飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたまできた連休(っていっても2日間やけど)に飛騨高山に行ってまいりました!<br />でもあんまり時間ないし、ゆっくりできないから白川郷と高山にしぼってみた。<br /><br />でもちょーどこのとき低気圧が東海付近に接近中で、<br />今にも雨が降りそうだったの。<br />だから晴れてるうちにってことで1日目は白川郷へ=З<br />(「白川郷を歩き倒す…☆」を参照)<br /><br />でね、2日目は高山散策☆<br />朝市をのぞいて、つまみ食いさせてもらって〜<br />そんでお昼は高山ラーメン!これははずせないでしょ〜?<br />それから高山のオシャレなカフェでスイーツも食べてみたいな〜♪<br /><br />おっといけない。またもや食べ歩きが目的みたいになってる!笑<br /><br />一応名誉挽回のために言っておくけど、、、<br />興味があったのは高山の「食」だけではないからねっ?!<br />明治からの古い「町屋建築」も目的なんだからね!!<br /><br />とかいいつつ。上の「食」メニューを制覇したのは言うまでもない。笑<br /><br />※写真がかなり多くなってしまいました。<br /> 長いですが読んでいただけると嬉しいです。

日本の夏旅!女子旅!飛騨高山と白川郷2日目 高山を歩き倒す…☆

31いいね!

2011/08/25 - 2011/08/25

330位(同エリア2041件中)

2

72

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

たまたまできた連休(っていっても2日間やけど)に飛騨高山に行ってまいりました!
でもあんまり時間ないし、ゆっくりできないから白川郷と高山にしぼってみた。

でもちょーどこのとき低気圧が東海付近に接近中で、
今にも雨が降りそうだったの。
だから晴れてるうちにってことで1日目は白川郷へ=З
(「白川郷を歩き倒す…☆」を参照)

でね、2日目は高山散策☆
朝市をのぞいて、つまみ食いさせてもらって〜
そんでお昼は高山ラーメン!これははずせないでしょ〜?
それから高山のオシャレなカフェでスイーツも食べてみたいな〜♪

おっといけない。またもや食べ歩きが目的みたいになってる!笑

一応名誉挽回のために言っておくけど、、、
興味があったのは高山の「食」だけではないからねっ?!
明治からの古い「町屋建築」も目的なんだからね!!

とかいいつつ。上の「食」メニューを制覇したのは言うまでもない。笑

※写真がかなり多くなってしまいました。
 長いですが読んでいただけると嬉しいです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 徒歩
  • おはようございます。<br />8月25日の朝でございます。<br /><br />天気は…「雨」でございます。<br /><br />朝から露天風呂で雨に打たれてまいりました。<br /><br />…(´ε`。)<br /><br />←部屋の窓からの景色

    おはようございます。
    8月25日の朝でございます。

    天気は…「雨」でございます。

    朝から露天風呂で雨に打たれてまいりました。

    …(´ε`。)

    ←部屋の窓からの景色

  • 7時からの朝ごはんはビュッフェ形式で、<br />団体客とかち合って混みこみだった。<br /><br />朝からわらびもちとか食べちゃった☆<br /><br />ホテルはさっさとチャックアウト。<br />荷物だけ預かってもらった^^<br /><br />ロビーも素敵〜

    7時からの朝ごはんはビュッフェ形式で、
    団体客とかち合って混みこみだった。

    朝からわらびもちとか食べちゃった☆

    ホテルはさっさとチャックアウト。
    荷物だけ預かってもらった^^

    ロビーも素敵〜

  • 8時。<br />さ、雨にも負けず、散策へレッツゴ〜=З<br /><br />

    8時。
    さ、雨にも負けず、散策へレッツゴ〜=З

  • ホテル高山桜庵を出てずーっと真っ直ぐ川の方へ行って、突き当りを左へ。<br />そしてしばらく行くと高山陣屋の辺りに出る。<br />その前の川に架かってる橋が赤い中橋。<br /><br />橋を渡ったら古い町並みが残るエリアです☆<br /><br /><br />団体客はもうすでに観光を開始している模様。<br />向こうからぞろぞろやってくる。<br /><br />

    ホテル高山桜庵を出てずーっと真っ直ぐ川の方へ行って、突き当りを左へ。
    そしてしばらく行くと高山陣屋の辺りに出る。
    その前の川に架かってる橋が赤い中橋。

    橋を渡ったら古い町並みが残るエリアです☆


    団体客はもうすでに観光を開始している模様。
    向こうからぞろぞろやってくる。

  • うわー・・・<br /><br />宮川が・・・・すごいことになってます;<br /><br />まるでカフェオレみたい☆笑

    うわー・・・

    宮川が・・・・すごいことになってます;

    まるでカフェオレみたい☆笑

  • 雨の高山の町並みもなかなかいいんじゃない??<br /><br />←川沿いの道

    雨の高山の町並みもなかなかいいんじゃない??

    ←川沿いの道

  • お土産や産の並ぶ、古い町並みの残るエリアへ。<br /><br />まだお店が開いてないから静かで雰囲気もグー♪<br />

    お土産や産の並ぶ、古い町並みの残るエリアへ。

    まだお店が開いてないから静かで雰囲気もグー♪

  • 素敵な看板もいっぱい☆<br />あとでのぞいてみよう。

    素敵な看板もいっぱい☆
    あとでのぞいてみよう。

  • てくてく♪<br /><br />この道気に入った♪<br />ずーっと向こうまで歩いてみよ^^<br /><br />朝顔の青い色が黒っぽい建物に映えるね〜<br />

    てくてく♪

    この道気に入った♪
    ずーっと向こうまで歩いてみよ^^

    朝顔の青い色が黒っぽい建物に映えるね〜

  • おっと!<br />素敵なカフェを発見!!<br /><br />コーヒーかぁ。。。紅茶はあるのかな??<br />ってそれ以前に本日休業?!<br /><br />昨日に引き続き今日もそういうパターンですか?!笑<br /><br />

    おっと!
    素敵なカフェを発見!!

    コーヒーかぁ。。。紅茶はあるのかな??
    ってそれ以前に本日休業?!

    昨日に引き続き今日もそういうパターンですか?!笑

  • 「上三之町 町並保存区域」<br /><br />江戸時代から発展してきた商屋、町屋の立ち並ぶ<br />上一之町、上二之町、上三之町、下一之町、下二之町、下三之町の三つの筋の町並みを「さんまち」と呼びます。<br /><br />さんまちには城下町の風情が色濃く残って、<br />飛騨の小京都とも呼ばれてます。

    「上三之町 町並保存区域」

    江戸時代から発展してきた商屋、町屋の立ち並ぶ
    上一之町、上二之町、上三之町、下一之町、下二之町、下三之町の三つの筋の町並みを「さんまち」と呼びます。

    さんまちには城下町の風情が色濃く残って、
    飛騨の小京都とも呼ばれてます。

  • さてさて、宮川朝市まで来ましたよ〜<br /><br />宮川はごうごう音を立ててます。<br />

    さてさて、宮川朝市まで来ましたよ〜

    宮川はごうごう音を立ててます。

  • 朝市の風景♪<br /><br />雨だからいまいちお店出てないのかなって思ってたけど<br />雨天決行なんやね〜<br />朝市のおばちゃんたちも雨にも負けず元気に営業中やった!<br /><br />赤カブのお漬物を味見^^<br />おいしかったのでお土産に一つゲットだぜ☆<br />

    朝市の風景♪

    雨だからいまいちお店出てないのかなって思ってたけど
    雨天決行なんやね〜
    朝市のおばちゃんたちも雨にも負けず元気に営業中やった!

    赤カブのお漬物を味見^^
    おいしかったのでお土産に一つゲットだぜ☆

  • 野菜も果物も新鮮でおいしそう!!<br /><br />←「よく冷えてます」<br /><br />うわぁ〜これぜったいマルかじりしたらおいしい!!<br />あぁでも一人でマルかじりする勇気が無い;<br />ちょっとステファニーにはまだレベルが高かった。。。<br />

    野菜も果物も新鮮でおいしそう!!

    ←「よく冷えてます」

    うわぁ〜これぜったいマルかじりしたらおいしい!!
    あぁでも一人でマルかじりする勇気が無い;
    ちょっとステファニーにはまだレベルが高かった。。。

  • 駄菓子屋さん「谷松 宮川朝市店」<br /><br />名物駄菓子の「こくせん」をお味見☆<br />えへ。<br />おいしい〜買っちゃおうかな・・・<br /><br />おばちゃん!おすすめは??<br /><br />「女性に人気なのは黒ゴマですよ」<br />

    駄菓子屋さん「谷松 宮川朝市店」

    名物駄菓子の「こくせん」をお味見☆
    えへ。
    おいしい〜買っちゃおうかな・・・

    おばちゃん!おすすめは??

    「女性に人気なのは黒ゴマですよ」

  • 黒ゴマほんまにおいしい☆<br /><br />ってわけで<br />黒ゴマこくせんゲットだぜ☆<br /><br />朝市をしっかり楽しんでほくほくしつつ…<br /><br />そろそろ町屋見学に向かいましょ〜

    黒ゴマほんまにおいしい☆

    ってわけで
    黒ゴマこくせんゲットだぜ☆

    朝市をしっかり楽しんでほくほくしつつ…

    そろそろ町屋見学に向かいましょ〜

  • 途中で見かけた遠くに見える鳥居。<br />櫻山八幡宮は秋の高山祭りでカラクリが奉納される。<br /><br />時間があれば八幡宮にも行ってみようかな。

    途中で見かけた遠くに見える鳥居。
    櫻山八幡宮は秋の高山祭りでカラクリが奉納される。

    時間があれば八幡宮にも行ってみようかな。

  • すてきなお家発見☆<br /><br />白い花がきれい〜^^

    すてきなお家発見☆

    白い花がきれい〜^^

  • さて、吉島家と日下部家の見学をしましょう。<br /><br />どちらも9時オープン。<br /><br />雨も丁度ひどくなってきたし、見学がてら雨宿りしよう。

    さて、吉島家と日下部家の見学をしましょう。

    どちらも9時オープン。

    雨も丁度ひどくなってきたし、見学がてら雨宿りしよう。

  • まずは吉島家へ。<br />ここの壁はほんのり赤っぽい色。<br /><br />それには秘密が!!

    まずは吉島家へ。
    ここの壁はほんのり赤っぽい色。

    それには秘密が!!

  • ・・・・だそうです!!<br />すごいね!<br />防火用の壁だって!<br /><br />町屋は木造だから、きっと火事が多かったんだろうな〜<br />その火事を防ぐための昔の人の知恵。恐れ入ります。<br /><br />では入ってみましょ〜<br /><br />ってあれれ?9時なんだけどな?まだ開いてない。<br />しばらく外で待ってたら中で電気をつけたり開ける作業をする音が。

    ・・・・だそうです!!
    すごいね!
    防火用の壁だって!

    町屋は木造だから、きっと火事が多かったんだろうな〜
    その火事を防ぐための昔の人の知恵。恐れ入ります。

    では入ってみましょ〜

    ってあれれ?9時なんだけどな?まだ開いてない。
    しばらく外で待ってたら中で電気をつけたり開ける作業をする音が。

  • 9時5分ごろおばちゃんがやっと開けてくれた。<br />おじゃましまーーーー・・・<br /><br />おぉ!!<br />これはすごい!!!!!

    9時5分ごろおばちゃんがやっと開けてくれた。
    おじゃましまーーーー・・・

    おぉ!!
    これはすごい!!!!!

  • 高い高い天井に何本も張り巡らされる梁。<br />とってもキレイ!<br /><br />天井から差し込む光がまた<br />なんともいえない空間を作ってます。<br /><br />

    高い高い天井に何本も張り巡らされる梁。
    とってもキレイ!

    天井から差し込む光がまた
    なんともいえない空間を作ってます。

  • 順路は2階からになってたので早速2階に。<br /><br />上がってすぐのお部屋はこんな感じ。<br />ちょっと今風にオシャレになってた。<br /><br />和モダンっていいよね〜^^

    順路は2階からになってたので早速2階に。

    上がってすぐのお部屋はこんな感じ。
    ちょっと今風にオシャレになってた。

    和モダンっていいよね〜^^

  • 2階はなかなか広くて、どんどん奥へ続いてた。<br />こんな感じの少しの段差が必ずある。<br />なんでこんな段差があるのかな??

    2階はなかなか広くて、どんどん奥へ続いてた。
    こんな感じの少しの段差が必ずある。
    なんでこんな段差があるのかな??

  • ウラニワかナカニワか…??<br />一階に下りてきました。<br /><br />赤い壁に円い窓の格子がオシャレ!<br />素敵なお庭だな〜<br />

    ウラニワかナカニワか…??
    一階に下りてきました。

    赤い壁に円い窓の格子がオシャレ!
    素敵なお庭だな〜

  • 一階は部屋数がたくさん。<br />広くて開放的なつくり。<br /><br />実は見学者はこの時私一人。<br />独り占めしてる気分だった。

    一階は部屋数がたくさん。
    広くて開放的なつくり。

    実は見学者はこの時私一人。
    独り占めしてる気分だった。

  • お部屋の一角に置かれた、見事な細工の台。<br /><br />貝の細工?螺鈿細工っていうんだっけ??<br />すっごくキレイで頑張って何枚も写真撮っちゃった。

    お部屋の一角に置かれた、見事な細工の台。

    貝の細工?螺鈿細工っていうんだっけ??
    すっごくキレイで頑張って何枚も写真撮っちゃった。

  • 暗いところにあるからなかなか上手く取れなくて。。。<br />全然この写真よりキレイなの!!<br />伝わらなくて残念・・・

    暗いところにあるからなかなか上手く取れなくて。。。
    全然この写真よりキレイなの!!
    伝わらなくて残念・・・

  • もう一つ大きな庭が。<br /><br />こっちがナカニワかな??<br /><br />雨・・・やみそうに無いな〜

    もう一つ大きな庭が。

    こっちがナカニワかな??

    雨・・・やみそうに無いな〜

  • ガラス越しにみる中庭。<br /><br />明治40年川原町の名工西田伊三郎(ニシダ・イサブロウ)により建てられ、昔の造り酒屋の面影を伝える華麗な商家。

    ガラス越しにみる中庭。

    明治40年川原町の名工西田伊三郎(ニシダ・イサブロウ)により建てられ、昔の造り酒屋の面影を伝える華麗な商家。

  • そして囲炉裏♪<br /><br />ここは白川郷の合掌造りとも似てる。<br />あったかい雰囲気が気に入った☆<br /><br />昭和52年、米国の建築界の巨匠チャールズ・ムーアが「自分が見たうちでは最高の日本建築である」と激賞したらしい。<br /><br />

    そして囲炉裏♪

    ここは白川郷の合掌造りとも似てる。
    あったかい雰囲気が気に入った☆

    昭和52年、米国の建築界の巨匠チャールズ・ムーアが「自分が見たうちでは最高の日本建築である」と激賞したらしい。

  • 土間の方からもパチリ☆<br /><br />この天井の梁がなんともいえん!<br />好きやわぁ〜<br /><br />置いてあった資料集や写真集など、<br />吉島家に関する本をゆっくりのんびり読んでた。<br /><br />雨が小降りになるまで、ここに入ってから出るまでずーっと私だけ。<br />約1時間も!!<br />とっても贅沢な気分でした♪<br /><br />見学するなら絶対平日の朝一がおすすめ!

    土間の方からもパチリ☆

    この天井の梁がなんともいえん!
    好きやわぁ〜

    置いてあった資料集や写真集など、
    吉島家に関する本をゆっくりのんびり読んでた。

    雨が小降りになるまで、ここに入ってから出るまでずーっと私だけ。
    約1時間も!!
    とっても贅沢な気分でした♪

    見学するなら絶対平日の朝一がおすすめ!

  • お部屋をパチリ☆<br /><br />

    お部屋をパチリ☆

  • ではそろそろ失礼しますぅ〜<br /><br />この暖簾は幕府に多額の運用金を献じたことによって賜わったものだって。<br />この模様は身もとよろしき豪商であったことを示してるそうな。<br /><br />

    ではそろそろ失礼しますぅ〜

    この暖簾は幕府に多額の運用金を献じたことによって賜わったものだって。
    この模様は身もとよろしき豪商であったことを示してるそうな。

  • ではそのままお隣の日下部家へ。<br /><br />天領時代、日下部家は幕府(代官所)の御用商人として栄えた商家で、屋号は「谷屋」。<br />嘉永5年には、役所の御用金を用立てする掛屋〈かけや〉をつとめ、後には両替屋を営みました。

    ではそのままお隣の日下部家へ。

    天領時代、日下部家は幕府(代官所)の御用商人として栄えた商家で、屋号は「谷屋」。
    嘉永5年には、役所の御用金を用立てする掛屋〈かけや〉をつとめ、後には両替屋を営みました。

  • ではお邪魔します〜<br /><br />こちらも吉島家に負けず劣らず豪快な梁が見事!!

    ではお邪魔します〜

    こちらも吉島家に負けず劣らず豪快な梁が見事!!

  • 三本のいちばん太い梁は赤松。<br />ゆるい曲線を描きながらしっかりと家を支えています。<br /><br />日下部家には随時案内をしてくれるおじさんがいたので、<br />私も説明を聞きながらゆっくり回りました。

    三本のいちばん太い梁は赤松。
    ゆるい曲線を描きながらしっかりと家を支えています。

    日下部家には随時案内をしてくれるおじさんがいたので、
    私も説明を聞きながらゆっくり回りました。

  • これは両替屋の道具。<br />決して賽銭箱ではないですが、お金、入れてくれてもいいよ?<br />とのこと。笑

    これは両替屋の道具。
    決して賽銭箱ではないですが、お金、入れてくれてもいいよ?
    とのこと。笑

  • 中庭だ〜^^<br /><br />さっきも思ったけどこのガラス越しに見るのがいいんよね〜<br /><br />おじさんいわく、<br />古ーいガラスでちょっと波打ってます。<br />こういうのギヤマンていうんだっけ??<br />あれ、違う??<br />

    中庭だ〜^^

    さっきも思ったけどこのガラス越しに見るのがいいんよね〜

    おじさんいわく、
    古ーいガラスでちょっと波打ってます。
    こういうのギヤマンていうんだっけ??
    あれ、違う??

  • ・・・☆。・*。.<br /><br />132年前に作られたガラスなんだってさ〜!!

    ・・・☆。・*。.

    132年前に作られたガラスなんだってさ〜!!

  • 仏間にあるお仏壇。<br />1700年ごろ作られたそうな。現在でいうと一億円の価値があるんだって!!<br /><br />ではここでクエッションです!<br /><br />日下部家は明治8年に大火に見舞われ焼失しましたが、<br />そのときにもこの仏壇にはある仕掛けがあったおかげで<br />難を逃れ、無傷でした。<br /><br />それは一体どんな仕掛けだったのでしょう?!<br /><br />答えはCMの後!!<br />まで待ちません!!笑<br /><br />もう答え言っちゃいます。<br />答えは「大きな車輪がついてるから」です!<br /><br />まさか仏壇に車輪つけるなんてね。考えましたな。

    仏間にあるお仏壇。
    1700年ごろ作られたそうな。現在でいうと一億円の価値があるんだって!!

    ではここでクエッションです!

    日下部家は明治8年に大火に見舞われ焼失しましたが、
    そのときにもこの仏壇にはある仕掛けがあったおかげで
    難を逃れ、無傷でした。

    それは一体どんな仕掛けだったのでしょう?!

    答えはCMの後!!
    まで待ちません!!笑

    もう答え言っちゃいます。
    答えは「大きな車輪がついてるから」です!

    まさか仏壇に車輪つけるなんてね。考えましたな。

  • 奥のこのお部屋は一番いいお部屋。<br />かつて天皇陛下と美智子様も訪れたんだって!<br />テーブルの向こう側に座られたらしい。<br /><br />で、私も座って写真とってもらった。えへ。<br />

    奥のこのお部屋は一番いいお部屋。
    かつて天皇陛下と美智子様も訪れたんだって!
    テーブルの向こう側に座られたらしい。

    で、私も座って写真とってもらった。えへ。

  • このお部屋のふすまはとってのところも特別仕様。<br /><br />これは桐かな??<br /><br />

    このお部屋のふすまはとってのところも特別仕様。

    これは桐かな??

  • こっちは菊かな??<br /><br />おじさんはこれには何にも触れなかったけど<br />私は気になったのでパチリ☆

    こっちは菊かな??

    おじさんはこれには何にも触れなかったけど
    私は気になったのでパチリ☆

  • 囲炉裏のお部屋はお約束☆<br /><br />棚も時計も古くて歴史のにおいがする!

    囲炉裏のお部屋はお約束☆

    棚も時計も古くて歴史のにおいがする!

  • /<br />にゃーーーー<br />\<br /><br /><br />やだ!可愛い〜(´Д`●)”<br />なにこのネコ小屋?!みたいなの!<br /><br />てかネコちっちゃスギ!!<br /><br />


    にゃーーーー
    \


    やだ!可愛い〜(´Д`●)”
    なにこのネコ小屋?!みたいなの!

    てかネコちっちゃスギ!!

  • 2階には日下部家ゆかりの品々が。。。<br /><br />これは9代目のところにお嫁さんが嫁いできた時の花嫁衣裳だって!!<br /><br />白じゃなくて紺色なんて珍しい!<br />キレイな色!

    2階には日下部家ゆかりの品々が。。。

    これは9代目のところにお嫁さんが嫁いできた時の花嫁衣裳だって!!

    白じゃなくて紺色なんて珍しい!
    キレイな色!

  • 一通り見学して下に下りてきたらお茶とお煎餅を出してくれた。<br /><br />いただきまーす^^<br />・・・・・<br />・・・・・・ほっと一息。<br />

    一通り見学して下に下りてきたらお茶とお煎餅を出してくれた。

    いただきまーす^^
    ・・・・・
    ・・・・・・ほっと一息。

  • 並べられた不ぞろいなランタン。<br /><br />こういうの好き。

    並べられた不ぞろいなランタン。

    こういうの好き。

  • 蔵の前に吊るされたかわいい照る照る坊主<br /><br />ほんま、天気にならんかな〜(´_`)<br /><br />

    蔵の前に吊るされたかわいい照る照る坊主

    ほんま、天気にならんかな〜(´_`)

  • しかたない。今日は雨の日。そういう日。<br />割り切って散策を楽しみましょう♪<br /><br />日下部家でこれまた約1時間も見学という雨宿りをして<br />再び町歩きへ=З<br /><br />次は二之町通りをてくてく♪<br />この通りは観光客の多い三之町通りに比べて静か。<br />

    しかたない。今日は雨の日。そういう日。
    割り切って散策を楽しみましょう♪

    日下部家でこれまた約1時間も見学という雨宿りをして
    再び町歩きへ=З

    次は二之町通りをてくてく♪
    この通りは観光客の多い三之町通りに比べて静か。

  • あら、渋草焼のお店発見!<br />あとでガイドブック見たら、<br />江戸末期に創業した窯元の直営店「芳国舎」だった。<br /><br />この素敵な看板に誘われて中へふら〜り

    あら、渋草焼のお店発見!
    あとでガイドブック見たら、
    江戸末期に創業した窯元の直営店「芳国舎」だった。

    この素敵な看板に誘われて中へふら〜り

  • きゃぁ!!<br />めっちゃすてきな食器の数々!!<br /><br />揃えたくなるね!

    きゃぁ!!
    めっちゃすてきな食器の数々!!

    揃えたくなるね!

  • マグもカップもかわいい!<br /><br />あぁでもかなりいいお値段しますな。。。<br /><br />うーんと悩むこと10秒。笑<br />自分用のお土産はコレに決定!!<br /><br />だって後悔したくない主義なんです♪<br /><br />これまで旅先でやっぱり買っとけばって思いを何度してきたかっ!<br />

    マグもカップもかわいい!

    あぁでもかなりいいお値段しますな。。。

    うーんと悩むこと10秒。笑
    自分用のお土産はコレに決定!!

    だって後悔したくない主義なんです♪

    これまで旅先でやっぱり買っとけばって思いを何度してきたかっ!

  • 実は旅先でティーカップを集めるのが最近の趣味でして…<br /><br />どっちにしよう?!<br />あー迷う迷う迷う―――――><<br /><br />買うのは一瞬で決まったのに、<br />どっちにするかで約10分は迷った。ハハハッ(´_ゝ`)<br /><br />結局左の伝統的な唐草模様に決定☆<br />ウキウキでお店を出る。

    実は旅先でティーカップを集めるのが最近の趣味でして…

    どっちにしよう?!
    あー迷う迷う迷う―――――><

    買うのは一瞬で決まったのに、
    どっちにするかで約10分は迷った。ハハハッ(´_ゝ`)

    結局左の伝統的な唐草模様に決定☆
    ウキウキでお店を出る。

  • ここも資料館みたい。<br />でもせっかく雨が小降りになってきたから<br />もう少し歩くことにした。<br /><br />この看板はかなりツボやねんけどな〜<br /><br />またの機会にとっときましょ。

    ここも資料館みたい。
    でもせっかく雨が小降りになってきたから
    もう少し歩くことにした。

    この看板はかなりツボやねんけどな〜

    またの機会にとっときましょ。

  • てくてく歩いて市政記念館まできた。<br />ここはタダで入れるのかぁ〜<br />・・・・タダ?!<br /><br />じゃ、お邪魔しまーす☆<br /><br />タダとか安いとかに弱い…悲しいかな庶民の性。笑<br /><br />高山市の歴史がわかる資料館でした。<br />展示物はそんなに多くなかった。

    てくてく歩いて市政記念館まできた。
    ここはタダで入れるのかぁ〜
    ・・・・タダ?!

    じゃ、お邪魔しまーす☆

    タダとか安いとかに弱い…悲しいかな庶民の性。笑

    高山市の歴史がわかる資料館でした。
    展示物はそんなに多くなかった。

  • 2階は大きなホールになってて、当時使われていた椅子やらテーブルやらを並べまくりだった。<br /><br />オルガンなんかもあって、ちょっと学校みたいな雰囲気。<br /><br />あぁそろそろおなかすいてきたな〜<br />時間は只今11:40。<br /><br />お昼は高山ラーメン食べよう♪<br />目をつけてた「やよいそば」はどこだ??

    2階は大きなホールになってて、当時使われていた椅子やらテーブルやらを並べまくりだった。

    オルガンなんかもあって、ちょっと学校みたいな雰囲気。

    あぁそろそろおなかすいてきたな〜
    時間は只今11:40。

    お昼は高山ラーメン食べよう♪
    目をつけてた「やよいそば」はどこだ??

  • ここで初めて地図上で店の位置を知る。<br />なんとまぁここから遠いこと!!<br /><br />私ってば完全逆方向に歩いてたのね〜;<br />わっちゃ〜<br />   やっちまった。<br /><br />ま、いっか。<br />そろそろお土産屋さんも賑わい始める頃だろうし、<br />三之町通りのお店を冷やかしつつ行こう♪<br /><br />←老舗の風格漂う酒屋さん<br /> 「不味い酒は取り扱っちゃいねぇぜ」って雰囲気。<br /> 渋い。。。<br /><br />お酒もお土産にって考えたけど重たいから却下。

    ここで初めて地図上で店の位置を知る。
    なんとまぁここから遠いこと!!

    私ってば完全逆方向に歩いてたのね〜;
    わっちゃ〜
       やっちまった。

    ま、いっか。
    そろそろお土産屋さんも賑わい始める頃だろうし、
    三之町通りのお店を冷やかしつつ行こう♪

    ←老舗の風格漂う酒屋さん
     「不味い酒は取り扱っちゃいねぇぜ」って雰囲気。
     渋い。。。

    お酒もお土産にって考えたけど重たいから却下。

  • 味のあるネコが目印の人形屋さん。<br /><br />ガラスのお店やお香のお店、工芸品のお店と<br />誘惑がいっぱいでなかなかやよいそばに辿り着けずにいた。<br /><br />そして気付かぬうちに行き過ぎてた。汗<br />やよいそばは「やよい橋」を駅方面にわたってすぐのところでした。<br />

    味のあるネコが目印の人形屋さん。

    ガラスのお店やお香のお店、工芸品のお店と
    誘惑がいっぱいでなかなかやよいそばに辿り着けずにいた。

    そして気付かぬうちに行き過ぎてた。汗
    やよいそばは「やよい橋」を駅方面にわたってすぐのところでした。

  • 来ました!!やよいそばの「中華そば」です!<br />そのお店で初めて食べるラーメンは必ずオーソドックスな基本のものって決めてます。<br /><br />さて、念願の高山ラーメン☆<br /><br />麺はちぢれ麺でスープがよく絡まります。<br />素朴な味わいのあっさりダシスープがうまーい^^<br /><br />おーいしかった♪<br />

    来ました!!やよいそばの「中華そば」です!
    そのお店で初めて食べるラーメンは必ずオーソドックスな基本のものって決めてます。

    さて、念願の高山ラーメン☆

    麺はちぢれ麺でスープがよく絡まります。
    素朴な味わいのあっさりダシスープがうまーい^^

    おーいしかった♪

  • 満足満足♪<br /><br />お店を出たら雨がまたひどくなってきた。<br />だいたいのお店は見たし、、、<br />ラーメン食べたばっかりだけどお茶しにカフェに入ろう☆<br /><br />ってことでガイドブックにのってたカフェへ。

    満足満足♪

    お店を出たら雨がまたひどくなってきた。
    だいたいのお店は見たし、、、
    ラーメン食べたばっかりだけどお茶しにカフェに入ろう☆

    ってことでガイドブックにのってたカフェへ。

  • 茶房 布久庵<br /><br />古い町屋のカフェで畳敷き。<br />とっても落ち着いた空間で、座敷の席とテーブル席がある。<br /><br />ちょっとした高山グッズも売ってます。

    茶房 布久庵

    古い町屋のカフェで畳敷き。
    とっても落ち着いた空間で、座敷の席とテーブル席がある。

    ちょっとした高山グッズも売ってます。

  • 迷わず窓際の席へ〜♪<br /><br />ここで雨の降るお庭を見ながら1時間ほど雨宿り。

    迷わず窓際の席へ〜♪

    ここで雨の降るお庭を見ながら1時間ほど雨宿り。

  • 葛きり☆<br /><br />左の黒い器は黒蜜。手作りの味がするもっちもちの葛きり!<br />めっちゃおいしかった!!<br /><br />

    葛きり☆

    左の黒い器は黒蜜。手作りの味がするもっちもちの葛きり!
    めっちゃおいしかった!!

  • 雨が降ってちょっと寒かったので<br />紅茶はホットで。<br />そしたら可愛い陶器のカップで出てきた!<br />まさかの渋草焼?!<br /><br />ゆっくりほっこりの一時でした。。。

    雨が降ってちょっと寒かったので
    紅茶はホットで。
    そしたら可愛い陶器のカップで出てきた!
    まさかの渋草焼?!

    ゆっくりほっこりの一時でした。。。

  • 町を散策しつつホテル方面へ。<br />そろそろ観光客も減ってきた。<br /><br />

    町を散策しつつホテル方面へ。
    そろそろ観光客も減ってきた。

  • 高山陣屋<br /><br />ここはまたの機会にとっておこう。<br />結構見るのに時間掛かりそうだし。<br /><br />ホテルへもどって荷物をもらう。<br />ちょっと早いけど駅へ。<br />

    高山陣屋

    ここはまたの機会にとっておこう。
    結構見るのに時間掛かりそうだし。

    ホテルへもどって荷物をもらう。
    ちょっと早いけど駅へ。

  • 16:44発の特急ひだに乗るために16時には高山駅へ。<br /><br />あぁもう帰るのか〜<br />やだな〜<br />2日間なんてあっという間だったよー><

    16:44発の特急ひだに乗るために16時には高山駅へ。

    あぁもう帰るのか〜
    やだな〜
    2日間なんてあっという間だったよー><

  • ちょっと遅れて電車が出発。<br />名残惜しいけど。<br /><br />この特急ひださ、途中下車できたらいいのに。<br />そしたら帰りに下呂で温泉入って帰れたのにな〜<br /><br />次は下呂に泊まろうかな〜<br /><br />

    ちょっと遅れて電車が出発。
    名残惜しいけど。

    この特急ひださ、途中下車できたらいいのに。
    そしたら帰りに下呂で温泉入って帰れたのにな〜

    次は下呂に泊まろうかな〜

  • 電車の乗り継ぎも何とか間に合って、<br />大阪に着いたのは20時ごろ。<br />まぁそこから地元まではあと1時間電車の旅なんだけど。<br /><br />さて、しっかり白川郷で癒され、高山でおいしいものいっぱい食べたから明日からまたお仕事がんばるぞ〜=З<br /><br />だからまた連休ください。笑<br /><br />――――――――――――――――――――――<br />「日本の夏旅!女子旅!飛騨高山と白川郷2日目 高山を歩き倒す…☆」<br />おしまい。<br /><br />こんな長い長い旅行記を読んでくださった方、ありがとうございました☆

    電車の乗り継ぎも何とか間に合って、
    大阪に着いたのは20時ごろ。
    まぁそこから地元まではあと1時間電車の旅なんだけど。

    さて、しっかり白川郷で癒され、高山でおいしいものいっぱい食べたから明日からまたお仕事がんばるぞ〜=З

    だからまた連休ください。笑

    ――――――――――――――――――――――
    「日本の夏旅!女子旅!飛騨高山と白川郷2日目 高山を歩き倒す…☆」
    おしまい。

    こんな長い長い旅行記を読んでくださった方、ありがとうございました☆

この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2011/10/06 19:16:07
    懐かしいなぁ
    ステファニーさん、初めましてこんばんは。

    高山の旅行記を見ていて、ステファニーさんの旅行記に出会いました。
    旅行記の雰囲気がとてもよかったものですから、つい書き込みを。
    写真からも高山の魅力がとてもよく伝わってきました。

    「歩き倒す」という言葉にも引き寄せられました。
    私も、旅行先の街を歩き回る癖があるのです(笑)

    それにしても懐かしいです。
    高山を訪れたのは、もう二十年ぐらい前です。
    変わってしまったかなと思ったら、そうでもなくホッとしました。
    山車の蔵元も変わらぬ佇まいで。

    実は、私も高山陣屋は次回と思って見なかったのですが、
    いつのまにか時が流れてしまい。。。

    11月頃に、ふらりと訪れてみようかな。
    そう思えたのは、ステファニーさんの旅行記のおかげです。

    旅猫

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2011/10/11 22:42:09
    高山・・・いいですよね^^
    旅猫さん、こんばんは☆
    そしてはじめまして〜
    旅行記読んでくださってありがとうございます!
    書き込みに投票まで…うれしいです〜(´∀`)

    > 高山の旅行記を見ていて、ステファニーさんの旅行記に出会いました。
    > 旅行記の雰囲気がとてもよかったものですから、つい書き込みを。
    > 写真からも高山の魅力がとてもよく伝わってきました。
    「歩き倒す」という言葉にも引き寄せられました。
    > 私も、旅行先の街を歩き回る癖があるのです(笑)

    いえいえほんとつたない旅行記&写真ですが、
    そういっていただけると素直にめちゃくちゃうれしいです♪

    旅先の町を歩くのっていいですよね?!
    歩いて歩いてゆっくりと街の雰囲気を感じるのが大好きなんですょ。
    そこで見つけた小さな発見とかたまらないですよね☆☆

    > それにしても懐かしいです。
    > 高山を訪れたのは、もう二十年ぐらい前です。
    > 変わってしまったかなと思ったら、そうでもなくホッとしました。
    > 山車の蔵元も変わらぬ佇まいで。
    >
    > 実は、私も高山陣屋は次回と思って見なかったのですが、
    > いつのまにか時が流れてしまい。。。
    >
    > 11月頃に、ふらりと訪れてみようかな。
    > そう思えたのは、ステファニーさんの旅行記のおかげです。

    ↑こんな風に言っていただけるなんてっ><。

    きっと高山がほんとに素敵な町だからですね。
    旅猫さんが訪れた時とあまり変わってないとは!!!
    これからもずっとそのままであってほしいです。。。

    高山陣屋は旅猫さんも次のおたのしみなんですね^^
    11月はぜひ高山へ!!(`∀´)ノ
    ってなんか高山の宣伝みたいになってますが(笑)
    そのあとはぜひ旅行記アップお願いします♪

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP