2011/09/09 - 2011/09/11
1889位(同エリア2311件中)
はなさん
久しぶりの鹿児島は桜島の噴煙がまき散らす火山灰でうっすらと灰色でした。
夏の間ちょうど風向きが鹿児島市街方向になるので住人は大変だろうなぁと思いました。
今年は噴火の回数が多いようで、風が吹くと屋根などに積もった灰が舞い上がります。
車は何度洗ってもすぐにうっすらと灰がつもるし、洗濯物は外には干せません。
閉め切っていても室内に入り込むし、夏はクーラーが必需品です。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 利用旅行会社
- タビックスジャパン
-
羽田から飛び立ってすぐ。
-
-
錦江湾から見た桜島。鹿児島市と垂水を結ぶフェリーに乗りました。
海の色と空が綺麗でした。 -
-
-
九州新幹線の発着駅、鹿児島中央駅。
観覧車付きです。 -
路面電車もまだ健在です。
-
-
すぐ近くを流れる甲突川沿いを歴史散歩ができるように整備してありました。
-
橋のたもとに立つ大久保利通像
-
入口
-
鹿児島は明治維新で活躍する人々をたくさん排出していますが、その礎は江戸時代の薩摩藩の頃に既に築き上げられていたようです。
そう言った歴史をわかりやすく説明した掲示板があちらこちらに立ててありました。 -
上の写真を拡大したものです。
まだ海外に行くことが禁じられていた江戸時代にこの写真の若者たちをこっそりと海外に派遣しています。 -
彼らが辿った航路が世界地図に表示してありました。
-
マップの人物名を見ると歴史音痴の私でも聞いたことのある人名が出て来ます。
-
散歩コース途中にある「維新ふるさと館」
ここには鹿児島の文化や政治、生活の歴史がわかり易く展示してあります。
ホールではロボットの大久保利通やら西郷さんが出てきてとってもおもしろい展示の仕方がしてあります。 -
「維新ふるさと館」全景
-
散歩コース途中に武士の家が再建してありました。
-
人としての教えをいろは歌にしてわかりやすく伝えたもの。
現代にも通じるような内容もあって面白かったです。 -
目上の人が一度聞いた話をしても初めてのように聞いてあげなさいという意味らしい。
-
混沌とした時代は安きに流れやすいがそういう時こそ感情に流されるなと言う意味。
-
礼を尽くすのは人に対してしているのでない。また人を見下すのも人に対してではなく結局は自分の価値を下げることになるのだという意味らしい。
-
立派な家に住もうが小さな小屋に住もうが結局はそこに住む人の心次第で卑しくも尊くもなると言う意味。
この他にも「人に恨みを晴らすとまたその仕返しを、と切りがないではないか」という内容のものもあり9・11を思い出しました。 -
-
木製の橋
-
橋に溜まった火山灰
-
車にもすぐに積もります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- youさん 2011/09/15 22:05:57
- いろは歌は勉強になりますね。
- 鹿児島は通り過ぎた程度ですが、こんな素晴らしい日新公いろは歌を島津家が残していたとは。日本の歴史を変えた薩摩藩士達の行動は、このいろは歌が基になっていたのでしょうか。教育者のはなさんに申し上げるのも何なんですが、日本の教育はこのあたりからスタートした方がいいのではと思った次第です。
- はなさん からの返信 2011/09/16 10:27:25
- RE: いろは歌は勉強になりますね。
- コメントありがとうございます。
今度火山灰が逆の方向に降る頃にぜひお出かけください。
私は宮崎出身なのでついつい宮崎と比べてしまうのですが、宮崎の市街と比べると段違いで鹿児島の街は立派です。
遥か明治維新前から賢い先見の明のある藩主が外国の情報を得、来たるべき時代に備えていたから、中央との強力なパイプができて、今日の繁栄につながったのだなぁと思います。
その点宮崎はのんびりです(笑)
このいろは歌今日の為政者にぜひ学んでほしいです。
けど、「どんなにすばらしいことを見聞きしても、行いが伴わなければ無駄だ」という内容のもありましたので、きっと無駄でしょう(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27