台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普通このホテルは一人では利用しないと思いますが、松山空港に着陸するヒコーキの写真を撮りたくて利用しました。

台湾旅行 圓山大飯店編

2011/09/02 - 2011/09/04

へけけさん

鉄道
チャイナエアライン

ってわけで花蓮からタロコ號で台北に14:25到着、タクシーで圓山大飯店へ行く、土曜日で道路が空いていて15分くらいで到着、途中のコンビニで夕食用の弁当とビールを購入、タクシー代は130元(390円)

ホテルチェックインは15:00で早速飛行機の写真を撮るが天気が悪く残念!でも10分おき位でいろんなヒコーキが来るので飽きない。

ここのテラスは隣との仕切りがないので、丸見えだ、この日はこの8階は誰も泊まってないみたいだった。

今回はプレステージ、シティビュー(7階以上)ってプランで約2万円だったが、窓無しだと1万円以下で泊まれる。私はヒコーキの写真が撮りたかったのでこの部屋にしたが、このホテルに泊まるんだったら、絶対シティビューにしないと意味がないと思う。

シングルなのでベッドはひとつ。

今晩の夕食、コンビニで売っていた、池上駅弁、65元(200円)、旨い!圓山大飯店に泊まってこんなの食べてる奴はいないだろう。

でもって、寝ようとしたがお腹が減ってきたので、買い物に行こうとしたが、この辺は山なので店がなく生まれて始めてルームサービスっていうのを頼んでみた、値段が安く、ワンタン麺が350元、サンドイッチが380元、そりゃあ割高かもしれないけど、映画とかでしか見たことなかったので、おねーさんがワゴンで持ってきてくれたときは、ドキドキした、チップを100元あげたら要らないって言われたけど、もう一度言ったら、貰ってくれた。

このサンドイッチ、最高においしい、ポテトが嬉しい!

このワンタン麺、最高においしい!(食いすぎだろ!)

翌日ホテルの周辺を散歩する。

道路沿いに朝市がオープン、毎日やってるかは不明、この日は日曜。

なんか中国っぽい風景でいい。

こち亀の北京語バージョン、両さんが北京語喋って面白い。

こっちからの眺めも美しい。

この道をずーっと行くと士林の方に行けるらしい。

プレステージルームの客は8階の専用ラウンジで朝食が出来る、が種類は一階の一般のレストランのほうが全然良い、一階で食べても良いか聞いたら、ダメと言われた。

でも8階は朝からビールも飲めるので、やっぱり8階で良かった、嬉しい!(アル中か!)

そしてタクシーで台北駅へ行き電車の写真を撮る、興味の無い人ゴメン。でもこの自強號は珍しい形なんですよ。

台北駅近くでワンタン麺(昨日の夜も食ったろ!)60元。

台北駅で新幹線で食べる駅弁を購入80元(食いすぎだろ!)

そして新幹線で桃園へ、台湾新幹線は安いのでグリーン車がお薦め、桃園まで350元(1000円)、コーヒー、お菓子もくれる。

そして空港のラウンジでお約束の牛肉めん!正直、腹いっぱいだったけど無理して食べた。(ただだからな!)

そしてヒコーキに乗って帰ったのでした、オネーサン、ワイン入れすぎだよ(嬉しいんだろ!)

お待ちかねのご飯です。ウナギでした。

そしてこれまた、お約束のハーゲンダッツを頂き満足して台湾旅行は終わったのでした。

• fuzzさん 2014/01/21 17:51:17
    圓山大飯店編
    へけけさん、圓山大飯店に泊まったんですね〜(´▽`*)

いつも桃園空港から台北市内にバスで送迎の時しか圓山大飯店を見ませんが、すんごく立派で、どこぞのセレブか皇室関係の方とかがお泊りになるホテルだと思ってました(思ってましたって、どーゆー意味だ)

冗談はさておいて、いえいえ、まだ置けないです。
    圓山大飯店に泊まってコンビニ弁当食べて・・・(笑)

でも、ルームサービス予想とは違って安いのですねぇ(*^_^*)

そういえば、台湾でワンタンメンってまだ食べたことがなかったです。

色々とみなさんの台湾旅行記を拝見してると、後悔があふれ出てきます。

次は○○、今度こそ○○と目標があって、次の台湾旅行につなげていきたいと思います。

へけけ

へけけさん からの返信 2014/01/21 18:28:59
    RE: 圓山大飯店編
    fuzz様こんにちは。 圓山大飯店は古いですけど台北市内をバックに飛行機の写真が撮れるってだけで泊まりました。お薦めはしません。(中心地から離れすぎ)でもお城っていうか宮殿っていうか建物は凄い存在感なので、一回は泊まってほしいです。(どっちやねん!)

fuzzさんの北京旅行、拝見させて頂きましたが北京ダックのお店、超有名店ですよね、春巻き、水餃子もおいしそうです。本当に写真が上手です。もちろんコメントも最高!参考になります。又、宜しくお願い致します。

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/01/22 10:54:13
    RE: RE: 圓山大飯店編
    北京旅行記あたりは、旅行記を初めてそんなに経ってないからか真面目に書いてます。
    このころは、ネット炎上とか言う言葉をよく聞いたので、中国の方々の記述も避けてました。
    万里の長城の頂上では物売り?押し売りババアがいて、買わないと言うと「バーカ、バーカ」とののしられました・・・((+_+))
    並んでる列も割り込んでくるし、空港のゲート前の待合室では、周りを中国の方々に囲まれ、なんやらスマホを見せびらかされたり、ボロッボロのバーバリーのコートを見せびらかされたり、何、くだらない自慢して・・・なんて事は書きませんでした。
    まあ、日本人は嫌われているのだなあと、つくづく実感しました。
    へけけさんのリビエラホテル編、拝見しました。
    ただの鉄道ファンではないんですね。
    自作の列車のダイヤ、あれはすごいですね(^O^)/

• ムロろ~んさん 2012/12/10 15:29:33
    圓山大飯店!
    へけけさま

ムロろ〜んです。
    この度は台湾旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまで台湾新幹線も満喫することができましたし、お弁当も美味しく頂くことができました。

写真に載っていましたが、お弁当がほんのりと温かかったのが驚きでした。冷めているよりも温かいものの方が断然良いですよね。

特等車のコーヒーとケーキも頂きました。コーヒーもお代わりできるので良かったですよ(実際にお代わりをしてしまいました、笑)。

ムロろ〜ん(-人-)

へけけ

へけけさん からの返信 2012/12/11 18:15:44
    RE: 圓山大飯店!
    ムロろーんさん こんにちは。 こちらこそありがとうございます。

いつもムロろーんさんの旅行記を拝見させていただいておりますが、自宅の最寄駅(桶川?ですか)からの細かい描写、旅行中の食事、飲み物の記録、空港スタッフ、お店の人、飛行機内のスタッフ達との記念写真等、素晴らしい!というか、自分には絶対出来ません。多分ムロろーんさんの人柄でしょうね。

英語も堪能でいらっしゃるようなので、これまた一人で外国に行っても、問題が無いのでしょうね。

良くビジネスを利用されてますが、お酒が苦手のようでもったいないですね(よけいなお世話ですけど…)でも、オフ会等では酔っ払いの皆さんと、楽しくされているので、良いですよねー。これからも宜しくお願いいたします。

• まあちゃんさん 2011/09/19 09:31:51
    優雅ですね
    おはようさんです。

目的があっての圓山大飯店ですよね。
    二万円で泊まれるのですか。

それにしても飛行機の写真が少ない様ですね。
    天候の所為でしょうか。

一流のホテルでコンビニ弁当は寂しすぎますね。
    一人だと外に出るのが億劫になりますね。

二泊三日の優雅な旅行おおきにです。

へけけさんのトラベラーページ