穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は息子初登山、これまた、初登山甥っ子、双六に引きつずき、娘を連れての山行でした。<br />連休を利用して、おすすめをガイドさんにきいたら、ここを勧めてくれた。<br /><br />今回もガイドは安全、安心モットーの個人ガイド<br /><br />(社)日本山岳ガイド協会認定登山ガイド 纐纈 具幸。トモ君を個人ガイドでおねがいした。詳しく知りたい方はホームページをどうぞ。<br /> http://www.cs-two-one.jp/~gero-tozanguide/<br /><br />花崗岩の山肌はなかなかいいらしい・・・・と友人きき、テレビでも、山小屋の燕山荘は常に、泊りたい山小屋にトップランクインするらしいとやっていたので、行く前から期待度アゲアゲでした。<br /><br />だだ、天気が1日目雨、2日目も曇り時々雨という心配なままの出発でした。

北アルプス 山ガールが行く! 燕岳は白かった。2011’9’16~18

2011/09/16 - 2011/09/18

モモタ

モモタさん

今回もガイドは安全、安心モットーの個人ガイド

連休ということがあり、事前に調べると駐車場が一杯になりやすいと書いてあったので、前日から登山口に近い駐車場で、車中泊を決行。

中房温泉に行く手前で・・・・・全く動かない カモシカさんに遭遇。すでにこのときPM11時も回っていました。第1駐車場は到着したときはまだ空いていました。でも・・・
    朝起きると、駐車場は一杯。やはり、早くきてよかった。
    そして、やっぱり、雨・・・・・

登山口に一番近い駐車場には簡易トイレがあったのですが、子供たちは入ろうとして、その悲惨な状態に、心が折れたようで・・・・。出すものださず・・・。
    しかも、雨・・・・。子供たちは「ありえない・・・ありえない・・・」とブツブツ。
    無言の出発となりました。

6:45

登山口にはすでに沢山の人、人、燕岳の人気の高さがうかがえます。

ここに、綺麗なトイレがありました。
    しかし、並んでいます。なかなか出発できないですね〜。

7:00

ようやく、準備がととのいました。
    雨もそれほど強くなく、大丈夫でした。

出発!

7:43

霧がかかっていて、こんな感じの山の中を進みます。

さすが、日本3大急登といわれるだけあって、ずっと結構な坂道です。
    すでに娘の機嫌が斜め・・・。いつものことだけど。

歯が気持ちわるいと・・・ブツブツいいだし、しかたなく歯磨きをさせた。
    先が思いやられる。((+_+))
    8:00

このとき、娘ののろのろスピードにイライラした、息子は、甥っ子と二人、先にいってしまった。

合戦小屋で、会おう!!!

根っこだらけの急な道、くねくね何度も蛇行している道です。
    ガイドさんに、引っ張ってもらい、登ってきます。毎度、お世話かけます。

ここで、私は息子を追いかけ、一人先を急ぎます。

急ぐと言ってもこの坂はきつい、一歩一歩進むのみ。ハ〜きつい!

ここが中間くらいの富士見ベンチ。

10:00

富士見ベンチから35分。
    合戦小屋です。  息子たちは早々到着して、お菓子をむさぼり・・・寒い寒いと、かなり着こんでいました。多分急いで歩いて、汗をかいて冷えたのでしょう。

私は暑くて仕方なかったな。歩き方って重要かもしれない。

ここで、有名なのはスイカですが、寒いというので、BOYSチームは豚汁を、ガールズチームは,うどんを頼みました。

この、山菜うどん、凄くおいしかった〜。
    うどんがもちもち。

娘はカレーうどん。
    あったまる〜!コーンスープも飲んでみた。

みんなカップヌードルをたのんでいましたね

よし!

元気チャージ。出発!!

11:30

合戦小屋から20分

広い場所で、休憩。なんだかみんなうつむいてる・・・

元気出していくぞ〜!!

そこからさらに20分稜線のような場所にでました。稜線は気持ちがいいです。
    また、BOYSチームは先をいってしまいました。

おっと!
    鎖場だ、でもそれほど怖くもなく。そこを抜けると・・・

見て見て〜
    山の上に燕山荘だ〜。 なんか空中都市みたい。凄い!

見えるとテンションも上がります。見えてからなかなか遠いのですが。

12:30

いよいよ、来ました。燕に。

見上げると、BOYSチームが笑って出迎えです。

12:45

12:5到着!

受付をすませると、小学生には証明証と記念品がもらえました。お兄さんが証明書を大きな声で呼んでくれました。
    娘もうれしそう。

こんな、ちょっとしたイベントがうれしいですね。
    このあと、さっそくお部屋に、少し休憩して山頂に行こうとなり、しかし
    娘はまどろみはじめ、「いかない・・・」と。

しかしこの判断がのちには、正解だったのですが・・・。

微妙な天気のなか、山頂をめざします。

よしいくぞ〜!

燕は変わった岩が沢山あり、岩は軽石のようにザラザラしてて、つかむと、ポロポロとれてきました。これはイルカ岩。

メガネ岩のあたりで、ポツポツ・・・((+_+))ガ〜ン雨だ。しかも、カッパきてないし・・・。

とにかく岩と岩の間にかくれろ〜。しばらくまっても・・・。やまない、それどころか

なんか強くなってきた。 山頂をあきらめ、結局もどる。

小屋の周りの散策していると、売店があり、オオ〜ケーキ!
    明日必ず食べよ〜っと。

雨に打たれ、冷えた体にホットコーヒーと、ホットミルク。う〜ん、温まる。
    真っ白な眼下をながめつつ。
    何も、見えなくても、それはそれで、私は好きかも・・・。
    翌日これが、全く違う景色になるんです。
    だから、山はおもしろい!

さあさあ、お腹も減ってきましたよ。

この日は小屋も混みこみで、何回転かで夕食を回していきます。到着準で順番は決まるようで、私たちは1番でした。
    ハンバーグで、付け合わせも、とってもおいしかったです。

杏仁のデザートまでついて、2700メートルの山小屋にいるのを忘れそうです。

夕食が終ると、オーナーさんがホルンの演奏と、山小屋や山の大切なお話をしてくださいました。

いい時間でした。

まだ、外は暗くなっていなかったので、娘と記念撮影。
    お部屋の写真をバタバタしてて、撮り忘れていたのですが、一様区切られたお部屋で、カーテンを閉めればプライバシーはたもたれます。

今回は敷布団3枚に5人、寝返りは一様打てるけど・・・。キツイ。かなり、息子に蹴られました。食後は毎度のトランプ大会で、夜は更け、9時消灯。

それから、外の夜景を見に行くと、安曇野の町の夜景がとてもきれいでした。
    しかも、だんだん、雲も晴れたきた!!私の晴れ女パワ〜がきいてきたかも!!!

5:00起床

霧がかかっているが、なかなかいいかも。ご来光みえそうだね。

お〜い!起きてますか?

どんどん霧が晴れてきたよ。

雲海も最高!空がどんどん焼けてきた。綺麗!!

この、色も、雲も幻想的。

キタキタ〜!!

あなたたちに、これを見せたかったんだよ。

小屋のほとんどの方がでてきていた。テラスは満員。

フリース、ダウン、カッパをきて調度よっかたね。
    ピーンとした空気。

太陽がでできたとき、霧が・・・
    邪魔かとおもったら、

霧に朝日が反射して、まるで後光がさしているような・・・。この写真では撮れていないのですが、もっと凄い光景、もっともっと綺麗というか・・言葉では言えない光景でした。

となりのお姉さんたちが「これがあるからやめやれないね〜。」と。
    ウンウン。ついうなずいてしまします。

どんどん光は 強く、やわらかく、刻々と景色を変え、空も、雲も、周りの山々もその表情を変えていきます。

この、光の中に、神様がいる・・。そんな感じ。

私、無宗教ですが・・・。

いいでしょ。(^v^)

太陽が昇ると、雲海が輝き始めます。

周りの霧も、どんどん晴れて、見渡すかぎり、綺麗!!!

初めての、ご来光はどうかな?

燕岳が朝日にてらされて、花崗岩の山肌が白く、くっきり浮き出ます。きれいです。

こちらは槍が岳、霧もはれて、くっきり、グンっとそびえています。堂々とした姿です。

かっこいい。
    どこをみても、素晴らしい景色。なかなか離れられません。いつかいってみたいな、槍が岳。

でも・・お腹すいた・・・朝食へGO!

朝食も凄く美味しかったです。

いつもは残してしまうのですが、綺麗にたべました。

みんなも、パクパク。育ち盛りだからね。しっかりたべてね。

食後は昨日、断念した、山頂へいきました。

今日はよく晴れてイルカもうれしそうだね。

メガネ岩でひとしきり遊びまた。
    向こうには富士山まで、みえました。

すっぽりと、はまって楽しそう!

花崗岩に登ったりして、あそびました。

360度どこも素晴らしい景色です。

燕岳頂上に到着!ヤッタ〜!!

みんなで記念撮影。ハイポーズ!

小屋に戻って、お楽しみのケーキです。全種類頼みました。

私はベリーのケーキが一番おいしかったな。子供はチーズケーキがよかったようです。
    なんといっても、イチゴミルク、イチゴのシャーベットにミルクを注いで、クチャクチャして。ゴックン。めちゃ最高

雲海をバックに、最高だね。 昨日は真っ白だったのに、嘘みたいだね。
    2700メートルでケーキだなんて、贅沢だね。

さあ、下山です。

帰りは、やっぱり楽でしたね。
    さみしな〜。また来たいな〜。

今度はいつ、誰とこれるかな?待ててねその時まで・・・・。

帰りは、天気もよく、暑かったので合戦小屋で、スイカをたべました。
    今季最後でした。

あまーくて、すごくおいしかったね。疲れた体に染みわたりました。

おいしいね。

スイカを食べれない、息子はポテチでチャージ。

最後は下山後、登山口の日帰り温泉で汗を流しました。ぬるぬるの温泉で、とっても気持ちよかったです。これで、今回の燕岳山行は終了です。

心配な天気も2日目は素晴らしい天気になり、(やっぱり、私って晴れ女かも・・・(^v^))夜景も、月も、朝日も、雲海も、雲も、青空も、私は感じるすべて、体験できたすべてが、最高でまた一つ大切な思い出ができました。
    子供たちの心にも何か、残っていたらうれしいな・・・・・。また、行きたい思ってくれたら最高なんだけど。

今度はどこに行こうかな・・・・(^v^)

• Wanwanさん 2011/12/10 06:05:27
    いいですね〜♪
    モモタ さま

この度は こんな私をフォーローしていただきありがとうございました。m(__)m

「燕岳は白かった」にお邪魔させていただきました〜。

わたくし、以前は安曇野に住んでいたのです。
    地元、松本の中学生がが学校の恒例行事で行く燕岳
    「私も燕岳へ行くぞ!」と心に誓いながら 未だ実現できていません(-_-;)

朝、天気が悪いと気持ちが萎えてしまうので なかなか実現しない原因はそこなのですね…(^_^;)

でも、旅行記を拝見し やっぱり いいな〜と
    しばらく忘れていた燕岳に行きたいテンションが上がりました!

「帰路は楽だけれど 寂しい」という言葉に共感しました〜♪
    山はいいですよね〜♪♪♪

ありがとうございました〜♪