ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキ2日目は、1日目に行けなかった場所を訪れます。しかし、朝から雨。本当は、歩いて観光したかったのですが、あきらめて車で行ける場所だけに行くことにしました。明日は、ナーンタリにあるムーミンワールドに行くので、午後からはナーンタリに移動します。

ドイツ・フィンランド旅行 No.6

2011/08/11 - 2011/08/11

yochin

yochinさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 徒歩
フィンランド航空 JAL

ホテルでの食事。ここのホテルは、種類も豊富でとても美味しかったです。よっちんはピクルスが大好物なので、一通り食べ終わってからおかわりしました。食事を終えて、チェックアウトまでは時間があるので、徒歩圏内を観光しようと思ったら雨...。う〜ん、今回の旅は雨が多いなぁ。仕方が無いので、チェックアウトしてから車で観光することに。

テンペリアウキオ教会に到着。雨は止みましたが、天気悪いです。

前回来た時は、本当のお葬式をやっていて中に入れませんでしたが、今回は無事見学出来ました。岩盤がむき出しですごいですね。

一段上がった場所から撮影しました。かなりの大きさです。

なおぴとしょうちゃんも写っていますが、この教会は観光客で一杯。途中あまりにも騒がしくなったため、「ここは教会なので静かに!」というアナウンスがありました。

テンペリアウキオ教会をあとにして、アラビア工場に来ました。外は相変わらず雨降り。買い物を少しして、コーヒーとサンドウィッチを食べました。

やっと晴れてきました。外を見るとオレンジ握りのハサミで有名なフィスカルスが見えます。アラビア工場のあとはナーンタリに向かいます。

ほとんど高速道路での移動だったので、結構あっという間にナーンタリに到着。ホテルにチェックインして、ムーミンワールドに向かっています。

素敵な風景がひろがります。ちょっとアラビア工場でのんびりし過ぎたので、ムーミンワールドに行く時間がなくなってしまいましたが、とりあえず散歩がてら入り口まで向かうことにしました。

ムーミンワールドから帰ってくる人達とすれ違います。う〜ん、もう少し早く来れば良かったなぁ。

ここがムーミンワールドへ向かう桟橋の入り口。ここから桟橋を歩いて行くとムーミンワールドの島に到着します。

ムーミンワールドショップの車を発見。ちょっと傷が痛々しいですね。

周辺にはホテルなどもありますが、写真はたぶんビアガーデン。

ムーミンワールドに向かう途中にある教会。前回来た時は、中も見学出来たのですが、修復中のようで入れないようでした。

お腹が空いてきたので、ヘスバーガーに寄りました。

息子とよっちんは、キッズコーナーでなおぴとしょうちゃんを待っています。ところがなおぴとしょうちゃんは、テイクアウトするのに一騒動。ヘスバーガーに来ていた地元の女性?が一生懸命店員さんにあれやこれやと指示してくれて、どうにかテイクアウトできました。

そのあと、ビールを買いに以前行ったスーパーマーケットに行くと閉店していました...。仕方が無いので、近くのスーパーがある場所を聞いて移動すると大きなスーパーマーケットが出来ていました。5年経つと変わりますねぇ。

スーパーマーケットでビールと食材を買って、ホテルに戻ってきました。前回は、ナーンタリスパホテルのサンボーンヤクト(船のホテル)に泊まったのですが、今回は同じ系列だけど割安なファミリーホステルに泊まりました。ちょっと古めですが、設備は一通り揃っているので快適です。

これが台所。部屋自体は広いですが、やはり清潔感がちょっと足りない印象です。

こちらが寝室。今回の部屋は、寝室が2つに分かれていて、もう一つ同じタイプの寝室があり、居間は共同で使用するみたいな部屋になっていました。