2011/08/02 - 2011/08/04
5826位(同エリア10382件中)
スーさん
港町ヨコハマ。
異国情緒あふれるこの街にぷっかり浮かんだ船2隻、『日本丸』と『氷川丸』を見学してきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のお宿はホテルニューグランド。
マッカーサー元帥が執務室として利用したなど、歴史あるホテルです。
横浜中華街もすぐ近くです。 -
本館と新館(タワー館)があります。
本館は石造りの重厚な作りです。
ドラマ(見てないけど)華麗なる一族や、映画(これは見た)有頂天ホテルの撮影も行われました。 -
タワー館の客室です。特段変わったことはありませんが、一人で使うには広々しています。
-
ホテル中庭です。真ん中に噴水があり、草木もきれいに手入れされています。時間があれば、お茶でも飲みながらのんびりしたい。
-
夕食は中華街で。
折角だからいい店に行こうかと思ったけど、ウロウロした挙句、結局オーダーバイキングの店に入ってしまいました。エアコン効きすぎで寒い…。
思わず紹興酒を熱燗で頼んでしまいました。 -
仕事の合間に帆船日本丸を見に、日本丸メモリアルパークにやってきました。
-
入場料は600円。横浜みなと博物館も見学することができます。
-
いよいよ乗船!
白く美しいその船体を評し、太平洋の白鳥とよばれた(らしい)。 -
日本丸は昭和5年に建造され、昭和59年まで使用された商船学校の練習帆船です。昭和60年から今のドックに係留、展示されています。
-
帆船ですが、動力機関も搭載しています。池貝鉄工所製のエンジンは、日本初の舶用大型ディーゼルエンジンとなり、日本丸の中で54年動きつづけました。稼働年数記録世界一だそうです。
-
日本丸に搭載されているストックアンカーと呼ばれる碇です。碇そのものの重さが2.4tあり、錨鎖が10節(1節25m、1.5t)あります。
-
メインマストと横浜ランドマークタワー。
メインマストの高さは水面から46mもあります。 -
イチオシ
船端のバウスプリットです。3本の縦帆(先端からフライングジブ、アウタージブ、インナージブ)が繋がります。
-
蒸気機関の揚錨機です。錨を1分間に9m巻き上げるそうです。
-
船内に入りました。
-
実習生の起居する部屋です。2段ベッドで1部屋に8人まで入れます。
-
厨房です。練習船時代は定員が196人だったそうで、200人近い食事を作っていたんですね。大変。
-
練習生の食堂です。
若い船乗りたちがここで食事をしていました。さぞ賑やかだったことでしょう。 -
船長室です。
隣には船長公室があり、航海中には船長の執務室となり、停泊中は応接室として使用されました。 -
士官サロンです。一番奥中央が船長の席で、その後ろには神棚があるそうです。
-
士官サロンの天井にはステンドクラスがあり、ほかの部屋に比べ、自然光が入るようになっていました。
-
再び甲板へ。
救命艇は6艇あり、一艇あたり定員40名だそうです。 -
甲板はヤシの実で掃除をしました。
腰に悪い…。 -
小一時間見学させて頂きました。さっと回れば15分程度でも十分見学できます。
-
向かいにある横浜みなと博物館のMuseum Cafe'「Cruise」で昼食。
バーベキューカレー600円+アイスコーヒー200円なり。 -
イチオシ
船の周りをぐるっと一周。
-
船首より。
-
船尾より。
-
月に1回総帆展帆しています。
ぜひ、帆を張ったところも見てみたい。 -
イチオシ
翌日は小雨降る中、日本郵船氷川丸を見に行きました。
ホテルニューグランドからはすぐ近くです。 -
氷川丸のみの見学は大人200円。他の見学客はあまりいませんでした。
-
氷川丸は昭和5年に竣工した、日本郵船所有の貨客船です。
-
一等客室用の食堂です。船腹一杯の広さ、高い天井、アール・デコの内飾など、豪華なしつらえです。
-
船内へと続く階段もアール・デコ調。
-
一等社交室です。
夜にはダンスパ−ティなども行われていたそうです。 -
一等客室。
洗面所からは冷温水が出ており、空調も部屋毎に設定することができたそうです。 -
一等特別室です。
天皇陛下をはじめ、チャップリンなど数々の著名人が利用したそうです。バスタブ付。 -
大きな煙突。
エンジンはデンマークのバーマイスター&ウェイン製ディーゼル機関2基を搭載しており、11000psの出力があったです。 -
階段を登り、操舵室へ。
-
本日天気ヨク、波モ穏ヤカ。絶好ノ船出ナリ。
-
イチオシ
山下公園、赤レンガ倉庫、みなとみい21、横浜駅東口を結ぶシーバスが目の前を通っていきます。
-
船から見たみなとみらい地区、高層ビル群です。
-
雨もやみ、雲の合間から見える空はさっぱりしたブルーです。
-
船体下層におります。
-
船の心臓部であるエンジンルームです。
北太平洋を238回横断した正に原動力です。 -
三等客室です。
さすがに狭い…。やっぱり一等がいいなぁ。 -
下船するとすっかり晴れていました。
いつか時間とお金ができたら船旅もしてみたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47