ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休み、念願のポタラ宮を見にラサまで行きました。<br />普段はWEBで航空券とホテル、列車の予約をし個人で旅行するのですが、さすがにチベットはガイドがつかないと旅行できないようで個人ツアーをアレンジしました。<br />成都までの往復は中国国際航空をWEBで予約、成都空港の送迎からWEBにて見つけた旅行社さんのツアーを申し込みました。<br />オリジナルのツアーコースをベースにこちらの希望をお伝えしてアレンジをしてもらっています。<br />当初の予定。<br />8月13日 名古屋‐上海‐成都(空港からガイドさん(成都)がお迎え)<br />8月14日 成都‐ラサ空港‐ラサ観光(ツアー)<br />      ノルブリンガ、ジョカン、バルコル<br />8月15日 ラサ観光(ツアー)<br />      デプン寺、ポタラ宮、セラ寺<br />8月16日 ヤムドク湖観光‐ラサ空港‐成都(ツアー)<br />8月17日 成都(空港までガイドさんがお見送り)‐上海‐名古屋。<br />初日の名古屋‐成都は上海経由の直行便と上海で乗換便とあり、乗換便を選択したため当日突然のフライト変更にて大変な思いをしました。<br />高山病対策として日本からダイアモックス(高山病予防に効果があるといわれている薬)持参、服用。そのせいか旅行中、高山病の兆候全くなし。チベット旅行予定される方にお勧めです。

2011年8月のラサ①

2011/08/13 - 2011/08/17

satoshi

satoshiさん

お盆休み、念願のポタラ宮を見にラサまで行きました。
当初の予定。
8月14日 成都‐ラサ空港‐ラサ観光(ツアー)
      ノルブリンガ、ジョカン、バルコル
8月15日 ラサ観光(ツアー)
      デプン寺、ポタラ宮、セラ寺
8月16日 ヤムドク湖観光‐ラサ空港‐成都(ツアー)

1.0
観光バス 徒歩
中国国際航空
ツアー(添乗員同行なし)

1日目
    セントレアにて15:40発CA406便
    出発が若干遅れます。この時点では上海の乗換に3時間あるのでまあ大丈夫だろうと思っていましたが・・

CA406便機内食 あっさりしてます
    この後上海が天候不良で浦東空港ではなく虹橋空港に着陸するかもしれないとのアナウンス(うまく聞き取れなかったため近くの席の人に確認)
    あの・・虹橋空港だと乗り継ぎできないんですけど・・・

無事浦東空港到着。入国審査後国内線CA4502便20:10にチェックイン。
    18:50なのでギリギリセーフと思いきや、手続に手間取っている。
    19:05に渡されたチケットがCA1949に変更でボーディングタイムが19:00・・・全速力で空港内を駆け抜ける。よりによって一番遠いゲート。
    到着するとまだボーディング始まらず、結局このフライトも遅延.
    23:30に成都空港に迎えに来るはずのガイドさんに携帯電話にてフライト変更と遅延を伝える。ガイドさんの「何時になっても待ってます」の返事で安心する。

22:00(だったかな)ようやく離陸、ここまでくると飛んでくれるだけでありがたい
    写真は機内食

0:00頃成都着、手荷物がなかなか出てこない。成都のガイドさんと合流できたのが1:00頃、ホテル着が2:00頃になりました。ぐったりです
    明日は6:30(だったかな)迎え来てくれるとのこと。ガイドさんと苦笑い
    写真は成都 天府陽光酒店の部屋

2日目
    成都空港から四川航空3U8901便8:20発にてラサに向かう
    ガイドさんは昨夜2時間くらいしか眠っていないとの事。すみません
    ボーディングは時間通りですが離陸が1時間くらい遅れる。
    多少の遅れはもう何とも感じない・・・

機内食。おかゆ

飛行機の窓から
    ナムチャバルワ峰かな?ラサのガイドさんが飛行機から見えたはずと言っていたから・・・

ラサ、ゴンカル空港着
    11:00頃

ガイドさんと合流。一人なのにマイクロバスで移動。新しいハイウェイが出来たのでラサまでの時間が短縮されたとのこと

最初の観光地ノルブリンカ、12:00頃着
    チケット売り場前の門
    建物の中は共通で写真禁止でした

ケルサンポタン(ノルブリンカ)ダライラマ8世の離宮

タクテン・ミギュル・ポタン(ノルブリンカ)ダライラマ14世の離宮.
    ダライラマ14世さんが亡命するまで住んでいたところ。
    見どころらしく観光客多し

ツォキン・ポタン(ノルブリンカ)
    中、入らなかったな

ツジン・ポタン(ノルブリンカ)

シャブテンラカン(ノルブリンカ)
    チェンセルポタン、ケルサンディキェポタンは修復中とのことで行きませんでした

ホテルまでの道中、ポタラ宮に近づいてきました
    この後ポタラ宮前でいったん下車、ガイドさんが明日のポタラ宮見学の予約を取りに行ってくれました

13:50頃ホテルチェックイン
    剛堅飯店です
    西洋人が多かった

ホテル前の食堂でガイドさんと昼食

高山病対策としてホテルにて休憩。やること無さ過ぎでつい、うとうと
    高山病予防として昼寝厳禁と判っていながら・・・
    でもダイアモックスの効果があったのか、高山病の兆候は最終日まで全く起こりませんでした

16:00頃ガイドさんと徒歩でジョカンへ

五体投地をする人たち
    ガイドさん曰く朝のほうが人が多いそうです

入口入って中庭
    中は写真が撮れません。
    仏像がいっぱいありそれぞれガイドさんに説明してもらいます
    なかなか見ごたえありました

• 中を見学後、屋上に上がります<br />

中を見学後、屋上に上がります

ジョカン屋上からのポタラ宮(お約束)

バルコル散策(ぐるっと一周)

18:00頃ジョカン前の広場西側のネパール料理屋さん
    ガイドさんと夕食

食事後、ガイドさんと別れポタラ宮に写真を撮りに・・
    薬王山のテラスから写真を撮る(テラス2元)

19:50頃。まだこの明るさ
    ガイドさんからライトアップされたポタラ宮がお勧めとの事だったけど、それまで待てずホテルに戻る

3日目
    ホテルの朝食バイキング

ガイドさんが迎えにくるのが9:30、9:00頃急に思い立ってそれまでの間ジョカン前までひとっ走り。
    朝のジョカン前、バルコルを見学

ホテルに戻って、迎えに来たガイドさんにバルコル行ってきたことを話す。
    ガイドさん曰く朝のバルコルが一番チベットらしくてお勧めとの事

10:00頃デプン寺到着(写真はデプン寺の門です)
    本来はツアーコースに入っていませんが、申し込み時にお願いしてアレンジしてもらいました。

大変きれいです

登っていきます

ガンデンポタン(デプン寺)
    ダライラマ5世の修行の場所だったそうです

ガンデンポタン
    デプン寺はラサでは珍しく写真が撮れます。但し、部屋ごとに有料で10元〜20元程度お坊さんにお金を渡します(金額は部屋によって決まっています)

ガンデンポタン上部

ガンデンポタン
    柱の装飾がきれいです

ツォクチェン(デプン寺)に向かいます

ツォクチェン中のです
    お坊さんたちの修行の場との事
    禅問答の試験が行われる場所だそうです

ツォクチェン2階。見ただけで解脱できるありがたい弥勒仏が祀られています

12:00
    市内に戻って食堂でガイドさんと昼食
    ツゥクパ(チベット風うどん)

さあポタラ宮へ

ガイドさんとチケットを手配してくれている旅行社スタッフを待つ間写真を撮りまくる

• 30分以上待ってもスタッフが来ない。やがてガイドさんの携帯に連絡が・・<br />「今日は政府の幹部(だったかな)が急に見学することになり個人旅行者の見学が中止になった」だそう・・中国ではよくある事だそうな<br />ガイドさん曰く「明日は絶対に大丈夫。明日の予定のヤムドク湖見学を今日の最後に行きましょう」と