峨眉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桂林へ行ったとき同行者の中に「九寨溝へのツアーがキャンセルになりこちらに来た」という人がいて、単純に「へえー、桂林よりいいところがあるんだ」と思いその時からずーっと一度行ってみたいと思っていたところたまたま妻の友人姉妹に声をかけられ二つ返事で参加を決め、動いている水が造り上げた芸術、世界遺産、九寨溝と黄龍に行ってきました。<br />一日目<br />成田から上海経由で成都へ。大きな毛沢東像がある公園の近くのシェラトンホテルに宿泊。夕食はレストランで薬膳料理、次々と大皿に盛った料理がテーブルにならび見たこともない料理にも挑戦、四川料理を堪能した。麻婆豆腐は辛味が強かった。ホテルは快適。<br />二日目<br />シェラトンのバイキングはお寿司、お粥、味噌汁、洋食、中華、ドリンクと幅広く種類も豊富、好きなものを好きなだけ食べられる。8時7分にホテルを出て峨眉山へ向かう。バスの窓から昔ながらの田植え風景が見られる。やがて道は狭くなりいろは坂のようにカーブが続きバスも小型で路肩スレスレのスリルあるドライブ。気持ちが悪くなった人も出たと後で聞く。居眠りしていた僕には周りの人がおどろいていたらしい。バスを降りてロープウウェーで上りそこから山頂までの石段は酸素が薄かったせいか苦しかった。新しく世界遺産になった白象と菩薩像、華蔵寺霧で一瞬のうちに見えたり見えなくなったりした。<br />昼食の後仏教、道教、儒教の寺、報国寺を見て、農婦から枇杷を数個買いホテルで洗って食べる。美味しかった。ホテルは楽山、嘉州賓館<br />で、大渡河と岷江の合流点にある。夕食後街中を散策し公園で社交ダンスの仲間に加わる。夜11時頃上の部屋で男性が叫ぶような大声で話しているので添乗員に注意してもらう。<br />三日目<br />7時朝食、昨日のシェラトンノバイキングよりだいぶ劣る。8時半にホテルを出て世界遺産楽山大仏へ。四川大地震一周年の休日で、たいへんな人出、広い道が満員電車の中のよう。やっと船着場に着いて遊覧船に乗る。オレンジ色のライフジャケット全員着用。まず船上から崖<br />に彫刻した世界最大の石刻座仏(1996世界遺産)をながめる。つぎに下船して陸上からながめるために狭い石段をのぼり座仏に近づこうとするが人ごみでなかなかそばまで行けず少ししか見られなかった。成都へ戻って昼食。ショッピングのあと九寨溝へ飛ぶため成都空港へ。<br />5回目の中国 その2 へ続く。

峨眉山・楽山 5回目の中国 その1

187いいね!

2009/05/10 - 2009/05/16

1位(同エリア71件中)

1

15

Shakespearian

Shakespearianさん

桂林へ行ったとき同行者の中に「九寨溝へのツアーがキャンセルになりこちらに来た」という人がいて、単純に「へえー、桂林よりいいところがあるんだ」と思いその時からずーっと一度行ってみたいと思っていたところたまたま妻の友人姉妹に声をかけられ二つ返事で参加を決め、動いている水が造り上げた芸術、世界遺産、九寨溝と黄龍に行ってきました。
一日目
成田から上海経由で成都へ。大きな毛沢東像がある公園の近くのシェラトンホテルに宿泊。夕食はレストランで薬膳料理、次々と大皿に盛った料理がテーブルにならび見たこともない料理にも挑戦、四川料理を堪能した。麻婆豆腐は辛味が強かった。ホテルは快適。
二日目
シェラトンのバイキングはお寿司、お粥、味噌汁、洋食、中華、ドリンクと幅広く種類も豊富、好きなものを好きなだけ食べられる。8時7分にホテルを出て峨眉山へ向かう。バスの窓から昔ながらの田植え風景が見られる。やがて道は狭くなりいろは坂のようにカーブが続きバスも小型で路肩スレスレのスリルあるドライブ。気持ちが悪くなった人も出たと後で聞く。居眠りしていた僕には周りの人がおどろいていたらしい。バスを降りてロープウウェーで上りそこから山頂までの石段は酸素が薄かったせいか苦しかった。新しく世界遺産になった白象と菩薩像、華蔵寺霧で一瞬のうちに見えたり見えなくなったりした。
昼食の後仏教、道教、儒教の寺、報国寺を見て、農婦から枇杷を数個買いホテルで洗って食べる。美味しかった。ホテルは楽山、嘉州賓館
で、大渡河と岷江の合流点にある。夕食後街中を散策し公園で社交ダンスの仲間に加わる。夜11時頃上の部屋で男性が叫ぶような大声で話しているので添乗員に注意してもらう。
三日目
7時朝食、昨日のシェラトンノバイキングよりだいぶ劣る。8時半にホテルを出て世界遺産楽山大仏へ。四川大地震一周年の休日で、たいへんな人出、広い道が満員電車の中のよう。やっと船着場に着いて遊覧船に乗る。オレンジ色のライフジャケット全員着用。まず船上から崖
に彫刻した世界最大の石刻座仏(1996世界遺産)をながめる。つぎに下船して陸上からながめるために狭い石段をのぼり座仏に近づこうとするが人ごみでなかなかそばまで行けず少ししか見られなかった。成都へ戻って昼食。ショッピングのあと九寨溝へ飛ぶため成都空港へ。
5回目の中国 その2 へ続く。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 四川料理店

    四川料理店

  • 四川料理

    四川料理

  • 料理店内の酒壷

    料理店内の酒壷

  • 峨眉山への門

    峨眉山への門

  • 霧にかすむ白象の像

    霧にかすむ白象の像

  • 霧にかすむ華蔵寺

    霧にかすむ華蔵寺

  • これはなに? 蝋燭?

    これはなに? 蝋燭?

  • 恋人たちの愛の鍵<br />

    恋人たちの愛の鍵

  • 楽山大仏

    楽山大仏

  • 一つの川に二つの流れがあります

    一つの川に二つの流れがあります

この旅行記のタグ

187いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2011/10/13 21:59:38
    峨嵋山の思い出
    峨嵋山には1994年に一度だけ行った事があります。
    10月頃で雨が降っており、霧に覆われていましたが、一応登って来ました。
    でもやはり真っ白・・・。
    建物は当然の事、10m先がやっと見えるだけと言う状態の濃霧で、寒さも酷く、
    単に登頂して降りて来ただけでした。
    リベンジしたいと思いつつも、未だに成し得ておりません。
    ただこの時、日常良く使うのに中国語講座では教えてくれない表現を一つ覚え
    ました。
    「白茫茫一辺(バイ・マンマン・イー・ビィェン)」→辺り一面見渡す限り真っ白だ

    このお写真の赤い棒はお線香ですね。
    中国の線香は種類が多くて、アロマテラピー用の小さなやつから、このお写真のような
    大きいのまで色々です。この大きなタイプは、お堂に向かって据えられた鼎(香炉)
    などで使われるタイプです。
    (ここにもっと大きなのがあります→http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10474133/)

    あと、香港旅行の案内などで良く見かける、グルグル渦巻きの大きなものもあります。
    (場所は違いますがこんなのです→http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/21766340/)

     こま

Shakespearianさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP