 -
即リムジンバスに乗り換えが出来た。
移動時間5分少々、便利になった。
しかし、阪急ホテル前の高架橋の階段が難、大きい荷物を持っていたら階段の登り下りがきつい。 -
難点・左側阪急ホテルの横に階段があり、そこの登り下りが困難。
梅田駅側にはエスカレーターがあり、問題はなし。 -
関空着7時15分。
2時間前に楽々到着。 -
チェックイン後、朝食。
-
底々の味、価格、雰囲気。
洋食屋さんと思いきや、「杵屋」のうどん屋さんのチェーン店でした。
我が田舎にはこんなお店は、まだ、ない? -
出国手続きを終え、お土産用の煙草を求める。
高額なので驚く。
禁煙以来煙草を買っていないので、昔の値段のつもり。
免税になって、丁度昔の定価に近い。
見た瞬間は、何ぃ!全然安くなってないやーと思ってしまった。 -
懐かしい喫煙場所
-
空港での定番、ツーショット。
逆光で丁度良い感じ。 -
中国国際航空38番搭乗口
-
古そうな機体。
スタッフの対応はやはり良いとは言えない。
声を掛けても聞こえない振り、無視して行ってしまう。
日本語が喋れないスタッフが何故このラインに配置されているのでしょう。
日本語が分からないのは仕方が無いのかもしれないけど、声を掛けたのだから、せめて振り向いて欲しいよね。 -
定刻通り離陸
-
この空いたスペースに何かまだ来るのかと思いしも、何も来ず。
-
定刻通り上海浦東空港に到着。
-
第2ターミナルの一番端から中央へ、長の旅路、タクシー!!と叫びたくなります。
-
荷物受け取り、中々出てこない。
-
入国審査、税関を通り、国内便チェックイン。
4時間前にも拘らずチェックイン出来て安堵。 -
地下鉄乗り場へ。
トランジットの間の4時間余りを利用して、上海市内へちょこっとだけ、お出掛け。 -
初めて交通カードを購入しました。
充値30元デポジット20元/1枚
2年間有効、過ぎても返金有り?とのこと。
以前借り物でこのカードを使ってとても便利だったので、購入してみる。
一々小銭を出さなくて済む。
又、人前でお財布をあまり広げなくて良いから、防犯の上でも良い!! -
高架の地下鉄
注・地下鉄の駅にはトイレがない。(少なくとも浦東空港駅には)
そのため又、空港に戻って用足し。 -
張江高科站で下車。
張江有軌電車(LRT)に乗りに行きました。
前回計画するも出来なかった。 -
珍しい方式のLRT
-
運転席
-
軌道が1本。
レールの上を走る車輪ではなく、タイヤで走る
初期の設備投資額・工事も簡便でこれから普及しそう!!
いかし、雪国の我が田舎では導入は無理、雪が降るととレールが埋まってしまう。(レールの構造は、地中にレール) -
-
医科大学前。
全く刺激がなく、学生さんが勉強するには良いのかもしれないが、寂し過ぎるぅ。 -
ここまで乗車。
ここから引き返す。
高科とはテクノロジー?
大学が幾つか集まっや街です。
新しい街ですが、人通りがほとんどなく、時たま自転車に乗った学生さんが通るだけ。
生気のない街に見えました。 -
張江高科站に戻る。
ほんほちょっとのLRT乗車体験。
LRTはステップが低くて乗降し易い。
高齢化社会に入って来た日本もこのような電車を沢山導入して欲しい。
この写真ではレールが一本しかないのが確認出来ます。
このレールからと上の架線から電気を取り入れている。 -
同じ道をたどって空港に戻りました。
早い目早い目に切り上げて、次の飛行機に乗り遅れない様にしなくては。 -
前に入った安いハンバーグ屋さんが離れていて行くのがめんどうだったので、ズボラをこいて「味千」へ。
メニューを見て、余りの高額に驚いて、何も食べずにお店を出る。 -
T2の突端の上のお店に。
かんさんとしている。評判が悪いの?美味しくないの?
「いらっしゃいませ」なく、勝手に座席をキープ。
しかし、注文をとりに来ない。合図をしてやっと
ご主人様はラーメン、僕は珈琲を注文する。
値段は底々。
店員さんの養育なんて、やっていないのでしょうね。 -
蛇足、床の上にはゴミが・・・・・。
-
ご主人様のラーメン。
トンコツ風?
そして、僕の注文した珈琲は出て来ませんでした。
ガラガラだったんですがね〜〜〜! -
因みに、お店の名前は「HOPE STAR]
ターミナル2の一番端の上に有るお店です。 -
成都行きの機上に。
定刻通りテイクオフ。
これで、成都までいけることが確定、ホッとする。 -
定刻通り成都到着。
今までのところ、全て定刻通り、初めての経験。
中国の飛行機も時間通り飛べるんだ〜〜! -
成都の飛行場は未だ設備が不完全なのか、タラップを使って降りる。
しかし、広大な飛行場の敷地内では工事だらけ。
凄いエネルギーを感じる。 -
歓迎光臨の看板に迎えられて。
本当なのかな〜〜!! -
やhり、荷物が中々出て来ない。
間違えて他の便に載せられたのではと不安に駆られる。 -
やっと出てきました。
青いビニール袋に入ったゴミみたいな我らの荷物。 -
成都行きのリムジンバスに乗車。
一人10元の支払い。安くて助かりますぅ。 -
40分弱で終点のミンシャンホテル到着。
でもリムジンバスは最後の終点まできちんと走らない。
少し手前で降ろされる。
そこには客引きが手ぐすねをひいて待受。
押し分け押し分け進む。
でも目的にしていたミンシャンホテルが分らない。
客引きの一人に仕方がなく、行きたいホテル名を告げると、簡単に、親切に行き方を教えてくれる。
ミンシャンホテルを回りこんだ裏側に目的のホテルがありました。 -
ミンシャンを通りすぎた
-
裏側に目指す濱江飯店(ビンジャングホテル)が有りました。
5階建ての古いホテルです。
昔は底々だったんでしょうね。 -
客室料金表示?????????
過去最安値の金額で予約。(北京シノホテル経由)
予約は1泊だけ、我慢出来そうだったら、他の日も予約の予定。 -
家を出て46時間を経てやっと成都に落ち着きました。
もうやがて夜の8時を迎えようとしていました。 -
直ぐにホテルを出て、夕食に。
町の食堂に行くも注文したものが「メイヨー」「メイヨー」の連発で諦める。
明朝の出発は早いので、ホテル横の小さいお店でヌードルを調達。 -
念の為に持参した湯沸し棒と、この1月にアムステルダムで買った中国製の琺瑯びきポットが大活躍。
敢えて、ヌードルの写真は載せまい。
かくて、やはりpoorな旅の初日は更けて行きました。
(心配していたシャワーのお湯は出ました。目出度し、目出度しです)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ありママさん 2011/09/29 14:44:57
- LRT
- こんにちは。
キュウサイコウ旅行記、楽しみにお待ちしていました。
その前の上海の様子も興味津々です。
2年も行っていませんが(こんなはずではなかった)LRTって乗り物が出来たのですね。
それとも前からあって、私が知らなかっただけ?
先日、地下鉄事故があったばかりの上海ですが、LRTに一度乗車体験してみたいものです。
また続きにもお邪魔しますね。
ARIC
- beijing-fanさん からの返信 2011/09/29 15:36:47
- RE: LRT
- ARICさん
今日は、
僕も上海(中国)は1年半ぶりでした。
このLRT(路面電車)は上海では2010年の7月4日から正式に運行されています。
天津にも走っていると聞きましたので、今調べましたら、天津のLRTは上海よりも早くて2007年の5月から走っているそうです。
ARICさん、確か、天津から北京へ行きましたよね。
多分その時に求めて行けば乗ることが出来ましたね。
天津解放区の西部の南北を走っているそうです。
上海のLRTの情報は2010年の開業後直ぐに得ていました。
2010年4月西安へ行きました折、上海トランジットでしたから、その時に行こうと思ったですが、果たせませんでした。
今回念願が叶ってLRTに乗る事が出来ました。
次回はARICさんもどうぞ!!
2号線の張江高科站を降りて地上に出た所が始発駅です。
-
- 城壁フェチさん 2011/09/28 17:19:03
- お疲れ様です!
- beijing-fanさんお久しぶりです!
成都までの長い道のり、大変お疲れ様でした!
文章の端々にお疲れのご様子が伺えます。じゃなかったですか?
相変わらずのオシドリ振りも微笑ましいです。
これからの展開を楽しみにしております!!
- beijing-fanさん からの返信 2011/09/28 18:02:37
- RE: お疲れ様です!
- 城壁フェチさん
お久し振りです。訪問に投票まで有難うございます。
>
> 成都までの長い道のり、大変お疲れ様でした!
> 文章の端々にお疲れのご様子が伺えます。じゃなかったですか?
そう言う風に見えましたでしょうか?
実は大阪へ行くバスの中で、あっ!あれ忘れた。しばらくして、あれも、と大事な忘れ物をしてしまい、先行きが不安でした。
そんな思いが出ているのでしょかね。とんでもない物を忘れてしまいました。(カメラでは有りません)
> 相変わらずのオシドリ振りも微笑ましいです。
有難うございます。
我がご主人様にすがって生きていくしかありませんので・・・・。
> これからの展開を楽しみにしております!!
後も頑張って作りますが、極普通の展開でした。又時間が空きましたら覗いて見て下さい。
beijing-fan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
beijing-fanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
51