2011/08/30 - 2011/09/04
123位(同エリア234件中)
micronさん
- micronさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 222,747アクセス
- フォロワー3人
ついに念願の夢だったケニアの大地へ!
マサイマラはたった3日間(実質丸2日間)しかなかったけど、満足すぎるサファリ三昧。
8月は一番のサファリシーズンで、世界中から観光客が集まるそう。
早い人は1年前から予約する人もいるみたいです。
私が旅行会社にメールで問い合わせたのは6月最後の日。すぐに旅行会社から電話があり(こんなの初めて)、「今すぐ飛行機だけでも押さえておかないと!今なら空きがちょうどあります」と言われました。
まだ、休みが取れるか分からない状態だったけど、とりあえず押さえてもらいました。
ホテルはなかなか取れなかったけど、本当にラッキーだったようです。
飛行機はエミレーツ。
行きは羽田→関空→ドバイ→ナイロビ。
帰りはナイロビ→ドバイ→成田。
エミレーツと言えば、ハネムーンで散々な目に合ったドバイ空港でトランジットしなければなりませぬ。
今回は朝5時にドバイ空港着で、ナイロビ発は午前11時くらい。6時間もトランジットで待たなければなりません。
ドバイに入国するには時間が少ないうえに、朝早くて店も開いてません。
とにかく待つのみ。
空港内の免税店は見た目は豪華でも、ほしいものがない。いつもそう思う。
一見大きな免税店街が広がっていますが、すぐに飽きてしまい時間はつぶせないのです。
今回は旅行前後とも仕事があるので、とにかく移動で体力は消耗したくない。
なので、ドバイ空港内にあるドバイ・インターナショナル・ホテルに時間貸しで滞在することも考えました。
が、ホテルに電話で問い合わせると、ものすごい高い!そしてものすごく感じが悪い!のでやめることに。
次に考えたのは、有料ラウンジ「マルハバ・サービス(Marhaba Services)」のマルハバラウンジ。
有料だけれども、ソファに座っていられ、食事も代金に含まれているようです。
場所はゲート230付近で、エレベーターで上がると受付です。
もしくは、リクライニングチェア争奪戦に勝って、そこで寝てひたすら暇つぶし。
そして、エミレーツ航空の無料ミールにありつく。これなら無料!
とりあえず到着したらすぐに、リクライニングチェアを探すことに。なければ、マルハバ・ラウンジへ行く予定にしました。
そしたら運よく、リクライニングチェアを2つ続きで見つけることができました♪
コツは真ん中のゲート付近ではなく、端っこのゲート付近を探すことでしょうか。
この手で帰りも2つ続きでリクライニングチェアをゲットできました。
あとはひたすら待つのみ。
エアコンがガンガン効きすぎているので、上着は必須です。
ナイロビのジョモ・ケニヤッタ空港では、入国審査に時間がかかります。
あらかじめVISAの書類は記入していき、VISA購入レーンに早めに並んだにも関わらず、前のインド人グループなどが記入しながら並んでいるようで、隣のレーンの人が呼ばれていたようでした。
VISA購入レーンでなくても、購入できるので、係員に聞いて並ぶほうがいいかも。
今回の旅行は短期間にも関わらず、食事がつらかった~。
エミレーツの機内食はまずく、帰りは夫婦とも一切手をつけず。
ケニアも食事は期待はしないほうがいいかも。
アルファ米のおにぎりを持って行ってよかった~。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
-
関空〜ドバイでの機内食
-
ドバイ〜ナイロビでの機内食
-
アフリカの大地です。
大地に雲の影が!きれい -
ナイロビのジョモ・ケニヤッタ空港に到着。が、入国審査にものすごい時間がかかってしまいました。
ナイロビ到着日は予定変更で、土産物屋さんと、スーパーのみに。
土産物屋さんは外国の観光客向けで、べらぼうに高い値段!絶対に買わないほうがいいです。
この写真はきれいなショッピングセンター内にあるスーパー。ナイロビ市内ではないそうです。
ここで、日本人が創業者だというケニアのチョコレート「out of africa」を購入。マカデミアナッツチョコ12個入りが約100ケニア・シリング。大箱が約500ケニア・シリング。とてもおいしかった〜。
タスカービールは瓶、缶とも約100ケニア・シリングでした。 -
ナイロビのホテル「ナイロビ・サファリ・クラブ」のロビー
ホテル内のお土産屋さんは、ほこりがかぶっている商品もありますが、値段はかなり良心的でした -
部屋は全室スイートルームを謳っています。
全体的に古いですが、部屋はリビングとベッドルームの2部屋で広い! -
ベッドルームも思ったよりもかなりきれい!
ここがナイロビ?って感じです。
シャワールームも広いです。
浴槽もありますが、排水が悪く、どんどん水がたまってしまいました。
あと、シャワーとカランの切り替えがうまくできない…。 -
ぼけてますが、部屋からの眺め。
ホテルの裏手にあたります。スーパーがありますが、旅行会社の方に東洋人だけで歩くと目立って、危ないので、出歩かないようにと言われたので、行きませんでした。
すでにスーパー行った後だし。 -
ディナーはホテル1階のレストランで。
ビュッフェです。朝もビュッフェでした。
ケニアのビールは「TUSKER(タスカー)」。軽くて飲みやすい。
レストランで頼むと、300〜350ケニア・シリングに高騰。 -
チキンやらいろいろあります
-
ホテルの外観
-
ナイロビ市内の巨大な公園
確か、初代大統領の記念碑だとか。 -
国内線の空港へ向かう途中、朝の渋滞に巻き込まれました。
車に乗っている人に対して、物売りがたくさん寄ってきます。
ガイドさんによると、ケニアは失業率が高いために物売りが増えているそうです。
以前、私も勉強しましたが、ケニアでは高等教育を受ける若者が増えているが、それに見合った職がなく、高学歴の無職者が社会問題化しています。そして、難民の流入もあり、どんどん失業問題が深刻化していっているのです。
その現状を肌で感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13