1996/03/23 - 2001/08/15
10749位(同エリア17445件中)
kengkengさん
- kengkengさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 1,301アクセス
- フォロワー0人
1996年3月、パッケージツアーでバリ島と初めてであった。
ホテルは、ヌサドゥア、クタ、サヌールから選べるとか。
ぺらぺらのパンフレットを見て、なぜかサヌールを選んだ。
ところが、サヌールのホテルが取れず、ヌサドゥアのヒルトンになった。
ホテル全体のバリらしい彫刻やインテリア、スタッフの笑顔と白い歯、ビーチでののんびりした時を満喫し「来て良かった」と思った。
クタでの夕日、ロブスター料理・・・「来て良かった」と思った。
バリ舞踊をみながらのディナー・・・「来て良かった」と思った。
ベノアではじめてのダイビング。透明度の高い海で熱帯の魚達・・・を前に謙虚な気持ちになり、「来て良かった」と思った。
ウブド半日ツアーに参加した。美術館は素晴らしかったけれど、何がウブドなのかわからなかった。
「これは、また来て、ウブドに泊まらなければ」と思った。
ヒルトンの駐車場に沢山の車が止まっていた。正装をしたバリ人男性が、1台、1台にお供えを置きながら祈っていた。誰も見ていない空間で・・・一人で祈っていた。「これはいったいなんだろう。また来なければ」と思った。
これ以降、バリ通いが始まった。1年に1回〜3回のペースで。
取り合えず、2001年頃に作ったHPがまだ生きていたので、ここに掲載。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6850/mybali_001.htm
独りよがりな文章だけど、今読んでもなつかしいなぁと思う。
この頃と比較して、バリ島は別の場所のように変わってしまったようだけど、数歩奥に入ると、まだ変わらないバリもある。ネット環境など便利さを喜び、憂いながら、私のバリ通いは2011年になっても止まっていない。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5