九寨溝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目(5回目の中国その1からの続き)<br />九寨溝の空港が霧のため成都発18:45の便が遅れ、敦煌へ行けなかったシルクロ−ドの旅を思い出してなんかいやな気分になったが、1時間ほどの遅れで飛び立ったのでほっとする。9時に九寨溝空港に着きそこから九寨溝シェラトンまでバス、闇の中悪路を走る2時間半は途方もなく長い時間に感じられた。夜中にホテルに着いて夕食!<br />四日目<br />山に囲まれた白い平面的な美しい建物のホテルを8時に出てチベット民族の九つの山寨(九寨溝の名の由来)を見ながら、自然遺産九寨溝へ。きれいな色の水の流れ、池、峡谷に沿っていくつもの大小の湖と森、滝が織り成す一大パノラマ。倒木が水の中にそのまま沈んでいる。石灰分が多いため腐らないらしい。魚もたくさん泳いでいる。遊歩道には滑らないように金網が張ってある。ごみは一つも落ちてない。昼食は体育館か講堂みたいな建物のレストランで、大混雑。並んでる料理はヒトの食べ物とも思えない。昼食後九寨溝のさまざまな池、湖、流れ、瀑布などを見ながら3時間ほど歩く。4時半頃シェラトンホテルにもどり、夕食後別棟のホールでチベット民族舞踊を見る。<br />五日目<br />8時半にホテルを出て黄龍へ。酸素ボンベを渡され雨模様の中ロ−プウエイで標高3600m地点へ。そこから五彩池まで木桟道を歩く。酸素が薄くてすぐ息が切れる。渡されたボンベから酸素を吸ってもあまり効果がない。チベットの男の人たちが木桟道の未完の部分に厚い長い角材を一枚づつ敷設している。この角材を何枚も背負って(いったい何十キロあるのだろう?)長い坂をを上ってくる人たちにも会った。人力でこの世界遺産を作っている様子とごみのなさに打たれる。回廊にマニ車が並んでいる黄龍寺、絵のような五彩池、などを見て、棚田のような石灰岩層を歩いて降りる。棚田の棚には作物が植えてあるが、こちらの棚には水が蓄えられている。5月でまだ水が少なかったが多くなったらどんな意すばらしい景色だろうと思う。今日の泊りは川主寺大酒店、no comment。<br />六日目<br />7時ホテルを出てまだ雪がたくさん残っている道を走って九寨溝空港へ。またも霧のため2時間余遅れて離陸、成都へ。着後昼食、おいしい<br />飲茶レストラン。諸葛孔明を祀る武候祠、今まであまり関心なかったが帰国後吉川英治の「三国志」を一気に読みあげる。錦里、おもしろいショッピングセンタ−だったが、飛行機が遅れて時間がなく駆け足。パンダ繁殖センタ−、渋滞で閉館ぎりぎりに着く。それでも中ははゆっくり見ることが出来た。8時頃ホテル(シェラトン)に着く。<br />七日目<br />成都発9:50、上海空港でお土産の買い物をし、上海発17:05、成田着<br />21:00.家に着いたのは24:00近く。楽しい旅だった。

九寨溝・黄龍 5回目の中国 その2

2009/05/10 - 2009/05/16

Shakespearianさん

三日目(5回目の中国その1からの続き)
四日目
五日目
六日目
七日目
21:00.家に着いたのは24:00近く。楽しい旅だった。

九寨溝ル−トマップ

九寨溝の瀑布の一つ

チベット民族の部落

民族舞踊

• 民族舞踊<br />

黄龍寺

錦里ショッピングセンタ−

成都空港の果物や

• poodle714さん 2014/08/10 07:36:25
    はじめまして
    Shakespearianさん

いつも私の旅行記を見てくださり、
    また投票もいただきましてありがとうございます。

Shakespearianさんはどんなところに
    旅されているのかなと思い、
    旅行記を少し見せていただきました。
    九寨溝・黄龍にいらっしゃったのですね。

私もいつか行ってみたいと思っていましたので、
    楽しく拝見しました。
    自然の美しさは、万国共通ですよね。
    ホテルや食事などのハード面が
    もっとよくなれば、観光客がさらに
    増えそうですね。

poodle714

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2014/08/17 06:57:14
    RE: はじめまして
    中国はなんどか行って歴史、古い建物、景観は
    すばらしいのですが、poodleさんのおっしゃるとおり
    宿泊、食事、トイレが良くなるとみんな行きやすく
    なると思います。

> Shakespearianさん
    > いつも私の旅行記を見てくださり、
    > また投票もいただきましてありがとうございます。
    > Shakespearianさんはどんなところに
    > 旅されているのかなと思い、
    > 旅行記を少し見せていただきました。
    > 九寨溝・黄龍にいらっしゃったのですね。
    > 私もいつか行ってみたいと思っていましたので、
    > 楽しく拝見しました。
    > 自然の美しさは、万国共通ですよね。
    > ホテルや食事などのハード面が
    > もっとよくなれば、観光客がさらに
    > 増えそうですね。
    >          poodle714
  • ukigumoさん 2013/11/06 10:23:33
    素敵ですね!

はじめまして。

旅行記の方に投票頂いてありがとうございました。
    九寨溝の写真とても素敵ですね。
    実際に見たら息を飲むような美しさなのではないでしょうか?

木にぶら下がって遊んでいるパンダも凄くかわいいですね。

またおじゃまさせて頂きます。

では。

ukigumo

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2013/11/07 08:04:17
    RE: 素敵ですね!
    > ukigumoさん おはようございます

ご訪問、投票、書き込み、ありがとうございます。
    九寨溝きれいです。景観に加えて 「水」 動きが
    微妙で音も爽やかです。近くに黄龍がありここの
    景観と水もみごとです。ちょっとhardですが。
    これからもよろしくお願いします。

Shakespearianさん
    > はじめまして。
    > 旅行記の方に投票頂いてありがとうございました。
    > 九寨溝の写真とても素敵ですね。
    > 実際に見たら息を飲むような美しさなのではないでしょうか?
    > テレビや写真でしか見たことがないですがいつか行ってみたいなと思いました。
    > 木にぶら下がって遊んでいるパンダも凄くかわいいですね。
    > またおじゃまさせて頂きます。
    > では。
    > ukigumo
  • kamaさん 2013/06/05 20:29:51
    行ってみたいな
    はじめまして。
    先日は、私の拙い中国旅行記に投票くださいまして
    ありがとうございました。

Shakespearianさんは
    沢山ご旅行されているのですね。
    羨ましいです。

九寨溝には、私も行ってみたかったんです。
    参考になりました。
    パンダにも会いたい!

今後も楽しみにしていますので、
    充実の旅を!

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2013/06/15 08:31:53
    RE: 行ってみたいな
    kama さん おはようございます。
    書き込みありがとうございました。
    江南の旅行記なつかしく拝見しました。
    九寨溝・黄龍は是非行ってみてください。
    おすすめです。酸素がうすいのでちょっと体力が要りますが。
    杭州の旅あたりから中国に興味を持つようになって何度か
    行きましたが最近は日中関係に雲がかかっているので行ってません。
    5月26日の登録で旅行記17冊とはすごい馬力ですね。
    Shakespearian

> はじめまして。
    > 先日は、私の拙い中国旅行記に投票くださいまして
    > ありがとうございました。
    > Shakespearianさんは
    > 沢山ご旅行されているのですね。
    > 羨ましいです。
    > には、私も行ってみたかったんです。
    > 参考になりました。
    > パンダにも会いたい!
    > 今後も楽しみにしていますので、
    > 充実の旅を!
  • きなこさん 2012/07/21 20:47:33
    民族衣装
    こんにちは

ご訪問有難うございます

チベット族の衣装は素敵ですねぇ

きなこ

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2012/07/23 05:45:07
    RE: 民族衣装
    > こんにちは
    > ご訪問有難うございます
    > チベット族の衣装は素敵ですねぇ
    > 昔「ゴールデンチャイルド」って映画を観てからとっても興味津々です
    >   きなこ

きなこさん おはようございます

書き込みありがとうございます。
    「Golden Child」 って知りませんがチベット民族のことを描いた映画なのですか?

• 子連れ旅人さん 2012/07/06 00:00:23
    綺麗です。
    東山魁夷画伯の絵を見るようです。

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2012/07/23 06:17:41
    RE: 綺麗です。
    > 東山魁夷画伯の絵を見るようです。

そうですねえ。これで真ん中に白馬でもいたらドンピシャです。
  • 子連れ旅人さん 2012/07/05 23:58:46
    プリトヴィッツェに似ています
    Shakespearianさん投票ありがとうございました。

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2012/07/23 06:21:03
    RE: プリトヴィッツェに似ています
    > Shakespearianさん投票ありがとうございました。
    > この景色プリトヴィッツェに似ています。両親がどちらも行ったことがあり、景色が似ていた・・といっていましたが、本当ですね。

こんな景色は中国にしかないと思ってましたがリトヴィッツェ(どこですか?)にもあるんですね。

子連れ旅人

子連れ旅人さん からの返信 2012/07/23 12:46:19
    RE: プリトヴィッツェに似ています
    プリトヴィッツエはクロアチアです。
    本当に綺麗なところですよ。
  • わんぱく大将さん 2012/04/14 23:09:09
    このブルー
    Shakespearianさん

このブルーのきれいなこと。 反対に怖すぎ。  大将